中小企業の働き方改革をサポート>>

いままで楽しいこともあって苦しいこともあってそれでも暮らしていけたんですが最近の自分は特に最低であると思います。
それはなぜかというと小中高と迷惑をかけているにもかかわらず、大学生になって成人しても迷惑をかけ続けているからです。小学生のときは落とし物が多く、おかしな言動で恥をかかせました。中学生の時は進学校に行けなくて高校の時は無気力になってなんとなく大学生になりました。
学歴は褒められたものではありません。しかも学外活動をしない。留年を決める、就職のことを考えて夏休みに引きこもる。先日、就職セミナーを受けました。高望みをしなければよいことと就職活動のプロセスを教えていただきました。僕は高望みなんてしていませんが、就職活動における熱意や理由やアピールポイントなど普段の努力を怠っています。学校で真面目に授業を受けるのは当然であってやりたいことをみつける努力、働く努力、学問と向き合う努力はできていないです。
その上、お金も使ってはいませんが少し貰っていますし僕が留年して就職もろくにできなくなり落ち込んで相談したときも親は僕を殴りませんでした。周りの人は頑張ってるね、しっかりしてるねと励ましてくれます。普通に遊びながら悩んでいるだけなのに
完全に甘えて生活していて改善するにはそうとうな努力が必要でしょう。
しかし、今の僕には学外活動をすることは恐ろしくて仕方ありません。
精神的に何か拒むものがあるんだと思います。
只々卒業にむけて動いているだけです。僕なんか甘えるなと罵倒されようが殴られようが仕方にない男なんです。人間関係も作れないから親に孫の顔をみせることもかなわないだろうし、今のままならパラサイトシングルになります。最低なのにもう治そうという気概が抜けてきてしまっている。僕自身も自分には失望しているんですが・・・
最近は他人にこそ言いませんが消えてしまいたいと思います。
僕は死ぬまでどういう心持ちでいきていったらいいかわからなくなってしまいました
どうすればいいでしょう?

A 回答 (6件)

はじめまして。

うちの息子の心の声を聞いているような気がして書き込ませていただきました。
あなたは、よく自分を分かっていてえらいなあと思います。
自分を客観的に振り返れるなんてなかなか難しいことと思います。
あなたのしたいこと、ほんとうは、こうなりたいことあるんじゃないないでしょうか?
それを声に出して出す場所がありますか。
言える人がいますか?
無理して学外活動しなくてもいいと思いますよ。
親御さんが、黙ってあなたを待っている状態であれば、
心のうちを素直にお話されたらどうでしょうか?
今うちでは、本当にしゃべらない子なので、理解に苦しむのですが、将来本当は、こんなことしたいんだという夢だけは、話してくれました。それだけでも親としては安心でした。
甘えたっていいじゃないですか。甘えれる親がいること、そしてこの状態は、いつまでも続いてはいけないことをあなたは知っている。↓の方も書いていらしゃいましたが、一般的な人生のレールに縛られることないと思います。
回答になっていませんが、まだ20、これからです。
    • 0
この回答へのお礼

家族と会話してみようと思いました。
これといってなりたい自分はないのですが底辺でも自分で生きていたいです。

過去を振り返ったって過ぎたことだし

余計なことを考える余裕があるなら
学外活動考えてみたら
怖くなっちゃったら
とりあえず考えるのはやめ
活動始めてみな
また新たな悩みが出るから
その悩みを考えていた方があなたのためになると思います
    • 0
この回答へのお礼

先日から就職活動の時期に入ってきました。
僕はするわけにはいかないですけど、目の前のことをやるだけです。

ご質問を拝見して、過去、現在と我が身を振り返り、思い当たる節もあり、こんな私にも進学を迎える2人の子供がおり、彼らにもご質問者の抱かれる心境がダブる点も多いのでは、と人事とは思えず、かといって回答がある訳でもなく、取りとめのない回答になるのですが、ご容赦ください。

ご質問を全体的に見ますと、ご質問者は将来に向けての希望とか夢とかヴィジョンとかを見いだせず、
高校、大学、就職、結婚という人生のレールみたいなものに関心がない、興味がない。
故、そのレールに向かって”努力”をしないご自分を自責されるように思われます。
バブル以前、人生のレールみたいなものはあった、と思います。高度経済成長、終身雇用制等で
裏付けされたレールに向かっていけば、”人並み”な生活は保障される時代。
今、そんなレールは見出し得ない状況でそんな状況が恒常化されて、本来、時代を担うご質問者をはじめ
とする世代の方々はレールを見いだせなくても、仕方のないことというのか、ご質問者の個人的問題では
決してない、と私は思います。だから、ご自分を責めたり、追い詰めたりしないでください。
では、どうしたらいいのでしょう?
いっそのこと、ご質問者を悩ます就職、やがて結婚というレールから離れてみたらいかがでしょうか?
何のために就職するのですか?何のために結婚するのですか?
それらを選び取る根拠は何でしょう?
”皆そうしているから”ではないでしょうか?
皆と同じようなパターンの人生をしなければならない義務も責務もありません。
だって、ご質問者の人生、生き方はご質問者のものであり、ご質問者がイニシアティブをもつものと思います。
そりゃ、こんな私でも人の親であります。
本音としては”皆と同じようなパターン”の選択をしてもらいたいです。
でも、それは私の世間に対する見栄で、子供のことを一緒になって考えたことではありません。
とても悲しいことは、親でも誰でも他者から批判、罵倒されることより、自分自身を信じられないことと
思います。
また、ご質問者はこれまで自身の在り方を振り返り、こんなのでいいのか?と煩悶された時間も長いのでしょう。
求めなければ得られるものはない、と思われます。
ご質問者はこれまで十二分、求めて煩悶されてきたのではないでしょうか?
答えは考えて出てくるものではない気がします。
世の中、こんなことで生活しているの?という人も少なくない、と思います。
見たり、聞いたり、直接なり間接なり、ご自身が見聞、体験、追体験することで
自然と答えが湧き出てくるのでは、と私は思います。
ちっとも参考にもならず、いたずらに長いだけの珍回答。ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

僕は就職する理由が曖昧なのでそれはいけないですね。
あとレールから外れるのが怖かっただけなんです。僕が普通じゃないからせめてみんなについていきたかったけれど努力不足でそれもかなわず今はどうなるかわかりません。
ご回答ありがとうございました。

・悩むのを諦めてとりあえず生きてください。

・どうせ生きるのだから、生きることに少し興味を持ってください。

・これが一般的な人間としての幸せなんだろうな、というような概念に捕らわれず、何でもよいので楽しそうに見えること、興味を持てるものに手を出してみてください。楽しいな、と思えるものに出会えるまで。

・きっとそれにはお金がかかるはずです。(もちろん生きていくにはお金がかかりますが)資金調達のために、できる範囲で仕事をしましょう。

こんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ程のことではありませんよ。

ただ、精神的に弱いので就職はサラリーマンは辞めておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

精神的に弱いのは把握しております。

どうしてそんなに悲しい気持ちなのかな…

留年してる人も、親に迷惑かけてる人も、
世の中見回せばいっぱいいますよ。

自分より優れた人も、自分より劣ったひとも、世の中いっぱいいます。

だから、自分は自分にできる事をすればいいんじゃないのかなぁ…。

過去なにをしたって、
未来永劫幸せになれない不幸の烙印、みたいな事なんて
ないように思います。

…そんな理想を言う私も世間知らずかもしれないけど…

だって相談者さんはまだ20歳だもん。

過去どんな人間だって、
それを自分なりにどう乗り越えようとしたかで、
過去を笑える自分になるチャンスがある年齢だもん。

今の子は、なまじいろいろ情報が入っちゃうから
未来の可能性が意外と狭い、なんて簡単に悲観しちゃうけど、

あなた達が見えてると思ってるものなんて、
せいぜい入り口付近程度なんだよ、と言いたい。

可能性の「か」の字も見えてないピヨピヨなくせに
先がないなんて決めてかかるな、と言いたい。

人間、諦めるほうが楽だからね。

そんな自分が好きじゃないなら、
好きな自分になればいい、と言いたい。
過去よりなにより、その事が一番カッコ悪いぞ。
    • 0