アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に目を留めていただきありがとうございます。

私25才、彼氏23才、今年結婚予定です。

結婚式(挙式・披露宴)も、新居が決まって生活が落ち着き次第する予定ですが、その招待する人や規模について悩んでいます。

(1)会社の人を呼ぶべきか
私は現在の職場に勤めて5年目ですが派遣社員。彼は6年目・正社員ですがプライベートで仲良くしている人はいないそうです。
そのような状態で会社の上司などをご招待しないことは失礼なのでしょうか?
また、もしご招待しない場合の報告はどのようにしたら良いのでしょうか?

(2)二次会について
挙式と披露宴は、問題がなければ親族、友人で行うつもりでいます。二次会は、式に来られない方の為に…というイメージがあります。
しかし、2人ともあまり友人が多くないのと、遠方から来る友人は参加できないと思うので…そうなると二次会を行う意味があるのかなと思っています。
今まで自分が招待された式は二次会があり、行うのが当たり前と思っているので余計不安です。行う意味と、もししなかったら何か問題があるのか知りたいです。

長文で申し訳ありません。
どれか一つでも結構ですので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

(1)同じ会社じゃないですよね?
それなら、身内だけでやりますので、と言えば別に招待しなくて構わないと思います。
同じ会社でしたら、さすがにそうはいかないと思います。

(2)二次会から招待する人がいないならしなくてもいいのでは?と思います。
披露宴って結局ゆっくり友人と話す時間がないと思いますから、それ用にゆっくり時間をとって趣向を変えて、というのはアリかな~とも思いますね。
行うなら、やっぱり、披露宴・二次会と続けて出席するとお金も時間もとられるので招待客のことを考えてやってもらえたらいいのではないでしょうか。
わたしの場合は1.5次会でしたが、ゆっくりと話す時間を取ったので、二次会はしませんでした。

• 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなってしまいすみません。
結局両親とも相談した上で郎側のみ会社の方を最低限呼ぶことにし、二次会は友達が幹事を名乗り出てくれたのでほとんど式からの人たちでしたが行いました。確かに披露宴ではほとんど話せないので、二次会はやって良かったです。
質問させて頂いた頃は本当に不安いっぱいでしたが、終わればなんてことないしあっという間でした(^^;)
他のお二人を含め、目を留めていただき回答してくださって本当にありがとうございました。

先ずは婚約おめでとうございます。

今は結婚式に会社の人を呼ば無い方が多いです。(嘘で良いので)「身内だけで式を行います」の報告だけで良いと思います。

2次会は基本的に自由です。
私の場合は親族だけで2次会をしましたが、友人はハネムーンの都合上、2次会はしませんでした。
2次会はその時の雰囲気で行う事もあれば、本当にささやかにレストラン等で行うケースもあります。
どれをとっても自由です。
2次会は式ではないので、固く考えなくても良いでしょう。

参考になればと思い、自分の知ってる範囲で書きました。
    • 0

(1)はどんな式かにもよりますかね。

ちょっと何とも言えません

(2)私も親しい友人は全て結婚式に招待したので、2次会はしませんでしたよ
    • 0