初めての店舗開業を成功させよう>>

私も兄弟も今まで沢山の習い事や塾に通わせてもらったり、欲しい物は買ってもらえていたし生活環境は良かったので満足な生活をしてきました。

裕福とも貧乏とも感じたことはなかったのですが、
高校生になった今周りは開業医や勤務医、地方の会社の社長の子ばっかりで

自分の親は裁判所で書記官をしていて、話の流れでそれを話したら馬鹿にされました。

家の車が日本車(去年買い直したのに泣)やら、海外旅行の回数やら持っているカバンの数やらを馬鹿にされ

「貧乏人だから仕方ないよ(笑)」

と言って笑われました。

確かに開業医とかにはかなわないのは分かってますが、貧乏人という言葉にカチンときています。

わたしは大学は早慶を
目指しているのですが
大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?

A 回答 (15件中1~10件)

そういう程度の低い人とはつきあわない方がいいと思います。

自分は必要なものは与えてもらったし、親を尊敬している。親から買ってもらったものを鼻にかけて人の家族をバカにするやつこそ本当の馬鹿者だ、くらい言ってやりなさいな。

それを車がなんだのカバンがなんだの、メソメソして情けない。
お金持ちでも庶民でもいいので、もっと品のある人とつきあいなさいな。
    • 0

ショックを受けてるって事は、自分の家はお金持ちと思っていたからですよね。

公立中学から私立高校ですか?
貴方もそういう子と今まで同じようだったのではないのかしら。

あのね、お金持ちって持ってるからっていう意識無いらしいよ。
違うんだ。そうなんだってね。

それから、大学も一緒よ。
お金かけないと上位の大学にいけないシステムでしょ。近頃の大学受験は。
昔の大学は頭さえよければ、塾なんぞいかなくともいけたけどなぁ。
    • 0

まだ社会のイロハも知らない子供達ですから皆さん幼稚な人たちが多いのでしょう。

どの世界も上には上がいます。そして下には下も大勢います。

今、仕事で上海に住んでいますが、金持ちが異常なくらい増えています。日本でも
見たことのないような高級車がこれでもか!!と走っており、マンションを何個も
持ち、異常な状況です。

一方で物乞いは多く、中国と言う格差社会の縮図が見られます。

小さな島国にいると何もわかりません。

あまり低脳な事で悩むより、自分のすべきことをしっかりやり切る事が重要ですね。
    • 0

そういう子達はお父さんやお母さんが自分よりも裕福でない人を見下す環境に育っているのです。

なおかつ自分で稼いだお金でないもので自分がさせてもらった贅沢に対してさも自分の手柄かのように自慢しあう、そんな環境で育ってきたのです。

お金持ちでも環境がそんなのではたいがいの子供がそういった社会をしらない人間になります。
あまり責めないであげてくださいね。

ひょっとしたら自分が稼いだお金ではないこと、自分そのものには何も特別に恵まれた物がないことを心のどこかで自覚しだして、富裕層であるというステータスを振りかざして自分を守らないと不安なのかもしれません。

大学の話ですが、やはり私立は国立よりお金に余裕がある人が多いと思いますよ。
私は国立大学に行っているので具体的にはわかりませんが…
家の方針や、家にお金がないために奨学金貰って自分で学費を払っている子はザラにいますが私立ではそれも難しいでしょうし。

ただ早稲田や慶応クラスにもなって自分の家は、なんて話している稚拙な学生は少ないことを願います。
    • 0

自分がその人たちを同じように人を馬鹿にしていないか考え、

自分が人をその様な事で馬鹿にしないようになればいいという事を
悪い例として見せてくれているんだと考える事が出来るように
ご自分に対してする事が必要な気がしました。

端的にいえば、彼らは人を見下す事でしか、自分の優位性を保てない
心の弱い人たちです。

物もお金も本人に生きていく力やお金を稼ぐ力がなければ、
いづれ消えてなくなる物です。

何処に行ってもお金はあっても心の弱い人はいますし、
質問者さんは自分で自分の環境は選んで作る必要があると思います。
心の弱い人たちを見て、自分の心の弱さに気づき、
自分の心を強く育てる事に気づく事がいい事なのでは?

大学は関係ないと思います。
何処に行っても弱い人もいれば、すごい人もいます。
すごい人と接する事のできる自分になる努力をされる事が重要だと思います。
    • 0

どこまで本当なのかはわからないが親が公務員であればいいほうですね。

下はたくさんいるんです。
生活保護も200万突破してしています。

ただし生活保護は下手に働くよりいい生活ができるため、バイトで生活しているとかよりはいいです。

上には上がいます。アラブの王族やビルゲイツ、孫正義など世界的に有名な金持ちもいます。
麻薬王も金持ちでしょう。

でもってあなたはいいほうかどうなのか?
といえば世界的に見ればかなり上位です。
参考までにいうと、年収300万だと日本ではやや低い方に入ります。
※現在35歳男の年収が10年前より200万下がっています。

日本ではあなたの家計は上位に入ります。

開業医の場合は親は優秀ですね。
こういう場合

「親の自慢してないで、おまえはどうなんだよ?医学部受かりそうか?おぼっちゃん。」

と皮肉を言うのも手ですよ。
    • 0

自分の金を稼いだこともないただの扶養家族が、他人の家の経済状況をどうこう見下す時点で中身のない人間なんだと思うよ。

どんな状況であれ親に感謝して生きてきてればそんなくだらない発言しないもの。
裕福だから全員こんな人ばっかじゃない。
友達の本質はちゃんとみてから付き合えばいい。
大学だろうが会社だろうが親のすねかじってたり、七光りを我がことのように威張ってるのはいる。

あなたは自分をしっかり持ってればいい。
    • 0

今は海外旅行もOLの趣味になるくらいですし、ムダにカバンばかりあっても使いこなせないでしょ。

>大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?
貧乏人が多いとは思えません。
    • 0

正直な話、貴方のお家はまだ裕福な方です。

世の中もっと貧しい生活を送っている人達がたくさんいます。
 ニュースなどを観れば判ると思いますが、大震災で家や財産、仕事すら失った人がたくさんいます。そういう人達を観て、貴方はどう思います?
 もし貴方がそれを観て笑うようなら、結局はいじめる輩と同レベルなのです(決して卑下するわけではありません)。
 貴方の文章を読む限りはそのような低俗な人間とは思えないので、今のままで十分だと思います。
    • 0

質問を読んで ?って思いました

あなたは 今まで自分が貧乏だと思ってなかったようですし

一般的に見れば絶対貧乏ではないと思います

ただ 周りが超金持ちだから
そう思ったと言うだけではないでしょうか

私も 他の回答者さん同様に 親が金持ちなだけの人達に思います

上から目線で 自慢出来るのは 親の職業と家がお金持ちだと言うことだけです

私が若い頃も 二名ほど
20才で 外車持ちがいました

親に買って貰って 女の子の気をひいてましたが
私も私の友達も
アホ丸出しだねって 笑ってました

花よりダンゴ の世界ですね

• 0