初めての店舗開業を成功させよう>>

私も兄弟も今まで沢山の習い事や塾に通わせてもらったり、欲しい物は買ってもらえていたし生活環境は良かったので満足な生活をしてきました。


裕福とも貧乏とも感じたことはなかったのですが、
高校生になった今周りは開業医や勤務医、地方の会社の社長の子ばっかりで

自分の親は裁判所で書記官をしていて、話の流れでそれを話したら馬鹿にされました。



家の車が日本車(去年買い直したのに泣)やら、海外旅行の回数やら持っているカバンの数やらを馬鹿にされ


「貧乏人だから仕方ないよ(笑)」

と言って笑われました。

確かに開業医とかにはかなわないのは分かってますが、貧乏人という言葉にカチンときています。


わたしは大学は早慶を
目指しているのですが
大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

そういう程度の低い人とはつきあわない方がいいと思います。



自分は必要なものは与えてもらったし、親を尊敬している。親から買ってもらったものを鼻にかけて人の家族をバカにするやつこそ本当の馬鹿者だ、くらい言ってやりなさいな。

それを車がなんだのカバンがなんだの、メソメソして情けない。
お金持ちでも庶民でもいいので、もっと品のある人とつきあいなさいな。
    • good
    • 0

ショックを受けてるって事は、自分の家はお金持ちと思っていたからですよね。


公立中学から私立高校ですか?
貴方もそういう子と今まで同じようだったのではないのかしら。


あのね、お金持ちって持ってるからっていう意識無いらしいよ。
違うんだ。そうなんだってね。

それから、大学も一緒よ。
お金かけないと上位の大学にいけないシステムでしょ。近頃の大学受験は。
昔の大学は頭さえよければ、塾なんぞいかなくともいけたけどなぁ。
    • good
    • 0

まだ社会のイロハも知らない子供達ですから皆さん幼稚な人たちが多いのでしょう。



どの世界も上には上がいます。そして下には下も大勢います。

今、仕事で上海に住んでいますが、金持ちが異常なくらい増えています。日本でも
見たことのないような高級車がこれでもか!!と走っており、マンションを何個も
持ち、異常な状況です。

一方で物乞いは多く、中国と言う格差社会の縮図が見られます。

小さな島国にいると何もわかりません。

あまり低脳な事で悩むより、自分のすべきことをしっかりやり切る事が重要ですね。
    • good
    • 0

そういう子達はお父さんやお母さんが自分よりも裕福でない人を見下す環境に育っているのです。


なおかつ自分で稼いだお金でないもので自分がさせてもらった贅沢に対してさも自分の手柄かのように自慢しあう、そんな環境で育ってきたのです。

お金持ちでも環境がそんなのではたいがいの子供がそういった社会をしらない人間になります。
あまり責めないであげてくださいね。

ひょっとしたら自分が稼いだお金ではないこと、自分そのものには何も特別に恵まれた物がないことを心のどこかで自覚しだして、富裕層であるというステータスを振りかざして自分を守らないと不安なのかもしれません。

大学の話ですが、やはり私立は国立よりお金に余裕がある人が多いと思いますよ。
私は国立大学に行っているので具体的にはわかりませんが…
家の方針や、家にお金がないために奨学金貰って自分で学費を払っている子はザラにいますが私立ではそれも難しいでしょうし。

ただ早稲田や慶応クラスにもなって自分の家は、なんて話している稚拙な学生は少ないことを願います。
    • good
    • 0

自分がその人たちを同じように人を馬鹿にしていないか考え、


自分が人をその様な事で馬鹿にしないようになればいいという事を
悪い例として見せてくれているんだと考える事が出来るように
ご自分に対してする事が必要な気がしました。

端的にいえば、彼らは人を見下す事でしか、自分の優位性を保てない
心の弱い人たちです。

物もお金も本人に生きていく力やお金を稼ぐ力がなければ、
いづれ消えてなくなる物です。

何処に行ってもお金はあっても心の弱い人はいますし、
質問者さんは自分で自分の環境は選んで作る必要があると思います。
心の弱い人たちを見て、自分の心の弱さに気づき、
自分の心を強く育てる事に気づく事がいい事なのでは?

大学は関係ないと思います。
何処に行っても弱い人もいれば、すごい人もいます。
すごい人と接する事のできる自分になる努力をされる事が重要だと思います。
    • good
    • 0

どこまで本当なのかはわからないが親が公務員であればいいほうですね。


下はたくさんいるんです。
生活保護も200万突破してしています。

ただし生活保護は下手に働くよりいい生活ができるため、バイトで生活しているとかよりはいいです。


上には上がいます。アラブの王族やビルゲイツ、孫正義など世界的に有名な金持ちもいます。
麻薬王も金持ちでしょう。

でもってあなたはいいほうかどうなのか?
といえば世界的に見ればかなり上位です。
参考までにいうと、年収300万だと日本ではやや低い方に入ります。
※現在35歳男の年収が10年前より200万下がっています。

日本ではあなたの家計は上位に入ります。

開業医の場合は親は優秀ですね。
こういう場合

「親の自慢してないで、おまえはどうなんだよ?医学部受かりそうか?おぼっちゃん。」

と皮肉を言うのも手ですよ。
    • good
    • 0

自分の金を稼いだこともないただの扶養家族が、他人の家の経済状況をどうこう見下す時点で中身のない人間なんだと思うよ。


どんな状況であれ親に感謝して生きてきてればそんなくだらない発言しないもの。
裕福だから全員こんな人ばっかじゃない。
友達の本質はちゃんとみてから付き合えばいい。
大学だろうが会社だろうが親のすねかじってたり、七光りを我がことのように威張ってるのはいる。

あなたは自分をしっかり持ってればいい。
    • good
    • 0

今は海外旅行もOLの趣味になるくらいですし、ムダにカバンばかりあっても使いこなせないでしょ。



>大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?
貧乏人が多いとは思えません。
    • good
    • 0

 正直な話、貴方のお家はまだ裕福な方です。



 世の中もっと貧しい生活を送っている人達がたくさんいます。
 ニュースなどを観れば判ると思いますが、大震災で家や財産、仕事すら失った人がたくさんいます。そういう人達を観て、貴方はどう思います?
 もし貴方がそれを観て笑うようなら、結局はいじめる輩と同レベルなのです(決して卑下するわけではありません)。
 貴方の文章を読む限りはそのような低俗な人間とは思えないので、今のままで十分だと思います。
    • good
    • 0

