中小企業の働き方改革をサポート>>

こん○○わ、(今すぐじゃないけど)車の購入を検討しています。

車好きです。趣味として?乗ろうと思っています。求めるものは・・・
・オーディオの性能(音質けっこうこだわります)
・加速力 コーナリング性能
・内装の出来
・車内の静粛性(低回転で静かならおk)
・個人的)外見

ざっとこんな感じです(笑)

候補は
・IS350
・フェアレディZ
・フーガ3.7GT
・インプWRX STI(2Lツインスクロールのグレード)

すべて新車購入という設定でお願いします。(中古でも現行型で)
あと、ATでもMTでもいいです。ほとんど人乗せないので2シーター(クーペ)でも構いません。
燃費は気にしません。NAでもターボでも・・

個人的には・・・
オーディオ
IS≧FUGA>Z>>STI
加速力  コーナリング性能
STI>Z≧IS=FUGA STI>Z≧IS≧FUGA
内装
FUGA≧IS>Z>>STI
静粛性
FUGA=IS>Z>STI
外見
Z≧IS>STI≧FUGA

てな感じです。
なかなか候補が絞れなくて困っています。。
当方まだ若造です。若者にFUGAは似合わないとよく聞くので、ちょっと引き気味ですが性能にしては安いような気がするので候補にいれました。BMW335iも考えましたがちょっと高いです・・・

それぞれの車の特徴など、挙げてもらえたら幸いです。
あとSTIの静粛性とオーディオ性能はいかがでしょうか?ノーマルでeg低回転でもけっこううるさいなら諦めようと思います。。中,高回転域はうるさくてもおkです。
長くなりましたが、回答お願いします!

A 回答 (9件)

予算は書いて無いですが、対象車種の新車額が500万未満で、BMW335iが約700万程度ですのでその辺りでしょうかね?分かる範囲で回答してみます。

対象車種を見てまず思ったのが、何故インプがこの中に入っているのかですね。他のは大体500万近いですが、インプは370~380万程度と100万近く低いんですが…
 Zのグレードは他のにあわせて500万近いバージョンニスモで、インプはセダン型のSTI選択してます。

さて、書かれた点について(1)~(5)にナンバーつけてお答えしてみます。
(1)オーディオの性能(音質けっこうこだわります)
(2)加速力 コーナリング性能
(3)内装の出来
(4)車内の静粛性(低回転で静かならおk)
(5)個人的)外見

まず、(1)は純正でいいものを狙うのはそもそも選択肢として考えては×。オーディオショップでシステム作った方が質問者様の希望(良く聞く音楽に)あったシステム組んでくれます。100~200万程度かければ納得いくのが出来るでしょうから純正は考えても無駄です。

(2)加速力は…パワーウェイトレシオでも出しますか
 1 Z  4.31kg/ps(1530kg、355ps)
 2 STI 4.84kg/ps(1490kg、308ps)
 3 IS  5.03kg/ps(1600kg、318ps)
 4 FUGA 5.17kg/ps(1720kg、333ps)

コーナリングは個人的考えですと、
 STI > Z > IS = FUGAかな?
 車重があるのでISやFUGAは不利と推測。個人的には、ISやFUGAはゆったり乗る車なのでコーナリング性能云々求めるのは間違いかと思いますね。
 IS350じゃなくて、IS-F狙うべきかと。パワーウェイトレシオ4.00kg/ps(1690kg423馬力)。先日中規模サーキットで知人のIS-Fと走りましたが、腕の差や慣れはありますが、こちらと同等以上に感じました。

(3)これは実車見て頂いた方がいいかと…
 IS FUGAの方が高級セダンとしていいかもしれませんが、Zも値段高い分いいでしょうし。一つ言えるのが、STIが圧倒的に下なのは間違いないかと

(4)(3)同じくですが…
 STIが圧倒的に下なのは間違いないかと。前のモデル(6年落ち)のセダンSTI乗ってますが、ロードノイズは大きいですし、内装のビビリは3年おちで買った当初からしてます。エンジンは4000~5000回転から一気にうるさくなりますが、ISとかと比べるとアイドリングでも煩いと感じるかもしれません。
 STIは競技仕様車に近いので、静粛性等を求めるのがそもそも論外ですんで…specCよりはましかもしれませんが

(5)は個人的主観ですので私の意見はなしで。

こんな所でしょうか?
 若者にFUGAが似合わないと言う赤の他人からの意見が気になるのでしたらZでしょうかね?個人的には試乗等確認もして納得した車なら他人の意見なんか気にしても無駄かと。

値段等で考えるなら、上でも書きましたがIS-Fがかなりいいんですがねw

老婆心ですが、年齢が若い方で価格の高い車ですと特に任意保険は高額です。他、自動車税・タイヤ等消耗品も(元の車の価格が高いために)高額です。
 車は買ってからも維持費と言う費用がかかりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Z34は一応乗ったことあります。高回転まで回すとうるさい音と共にリアから車体が細かく振動するような音が聞こえてました笑 
IS-Fは価格で手が届かないのもありますが、フロントヘビーな印象がありまして。。外見は好きなんですが,,

維持費が高額ということに関しては承知していますので大丈夫です。たしかにキツイですが・・・

候補をしぼられてるようなので余計なお世話かもしれませんが、ヨーロッパ車のハッチ系近辺は如何ですか?

その位の予算が有るのなら選び放題です。(個人的な感覚も有りますが)内装、外見、静粛性と走行性能はベース車両でも高いと思います。

VWのポロGTIは加速とコーナーリングを持ち合わせつつ4枚ドアで羊の皮を被った‥やつです。品質、リセールも日本車に負けずで一押しですが。。
アルファのMiTo、イタシャ嫌いならあれですが、独特の雰囲気が有ります。白が渋い。
アウディのA3辺り、プレミアと加速が手に入ります。
個人的には黄色のメガーヌ/ルノースポールに乗ってほしいですけど。

メガーヌ以外はDCT(DSG等)と言うATじゃないAMTでもないトランスミッションが入っています。説明するのは自信が無いので試乗してみて下さい。感動すると思います。日本ならGTR、ランエボ近辺のみです。◎年後?には日本でも大衆車に入るかもしれませんが、ヨーロッパなら既に標準クラッチレスミッションでフェラーリやSLS、ブガッティにも入ってます。

ヨーロッパ車イイとか言うつもりは有りませんが、色んな意味で進んでる事は間違いありません。
とりあえず、暇が有ったらFFとか何も考えずにVWでポロかゴルフのGTI(ベース車でも体感可能)に試乗してみて下さい。
VWは入りやすいと思います、買わなくても良いので気軽に行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパだと、マセラティ、アストン、BMW、メルセデスしか考えていませんでした。まぁ前者は高嶺の花ですけど^^;
ゴルフは評判いいですね、形は好きじゃないけど・・ 近いうちにディーラー巡りでも行ってきます

提案している車両を全部乗った人はいないでしょうし、それを人に語るのは難しいことです。

ここでアドバイスを受けるより、ユーチューブの動画を見るなり、実際に試乗する体験に勝るものは無い。
100円ショップの買い物じゃないんだから、自分の目と耳、体で感じて選択した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはもちろんそうするつもりでいますが・・ それぞれどういう車なのか聞きたかったので。。

おもしろいな。

けど条件(何人乗りとか駐車場の大きさとか)なければいろんな車が色々気になるのはいい事で、好みに統一感とか無くたっていいと思うし愉しいですよね。

さて、選ばれた4車種からだったら現行Zの高年式中古を買ってたから、きちんとした静音化を行った後に好みの音質のオーディオへグレードアップするのが最善じゃないかと思います。(お金に余裕があるなら新車でもOKです。)

ISとFUGAに関してはまぁ5年後に乗り換えてもいいわけで、まずはFunToDriveを体感できる車をチョイス。
そこでご質問にもあるインプの静粛性ですが、現行型はとても改善されましたがISやFUGAを比較対象ならデッドニング加工による徹底した静音化は必須でしょうね。
(いくらやってもISの静かさには追い付かないと思いますが、エンジン音もFunToDriveの一つと考えると水平対向のボクサーサウンドも捨てがたい味があります・・・。)

