中小企業の働き方改革をサポート>>

困っているので質問させてください。
ブラジル人の友達がいるのですが、その人と話すと「ちょっとだけ、10分だけ」と言いながら1時間も2時間も電話につき合わされます。

電話が長くなる理由は、おそらく文化的なものもあるかと思いますが、家で一人なのが寂しいからだと思います。本人に悪気はないと思うのですが、相手がプリペイド式の携帯で、電話がかかってきたら毎回必ず私がかけなおさないといけません。私がかけなおすまでかけ続けます。

そのおかげで携帯の請求金額が跳ね上がっている状態です。

もう眠いので切ると言っても一向に聞く耳を持たず、その日あった出来事や会ってないうちの出来事を延々と繰り返し、困っております。

夜にかかってくるので、来客がきたや出かけるなどの口実もなかなか通用せず(というか夜中に出かけるというのも私の生活スタイルから言うとおかしいので)、どう電話を切ればいいのか悩んでいます。
携帯代が高くなる、そんなに払えるだけの余裕がないとも伝えたのですが、その時は謝ったり気をつかってくれたりするものの、自分が盛り上がってくると止まらないようです。

よい人なのですが、電話にだけはほとほと困り果てております。

どう対応すればよいでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

文化的な違いは確かに有るかもしれませんね。



私は中国に長く滞在していたのですが、中国の人は時間にルーズです。
中国のみならず、時間をあまり気にしないという地域は結構多いと思います。

日本人は時間に関して言えば、相手の迷惑になると考えるのが普通なので、結構きっちりしています。
なので、海外の方のマイペースさを「非常識」と考えがちですが、それは日本人の勝手なモノサシともいえます。

もう一つ日本と違う海外の文化としてあるのは、自分の考えをハッキリ伝えるということです。

ご質問の内容では、質問者様も十分ご自身の状況をご友人に伝えていらっしゃいますが、ご友人のほうはマイペース、という感じですね。

恐らく、質問者様がお優しいのだと思いますが、「もう時間だから切ります」という態度を今以上に明確に示す必要があるのかもしれません。

「もう少し」という言葉を聞きいれていてはやはり時間がどんどん過ぎてしまいます。
「もう少し」と言われても、「料金が払えなくなるから」とか「約束の時間でしょ?ごめんね、また話そうね」という感じで、断固として譲らない態度も必要だと思います。
そういう態度に出ればご友人も、「本当に料金が大変なんだな」と分かってくれるのではないでしょうか。

海外の人であれば、友人同士自己主張するのもされるのも慣れていると思いますので、それで関係が悪化するということはないと思います。(もちろん、言い方はありますが)
友人関係において自己主張することに慣れていないのはむしろ日本人のほうなので、そこを一歩踏み越えればより良好な友人関係を築けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。文化的な違いも大きいかと思います。
会っている最中は聞き分けもよく、よい性格というか日本人にも合うようなタイプですが、酔っぱらうと話は別で、かたくなに意見を変えません。

一緒に遊ぼうと誘われて私が先約を優先したいと言うと、「どうしてダメなの?なんでダメなの?○○をすればいいじゃない?そうすれば一緒にいられるから何も問題ない」という感じです・・。「少し話を聞いてほしい」と言っても、すぐにさえぎります。

はっきり言って私の意見などまるで無視で、それは酔うとさらにめんどくさくなってしまいます。

大体ほろ酔い状態になったころあいで、私を思い出し電話しているのでしょうね。

とにかくメンタル面で非常に弱い方なのです。
いい友人ではいたいのですが、電話だけでなくこの先依存されると少しやっかいだなとも思っています。

なんというか、「重い」のです・・・。
このあたりは外国人うんぬんというより、人間としてそういうタイプなのだと思います。ほんとに「(相手は日本語はかなり上手ですが)日本語が通用しない」ので困っております。

お礼なのに愚痴ばかり書いてしまって申し訳ありません。
何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:59

”明日、朝早くて寝なきゃだからもう切るね。


とかですかね。
    • good
    • 0

眠いとかお風呂に入るとだけ言って即切ってください。


お金もったいないです
    • good
    • 0

電話代の請求書を相手に見せて、相手が話した分の料金を払ってもらったら良いと思いますよ^^;



良い人かもしれませんが、非常識な人な人でもありますね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにそうしたいような気分にもなりたくなります。
ですが無理なのも分かっています。
常にお金がないと言っていますし、お金がないからプリペイド式の携帯なわけでして、もし料金払ってと言ったところで「お金ない・・」、まさに無い袖は振れないという返事をされるのがオチです・・(涙

