プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝バナナを食べれば、食事制限をしなくても太らないというテレビを観たし、健康雑誌にも出ていたので、ちょうど一年前から家内と二人で朝バナナダイエットを始めました。それまでは、かなり厳しい食事制限(ビール、間食、油ものなど)をし、週3回、一回2時間のトレーニングを6年間続けてきたのですが、好きなものを食べられないし、ジョギングや筋トレが、つらかったのです。
朝バナナにしてからは、おやつは安心して食べ、トレーニングも週2回に減らしました。
毎朝体重や体脂肪を測って記録もつけているのですが、ちょうど12ヶ月で体重が2.2キロ、体脂肪重量が1.7キロ(私の体重計による定点観測では、体脂肪率は11.8%から14.1%)ほど増えてしまいました。
このままこの生活を続けていくと、引き続き太りそうで心配です。
そこで、質問ですが、あの朝バナナダイエットは、今現在、その筋の業界ではどんな評価なのでしょうか?

A 回答 (3件)

朝バナナを食べればダイエットになって痩せる、というのはデタラメ、真っ赤なウソですよ。

そんな詐欺のような話に乗るのが間違いです。お気の毒です。これまで××ダイエットと称するものがたくさんありTVでも紹介されていましたが、どれもインチキでした。自分で苦労しないダイエットはありえません。

食事制限(ビール、間食、油ものなど)と有酸素運動&筋トレを5年以上も続け好きなものも食べずに14kg減量(BMI:19.8、体脂肪率:11%台)して今日に至るオジサンより(これが自分の新しい食生活になっているので慣れました)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみませんでした。
やっぱりそうだったんですか~!
それにしても体脂肪率が11%とは、実にご立派です。
私なんかは、一昨年までは13%を維持するのがやっとでした。

それはさておき、またも月に15回のペースでトレーニングをしなけれならないのは
ツライものがあります。またベンチプレスやランニングかと思うとメゲます。

こんごともご指導のほど、よろしくお願いします。

私も激太り(8キロ増)しました。

今やっと体重をもとに戻して、4ヶ月の停滞期を脱出したところです。本を買わなくて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
やっぱりそうですか~!

まず、食事制限しないでもいいというのが嘘。

嘘と言うか、1日に消費するカロリー以上のものを食べれば誰だって太る。
この場合は、バナナの持つ酵素の脂肪分解効果量+一日の消費カロリー量を超えるカロリーを摂取すればその余剰分が蓄積されます。
逆に総カロリー摂取量がバナナの持つ酵素の脂肪分解効果量+一日の消費カロリー量を下回れば痩せることが出来ます。
つまり20代の女性なら1800kcalくらいですかね、それだけ一日で消費されるわけですから、それを超えない範囲で食べればバナナの酵素のおかげで痩せられますよ、と言う話。

ついでに、バナナだけだと明らかに栄養不足で感染症にかかる可能性大。
他で補えるならいいが。
さらにシュウ酸の影響で尿道結石が出来やすくなる。
食べすぎなければいいが。

ようは、正しい食生活、運動の中にバナナを加えてやればいいよ。ということ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

やっぱりそうだったのですか。

バナナのヘタを毎朝ハサミで切っているのですが、ハサミにヤニのようなものがついて
落ちないのです。おそらくバナナの幹に近いところから、バナナの茎や葉に傷がついたときの
修復用のヤニたと思します。

ヤニには明らかに発ガン物質が含まれていますね。
それで、いつもヘタでなくて、実を切って、食べていました。

しかし、シュウ酸まで含まれているとは思いませんでした。

明日からきっぱり朝バナナダイエットは止めます。

貴重な情報を、有り難う御座いました。