0歳の娘がいます。
現在、神奈川県の某市に住んでいるのですが、あまり治安も良くなく、のんびり散歩
できるようなところもありません。(コレがまた全く無いと言っていいです)
又、町で見る小~中学生には茶髪も結構います。
この前は、路上でツバを吐く女子高生も見ました。(苦笑)

もちろん全員が悪い人ではないです。
ですが、なんというか子育てでは出来る限りリスクを排除したいという気持ちって
ありますよね?
数年後には地元に戻りたいと思っているのですが、同じように生活環境、特に
お子さんの事を考えられて都会から地方の田舎に移った方がいましたら、実際その後
効果というか移って良かったと思いましたか?
又、お子さんが何歳くらいに移られましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も子供のためではないのですが首都圏から政令指定都市に移り住みました。

私が住んでるところは政令指定都市の中でもかなり「田舎」と言われるところで、自然が豊かです。

離婚をきっかけに引っ越したので1歳半くらいの頃だったのですが、今はここを動きたくないと思ってます。(生まれ育った場所ではありませんが)

どこで育てるのが良いかと言うのは実際は子供に寄って全然違うでしょうね。でも実際子供がそういう個性を発揮するのには親の影響って大きいと思います。親が「首都圏と地方都市(の田舎の方)どちらが快適に暮らせるか」ではないでしょうか。

うちの近所は虫もたくさんいるし、海に行けば魚やくらげが沢山打ち上げられています。庭には蛇が出たしトンボの大群に追われそうになったことも。
動植物が死ぬほど苦手という方ならば、そこで住むのが嫌になるでしょうし、その気持ちが子供に伝わってしまって、いい環境とは言えなくなると思います。

でも自然が大好きな親御さんであれば、学校で学ぶ事よりももっと大事な事を自然から学ぶ事を子供に教えられるでしょう。

私は幸いにも自然が大好き、虫もゴキブリ以外ならばそんなに怖くないので、子供と一緒に自然散策を楽しんでます。実際子供も色んな動植物に興味を示し、自然の中から色んな物を学んでいってるように思います。「命を大事にする」ということを学ぶのにとてもよい環境だと思います。親子でそういうことを生で感じられると言うのは素晴らしいことです。
そういう点では子供が小さいうちに移り住んでよかったなぁと思います。ある程度大きくなってからでは、虫嫌いになってる可能性もありますから。

でも私の友人(独身なんですが)に「近くに住めばいいのに~」と言ったら、彼女は「私は近くに洒落たカフェなんかがないと生活が落ち着かないから、こういうとこだと多分合わない」と言ってました。そう言う都会派嗜好(?)の人には余り合わないのかも。(でも実際はお洒落なお店一杯あるんですよ。最近はスローライフの流れもあってか、人気があるようです)

私は首都圏は「お金を持って遊びに行くところ」と考えてます。生活は地方都市のほうが便利です。物はネットでも買える事が多くなってきたし、情報も同じです。そう首都圏との格差はないと思います。
地方都市程度でしたら近隣との付き合いもそんなに深くないとこも多いですし。治安も現在は地方だから良いとも限らないですしね。

親が一番リラックスできる環境に住むのが一番だと思いますよ。ちなみに私も神奈川県の某市(工業地帯)に住んでましたが、合いませんでしたね。生まれ育った土地とも似た感じだったのですが…。その時毎日思ってたのが「今すぐ海に行きたい!山に行きたい!!」ってことだったので(車を持つにも維持費が凄い掛かりますよね)、離婚時は迷わず自然の多いところにしました。

生まれ育った土地ではないのに、ここで生まれ育ったかのような感覚です。
ちなみに後から知ったのですが、私が住んでる地区は、地区の行事が凄く沢山あるんです。お祭りとか、学校関連の行事とか。そういうものに地域の人が気軽に参加できる雰囲気があるんです。毎年夏になるとお祭りだけで5,6箇所行われるんですよ。全部行ってます。そういうとこで地域の人と交流したり出来るのがとても嬉しいです。散歩コースもあまるほどありますしね(笑)。