質問を読んで ?って思いました



あなたは 今まで自分が貧乏だと思ってなかったようですし

一般的に見れば絶対貧乏ではないと思います

ただ 周りが超金持ちだから
そう思ったと言うだけではないでしょうか

私も 他の回答者さん同様に 親が金持ちなだけの人達に思います

上から目線で 自慢出来るのは 親の職業と家がお金持ちだと言うことだけです

私が若い頃も 二名ほど
20才で 外車持ちがいました

親に買って貰って 女の子の気をひいてましたが
私も私の友達も
アホ丸出しだねって 笑ってました

花よりダンゴ の世界ですね

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚して惨めな思い…

厳しいご意見をいただきたいと思います。私の根性が悪いのですが、
私は、田舎でですが、ほんの少しだけ裕福な家庭に育ちました。わがまま放題ではなく、両親はごく常識的に私を育てましたが、広い家が自慢でしたし、借地があることや、その他いろいろな生活面から、私は裕福な家の子なんだ。という意識は幼い頃からありました。
数年前に、サラリーマンと結婚し、主婦となり、私は会社の団地に住むようになり今に至っています。人と自分を比べるものではないことはわかっています。この主人と出会って、結婚したい。と思ったのも自分ですので、当然他人に非のある話ではなく、どうしようもないことなのですが、私は、どうしても、兄の奥さんと自分を比べてしまいます。
こんなことで悩んで、お恥ずかしい話ですが…
兄の奥さんは、事情があり、とても貧乏な家庭で育ちました。ご縁で私の兄と結婚し、今は転勤で、違う街に住んでいて、夏と冬に私の実家に
帰省します。兄が仕事の都合がとれなくても、お嫁さんと子供たちだけでも帰省します。ご自身のご実家とは疎遠で、嫁いだ私の実家を、自分の家と心している様子です。両親は、自分たちが元気なうちに。と、最近家を補修改装しました。いつ兄一家が戻ってきてもいいように、壁や畳を取り替えたりするなか、残っていた私の荷物も、捨てるか、団地に移動するかの選択を迫られ、私は私で嫁いだのですし、それは当然のことですから、時折、実家に寄るたびに、整理しています。
我慢しなければなりませんが、自分がとても惨めでならないのです。
お嬢様で育っても、その結果、団地妻では、身も蓋もない不甲斐ない思いでいっぱいです。自分の選択した自分の人生ですから、受け入れなければなりませんが、逆だったらよかった。(貧しい家庭に育てばよかった。)と、泣く泣く思います。そうしたら、今の生活でもそれなりに満足していられるんだろう。と思います。玉の輿にのった、義姉は申し分ない人ですが、それでも、汚い根性で、恨めしく思います。私の母と仲良く話したり、来ると、実家を好き放題に使っているのを見ると、とても悔しくて…。着る服や持ち物さえ、違って見える有様です。結婚前の私が浅はかだったのですが、主人には家を構えるほどの貯蓄もなく、ローンも組む余裕もありませんので、我が家は一生団地か、もしくは、築30年以上経つ、狭い主人の実家に、そのうち移り住むか。どちらにしても、自分が育った環境は、今となっては夢のようです。
結婚して、現実が見えて以来、過去は捨て、どんな境遇であれ、自分をこの環境に適応させ、幸せに暮らそう。と、努力してきています。人は人だし、自分は自分だし、今もそれなりに恵まれて幸せだし、比べさえしなければ、よい話だし、ないものねだりをしていいことがあるはずもありません。いい大人ですから、こんなことを他人や主人に愚痴ることもなく、つつましく静かに生活しています。それで十分なんです。だけど、一生懸命に、こう解釈して、気持ちを抑えるのにも限界があるのでしょうか。時々は、なんで私がこんな目に遭ってるの?!と、魔が差してしまうというか、自分の中で悪魔な気持ち?本音?が時々でできてしまうんです。原因のひとつに、実家に残してある、ピアノをどうするか。という問題があります。自分が幼い頃から習って大事にしていたピアノの行き場がないのです。団地も狭いし、騒音問題があるので、置けませんし、主人の実家も狭いです。ピアノまでも、諦め、兄の子たちやお嫁さんが、おもちゃのごとく扱うかもしれないことが、とても悲しくて仕方なくて…。これも現実なのですが。それでもよし。と思えばよしです。仲良くやればすむ話です。わかっています。でも、本当に時々、相手が恨めしく、自分が馬鹿みたいに惨めに思います。この気持ちをなんとか、すっかりと消して、笑顔でいるために、どう心がけていたらよいでしょうか。何も求めず、追わず、振り返らず、誰とでも仲良く、そんな奇麗な人間でいたいのですが、なかなかそうもなれなくて、どうか、私の気持ちをたたきなおしてください。お願いします。

厳しいご意見をいただきたいと思います。私の根性が悪いのですが、
私は、田舎でですが、ほんの少しだけ裕福な家庭に育ちました。わがまま放題ではなく、両親はごく常識的に私を育てましたが、広い家が自慢でしたし、借地があることや、その他いろいろな生活面から、私は裕福な家の子なんだ。という意識は幼い頃からありました。
数年前に、サラリーマンと結婚し、主婦となり、私は会社の団地に住むようになり今に至っています。人と自分を比べるものではないことはわかっています。この主人と出会って、結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと私は、それほどリンクするところはないなと思ったんですが・・・
ピアノの話が出てきたので感想を書いておきます。

音楽は私の専門で、オーディションに出場したり、
選抜されてジョイントリサイタルなどにも出演し
成績優秀で表彰されて卒業しました。
講師の仕事もしました。
でもいろいろありまして、途中からまったく畑違いの仕事に転向し
結婚して10数年経ちますが、今はおうちでまったりしています。

グランドやスタジオを自分の貯金で新規購入もしましたが
これまたいろいろ事情がありまして、今は手放しました。
その後、実家の愛器の処分の問題が出て・・・(引き取るか親が処分するか)
何十年も音楽を生活の中心にしてきた私にとって、それはかなりの大問題でした。
毎日何時間も、何十年間とセミプロとして弾きこんだものなので、
今更修理では弾ける状態にならない。
お金もかけて移設しても、場所をとる思い出のアンティークとして飾るか
新品以上にお金をかけて中の機能を入れ替えて、
メンテにも手間ヒマかけて維持するかになっちゃいます。
ちなみにその愛器は、もう廃盤になっており、同じクオリティのものは手に入りません。

結局は、愛器を処分したいという親に任せました。

愛着、思い出、半生における重要度でいけば
質問者さんより上とは言わずとも、私のジレンマも相当なものでした。
ですけど人間って、いくら過去の蓄積や経歴や思い出が大事といえど
「大事だから手放さない」「嫌なものは嫌」じゃあ
うまくいって過去に獲得したものはキープできるかもしれないけど
未来への展望は、かえって閉ざすことにもなりかねません。

選択が正しかったか、間違っていたか、それはなんとも言えないですが
少なくとも「今」をベースに物を考え
「これから」に重きをおいて物事を見ようとした
これだけは、我ながら適切で、いいスタンスだったと思ってます。

今すぐ、そう思えないかもしれませんが
私や、ほかの一部の人々というのは
生まれや、身分や、財産や、肉体・・・つまり人生そのものが
今世にいるあいだのほんの借り物、だと考えていたりします。

また、あの世に持っていけるのは、経歴や地位やお金ではなく
「自分が人に与えたこと」や「自分が心に蓄積したこと」だけだとよく言われます。
お若い方には、それは奇麗事・・・という風に響くかもしれませんが
きっと人生進むごとに、そういう感覚に近づくのではないでしょうか。

また不思議なことに、自ら汗水たらす部分が少なくて
どこか出し惜しみするタイプの人ほど
与えられた境遇のほんのちょっとの(とは本人には思えないでしょうが)難点や
自分以外の相手や環境が思い通りにならないことに、
いつまでたっても視点がいってしまうのだそうですよ。

皆様かかれていますが、それほどまでに、執着が断ち切れないほど大事なことのためならば
どんな苦労も厭わない、という気持ちになるのが普通じゃないですか。
そんなにピアノが欲しい、ピアノが置ける家に住みたいなら
普通の人より、遥かに働くことや、出世することにモチベーションが持てて
かえって周りの人に感心されるほど、苦労を苦労と感じないはずです。

既得権益じゃなくて、「自分が何を勝ち得るか」に頭を切り替えられたら?
そうしますと、質問者さんが今手にしているものも
決して、そう粗末には見えないはずなんです。
当たり前はない ってことが心底理解できますからね・・・・・・。

大人になる、独立するということは
与えられたことに不平を言うとか、順応できない段階に留まるのではなく
自分が作り出すもの、結果をいかに受け入れ、自分で自分を楽しくさせるか
そういうことだと思います。

辛口に聞こえるかもしれませんが、これは全く、その逆です。
大人の人生を、いつまでもエサ待ちの雛鳥の心境で歩もうとするから
吹っ切れなかったり、嫌なことばかりに見えてしまうだけで。
大人の心積もりで生きると、同じことも楽しくすら思えるものなんですよ。
私が長々と書いたことは、むしろ、楽に、得に生きる秘訣です。

質問者さんと私は、それほどリンクするところはないなと思ったんですが・・・
ピアノの話が出てきたので感想を書いておきます。

音楽は私の専門で、オーディションに出場したり、
選抜されてジョイントリサイタルなどにも出演し
成績優秀で表彰されて卒業しました。
講師の仕事もしました。
でもいろいろありまして、途中からまったく畑違いの仕事に転向し
結婚して10数年経ちますが、今はおうちでまったりしています。

グランドやスタジオを自分の貯金で新規購入もしましたが
これまたいろいろ事...続きを読む

Q夫から離婚を切り出された。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。
シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。
棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。
主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。
(あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。)
夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。
あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。
洗濯は毎日します。
夕食後の食器洗いはちゃんとしています。
が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。
子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。
最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。
1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。
私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。
内心は色々溜め込んでいたようで。
主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、
風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、
朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。
部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。
床に下の子のよだれの後が残っている。
月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。
朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。
一部ですがこれが主人の言い分です。
恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。
これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。
浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。
私はどうしたらいいのか教えて下さい。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

0歳と三歳の母ですが…。

家事はともかく、朝は旦那を見送らないのは最低ですね。
夜泣きとか理由にならないですよ…。
専業主婦でしょ?誰のおかげで専業主婦やってられて暮らしていけるの、って話。

こう言うことを平気でできるのって、ご主人に対しての尊敬や感謝の気持ちが皆無ですよね。

子供にそう言う姿見せて恥ずかしくないのかな?
私なら自分がお父さん行ってらっしゃい!って姿を自分が率先して見せないと、
子供が感謝する気持ちなど芽生えるはずもないって思うけど。
それに上のお子さん来年幼稚園でしょ?早く起きる習慣つけさせないでどうするの?

お風呂もご主人疲れて帰ってきてるのに、気の毒…。

ハッキリ言って自業自得です。

>空気は読めず気のきかない所はありますが、

偉そうに言ってますけど、あなただって相当空気読めなく気が利かない嫁ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報