マニアではないと言われてますがオーディオに関しては純正に対してはどっちにしろ不満が出ると思います。
どの車種選んでも結局自分の好みのサウンドにあうようにグレードアップするんじゃないかなと思いますのであまり車選びにオーディオを気にしない方がいいと思います。

といったところでZが買った後の育てる多様性からベストじゃないかなと思います。

選択されている4車種以外なら現行スカイラインのクーペモデルが一番条件に合ってると思いますよ。FUGAが選択肢に入るんだったら一度現物確認されるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりZかなぁ、、でもエンジン音は好みじゃないんですよね。。
スカイラインクーペは現物見ましたがリアが×です><

はじめまして。

求めている点に「コーナリング性能」とあり、ここに「運転の楽しさ」が加わるのであれば、現行のマツダ ロードスターがオススメなんですが。
2シーターでも構いませんと記載がありますし。
(今の愛車ですが、運転の楽しさとコーナリングはサイコーです)
外見は自分の中ではサイコー、静粛性は×、内装も×、加速力はそこそこといったところでしょうか。
まぁ、静粛性について聞いてるぐらいだから論外でしょうね。

オーディオについてですが、自分が乗ってるマツダ ロードスターなんですが、フロントの2つのスピーカーだけで10万かけました。
(オーディオショップで、スピーカーとデッドニングセットでこの価格)
静粛性は良くなく、オーディオを楽しむには向かない車ではありますが、見違えるように音が良くなりました。

オーディオは後から何とでもなりますので、他の求める点を重視して選ぶのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社外品で組んじゃうとインテリアとの一体感がなくなりそうで気が進まないんです。。

私もクルマ好きだと思っていますが、選ぶ基準は全く反対の気がします。

外観のデザインやコンセプトは大事ですが、その次には軽快に気持ち良く走る事です。

ハイパワーで無くても運転は楽しめます。

静かで乗り心地が良くて室内が豪華な車ほど走りは重く楽しさは減ります。

オーディオで凝りたければ、防音装置も付けた自分の部屋で高価な機材を投入すればよいと思います。

いくら高価なオーディオを付けても数年で車を買い換えるならもったいないし、車の作りからその温室には限度もあります。

外部の警告音や気配を感じるためには余り大きな音では聞けませんし、心地よい音楽なら眠気を誘って危険かもしれません。

大好きな車のエンジン音を楽しむために、私はあえてラジオすら付けないで走る事が多いです。

車を趣味として乗るには車の原点であるオープンカーが一番です。

2座のオープンで風を切って走るのが良いですが、もちろんオーディオの音や静けさは全く望めません。

車好きの種類も色々ですから、何を求めるかは人によって違います。

色々な車を試乗したりレンタカーで借りてみたりして、どの車が一番楽しく自分に合っているかを試される方が良いと思います。

フーガも車としては静かで豪華でパワーもあり良い車ですが、楽しみなんて感じる事は殆ど無いと思いますし、車なら何でも良い人が乗るように作られていると思います、運転手に運転をさせて自分は後席に乗るのがベストかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

後席語るならSクラスですよ ってそんな立場じゃないですので^^;

なんというか、、車の中で音楽を高音質で聴けるってのがいいんですよね・・
当方変人で←エンジン始動時の演出とか電子音とかそういうのにハイテクさを感じて惹かれるんです笑

例えば・・ http://www.youtube.com/watch?v=UdZOH_7vCkg&featu …
ETCカードの音とかまぢで惹かれますww 

たしかに速くなくても運転は楽しめますよね。自分も一時期そのように思ったときがあってRX-8を検討してたのですが、走り屋ではないし峠攻めたりはしないので燃費どうでもいいからパワーあってもいいかなと思いまして。。

僕も、車が興味あるんですけど、日本車やドイツ車がとてもかっこ良くて安全で乗りやすく性能がとてもいいです。

僕は、BMWのX1や本田のインスパイアなどがいいと思います。それに日産のフーガでもいいって言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インスパイアかっこいいですよね(o^-^o) ホンダのセダンの外見はカッコよすぎです笑
FFじゃなかったらねぇ・・・

単純に予算だけでピックアップされたのでしょうか。

それぞれまったく志向が異なる車なので、どの要素が最も重点を置きたいものかによって、選ぶ車が変わってくると思います。
恐らく快適性重視で、なおかつ加速性能が良いということではないでしょうか?そうなると
1、フーガ
2、IS350
3、フェアレディZ
4、WRX STI

という順です。フーガはモデルチェンジして、マセラティクワトロポルテ風のちょい悪デザインになったので、クラウンほどオッサンっぽくはないと思います。また日産車の足回りは国産の中で最もドイツ車に近い味付けだと思います。若者でも問題ないですが、あなたの服のファッションにもよりますね。イタリアンファッションがメインなら似合いますが、アメカジは不釣合いです。

ISは好みですが、デザインが悪すぎです。レクサスのアイデンティティなのでしょうか、トヨタ車を何とか高級っぽくしたい意図はわかるのですが、デザインの洗練さがないです。走行性能は250だと物足らないですが、350なら直線の加速は結構凄いですよ。ただし、コーナリング性能となるとトヨタ車の曖昧な味付けが残っていて、クラウンアスリートよりはましですが、まだまだBMWやアウディ(最近の)には追いつけないですね。

ZとSTIは静かでもないですし、乗り心地もハードです。STIは特に競技用と考えた方がいいです。

オーディオは音質が人それぞれ好みがあるので、同じ音源を持参してディーラーで聴き比べしたらどうでしょう。基本的に物理的に遮音材が多く使われているフーガが車外の雑音を遮断するので、音源そのものは一番聴きやすいはずですが。どの車もあくまでマニア向けのオーディオではないので、それなりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! たしかに矛盾点もありますよね。。
FUGAはリアのデザインが好みになれないんですよね・・ それ以外はだいたい満たしてるんですが・・

オーディオマニアほどこだわらないので大丈夫です。

STIは安くて速くてタービンの良い音と4WD(雪国なので)ってのがメリットとして捉えています。
ISとかフーガは高級感あってエンジン音も静かで優越感に浸れます笑、その上オーディオも良
Zは中間、でもデザインの良さと歳には合ってるような・・

はっきり言えばどっちのタイプも捨てがたいですが、目の前にISとZ置いてあったらISに乗り込みます笑

オーディオをどれだけ重視されるかにすべてかかっています。

ドライブユニット(スピーカー)を飲み込む内装の設計と、ハウジングとなるドアの穴の抜き方や厚みで鳴る音は全く変わるでしょう。

例に出ているクルマは一通り乗ったことがありますが、オーディオという観点からはISかFUGAしかありません。FUGAにして差額をオーディオに突っ込むか、ISでさらにチューニングできる余力があるならそちらの方が確実でしょう。

IS350は相当なレベルのクルマですよ。BMWの3,5,7やメルセデスともクローズドで乗り比べましたがとても優等生です。一度踏んできてみてください。クローズド、ウェット路面で140kmでのオーバースピードで突っ込んでもスピンせずにきれいにVSCがたしなめてくれる恐るべきクルマです。楽しいか?といわれるとBMWの方が楽しかったですが・・おっと、余談ですね。

いけるなら、このあたりが超ゼイタクで一度乗ってみたいです、BMW 6シリーズ。クーペです。

参考URL:http://news.bmw.co.jp/newcar/2010/07/bmw-6-speci …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ISってそんなにいいクルマなんですか!?
動いてる物体の中ですから、ある程度の音質が確保できればいいです。
当方、ヴェルファイアのオーディオでも納得するくらいの人間ですから笑

1000万級の車を夢見るなら、M3とC63AMGを考えていました、6シリーズ外見がセレブ感満載ですね笑