馬鹿な質問と思われるかも知れませんが真剣に考えています。

私は現在は猫とふたり暮らしで、現在、猫は2歳弱です。
もし、災害時、避難所への移動命令が出たら、猫などは連れていけません。こういう事態の時、どうしておけば、一番猫にとって良いと思われますか。

もちろん災害の度合いにもよると思います。
1~2日で帰れる程度なら、食べ物や水を部屋のいたるところにおいて行ってあげようと思っています。この方法で良いと思われますか?

阪神淡路大震災クラスの災害のように、なかなか帰る見込みがつかないような場合は、外に放してやるほうが良いですか?
うちの猫は完全室内飼い(マンション)で、外は知らないといってもいいぐらいです。とても心配です・・。

実際、大災害ともなれば、ペットなんて構ってられないよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては家族であり、子供のように愛しい存在ですので、できるだけの対策を事前に考えておきたいと思っていますので。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんばんわ。


 阪神大震災を覚えていますか?
 私たちは、以前住んでいたところがちょうど被災地の真ん中でした。
 だから、3学期が終わってからですけど行きました。なにか手伝うことはないかと思って・・。私は人間の手伝いに行きましたが、片割れは犬ねこのところに行きました。
 戻ったあと、お互いの経験を語って交換しあいました。
 私のほうにも、人のなかにねことか犬とか、小さいのはまじらせてもらっていたのがたくさんいました。
 でも、天変地異があってそこは自分ちじゃなくて、人はぴりぴりしていて普通じゃなくて・・。ねこでも犬でもまいりかけているのもたくさんいました。異様に吠えたり、ひたすら石になっていたり。
 人間も、体育館でめいいっぱい詰め込まれたり、点と生活だったりして、プライバシーも何もない、お風呂もトイレも共同っていう生活だと、人間同士は逆に連帯感で盛り上がっていたけど、ふだんからペット嫌いな人だと些細なことでいちゃもんつけたりとかあって・・。
 で、いぬ・ねこと暮らしていた方は、
・公園とかで4WDの車とか大きなテントで家族だけで生活
・親戚や知り合いの家に預ける
・愛護施設にあずかってもらう
 が多かったと思います。
 わたしの相方が行った、いぬねこ用のところもそんな所だったみたいです。被災地周辺にあった動物愛護協会でした。(私設のところです。相当広かったそうです。)
 震災の時には、全国から愛護協会が動くんだそうですよ。避難生活が長期になるときには、戻れる家があるのなら、人間も避難さいちゅうは疎開させられるかもしれません。はやいものがちみたいですけど・・。ふだん収容できる数の3倍はいれていて、土地を広げて新たに大きな小屋をつくり、めいっぱい受け入れていたそうです。離ればなれになっちゃうけれど、自宅におきざりよりはずっといいと思います。
 なんとか岳噴火の時には島だったためにフェリーに乗せられなくて、放すのがせいいっぱいでおきざりにされたいぬたちねこたちのほとんどは助からなかったと聞きますから。
 相方いわく「家が倒壊の恐れがあるから避難するので、自宅に置き去りはおすすめできない」とのこと。
 被災された時には全国の愛護協会をあたってみてください。一時あずかり(数ヶ月でも大丈夫みたいです)もしてくれるそうです。そんなに月何万もかからないと思います。万が一、里子に出す場合でも・・でも、へんなところもあるそうなので、気をつけてださいって。私には見分け方がわかりません・・。
 かわいそうだったのは、これから何年も仮設住宅にすむしかないってわかっている人が、ねこを手放さなくてはならなくなって、からだをおりまげて声を押し殺して泣いていたときは本当に、自分も胸がつぶれそうでした。性格がすごくよくて、目がぱっちりしたかわいいねこでした。。そんな飼い主さんたちをたくさんみました。
 もしものときのためにお金を用意しておいてあげてください。預ける時にお金がなくならないように。
 人間用に防災グッズがあると思いますが、水を少し多めに、ねこさんの缶詰とかもいれておいてあげたらいいかもしれません。
 毛布のご用意も忘れず。(周囲が見えないように、ケージにかけておくためにもいるそうです)
 布製みたいに、おりたためそうなキャリーバッグがあればいいかもしれません。一番いいのは、動物を運搬するためのケージだそうです。どんなのか、私にはちょっとわからないんですけど、おわかりでしょうか?
 遠方のお友達にそういう助け合いネットワークを作って、いざというときには一時あずかりを頼める人がいれば一番いいんじゃないかとのことです。
 お役にたてない回答でごめんなさい。
 被災地は、2ヶ月たった3月でもわやくちゃでした。ふだんからの、そういう防災の心構えが一番大事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変な御体験からの回答ありがとうございます。阪神淡路大震災、当時、私も関西圏におりましたが、居住地域は震度5弱で、幸い直接被災なくすみましたが、あの日のことは今でもはっきりと思いだされます。テレビの報道で刻々伝えられる被害状況、増え続ける被害者・・忘れることが出来ません。その後も関連の番組をなるべく逃さず見ていたりして、避難所生活の困苦から生じる人間心理などを考えました。ご回答いただいた部分にはそういうことも含まれ大変参考になります。そして、想像外のその場の状況です。お書きいただいたことで思いだしたのですが、私のいとこの友人が震災被災者となり、その時、瓦礫の中を歩いていた猫を、見捨てられず拾い、それを友人であるいとこに託したと聞きました。その猫は現在もいとこと遠い地で暮らしております。
胸が締め付けられる思いで拝読させていただきました。また、大変参考になることばかりです。
運搬用のケージは大丈夫です。ありがとうございます。
>お役にたてない回答でごめんなさい。
とんでもありません。たくさん教えていただいて感謝しています。これからの考えの中で、とても重要なことになります。本当に貴重なお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:59

私も災害時の事を考えています。


突然の災害が起きたら猫をキャリーバッグに入れて運ぶつもりです。

地震予知・災害で非難勧告が前もってある場合に備えて準備しているものがあります。
(猫を飼い始めて即購入しました)

ペットゲージです。1ボックス車の後ろに入る大きさで猫トイレが入りまだ余裕のある大きさ(横85センチ・高さ56センチ・奥行き54センチ位)

体育館などに非難する場合は猫嫌いの人がいると思うので、車の中にゲージを置いて猫を入れるつもりです。

人間も主人と私と交代で側に居てあげるつもりです。
できれば体育館より、猫と車とテント生活をしたいです。

キャリーバッグはプラスティックで持ちにくいのと人間の非難用品も持参しなくては駄目のなので、猫のキャリーバックは、背中に背負うか、キャスターがついているのを買うため今品物を検討中です。

でも、準備したものが使うことがないように願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり災害時のこともきちんと考えておられるのですね。
>準備したものが使うことがないように願っています。
本当にそうですね。準備したものや考えが、生涯、無駄になることが、皆にとって望ましいことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:49

先月、店頭に並んでいた雑誌に、災害時のペットについての特集がありましたよ。

雑誌名は忘れてしまいましたが、「柴犬」に特化した雑誌でした。犬についてなので直接は役に立たないかもしれませんが、情報の一つになるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>災害時のペットについての特集がありましたよ。
そうなんですか。雑誌の特集ということには気が行きませんでした。ありがとうございます。その雑誌も探してみたいし、これからは本屋でも、ペット雑誌なども気にかけておきたいと思います。良いことを教えていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 01:05

こんばんわ、とても心配なお気持ち分かります。


私も犬を5匹飼っているのでよく災害時に
この子達はどうなるのだろうかと本当に心配で
考えてしまう事が良くあります。
ただ確実に考えているのは一緒に連れて行くという事
です。避難場所の中には一緒に入れないかもしれないけど
その時は自分も外で一緒に過ごします。
真冬は厳しいかもしれないですが家族なので・・・。
あと私は一様非難の時や避難場所で逃げないように
大きめ犬を入れるケースを購入しました。
そこに入れてあげればもしかしたら避難場所の隅には
いても大丈夫かな?とか外でも少しは安全かな?
って思って。
災害時にペットなんか構ってられないって思う人の
気持ちは私にはとうてい分かりません。
こんなにかわいいのに・・・。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。ワンちゃんが5匹もいらっしゃるのですね。やはり連れて行かれるとのこと、とても心強いです。本当に。 先の方へのお礼欄でも少し書きましたが、震災の避難所生活の報道が焼き付いており、連れては行けないのだという思いがとてもありました。けれど、ご意見を読んでいくうち、「一緒に」という方ばかりで、本当に勇気づけられています。私も最近、リュック式の軽めのキャリーを新たに購入しました。けっこう重量のある猫なので、火事等などではこれに入れて背負って逃げよう・・と。考え出したらきりはないですが、近年の地震多発などで、より考えるようになりました。避難所には入れなくても・・・というご意見は大変参考になり、力になっております。私も、何より生きる支えでもあるこの子は連れていきます。

お礼日時:2003/10/09 21:04

私は阪神大震災の被災者でした。


当時、ネコ3匹、犬1匹飼ってました。
避難所へ行くように指示があったんですが、ペットは置いて・・・と言われ、私は避難所に行きませんでした。
家は傾いてはいるものの、住めなくはないかんじだったので、そのまま家族でいました。
あとでわかったんですが、家の基盤が崩れ、検査結果は全壊でした。
調べてくれた専門家が、よくこんなところにいたもんだと言われたくらいです。

避難所もペット不可の所もあると思います。
ですが、一緒にいてあげたほうがいいと思います。
中に入れなくても避難所が学校なんかの場合だったら、教室はダメでも廊下はOKだったり・・・
連れて行くほうが絶対いいと思います。
苦労するのはわかってますが、もしも置いて行って、なにかあったとき、後悔するのはあなたですよね?
少しの苦労と後悔とどちらを選ぶか・・・じゃないですか?

うちの子も1匹、全然外に出たがらなくて、外が怖い子がいました。

今はもうみんな死んでしまったんですが、すべての子に言えることは、自分の命と同様に大事にしたということです。
自己満足かもしれませんが、私なら、後悔したくないので、置いて自分だけ非難することはしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

震災の被災者としての御体験からの回答をありがとうございます。私自身も、直接の被災者ではありませんでしたが、あの日の恐ろしさ、そして、その後の動向を報道で見ており、本当に身がちぎれる思いでした。私の居住地域は後の発表で震度5弱だったそうです。幸い、大きな損壊はありませんでしたが、破損物はでました。その揺れの激しさもさることながら、電車で数十分の所がひどい壊滅状態になっていることには、いまだに恐怖を思い出します。
ここに質問するまでは、あの震災直後の避難所生活の大変さ(テレビ報道ですが)が焼き付いており、この子は連れていきたくても連れていけないんだ・・・という思いばかりでした。また私には持病があるため、持病があって他人に迷惑をかけるかもしれないうえに、「ペット」(私にとっては子供同様で、生きる支えですが)まで連れては行けない・・・という切実な思いでした。けれど、ご意見を読んでいくうちに、新しい発想や発見が出来て勇気づけられます。仰られるように学校や公民館など、大きな施設が避難所となるので、廊下など、人をなるたけ避けて、という方法もとても有効だと思います。今も、無邪気に走り回って遊んでいる姿を見ると、何よりこの子は自分の命と同様だとつくづく感じています。貴重なアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 19:37

私も猫3匹飼っております。


私なら避難所に連れて行ってしまうと思います。
室内飼いですと餌をさがす能力も乏しいと思いますし、何より自分自身が心配で体も気持ちも弱ってしまいそうだからです。猫の分まで食料や水をくれなどとはもちろんいいません。自分のを分け与えます。
中には猫嫌いやアレルギーの方もいらっしゃるでしょう。
毛布などを分けていただいて避難所から近い所で猫と一緒に寝ようと思います。
でも、猫が逃げて行ってしまったら、その子が選んだ事とあきらめるかもしれません。
うまく答えられなくてごめんなさい。ただ、お気持ちは良くわかります。
何事もなく幸せに天寿をまっとうさせて上げたいですね。
可愛い猫ちゃんがお元気でいつまでも幸せでいられますようお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3匹おられるのですね。仰られるように、うちの猫も自力での生活能力はないと思っております。ですので物凄く心配です。
>毛布などを分けていただいて避難所から近い所で猫と一緒に寝ようと思います。
とても勇気の出るアドバイスをいただきました。やはり家族ですから置いていけませんよね。そう思っていらっしゃる方がいることに勇気づけられ安心しました。私は十数年前より関西圏に居住しており、直接被災者にはならなかったものの、阪神淡路大震災のトラウマが結構あるので、恐怖も大きいのです。
>うまく答えられなくてごめんなさい。
とんでもありません。参考になりましたし、気持ちを汲み取ってのお言葉に大変感謝しております。

お礼日時:2003/10/09 02:34

避難所に連れていける余裕があるなら、連れていくべきです。


猫も家族ですから。
それに、猫一匹で大騒ぎはされないでしょう。
 
もし、ダメだって事でしたら、避難所の近くで逃がしてあげれば安心じゃないですか?
避難所は安全な所でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。もちろん連れていけるなら何をおいても連れて行くつもりです。ただ、避難所など公共の場では、動物アレルギーの方もおられることもあり、ダメだと聞いたことがありましたので・・・。同じ放すなら避難所付近はよいかもしれないですね。とりあえず安全だし、また会えるかも知れないし。アドバイスどうもありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2003/10/09 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【多頭飼い】皆さんの猫防災具教えてください

閲覧ありがとうございます
我が家ではアメショー♂マンチカン♀2匹飼っています(3匹で8.5kg)
キャリーバッグは1匹用のものしかありません。
猫たちの防災具を揃えるのを機に大きめのを買う予定です
そこで皆さんに質問です
皆さんはどのように防災具を準備していますか?
中身など参考にさせてください。
私はhttp://item.rakuten.co.jp/crazyponpon/carrybag2012/を
購入しようか悩んでいます。

Aベストアンサー

キャリー、ケージ、相当量のご飯ストック、相当量の水、常備薬、リード、ティッシュ、お皿、ラップ(お皿に敷いて洗わなくて済む)、ビニール、トイレ砂、小さめのトイレ、ペットシーツ、ブランケット、診察券です。
あと写真。
これ重要で、万が一迷子の時に使えます。

首輪、迷子札は完全室内飼いですが普段から全員つけています。

一緒に避難、避難しない、どちらにしても悲しいことにペットに救護が回るのは人間のあとです。
常日頃からストックを持つくせをつけてください。

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。
それで心配なのは家に置いていく猫の事です。

雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが

・四日間近く放置で大丈夫でしょうか
家族全員で行く上に頼める人がいません。
ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが
四日間も放置の方が辛いのでは・・と。

・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか
・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか


あと注意点はありますでしょうか。

こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。
四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです!

ご教授よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませんから)
 何か所か分けて、皿がひっくり返らないよう固定などします。洗面器がおススメかな。

・うちの猫はキャットフードの皿にもたまにゲロピーすることがあるので、何か所か別の場所にエサを置きます。

・トイレは、2匹でしたら、1ヶ所では足りませんので、最低2か所。それ以上なら、より安心かと。

猫ちゃんは、時間の感覚が強くないので、エサと水とトイレさえあれば、好きな時に遊んで眠って食べて、気ままにやっててくれます。帰宅時には、待ってたんだよ(ハード)と言わんばかりに喜んでみせてくれるところが可愛いんですよね(笑)
人なれしているならともかくペットホテルに預けるよりストレスなしで良いと思います。

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませ...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。
知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、
現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。

部屋のひとつを子猫専用にし、
トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。

その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し
先住猫と短時間会わせるのを3日。
現在10日目です。

知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので
14日後に返事をしてほしいと言われています。
残り5日を切っていますが、
先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。

そこで、多頭飼いをされたことのある方に、
この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。

部屋に隔離している7日の間、
先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き
3回に1度の割合で威嚇声を出します。
そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。
ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで
キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。

私が世話のために子猫部屋入るときも
ひたすらじっと見つめてきます。

先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。
気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。
子猫がきて戸惑っているように見えましたが
餌はいつも通り食べています。
(餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…)
膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。
子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。

子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。
人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。
先住猫に威嚇されてもけろっとしています。

私の希望としては、2匹飼いたいのですが、
先住猫の気持ちを優先したいと思っています。

先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。
先住猫も子猫も可愛いです。

多頭飼い経験者の方、
先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか?
もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。
知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、
現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。

部屋のひとつを子猫専用にし、
トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。

その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し
先住猫と短時間会わせるのを3日。
現在10日目です。

知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので
14日後に返事をしてほしいと言われています。
残り5日を切って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
猫が2匹おります。

我が家で1匹増えるとき、4匹いるお宅からアドバイスをもらったのですが、「最初はひと悶着あるけど、1週間もすれば落ち着くわよ」というものでした。そしてその通り、1週間ですっかり落ち着きました。隔離はせずに、2匹とも好きなようにさせていました。

その間、ずっと一人っ子で生きてきた先住猫(2歳・オス)は、新しい子(1~2歳くらい・オス)がそばに来るとシャーッと威嚇して逃げ、食事もノドを通らず・・・という感じでしたが、そのうち、ゆるいぶち合いっこ(?、相手を叩かず、お互いに相手のそばを叩いていました。)をしだし、お互いに追いかけっこをして遊ぶようになりました。1週間後からは問題なく生活してもう数年になります。

質問者様のお宅はどちらも女の子で、一方はまだ小さいということですので、隔離しなくても大丈夫ではないかな?という感じがします。

最初は先住猫ちゃんが大変そうかもしれませんが、一緒にいる時間が長いほど早く慣れるケースのような感じを受けましたよ!女の子2匹、いいですね☆きっとうまくいきますよ。

Qおとなしかった猫がよく鳴くようになりました。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にまとわりついたりすぐ近くに座って鳴き続ける。
・ご飯の時間になるともらえるまで鳴き続ける。

いずれも,以前はこのようなことはなくご飯の時間になると小さい声で「フニャッ」と鳴く程度だったのに今では「ニャーニャー!!」と鳴くので,帰宅したらとりあえずご飯をあげてから撫でて,夕飯の支度をしながらも撫でてあげないと鳴くような感じです。それでも日に日に鳴く回数が多くなっています。
なぜこんなに鳴いているのかが分からずどうしてあげたらいいのかが分かりません。
もしかしたら体調が悪いのかも?とも思いましたが,ご飯もよく食べうんちもおしっこも異常がないと思います。
強いて挙げるならば,夫が出張で3週間ほど家を留守にしていることくらいですが夫は家にいても気が向いたときに猫と遊ぶくらいしかしていないのでそれが原因だとも考えにくいような・・・。
休日に私や夫が1日中家にいるときは鳴く回数がかなり少ないので日中1人にされて寂しいんですかね・・・?
でもうちに来たときから生活スタイルは変わっていませんし,なぜ最近急に・・・?

就寝時はおとなしくしているのですがあまりにも鳴かれるのでちょっと困っています。
ネットで調べると「猫が鳴いているうちは要求を叶えてはいけない」とか「鳴いたら返事をしてあげる」などいろいろありますが,どのように接するのがいいのか分からずに悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「家につく」、といいますが、それは建物だけではなく、家具や家族を含めて「家」です。
朝になると消え、夕方に現れる家族も、そういう「家具」なのです。

猫の名誉と、誤解を招かないように言っておきますが、「家族は家具」というのは決して、愛情がない、というこではありません。
猫にとって安心で居心地のよい環境はとても大切なものです。
建物も、部屋の構成も、家具の配置も、猫にとってとても愛着のある大切なものです。
だから、家にも家具にも家族にも、「これ私の宝物」といってスリスリするのです。

だから、大事な構成要素である「お父さんという家具」が不在なので、
猫ちゃんは、
「ねえ、いないよ。お父さんがいないよ。欠如しているよ? どうしたの? ねえ、ねえ、どうしてなの?」と聞いているのです。
不安なのです。

「心配なのね。大丈夫よ。出張よ。かえって来るからね。」と言って撫でてあげてください。

で、たぶん出張が終わって、「家具」が揃うと、猫ちゃんは、何事もなかったかのように、平静に戻ると思います。
犬と違って、帰ってきた「お父さん」に飛びついて甘えたり、大喜びしたりはしないと思いますが、
感情を露わにしないのが「猫の美徳」なので、「冷たい」などと誤解しないでいただきたいです。

大げさに喜ばなくても、猫ちゃんは、「よかった。これでちゃんと揃ったわ」と、ホッと安心しているのです。

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「...続きを読む

Q猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

こんにちは。お世話に成ります。

我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。
完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。

先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。
白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。
傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。
マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。
エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。
白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。
傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。
また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。
可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

こんにちは。お世話に成ります。

我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。
完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。

先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。
白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。
傷を見つけたのは16日で、最初は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)

うちも首の後ろにデキモノが出来たことがあって、当然病院に行きましたが、それまでの応急処置としていつもしているのが、筒状の包帯を利用することです。

よく薬局とかで人間の足や腕を怪我した時にすっぽりと覆う筒状の包帯を売っているのですが(ネットではないもの)、私はこれをいくつか何かの時の為にストックして置いています。 どんな時でも利用できます。他の猫やその猫に触れさせたくない部分が出来た時は、それを使ってます。

使い方としては、筒状の包帯に手足が出る分の穴を親指分くらい切れ込みを入れて、すっぷりと着せるだけです。これでもう舐めたり出来ません。

猫としても中途半端な絆創膏よりは嫌がらないし取れることもないので、衛生的なことを考えても、一番良い方法だと思います。

この方法は、良い動物病院では避妊手術の後、猫が患部を舐めないようにそうしています。

応急処置として、応用されてみてください(*^-^*)

何かの時の為に、包帯は持っておいたほうがいいと思います^-^ 人間も使えますし(笑)


人気Q&Aランキング