人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

某病院でケアワーカーの仕事をしています。派遣社員です。
資格(ヘルパー2級)を取ったばかりで全くの未経験です。

入った病棟はケアワーカーを初めて導入する病棟だったらしく、先輩のワーカーが一人もいません。
教えてくれるのは看護助手さんか看護師さんです。
数か月働いているのですが主に教わることといえば、助手さんの仕事(伝票を下ろしたり発注したり、メッセの仕事であったり)と週に数回程度の陰洗、清拭くらいです。
先週は一人の患者さんしか清拭できませんでした。
看護師さんに教えてもらえたのがその患者さんだけでした。
その時間以外は助手さんの仕事をします。

全く介護業務が出来るようになりません。
手際も悪いし、看護師さんにもなぜ出来ないのかと言われる日々です。
学校で何を習ってきたのか等々言われます。

自分から教えて下さいと言えればいいのですが、看護師さんから声をかけられるのを待たないといけません。入院病棟なので看護師さんが忙しいためです。
物凄く看護師さんに気を使います。

派遣会社から聞いていた話では主に療養病棟の仕事だと聞いていたのですが、全く違っていました。療養の病棟もありますが、そこにはワーカーの先輩がたくさんいます。
仕事での関わりは全くありませんが。

正直仕事に行くのが辛いです。私がいたって邪魔にしかなりません。
胃薬を飲まないと痛くて辛い日もあります。

しかしもうすぐ夜勤も始まります……。
どうにかこの現状を打開したいです。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

派遣会社には担当者がいるはずですので、担当者に話が違うと相談してみたらどうですか。

派遣法では資格(契約)以外の仕事をさせられることは違法になります。看護助手の仕事はできないと担当者に言わないと、あなたも違法行為に加担したことになりますよ。

介護業務というのはなれですから、手際が良くなるには自分で練習するしかありません。誰でも最初は初心者です。看護師や医者も注射の仕方などは何度も練習するんです。

早めに相談しないと、間違いがあってからでは遅いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

担当者とはすでに話をしてあります。来月話し合いをする予定です。
近々婦長にも話をしようと思います。
契約自体も私が分かってないだけで、看護助手兼ワーカーなのかもしれません。

間違いがあってからでは……本当にそうですよね。
もっと強く派遣会社の担当にも話をしようと思います!!

本当に回答ありがとうございました!!

ケースワーカーとヘルパーは違いますよ。

ヘルパーにケースワーカーの仕事はできないと思います。

ニチイとかでは身体の拭き方とか移動のさせ方とか教えてるみたいですけど、学校で教えてくれなかったのなら、本やビデオなどを見て独学するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ケアワーカーです(私の働いているところでは介護職員の意味です)。

学校ではもちろん教わりましたがまだまだ慣れません……。回数も全然こなしていません。

病院側としては助手の仕事もやってほしいようです。派遣会社からそれは聞いてませんでした。

回答ありがとうございました。独学します。