お礼日時:2011/05/20 13:48

むこーは昼間、こっちは夜だし、こっちがお金を負担してるんだから



おやすみ
ガチャ

で切ればいいだけのことですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も日本に住んでいるんです。
会えばその時に話せばよいことを、ただ延々と言うだけなので、本当にムダ金を支払っている気にもなってしまいます。

お礼日時:2011/05/20 02:20

うーん、すごいですね(笑)


良い人だからこそ、断り辛いし切り辛いのですよね、きっと。


対策ですが、まずは何回かに1回は電話にでないこと。
サイレントにでもして寝ましょう。
いくら着信があっても、放置。ランプの点滅が気になるなら、
ケータイを裏返しにでもしておけばいいでしょう。
次あった時、「ごめん、疲れて寝てしまっていて」
と一言伝えればいいと思います。

ひどいやり方だと思うかもしれませんが、
毎回かけ直すから相手もそれを期待してしまっているのでは?
かければかけなおしてくれる、と。
本当に電話代も厳しいのでしょうし、出なければいいのです。

「どうして出ないの?」

と聞かれたら、「本当に疲れていた」「料金が払えない」と
言えばいいでしょう。嘘ではありませんし・・・。
その代わり、直接会った時などにはたくさん話をすればいいと思います。


次に電話の最初に
「明日早いから、30分だけね。」
とおおよそ時間を決める。
少し切るときに切り出しやすくなるのではないでしょうか。



私も以前友人の長電話に困っていた時があります。
上の方法を重ねるにつれだんだんフェードアウトしていきました(笑)
角がたたないようにするのは難しいですが、頑張ってください。


最後に、もし本当に親しい友人であるなら
毎回相手のお金で深夜に長電話をかける、ということが
非常識であることを伝えるべきだと思います。

今はいいかもしれませんが、そのうち友人としてのお付き合いまで
嫌気がさしてしまうかもしれません。

ただの知り合い、というのであれば言わなくてもいいかもしれませんが・・・。

長文失礼致しました、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ためになりました。
電話がかかってくるのは夜からなので、もう寝るということを今度から強調しようと思います。

もう少しもう少し・・・と話が延びてしまうのは、おそらく仕事が終わり自宅で飲んでいるためだと思います。酔っぱらった状態でかけてくるので、話が通じないのです。。(涙

今日は生活スタイルをきちんするため早く寝ようと思っている日に限って、長電話好きの友人からかかってくるのはなぜなんでしょうね(苦笑

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:46

相手の立場によっても変わってくると思いますよ。



自分もアメリカやオーストラリア・東南アジアの友人がいますが文化の違いは理由にならないと思います。

良識のある方ならば相手の気持ちを考えられると思います。


恋愛関係にあるのであれば質問者さんの名義でもう1台携帯電話を持ち相手に渡せば料金の心配はありません(docomoの場合はファミ割MAXへの加入が必要)

他へかけられると大変なので発信制限をかけておくと良いでしょう。関係が無くなったら即解約すればオッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛関係ではなく、女同士、友人です。
彼女に彼氏はいますが、彼氏より私の方がよいみたいで、日々の生活で起こったことは1~10まで報告しないと気が済まないようです。

今までそれは文化的な違い(たとえばフランスの方なら「誰とどこどこに行ってどうなった」というようなことを逐一話さないと愛情が薄れている証拠。。だとか)と思っていたのですが、やはり違うのでしょうか・・。

お礼日時:2011/05/20 02:32

話の腰を無理矢理折っちゃいましょう。



あと何分と告げておき、時間が来たら問答無用で

  「ゴメン、朝から仕事があるからもう寝ないといけないの。おやすみ~」

で、相手の言葉を待たずに電話を切る。
携帯に電話を掛けてくると言うことですので、携帯の電源を切ってしまえばOK。
朝になったら電源が入るように電源設定をしておけば良いでしょう。

次に電話に出たときは

  「 【昨夜】 は、ほんとゴメンね。気を悪くした?」

と切り出せばよいでしょう。
それでも空気を読めないような相手なら、残念ですが着信拒否(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の話は何度もしていますが、「私も明日早いよ」と言われて撃沈です。
だからどうしたの?私も早いんだから同じだよ?大丈夫!というような雰囲気です。

本当に最近は電話がかかってくるだけで苦痛です。
会えばそのようなこともないんですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 02:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング