5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

【クリエイティブ】のところでも、
こういった内容で質問させていただいたのですが、
より複数の方のご意見をうかがいたく、そちらは締めて改めてこちらで質問します。

30代後半、出版系のデザインの仕事をしてきた者です。
同じような業界の方はご存知かと思いますが、
この仕事は、通常深夜労働で、休日出勤も頻繁にあります。
また、ある年齢(40歳ぐらい)以上になっても、ずっと会社勤めてしている人を知りません。

これから先、体力的・精神的に、ますますきつくなってくると思いますし、
独立するぐらいのスキルは身につけたようなのですが、
元々独立志向がなく、独立して一生続ける度胸と自信がないので、
(年齢的に可能か分からないのですが)他の職種に転職することを考えています。

そこでおうかがいしたいのですが、
(DTP)のデザイン経験などを活かせて、
それほど激務でない職種へ移るとしたら、どのような職種があるでしょうか。
普通の事務は、若い人の募集が殺到するようですので、無理に近いと思っています。
ということで、今の経験が有利になるような仕事内容でないと、ちょっときびしいと思っています。

また、次の職種では、定年ぐらいまで安定して勤めることが可能な会社を希望します。
安定して勤めれるのであれば、
仕事内容が多少クリエイティブでなくなってしまっても、仕方がないと思っています。

周囲に、こういったキャリアチェンジをしている人がいないので、
いい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うーん。

関連するものとしては印刷業とかどうでしょう。
実際に印刷におこす仕事なら、スムーズに移行しやすいのでは。

印刷業界に働く知人によると、平均年齢は非常に高いそうです。
かといって給料が高いわけではなく、
大型機械を使った作業がメインなので安めだそうですが。



DTPでレイアウト経験があるのですから、
ホームページ関連の仕事でもいいと思います。

ただし、ライバルは非常に多いです。
専門学校や職業訓練のせいで大量にあぶれています。
SEOやSEMの知識を持っていないアホばかりなうえ、
ただデザインすりゃいいと思ってる人が殆どですから、
マーケティングに繋がるレイアウト、デザインが出来れば、
今のところ将来は明るいですよ。
HTML、CSSは最低勉強する必要がありますが。

ただし、それなりに激務の会社が多いです。
知人に聞いても残業代なんか出ないところが殆どですね。

ちなみに私はwebサイトのアフィリエイト広告で食ってます。
独立っていうか、一人で趣味ではじめたのが大きくなった感じ。
センスがあってデザインが出来てSEOが出来りゃ、そういう道もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>印刷業とかどうでしょう

印刷業の何という職種を指していらっしゃるのでしょうか?
大型機械というと、DTPオペレーターとかではないようですね。
印刷工場では、たしかに、年配の男性を見かけます。

しかし・・・、
印刷業も、労働が苛酷でないですか??

>ホームページ関連の仕事でもいいと思います

SEO、SEM、HTML、CSSの知識ないです・・・。
恥ずかしながら、どんなことかよく分からないです。
ただデザインするだけじゃいけないっていうのも、ピンと来ないので向いてないかもです。

Webは、DTPよりも技術の進化が早くて、それに追いついていく大変さがあるというイメージです。
年齢層はどうなんでしょうか。若い業界なので、定年までやった人の例とかはなさそうですね。

激務となってくると、DTPをWebに置き換えただけの労働になってしまいます・・・。
さらに、道のWebの世界となると、きついですよ。


ご提案していただたのに、いろいろとすみません。

お礼日時:2011/05/20 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング