ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

裁縫好きな方は、気に入った布地など沢山買って置いておいたりすると思うんです。
皆さんは、購入した布地は全部使いきりますか?
私は今は三段ボックス一つ分の布地がありますが、皆さんはどれぐらい布地を持っていますか?
どんな作品にばけていますか?
一年間で何作品作りますか?

A 回答 (3件)

布はみかん箱に3箱、毛糸がみかん箱に4箱ある状態です。



使い切りたいと思いますが、少しずつ残ったりしていますね。

近頃は子供も裁縫に興味を持ち始めたため、気がつくと減っています。

巾着。ハンカチ。手提げ。シュシュ。パンプスを止めるゴム?
カチューム作りにこったこともありました(カチューシャのように頭が痛くならないのがいいそうです。)小物ばかりですね。

購入したものの、何を作ればいいのかわからなくなってしまった布は正方形に整え、まとめて風呂敷にしました。
車に一枚。仕事場に一枚。カバンに一枚。残りは自宅です。
そのおかげか、エコバックがなくて困ったことはありません。

娘はあずまぶくろ、巾着袋を作ってはお友達へのおすそ分けの袋にしています。
借りたものを返す時にも入れているようです。

大物は作りませんが、小さいものを時間を見つけては作り置きをしているため、
減っていっているようです。

小さいはぎれはストラップ、キーホルダーに変わるような小さな花などを作ります。

年間何点かは自分でもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 17:42

私も裁縫が好きで、ハギレをたくさん持っています。


フィッツのクリアケース4段分あります(汗)
少しずつですが減っていくので、処分することはないですよ。

娘が4月から小学校に通っているので、
体操着袋や上履き袋、図書用のバッグ、防災ずきんカバーなどを作りました。
材料はすべて手持ちの物で済ませたので、すぐに取りかかれて楽でした。
下の子が今2歳半なので、ゆっくり材料を選ぶ時間がありません。
気に入った布が手元にたくさんあって良かったです。

小さいものは、下の子のズボンのひざ当てに使ったり、
ぬいぐるみの洋服を作る時に使っています。
娘が遠足などの行事の前日に、「テルテル坊主作って」とよく言います。
そんな時は、ハギレで作ってあげるのですが、
娘はそれを大事に取っておいて、部屋に飾っています。
何年かしたら、ゴミ箱行きだと思いますが、
もともと、もう使い物にならないようなハギレだったのですから、
テルテル坊主になった布も喜んでいると思います。

1年間で作る作品(というほど立派ではないですが)は、10点くらいです。
子供の実用品や発表会の衣装(友達の分も一緒に)
座布団やクッションのカバーリング、パッチワークでタペストリーなど作ります。
「座イスカバー作って」など、妹から頼まれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てるてる坊主はナイスアイデアですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 17:44

 私の母が裁縫が趣味なので布地をよく買って来るのですが、余った布地については、「パッチワーク」の素材として保管しておき、座布団カバーなどいろいろ作っていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パッチワークにするのは良いアイデアですね。

お礼日時:2011/05/31 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング