ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は趣味で小説を書いている者(男)です。
創作をしていて思うのですが、やはり男性にウケる偶像的な女性像と女性にウケる現実的な女性像はかなりの差異があります。
そこで女性の視点から共感できる(女性から見ておもしろい)小説というものを紹介していただけたらと思います。
必然的に女性作家の作品ということになると思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

山本文緒の「ファースト・プライオリティー」はおすすめです。



出版社/著者からの内容紹介
「あなたのファースト・プライオリティは何ですか?」31歳の女性、31通りの、最優先事項。山本文緒、直木賞受賞後第一作。

女性の31歳っていろいろな意味で分かれ道だと思います。

他の作品もいいですけど、
読みやすさではこの本が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
短編集みたいですね。
長編ばかりいつも読んでいるので、新鮮な気持ちで楽しめそうです。
手にとってみたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:47

読んでいて「こんな女が現実にいるわけないでしょ」とイライラして来ない小説家なら、


若竹七海さん、似鳥鶏さん、このお二人をまず挙げたいです。

ただ、現実的な女性が登場するだけでは、
女性読者ウケする小説には必ずしもならないと思いますけれど。

男性にはウケないであろう、現実的と言うよりは、
むしろ偶像的な男性の登場人物も同じ位重要だと思います。

必ずしも全部をクリアしていなくてもかまいませんけれども、
ハンサムで、有能で、出来ればリッチで(今リッチでなくとも、将来性は必要ですね)
ちょっと反社会的・反体制的なところもある「悪い」男だけれども(オヤジ的なチョイワル不可)、
でもヒロインにだけは実は常に誠実というような。

海外ものだけれど、ベストセラーになったステファニー・メイヤーの「トワイライト」
古典として長く愛されている「赤毛のアン」シリーズの中の「アンの愛情」
この辺りは女性にウケるポイントをきっちり掴んで書かれていると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>こんな女が現実にいるわけないでしょ」とイライラ

しますよね……。私は多くの男性が望む偶像的な女性像というものがあまり好きではないんです。なんというか、痒いです。
ご紹介いただいた作者さんの作品を手にとってみたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性読者から見て、女心がうまく描けていると思われる小説。

女性の方が読んでみて、
「ああ、作者は女心を知っているな~」
と思える小説を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太宰治の『女生徒』や、同じく収録されていた短編を読んでそう思いました。
『皮膚と心』だったかな。

村上春樹氏の小説もあまり違和感がありません。
だから男性にも女性にも読まれるのではないでしょうか。

女性作家だと女性だから、女心を知っているとかいう話ではないですよね?
でも女性作家だったらそれだけでもう共感するかと言うと、そうでもないのですが。

作家の性別でなくて、単に個人的な共感や好みかもしれません。
女と言ってもいろいろいますしね。


人気Q&Aランキング