私自身も自然の中にいると癒されます。そっちの効果のほうが大きいと思いますよ。(今の家は分譲賃貸なので買い取りたいほど!!!)
住めば都といいますが、親が「いいとこだなぁ」と思って育てられれば、きっと子供も悪いようには育たないと思います。(神奈川某市はダメだったけど、東京の某区は自然もあって好きでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、結局のところ親が住みよいと思えばそれが子供に伝わるので
しょうね。
ちなみに・・・
私が住む神奈川県某市は、川○市です。
その前は三鷹に4年くらい住んでいたのですが、ここはとても良かったです。
ジブリの森美術館も近かったですし。
川○市、私はどうもダメです。

お礼日時:2003/10/09 22:35

もう30年前になりますか 


中心部からバス(しかない)で60分(現在は90分)の所に変りました。

当時は空気も綺麗で車も少なく子供達は伸び伸びと成長しました。
 子供は2才と1才で都会の雑踏を逃れ自由に生活させたかったのと、何より空気が綺麗なのを求めました。

上の娘も結婚し7才と5才の孫がおりますが、遊びに来ると生き生きと小川や山を走りまわっております。
 (娘達は中心部のマンション生活です)

当時と比べると車も多くなり住民も増えて生活は便利にはなっておりますが、まだ田舎の部類でしょう。

通勤時間は3倍になり、家内は買い物にも不便で不満であった様ですが現在は結果OKだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「空気がいい」という事は良いですよね。
それは酸素の量とかではなく、深呼吸したくなるような気持ち良さだと思います。
将来自分がこのまま都会のマンション生活で老後までいった時、おじいちゃんちが
遊び場所もないようなマンションじゃ寂しいですよね。
私のなかではおじいちゃんちは田舎と相場が決まってます。
将来、hiroshimaさんのように「結果OK」と言えるような所に住みたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 15:53

子どものために、というか、私は自分の都合でなのですが、兵庫の、空気の悪い、工場地帯の近くから、奈良に戻りました(実家です)


うちは農家だし、土地もあるので、土や自然に触れることが出来、、また、空気も綺麗だし、周りも静かだし、子ども達が遊ぶにはいい環境だと思います。
でも、都会には都会のいいところがあって、
田舎だと、公園もない、他のお母さん達との交流もあまりない。
田舎なので、周りは大人世帯ばかりで、保育園も地域外なので、一緒に遊ぶということがありません(保育園以外で)
でも、子どもは落ち着いていますし、
なんと言っても、狭いアパート暮らしで、イライラも募っていたのが、
広い開放的な庭と、家でも好きなように走り回れるようになり、とっても活発になりました。
でも、田舎でも、悪い人は悪いです。
特に犬の糞をそのままにする人のなんて多いこと!
子ども達も、ウンチあかん!といいます。
ウンチを放って帰ろうとする人がいると、もってかえらんなあかん!などといいます。
田舎にはよいところも悪いところもあります。
変な人がうろうろしていて、子どもが外で遊んでいると、声をかけながら、勝手に畑の野菜を盗ったり、
安全ではないです。
人通りも少ないときもあるので、
いつも目をやっておかないといけない状態です。
一長一短って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じですね。
こちらも、空気の悪い工業地帯です。
さらに、うちの横は立ち飲み屋でいつも酔っ払いがいっぱいうろうろしてます。
やはり「田舎」と言っても程度の問題がありますよね。
あまりに他との交流の少ない田舎だと、それはそれでストレス(特に奥さん側)に
なりますよね。
確かに田舎でも悪い人はいると思います。
それに、都会暮らしの人にとってのマナーや礼儀面での文化の違いもあると思います。
ですが、自然環境はいいですよね。
うちの実家はフロの窓を開けると川が流れていて、そこにはホタルがいっぱい出ます。
それと今の排気だらけの町とでは、雲泥に差です。

お礼日時:2003/10/09 15:15

逆のパターンですが、夫の転勤に伴い比較的田舎から首都圏に引っ越しました。


転勤先の田舎にいる時出産し、そちらでしばらく子育てしていました。
その頃は当たり前のよう感じていた田舎の良さを、今はひしひしと懐かしく思います。
おっしゃる通り田舎の方が、色々な意味で子育てはしやすいと思います。
環境はもちろん、行政制度も充実しています。
もちろん物価も低めなので、同じお金でより豊かな生活も出来ます。
どの程度の所を目指して田舎とおっしゃっているのかわかりませんが、各県の県庁所在地周辺なら東京と同じとまではいえませんが、それなりに便利な生活がおくれます。
しかも周辺地域はとても魅力的です。
私は子供が2歳までしかいませんでしたが、長い将来を考えても、そのまま前の所で子育てしたかったと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に「田舎」と言っても、難しかったですね。
この表現ですが、ちょっと大げさだったと反省しています。
正確に言うと、地方の都市です。
もし日本の市区町村を都会か田舎かに分けるとすれば、都会になってしまいます。
そうすると、質問内容と矛盾している事になるわけですが、都会の言うよりも首都圏が
どうしてもダメなんです。
地元に戻っても不便になるという事はありません。

とても漠然としているのですが、どうも首都圏は子供にとっての誘惑が多すぎると
思うんですよね~。
やはり偏見でしょうか?

お礼日時:2003/10/09 15:10

結婚11年目の親父です。

大阪で仕事をしていましたが、子どもの為というよりは自分が何となく環境になじめず、8年前の子供が2歳の時に妻の実家に仕事も変えて引っ越しました。適度に田舎なので子育てには良い環境です。その後3人の子持ちになりました。殆ど勢いでした。(笑)

現在、3人とも小学生になり、歩いて5分の学校に通っています。また、近くに公園や図書館、各種習い事の教室も有るので、比較的子どもを育てるのには良い環境だと思います。(実際、近郊にはいまだに住宅がどんどん建っていて、世帯・人口共に増えています)

しかしながら、田舎と言えども最近は物騒な世中です。周りを見渡すと、暗くなってからの塾やスポーツの送り迎えは当たり前になりつつ有ります。更に、近くの公立高校に通う子ども達の格好はかなり乱れています。(しかし、最近の女の子達はどうしてあんなに簡単に地べたに座るのでしょうね?)

まあ、今のところ何の問題も無く大きくなっていく子ども達を見ていて僕は引っ越して良かったと思っています。そして、妻を見ていて思うのですが、子育て期間に妻の実家と言うのは何かと助かる気がしました。友達も居るのでストレスを溜めにくいようです。ですから、仕事の都合がつくのであれば、地元へ戻られても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の中では字数制限でなかなか思うところをかけなかったのですが、田舎でも
物騒は物騒なんですよね。
それは最近のニュースを見ればわかります。
同じ時間を2度別のところで過ごすことはできない以上、やはり結果論としてしか
良かった/悪かったの判断はできないですよね。
ちなみに、仕事の都合をつけることは可能と言えば可能です。

お礼日時:2003/10/09 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Q超のんびり屋の子供

今度年長になる娘がいます。とにかくマイペースというかのんびり屋で困っています。

朝の用意をしていたところ、気がつけば用意ではなく遊んでおりました…。自分でやるように言ってるのは、朝食の後のお皿の片付け、着替え、タオル等の用意、歯磨き…これまでなので特に難しい事をさせてるわけではないと思います。

が、とにかく気が散漫になるというか、今やるべき事を見失いがちで、食事中にフラフラと他のことをはじめることは日常茶飯事です。

こんな感じなのでどんなに余裕を持っていても登園に間に合いません。2時間前に起きてもダメです。3時間前となると私の体力的に限界です。
食卓に時計もありますが、まだ時計の読み方も分からないし時間の観念がないので「急がないといけない」というのも当然分かりません。

私自身が小さい頃そうだったようなのですが、親が全てしてくれていたので、遅刻などは免れていましたが、自分で身の回りのことが全て出来るようになったのは恥ずかしながら社会人になってからです。子供には自分の事は自分で出来る人になってほしいと思ってます。

お膳立てしてでも時間に間に合わせるべきか、まずは時間の観念を教えて自分で意識して行動できるようにするかで迷っていますが、5歳児に時間の観念がわかるのでしょうか。

ちなみに私自身、時間の観念についてはあまり偉そうな事を言えないタイプなのです。子供よりかは当然マシですが…。いまだに自分で時間を予想して計画して実行する事が苦手で努力中です。大人になって非常に困ってるので、子供にはそういう思いをしてほしくないと言う思いもあり、厳しくしすぎてる気もします。

小学校に入学すれば遅刻する事がいじめの原因にもなり、学力低下にも繋がると思います。今のうちに何とか改善したいと思ってますが、何からすればよいのかアドバイスがありましたら伝授お願いいたします。

今度年長になる娘がいます。とにかくマイペースというかのんびり屋で困っています。

朝の用意をしていたところ、気がつけば用意ではなく遊んでおりました…。自分でやるように言ってるのは、朝食の後のお皿の片付け、着替え、タオル等の用意、歯磨き…これまでなので特に難しい事をさせてるわけではないと思います。

が、とにかく気が散漫になるというか、今やるべき事を見失いがちで、食事中にフラフラと他のことをはじめることは日常茶飯事です。

こんな感じなのでどんなに余裕を持っていても登園に間に...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学1年の息子も、超スローリーマイペース君です。上に何でもテキパキこなす年の離れた姉が2人いる末息子なので、彼にとっては 母親が3人いるようなものらしく、完全なる他力本願でもあり、それがスローペースに拍車をかけているんだと友人からも指摘されました。
息子の場合は『ボォ~…』が基本で、何を考えているのか 動かずボケっとどこかに心がトリップしている感じです。
幼稚園の頃から団体行動の足手まといで、お遊戯も2テンポみんなから遅れ、、すでに幼稚園でいじめられていました。
必死でクラスを纏め上げようとしている先生からも『おかしい』『学校でやっていけるのか?』などと忠告を受けました。
悩んで、元々のかかりつけのお医者様でもある脳神経小児外科に受診しましたが、脳波等の異常もなく、小さい頃から息子を知ってくれている院長先生から大笑いされながら「あれは性格であり、個性だよ。」と言われたのをきっかけに 悩むことをやめました。
なんだか毎日「早くしなさい!」「まだやってなかったの!」のセリフを何回も怒鳴り散らす自分に疲れてしまったのかもしれません。。

小学校に入学すると、今までとは違って 小刻みな決められた時間に合わせて動かなくてはならなくなります。
体操服に着替えて校庭に出る。などなど。でも、そこには私も姉も助けてくれる人はだれもいないので、自分で間に合わせなければならない。こんなことを繰り返しているうちに、なんだかひとりでにできるようになっていきました。といっても、スローペースは相変わらずで、誰よりも遅く登場!ですが(笑)

お子様は保育園に遅刻するのを嫌がっている様子。
息子もそうでした。遅刻するといじめられるので。。
その『嫌だ』という気持ちがある限り 少しずつ直っていくんだ!と自分に言い聞かせてお互い一緒にがんばってみませんか?

働いていらっしゃるお母様は、仕事・家事・育児と、時間に追われ 差し伸べてくれる手が少ないのも重なって きっと本当に限界スレスレな状態なんですよね。。
それでも真剣にお子様を考える姿が立派だなぁと思いました。
私は右腕・左腕となり動いてくれた娘がいてくれたおかげでここまでやってこれましたから。

アドバイスでも回答でもなんでもなくて申し訳ありません。でも、同じことで悩む母がいることで訳もなくホッとしていただけたらと思い お返事いたしました。
長々と失礼しました。

私の小学1年の息子も、超スローリーマイペース君です。上に何でもテキパキこなす年の離れた姉が2人いる末息子なので、彼にとっては 母親が3人いるようなものらしく、完全なる他力本願でもあり、それがスローペースに拍車をかけているんだと友人からも指摘されました。
息子の場合は『ボォ~…』が基本で、何を考えているのか 動かずボケっとどこかに心がトリップしている感じです。
幼稚園の頃から団体行動の足手まといで、お遊戯も2テンポみんなから遅れ、、すでに幼稚園でいじめられていました。
必死で...続きを読む

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Q女の子で言葉がのんびり。

今晩は。2歳1ヶ月の娘がいます。
タイトル通り、言葉がのんびりしてるのです。
周りのお友達は、もう会話をしてる子もいるのに、会話どころが2語文もまだです。
単語は、親しかわからないものや、発音がはっきりしないもの(例えばバナナはナナナ、りんごはいんごなど)を含めればかなり増えてきました。
言葉の理解はありますが、会話まで出来ているお子さんに比べれば、理解力も遅いかなーと思います。
要求は、言えるものは単語で話しますが、(お茶が欲しければ「お茶」と言いますが「お茶ちょうだい」とは言えません。)
言葉で言えない物や興味のあるものは、指差しで「あっ」「あっ」と訴えます。
なんかまだ赤ちゃんみたいで‥。
男の子は遅い子も多いみたいですが、女の子なので気になります。
首すわり、お座り、歩き出し、言葉の出始め等、全般的にのんびりしてたので、ゆっくり発達するタイプだとは思うのですが‥。
親としては、2歳半、せめて2歳3ヶ月頃まで待とうとは思ってるんですが、相談するなら早いほうがいいでしょうか?
現時点で2語文も出てないのは遅すぎますか?
女の子で言葉の遅かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

今晩は。2歳1ヶ月の娘がいます。
タイトル通り、言葉がのんびりしてるのです。
周りのお友達は、もう会話をしてる子もいるのに、会話どころが2語文もまだです。
単語は、親しかわからないものや、発音がはっきりしないもの(例えばバナナはナナナ、りんごはいんごなど)を含めればかなり増えてきました。
言葉の理解はありますが、会話まで出来ているお子さんに比べれば、理解力も遅いかなーと思います。
要求は、言えるものは単語で話しますが、(お茶が欲しければ「お茶」と言いますが「お茶ちょうだい...続きを読む

Aベストアンサー

私の家の女の子も遅く、2歳半で単語でした。
近所のお子さんたちが、二歳代でおませなことを言ってたので、
あれれ???という感じで見ていたのですが。

3歳児検診までは待てない感じで、きりが良いので、2歳半のときに、発達の相談をしました。
簡単な問診と、子供の様子を見てもらって、行動は普通(小学生に混じって遊びます、言葉はでないのに)言葉は遅れてますねといわれ、保育園など集団の場に入れたほうがよい、と。

そのとき、2歳程度のしゃべりといわれましたが、今振り返ると二歳程度もなかったように思います。名前が、怪しい発音でいえる(苗字はわからない、色もわからない、8割がたが宇宙語)くらいでした。たぶん、親が早口(聞き取りにくい発音)(おまけに無口気味)だったのと、あまりしゃべる必要がなく(おとなは 子供の要求を察してしまうので)遅れていたのではないかと。
3歳児検診で、二語文が でてないかな?怪しかったくらいです。
今幼稚園児ですが、半年くらいで急に言葉が増えはじめ、特に めだった違いはなさそうです。

小児科、保健婦さん、いろんなところで、発達のご相談受けます、お気軽に、という場所があると思うので、参考程度にアドバイスをもらいにいかれてはどうでしょう。うちの子が 遅かったので、ご質問を見ても、「遅い!」とはぜんぜん感じませんでしたが、お母さんも安心されるかと思ってお勧めします。(自分も、いってよかったな、早く行けばよかったな、と思ったので)

私の家の女の子も遅く、2歳半で単語でした。
近所のお子さんたちが、二歳代でおませなことを言ってたので、
あれれ???という感じで見ていたのですが。

3歳児検診までは待てない感じで、きりが良いので、2歳半のときに、発達の相談をしました。
簡単な問診と、子供の様子を見てもらって、行動は普通(小学生に混じって遊びます、言葉はでないのに)言葉は遅れてますねといわれ、保育園など集団の場に入れたほうがよい、と。

そのとき、2歳程度のしゃべりといわれましたが、今振り返ると二歳程度もな...続きを読む

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Qいまどきの子供の名前って変わりすぎてる!!同じように思われたことあるかたいませんか??

大学3年生で現在婚約中のhanaです(^□^)
まだ21になったところなんですが、婚約したということで、知り合いのおばちゃんから「子供はすぐほしい?」と
聞かれます。私自身赤ちゃん大好きなので、最近ふと、goo等であかちゃんのサイトを見たりしてるんですが、、。

今の子供は、なんともヘンテコ(スミマセン、失礼な言い方かもしれませんが・・)
な名前が多すぎてびっくりしてます。
私の母や彼氏、友達みんなが「え!?」って名前多くないですか??
ざっと挙げますが、女の子では、ティアラちゃん
いちごちゃん、きいろちゃん、「光」と書いてキラリ・キララちゃん、「海」と書いてマリンちゃん、「空・青空」と書いてそらちゃん、
すももちゃんにもえかちゃん・・ほかに当て字の名前なんてありすぎて数えきれません!!

男の子では、コナン君に光宙とかいてピカチュウ君(記事にのってました)ガイア君に「地球」でアース君、じゅにあ君、甲子園君等・・。

ハイヒールモモコの子もシャネルとかつけて・・

私の名前もすごく珍しいのですが、すぐ読めるし「当て字」等でこりまくってません。
好きな名前をつけたり凝ることはいいとは思うんですが、
最近の子の名前はちょっと度が過ぎてる気がします。
なんで今の親って「かっこつけて珍しい名前」をつけたがるんですかね(?_?)

私の世代では優子ちゃんや恵子、博之や正弘などが多いですが、「子」つく名前はほぼ消滅してますよね。

でも、小さい時や可愛い子ならわかりますが、50過ぎて「いちご」はないですよね~~!!
あと、名前負けする子も正直多いと思うんですが
(太陽とかつけて暗い子だったらどうするの?)
とか思います。長くなりましたが、私はまだ若いですが
あまり凝る名前反対派です!!ペットじゃないんだから・・。
そういえば「@」と書いて「アットマーク」君がニュースで問題になったらしいです。

大学3年生で現在婚約中のhanaです(^□^)
まだ21になったところなんですが、婚約したということで、知り合いのおばちゃんから「子供はすぐほしい?」と
聞かれます。私自身赤ちゃん大好きなので、最近ふと、goo等であかちゃんのサイトを見たりしてるんですが、、。

今の子供は、なんともヘンテコ(スミマセン、失礼な言い方かもしれませんが・・)
な名前が多すぎてびっくりしてます。
私の母や彼氏、友達みんなが「え!?」って名前多くないですか??
ざっと挙げますが、女の子では、ティアラちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

全く持って同感です。
厳しい意見の方がいらっしゃるようですが、その方はもしや命名したご本人かもしくはその予定の方では?
わたしの周囲もほとんど呆れかえっています。
「本人(親が)気持ちをこめてつけたのだから人があれこれいうのはおかしい」
と、おっしゃるかもしれませんが、世の中に出ていけば「名前」は自分とはかけ離れたところに1人歩きしていきます。
「あれこれいうのはおかしい」と言われても、あれこれ言われるモノなのだと思います。
名前はその子のマークでも何でもないんですし・・・

hanaさん、あなたがおっしゃるのはいたってごもっともだと思います。
わたしは30代の2人の子供を持つ主婦です。
なので自分が子供の名前をつけたときはすごく責任を感じたものでした。

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q生まれつき茶髪、何か栄養素が足りないせいでしょうか?

現在2歳、生まれたときからかなり髪の色が薄いのですが、
最近は日焼けのせいもあってかさらに茶色くなり、
初めて会った人には必ず、染めたの?と聞かれるほどです。
銅や鉄分が足りないせいだとたまに言われるのですが、
身長体重ともに標準より少し上、
2歳まで大きな病気もしていませんし、めったに風邪もひかないくらい健康です。
両親とも髪の色は真っ黒です
何かの栄養が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
参考までに記入してみます。
私も生まれつき黒髪だった事はありません。
中学生の頃は、学年主任の先生に
「金髪だから黒く染めて来い」と言われた程です。
勿論、ハーフやクウォーターでは無く、生粋の日本人です。
子供の頃は赤毛だったのですが、成長するにつれ
金髪に近い茶髪になって行きました。
ecco90210さんと同じく色白で、
顔はもろアジアなのに、そばかすまであって。
30代になった現在も、髪はそのままです。
一度黒髪に染めてみましたが、自分自身見慣れないせいもあり止めました。
行きつけの美容師さんに聞いた所、栄養面では無く欧米人と同じで毛が弱く
毛の細胞に穴が空き、洗髪・紫外線を浴びたなどした際に
そこから色素が流れ出るんだと聞きました。
欧米の人が金髪なのは、紫外線に弱いからだとも言っていました。
実際、毛根近く(毛の付け根付近)は黒いのですが、毛先にかけて金髪です。
洗髪や海水浴でなど、髪が濡れたりすると全体的に同じ色になります。
年頃になれば変わる場合もあるみたいですが、私の様な場合もあるようです。

はじめまして。
参考までに記入してみます。
私も生まれつき黒髪だった事はありません。
中学生の頃は、学年主任の先生に
「金髪だから黒く染めて来い」と言われた程です。
勿論、ハーフやクウォーターでは無く、生粋の日本人です。
子供の頃は赤毛だったのですが、成長するにつれ
金髪に近い茶髪になって行きました。
ecco90210さんと同じく色白で、
顔はもろアジアなのに、そばかすまであって。
30代になった現在も、髪はそのままです。
一度黒髪に染めてみましたが、自分自身見慣れないせいもあり...続きを読む

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Q一人目と二人目と旦那さん、同じように愛情を注げますか?

現在1歳1ヶ月の男の子がいます。
初めての子供なので可愛くて仕方ありません。
仕事以外ではほとんど子供中心の生活になっています。

子供が生まれてから愛情が主人<子供になってしまい、その上主人は時間が不規則な仕事で私も平日は仕事をしているのでコミュニケーションが減っていき、離婚ギリギリまで行ってしまいました。

何度も話し合い、今は家族三人で落ち着いています。
でもやはり愛情は主人<子供になってしまっているので、
SEXを要求されるのですがどうしてもその気になれません。
ですが将来的にこの子に兄弟がいた方がいいのかなと思うようになりました。

だけど仮に2人目ができたとして、1人目の子と同じように愛情を注げるものなのか、
2人目ができたことでまた主人とごたごたするのではないかとも考えてしまいます。

お子さんが2人以上いる方のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二人の子供がいるワーキングマザーです。

まだまだお子さんが1歳くらいだとそんな感じかな~って思います。(人によるでしょうが)
私も、一人目の子供がそのくらいの頃、そうでした。
お友達もみんな似たような感じでしたよ。
それまではすっごく主人が好きで、主人一番だったのが、こんなにもかわるものかな~と思うほどでした。
仕事と家事をしていたこともあり、大変で、主人の夜の要求になんてこたえたくないことも多々ありました。
実際、寝た振りして相手しなかったことも数えるほどあります(笑)。やっぱりお友達もそんな感じだったりで笑えましたよ。
お子さんがかわいい時期だし、今は妻よりも母モードなんだと思います。
ご主人が嫌いになったわけではないですよね?
だったら、一時的なものだと思いますよ。

二人目ができたときも、同じように考えました。

でも今は普通かな。
子供の手が離れてきたら、(小1と年中です)やっぱり家族仲良くが一番だな~って思います。
付き合ってたり、子供がいなかった頃の愛情とは変わってくるけれどね。
多分、みんな同じような道を歩んでるんだと思いますよ。

二人の子供がいるワーキングマザーです。

まだまだお子さんが1歳くらいだとそんな感じかな~って思います。(人によるでしょうが)
私も、一人目の子供がそのくらいの頃、そうでした。
お友達もみんな似たような感じでしたよ。
それまではすっごく主人が好きで、主人一番だったのが、こんなにもかわるものかな~と思うほどでした。
仕事と家事をしていたこともあり、大変で、主人の夜の要求になんてこたえたくないことも多々ありました。
実際、寝た振りして相手しなかったことも数えるほどあります(笑)。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報