プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出向先で某プロジェクトに参画しています。
全体では10名弱の小プロジェクトですが
僕は出向先の上司と2人で、プロジェクトの一部を担当しています。

今困っているのが、その上司が、人の話をあまり聞かず、思い込みが激しくて
その上頑固なことです。

■人の話をあまり聞かない
性格が悪い人ではないのですが、コミュニケーションが苦手なのでしょう。
プライベートでも、ひたすら自分の意見を主張することが多く
こちらが話そうとしても、僕の話を遮って自分の主張を繰り返します。
たまに、こちらの意見に反応したかと思ったら
話の一部分だけを掻い摘んで反論してくるので、会話が成り立ちません。
プライベートなら別に構わないのですが、仕事でも同じようなことをされるので非常にストレスです。
最終的には、僕がムッとして、会話が終わる感じです。

■思い込みが激しい
一度思い込んだら、それ以外の選択肢を考えることができないようです。
間違った考えであっても、ひたすら主張し続けます。
しかも、自分が話していることに対して、一人で勝手に興奮してくるので
話がどんどん逸れていくんですよね。
で、それを指摘すると、喧嘩腰になってきたりするんです・・
さらに困るのが、思い込みで話をしているので
時間が経つと全く違う意見に変わっていたり
自分より上の人間から指摘されると、コロッとそちらの意見になびくことです。
そして、本人には全くそういう自覚がありません。
「あいつは、考え方がすぐにブレるからなぁ。」と別の人の悪口をよく言ってますから;;

上記のうえに頑固なので、しばらくは「はいはい」と従うことにしていたのですが
それはそれで気に食わないらしく
「自分の意見はないのか!」「もっと自己主張してこいよ!」と怒鳴られてしまいました。

プロジェクトさえ無事に終わればいいのですが
上司の思い込みによる決断で、何度か痛い目に遭っているので
譲れないところは主張してきたつもりです。
ただ、何度か喧嘩になりそうになったこともあって、自分の主張を控えてみたのですが
その行為が、さらに上司の逆鱗に触れてしまったという感じですかね。。

今後どうやって接すればいいのか、全くわかりません。
アドバイスいただけませんか?

ちなみに出向先の別の方に聞いたのですが
上司は精神的に不安定な部分が多少あるようです。
(もちろん確証はありませんが・・)

A 回答 (6件)

単に、質問者様が嫌われているだけではないでしょうか。


質問者様が上司を嫌いなので、その嫌いオーラが上司に伝わっているのです。だから上司も質問者様のことを嫌うのです。
このまま行くと悪循環になりますので、ここは質問者様が大人になり、もう少しフレンドリーに対応してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の会話に関しては、どうしてもイラッとしてしまいますので
確かに、そのオーラは伝わっているでしょうね。。
プライベートな会話もありますので、それは問題ないのですが。

他の回答者様のお礼にも書かせていただきましたが
今週は特に上司の機嫌が悪く、理不尽な対応や言動が目立ったので
思わず質問をしてしまいました。

気を使ってフレンドリーに対応することを心がけていたつもりですが
まだまだ甘かったですね。
もっと大人にならないと!

お礼日時:2011/05/21 09:27

そんな人は何処にでもいて


また上司となる場合もあれば部下にそんな人が来る場合もあります。
どの立場にいても厄介ですが
それはそれで上司であろうが部下であろうがその人をうまく使わないといけません。
その上司の上のポジションの人とは貴方は親しく話ができますか?
その上の上司が使えれば改善は可能だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までの社会人経験で厄介な人はたくさんいましたが
今回は、僕としては初めてのパターンでしたので困惑してしまいました。

人の話を聞かないとか、思い込みが激しいとか、頑固な人ってのは
どこにでもいると思いますが
今の上司は、今まで出会ったことがないくらい、それが激しいので・・。

上司の上のポジションの人とは、仕事上では信頼していただいており
飲みに連れて行ってもらったりしていますが
上司を飛ばして、上の人に自分の意見を主張するのはちょっとどうかなと思ってました。
上に意見するなら、やはり上司を説得するのが先かな・・と。
(上司の立場もありますし)

今後も色々と模索していこうと思います。

お礼日時:2011/05/20 22:59

一番大切な事は、



プロジェクトを成功させ、
依頼主に満足してもらうこと
ではないでしょうか。
迷ったらそこがあなたの坂の上の雲です。

上司と議論して勝つことではなく、
相手を怒らせずに自分の意見を伝える方法を模索してください。
短気な人にも自分の考えをきちんと伝える事が出来る方法がきっとあるはずです。
メールやパワーポイントの企画書や、
図や表や例え話、
色々駆使してみて下さい。
短気な上司におすすめなのはパワーポイントと例えばなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とにかくプロジェクトは成功させたいという強い願望がありますので
頑張りたいと思います。

例え話は非常に有効な手段であるように思います。
上司は、全然関係のない第三者の意見などには、すぐに影響されるので
「○○の会社ではこうでしたよ。」とか「某企業の有名な社長は著書でこのように言ってましたよ。」
という話をしたときは、確かに納得してくれる確立が高いです。
僕も、もっと会話能力を磨いていかないといけないですね。

時間があればパワポなども使って説得材料を作りたいところなんですけどね。
スケジュールがかつかつなんで・・。

お礼日時:2011/05/20 22:52

人の話を聞けず、思い込みの激しい人は決まって文章が長くそれでいて結論が見出せません。



まさしくあなた自身がそうであるから、だと思いますね。


精神的に不安な部分があるなどと揶揄するようなことをよく言えると思います。
呆れて物が言えません。


あなたは今後転職しても同じ悩みにつきまとわれる気がするでしょう。

身から出た錆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の話を聞けず、思い込みの激しい人は決まって文章が長くそれでいて結論が見出せません。
>まさしくあなた自身がそうであるから、だと思いますね。

僕もカーっとなると相手の話を素直に聞けなくなったりする部分がありますからね。
そこは反省しないといけないですね。
性格的に喧嘩を好まないので、よほどの事がない限り怒らないのですが
今回はプロジェクトの成否に関わってきている問題ですらから
どうしても、カーっとなってしまう部分があるのだと思います。
上司とは、何とか上手くやっていきたい気持ちもあるので相談させていただいた次第です。

文章が長く(話が長く??)に関しては、
上司に限らず『仕事上では』できるだけ簡潔でロジカルな会話を心がけています。
スケジュールもタイトな上に、残業制限などで仕事ができる時間は決まっていますから
話が逸れてダラダラと結論の出ない会話をするのは、非常に非効率的ですから。

>精神的に不安な部分があるなどと揶揄するようなことをよく言えると思います。
>呆れて物が言えません。

出向先の方から「彼は精神的に不安定だから」と聞かされておりました。
匿名とはいえ、気乗りがしなかったので文面には書きませんでしたが
実は上司と飲みに言ったときに
「俺は精神的に弱いから、何かあったら後は頼むな。」
と話をされたこともあります。
呆れてものが言えないというのは「上司が精神的に不安定だ」ということを
僕が記載したことに対するものですか?
精神的に不安定な方だった場合、どのように接したらいいかもアドバイスしてほしかったので
書き込んでしまいましたが、まずかったでしょうかね。

>あなたは今後転職しても同じ悩みにつきまとわれる気がするでしょう。

どの会社に転職しても、人間関係の悩みというのは
ある程度仕方がないものだと思ってます。
ただ、現在も出向先の社員や出向者とは週に1回は飲みにいっていますし
上司とも2人で飲みに行く事もあります。
「プライベートで良い関係が築けても、仕事になると大変」ってことはありませんか?
ryota_since1977さんは、仕事上でも人間関係に恵まれているようですので
羨ましい限りですね。

>身から出た錆です。

今後の社会人生活の中で、同じような悩みにつきまとわれるようなら
ryota_since1977さんの仰るとおりでしょう。
ただ、今回の件に関しては僕の社会人経験の中で初めてのパターンですので困惑しています。
15年間、社会人として働いてきて、もっと嫌な奴はたくさんいましたが
今の上司は、根は悪い人ではないと思っているので
前述したように何とか上手くやっていきたいという気持ちがあります。

お礼日時:2011/05/20 23:26

■人の話をあまり聞かない



あなたの話方を工夫するのです。
ポイントをまとめて3つあります。1つは~の要領で話ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「~の要領」とは、どういう感じでしょうか。

話し方の工夫や、上司と接するときの態度は
日々気にかけているのですが、どうも上手くいかないんですよね。

とにかく少しずつでも理解し合える努力はしていくつもりです。

お礼日時:2011/05/20 22:45

いるいる!そういう人!


一瞬、同一人物かもしれないとも考えてしまいました

同じようなタイプのフリーエンジニアと、
2年半同じ現場にいたけど、精神的に病みそうだったので
私の方が、出向先を去りました

アドバイスにならないかもしれませんが、
どうにもならない人やことだってあるので、
無理はせずに、ご自身を大切になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も随分我慢してきましたが
今週は特に上司の機嫌が悪く、とにかく理不尽な対応や言動が目立ったので
立ちくらみしそうになるくらいストレスが溜まったので
思わず相談させていただきました。
相談してよかったと思います。

殆ど悪口に近い文面になってしまったのですが
上司も根は悪い人ではないのはわかってるんです。
ただ、仕事になるともう大変で^^;

いざとなったら喧嘩覚悟で議論して、どうしようもなければ
そのとき考えようと思います。
仮に精神的に病んでしまったら、その後の人生が大変ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!