馬鹿な質問と思われるかも知れませんが真剣に考えています。

私は現在は猫とふたり暮らしで、現在、猫は2歳弱です。
もし、災害時、避難所への移動命令が出たら、猫などは連れていけません。こういう事態の時、どうしておけば、一番猫にとって良いと思われますか。

もちろん災害の度合いにもよると思います。
1~2日で帰れる程度なら、食べ物や水を部屋のいたるところにおいて行ってあげようと思っています。この方法で良いと思われますか?

阪神淡路大震災クラスの災害のように、なかなか帰る見込みがつかないような場合は、外に放してやるほうが良いですか?
うちの猫は完全室内飼い(マンション)で、外は知らないといってもいいぐらいです。とても心配です・・。

実際、大災害ともなれば、ペットなんて構ってられないよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては家族であり、子供のように愛しい存在ですので、できるだけの対策を事前に考えておきたいと思っていますので。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんばんわ。


 阪神大震災を覚えていますか?
 私たちは、以前住んでいたところがちょうど被災地の真ん中でした。
 だから、3学期が終わってからですけど行きました。なにか手伝うことはないかと思って・・。私は人間の手伝いに行きましたが、片割れは犬ねこのところに行きました。
 戻ったあと、お互いの経験を語って交換しあいました。
 私のほうにも、人のなかにねことか犬とか、小さいのはまじらせてもらっていたのがたくさんいました。
 でも、天変地異があってそこは自分ちじゃなくて、人はぴりぴりしていて普通じゃなくて・・。ねこでも犬でもまいりかけているのもたくさんいました。異様に吠えたり、ひたすら石になっていたり。
 人間も、体育館でめいいっぱい詰め込まれたり、点と生活だったりして、プライバシーも何もない、お風呂もトイレも共同っていう生活だと、人間同士は逆に連帯感で盛り上がっていたけど、ふだんからペット嫌いな人だと些細なことでいちゃもんつけたりとかあって・・。
 で、いぬ・ねこと暮らしていた方は、
・公園とかで4WDの車とか大きなテントで家族だけで生活
・親戚や知り合いの家に預ける
・愛護施設にあずかってもらう
 が多かったと思います。
 わたしの相方が行った、いぬねこ用のところもそんな所だったみたいです。被災地周辺にあった動物愛護協会でした。(私設のところです。相当広かったそうです。)
 震災の時には、全国から愛護協会が動くんだそうですよ。避難生活が長期になるときには、戻れる家があるのなら、人間も避難さいちゅうは疎開させられるかもしれません。はやいものがちみたいですけど・・。ふだん収容できる数の3倍はいれていて、土地を広げて新たに大きな小屋をつくり、めいっぱい受け入れていたそうです。離ればなれになっちゃうけれど、自宅におきざりよりはずっといいと思います。
 なんとか岳噴火の時には島だったためにフェリーに乗せられなくて、放すのがせいいっぱいでおきざりにされたいぬたちねこたちのほとんどは助からなかったと聞きますから。
 相方いわく「家が倒壊の恐れがあるから避難するので、自宅に置き去りはおすすめできない」とのこと。
 被災された時には全国の愛護協会をあたってみてください。一時あずかり(数ヶ月でも大丈夫みたいです)もしてくれるそうです。そんなに月何万もかからないと思います。万が一、里子に出す場合でも・・でも、へんなところもあるそうなので、気をつけてださいって。私には見分け方がわかりません・・。
 かわいそうだったのは、これから何年も仮設住宅にすむしかないってわかっている人が、ねこを手放さなくてはならなくなって、からだをおりまげて声を押し殺して泣いていたときは本当に、自分も胸がつぶれそうでした。性格がすごくよくて、目がぱっちりしたかわいいねこでした。。そんな飼い主さんたちをたくさんみました。
 もしものときのためにお金を用意しておいてあげてください。預ける時にお金がなくならないように。
 人間用に防災グッズがあると思いますが、水を少し多めに、ねこさんの缶詰とかもいれておいてあげたらいいかもしれません。
 毛布のご用意も忘れず。(周囲が見えないように、ケージにかけておくためにもいるそうです)
 布製みたいに、おりたためそうなキャリーバッグがあればいいかもしれません。一番いいのは、動物を運搬するためのケージだそうです。どんなのか、私にはちょっとわからないんですけど、おわかりでしょうか?
 遠方のお友達にそういう助け合いネットワークを作って、いざというときには一時あずかりを頼める人がいれば一番いいんじゃないかとのことです。
 お役にたてない回答でごめんなさい。
 被災地は、2ヶ月たった3月でもわやくちゃでした。ふだんからの、そういう防災の心構えが一番大事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変な御体験からの回答ありがとうございます。阪神淡路大震災、当時、私も関西圏におりましたが、居住地域は震度5弱で、幸い直接被災なくすみましたが、あの日のことは今でもはっきりと思いだされます。テレビの報道で刻々伝えられる被害状況、増え続ける被害者・・忘れることが出来ません。その後も関連の番組をなるべく逃さず見ていたりして、避難所生活の困苦から生じる人間心理などを考えました。ご回答いただいた部分にはそういうことも含まれ大変参考になります。そして、想像外のその場の状況です。お書きいただいたことで思いだしたのですが、私のいとこの友人が震災被災者となり、その時、瓦礫の中を歩いていた猫を、見捨てられず拾い、それを友人であるいとこに託したと聞きました。その猫は現在もいとこと遠い地で暮らしております。
胸が締め付けられる思いで拝読させていただきました。また、大変参考になることばかりです。
運搬用のケージは大丈夫です。ありがとうございます。
>お役にたてない回答でごめんなさい。
とんでもありません。たくさん教えていただいて感謝しています。これからの考えの中で、とても重要なことになります。本当に貴重なお話をどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 00:59

私も災害時の事を考えています。


突然の災害が起きたら猫をキャリーバッグに入れて運ぶつもりです。

地震予知・災害で非難勧告が前もってある場合に備えて準備しているものがあります。
(猫を飼い始めて即購入しました)

ペットゲージです。1ボックス車の後ろに入る大きさで猫トイレが入りまだ余裕のある大きさ(横85センチ・高さ56センチ・奥行き54センチ位)

体育館などに非難する場合は猫嫌いの人がいると思うので、車の中にゲージを置いて猫を入れるつもりです。

人間も主人と私と交代で側に居てあげるつもりです。
できれば体育館より、猫と車とテント生活をしたいです。

キャリーバッグはプラスティックで持ちにくいのと人間の非難用品も持参しなくては駄目のなので、猫のキャリーバックは、背中に背負うか、キャスターがついているのを買うため今品物を検討中です。

でも、準備したものが使うことがないように願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり災害時のこともきちんと考えておられるのですね。
>準備したものが使うことがないように願っています。
本当にそうですね。準備したものや考えが、生涯、無駄になることが、皆にとって望ましいことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 00:49

先月、店頭に並んでいた雑誌に、災害時のペットについての特集がありましたよ。

雑誌名は忘れてしまいましたが、「柴犬」に特化した雑誌でした。犬についてなので直接は役に立たないかもしれませんが、情報の一つになるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>災害時のペットについての特集がありましたよ。
そうなんですか。雑誌の特集ということには気が行きませんでした。ありがとうございます。その雑誌も探してみたいし、これからは本屋でも、ペット雑誌なども気にかけておきたいと思います。良いことを教えていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 01:05

こんばんわ、とても心配なお気持ち分かります。


私も犬を5匹飼っているのでよく災害時に
この子達はどうなるのだろうかと本当に心配で
考えてしまう事が良くあります。
ただ確実に考えているのは一緒に連れて行くという事
です。避難場所の中には一緒に入れないかもしれないけど
その時は自分も外で一緒に過ごします。
真冬は厳しいかもしれないですが家族なので・・・。
あと私は一様非難の時や避難場所で逃げないように
大きめ犬を入れるケースを購入しました。
そこに入れてあげればもしかしたら避難場所の隅には
いても大丈夫かな?とか外でも少しは安全かな?
って思って。
災害時にペットなんか構ってられないって思う人の
気持ちは私にはとうてい分かりません。
こんなにかわいいのに・・・。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。ワンちゃんが5匹もいらっしゃるのですね。やはり連れて行かれるとのこと、とても心強いです。本当に。 先の方へのお礼欄でも少し書きましたが、震災の避難所生活の報道が焼き付いており、連れては行けないのだという思いがとてもありました。けれど、ご意見を読んでいくうち、「一緒に」という方ばかりで、本当に勇気づけられています。私も最近、リュック式の軽めのキャリーを新たに購入しました。けっこう重量のある猫なので、火事等などではこれに入れて背負って逃げよう・・と。考え出したらきりはないですが、近年の地震多発などで、より考えるようになりました。避難所には入れなくても・・・というご意見は大変参考になり、力になっております。私も、何より生きる支えでもあるこの子は連れていきます。

お礼日時:2003/10/09 21:04

私は阪神大震災の被災者でした。


当時、ネコ3匹、犬1匹飼ってました。
避難所へ行くように指示があったんですが、ペットは置いて・・・と言われ、私は避難所に行きませんでした。
家は傾いてはいるものの、住めなくはないかんじだったので、そのまま家族でいました。
あとでわかったんですが、家の基盤が崩れ、検査結果は全壊でした。
調べてくれた専門家が、よくこんなところにいたもんだと言われたくらいです。

避難所もペット不可の所もあると思います。
ですが、一緒にいてあげたほうがいいと思います。
中に入れなくても避難所が学校なんかの場合だったら、教室はダメでも廊下はOKだったり・・・
連れて行くほうが絶対いいと思います。
苦労するのはわかってますが、もしも置いて行って、なにかあったとき、後悔するのはあなたですよね?
少しの苦労と後悔とどちらを選ぶか・・・じゃないですか?

うちの子も1匹、全然外に出たがらなくて、外が怖い子がいました。

今はもうみんな死んでしまったんですが、すべての子に言えることは、自分の命と同様に大事にしたということです。
自己満足かもしれませんが、私なら、後悔したくないので、置いて自分だけ非難することはしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

震災の被災者としての御体験からの回答をありがとうございます。私自身も、直接の被災者ではありませんでしたが、あの日の恐ろしさ、そして、その後の動向を報道で見ており、本当に身がちぎれる思いでした。私の居住地域は後の発表で震度5弱だったそうです。幸い、大きな損壊はありませんでしたが、破損物はでました。その揺れの激しさもさることながら、電車で数十分の所がひどい壊滅状態になっていることには、いまだに恐怖を思い出します。
ここに質問するまでは、あの震災直後の避難所生活の大変さ(テレビ報道ですが)が焼き付いており、この子は連れていきたくても連れていけないんだ・・・という思いばかりでした。また私には持病があるため、持病があって他人に迷惑をかけるかもしれないうえに、「ペット」(私にとっては子供同様で、生きる支えですが)まで連れては行けない・・・という切実な思いでした。けれど、ご意見を読んでいくうちに、新しい発想や発見が出来て勇気づけられます。仰られるように学校や公民館など、大きな施設が避難所となるので、廊下など、人をなるたけ避けて、という方法もとても有効だと思います。今も、無邪気に走り回って遊んでいる姿を見ると、何よりこの子は自分の命と同様だとつくづく感じています。貴重なアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 19:37

私も猫3匹飼っております。


私なら避難所に連れて行ってしまうと思います。
室内飼いですと餌をさがす能力も乏しいと思いますし、何より自分自身が心配で体も気持ちも弱ってしまいそうだからです。猫の分まで食料や水をくれなどとはもちろんいいません。自分のを分け与えます。
中には猫嫌いやアレルギーの方もいらっしゃるでしょう。
毛布などを分けていただいて避難所から近い所で猫と一緒に寝ようと思います。
でも、猫が逃げて行ってしまったら、その子が選んだ事とあきらめるかもしれません。
うまく答えられなくてごめんなさい。ただ、お気持ちは良くわかります。
何事もなく幸せに天寿をまっとうさせて上げたいですね。
可愛い猫ちゃんがお元気でいつまでも幸せでいられますようお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3匹おられるのですね。仰られるように、うちの猫も自力での生活能力はないと思っております。ですので物凄く心配です。
>毛布などを分けていただいて避難所から近い所で猫と一緒に寝ようと思います。
とても勇気の出るアドバイスをいただきました。やはり家族ですから置いていけませんよね。そう思っていらっしゃる方がいることに勇気づけられ安心しました。私は十数年前より関西圏に居住しており、直接被災者にはならなかったものの、阪神淡路大震災のトラウマが結構あるので、恐怖も大きいのです。
>うまく答えられなくてごめんなさい。
とんでもありません。参考になりましたし、気持ちを汲み取ってのお言葉に大変感謝しております。

お礼日時:2003/10/09 02:34

避難所に連れていける余裕があるなら、連れていくべきです。


猫も家族ですから。
それに、猫一匹で大騒ぎはされないでしょう。
 
もし、ダメだって事でしたら、避難所の近くで逃がしてあげれば安心じゃないですか?
避難所は安全な所でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。もちろん連れていけるなら何をおいても連れて行くつもりです。ただ、避難所など公共の場では、動物アレルギーの方もおられることもあり、ダメだと聞いたことがありましたので・・・。同じ放すなら避難所付近はよいかもしれないですね。とりあえず安全だし、また会えるかも知れないし。アドバイスどうもありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2003/10/09 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q過ぎたるは及ばざるが如し。及ばざるは過ぎたるが如し。

 皆さん「こうやったらちょっと行き過ぎだから控えめにしておこう」思ってやっぱりもうちょっと強めにした方がよかったとか、逆にちょっとこれは弱すぎだから強めにしようとして弱めにしておけばよかったと思ったことありますか?抽象的で分かり難いですが、例えば
待ち合わせでいつも相手が早く来るから早めに来たら1時間も待たされたとか
競馬等で人気が無いのでここはあまり賭けないほうがいいと思って、あまり賭けなくて、その組み合せが当たってとか・・・
 僕の場合はいまTSUTAYAでサマーキャンペーンってやってますよね。あのカードをもらう時に「どうせあんま借り品からいいわ」と思ってカード断っていたらもう10本以上借りていて「あーあカード持っとけば今ごろは・・・」と思っています。皆さんも生活の中でやり過ぎになることを予想してやっぱりやり過ぎなくらいにしたほうがよかったとか、その逆のことってありますか?かなり日本語が変になってしまいました。

Aベストアンサー

私もそんなことよくあります。
スーパーに行ったらティッシュが安かったから、いくつかまとめて買っておこうと思ったら、後日もっと安いのを発見したとか、お菓子が安かったから2、3個買ったら、食べてみてすごくまずくて、こんなことなら1個だけにしとけば良かったのに・・・とかそんな感じです。
あと、服をクリーニングに出すときに、昨日までなら割り引きだったのに今日になって気付くなんて・・・とかです。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qずっと13年前に、現在の家を購入しました。 新築の建売住宅です。 思えば、ここに住み始めてから現在

ずっと13年前に、現在の家を購入しました。
新築の建売住宅です。

思えば、ここに住み始めてから現在までの間に
良くない事がたくさん起こりました。

引っ越して3週間後、私の父が心不全で他界
それまで元気だったんです

8ヶ月後 私の母が他界

2年後、主人が腸閉塞で入院

4年後、娘が近所で交通事故(車に跳ねられましたが、前歯を折るだけの軽傷)

その後、ノラ猫を1頭保護するも、2週間でFIPという病気になり死亡

同時期、3頭の生後2ヶ月の猫を引き取りました。

1頭は、2歳で腎不全になり、現在も闘病中
2頭目は、心臓病で他界
3頭目は、ずっと病院知らずで元気だったのが
先月発作を起こし、脳障害、失明

と、こんな風に良くないことだけを挙げるから、余計に感じるのかも知れませんが
なにか、この家に良くないモノが
あるのではという気がしてしまいます。

家は、建売ですので
建てる前の地鎮祭?のようなものを
行ったかどうかは不明


何か、今からお祓いのようなことを
してみようかと思うのですが
どう思われますか?

また、お祓いというのは、
近くの神社に頼めばいいのでしょうか?

上記の話をして、お祓いしてくださいとお願いするんでしょうか?

たまたまだよ、と周りの人には言われますが
何か、これ以上の悪いことが起きないよう
出来る事、気をつけることがあれば
是非、教えてください

ずっと13年前に、現在の家を購入しました。
新築の建売住宅です。

思えば、ここに住み始めてから現在までの間に
良くない事がたくさん起こりました。

引っ越して3週間後、私の父が心不全で他界
それまで元気だったんです

8ヶ月後 私の母が他界

2年後、主人が腸閉塞で入院

4年後、娘が近所で交通事故(車に跳ねられましたが、前歯を折るだけの軽傷)

その後、ノラ猫を1頭保護するも、2週間でFIPという病気になり死亡

同時期、3頭の生後2ヶ月の猫を引き取りました。

1頭は、2歳で腎不全になり、現在も闘病中...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、まず家を建てるような時期、年齢であれば
大抵何かしらでてきます。

うちも地鎮祭はしましたが、二年以内に夫や親が大疾患
子供も病気や手術、旦那の交通事故
親の手術、さらに親もまた難病に。

でも広く見れば家を建てなくても
この年までに親が他界したり本人が癌になってたり
タイミング的に立て続けになったりは
珍しくないです。
子供が病気や親の病気や自分の病気がかさなったり。
私の祖母が亡くなった時、私も入院中でしたし。
祖父母はわりと早くに亡くなりましたよ

猫は、野良や保護猫だからというのもあるのでは?
戸建でなければ、猫を保護できず
不幸な目に合わなかったといえばそれまでですが…。

事故も、行動範囲が広がる年齢とか…。
軽症だなんて、むしろ幸運…。
旦那さんも無事?

あんまりオカルトやスピリチュアル的に気にしてると
行動に影響しますし、それがまた不幸のもと。
現実面を堅実に暮らしたら?

不運だ不幸だ、悪いことばかりなんて相談して
たまたまだと言われてるうちは幸せ
聞き付けた新興宗教や物売りが来ますよ
そしたら不幸を招くようなもの。

前の家は不幸続きだといってた人、お払いして改善したようですが
霊媒師信奉して時間もお金も費やし
家族もバラバラ。
たまたま起きていた普通の不幸のほうが良かったのにね。
マルチにも巻き込まれてたな。

生きている人間が一番こわいとはよくいったもの。

えーと、まず家を建てるような時期、年齢であれば
大抵何かしらでてきます。

うちも地鎮祭はしましたが、二年以内に夫や親が大疾患
子供も病気や手術、旦那の交通事故
親の手術、さらに親もまた難病に。

でも広く見れば家を建てなくても
この年までに親が他界したり本人が癌になってたり
タイミング的に立て続けになったりは
珍しくないです。
子供が病気や親の病気や自分の病気がかさなったり。
私の祖母が亡くなった時、私も入院中でしたし。
祖父母はわりと早くに亡くなりましたよ

猫は、野...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q“見込み診断書”?

人身事故に関する手続きに関して疑問があります。
他の方の質問等で診断書に書かれた「全治○○日」というものと実際通院される期間には、だいぶ差があることがわかりました。見込みで診断するからだそうですね。
そこで、質問なんですが、もし、初診で診断書の作成をお願いしたとき「全治10日」と診断される程度の怪我の状態の方が、通院をはじめ、15日後辺りに再診し(痛みを伴う)、そこで診断書の作成をお願いしたら…同じ「全治10日」の怪我なのでしょうか?それとも「全治15日以上」に伸びるのでしょうか?そんなことがあると基準が一定にはならないので、できないようになっているのでしょうか?

追突事故を起こし(物損は少々)、多大なる迷惑をかけてしまったお相手が、事故より3週間後に警察に診断書を提出されたようでして…結構詳しい方のようしっかりされている方なので、いささか不思議に思うのですが。
私の不注意で怪我をさせ、多大なるご迷惑をかけたことは十分反省しておりますが、事故の状況を表す尺度として「全治○○」は大きく左右されるものであります。もし、そういったことで、その日数が変わるようでは、平等の処分が受けられないと思うのですが、いかがでしょうか?

事故の被害を受け、不自由な生活を強いられた経験の方々には、あまり良い質問ではございませんよね。すみません。

人身事故に関する手続きに関して疑問があります。
他の方の質問等で診断書に書かれた「全治○○日」というものと実際通院される期間には、だいぶ差があることがわかりました。見込みで診断するからだそうですね。
そこで、質問なんですが、もし、初診で診断書の作成をお願いしたとき「全治10日」と診断される程度の怪我の状態の方が、通院をはじめ、15日後辺りに再診し(痛みを伴う)、そこで診断書の作成をお願いしたら…同じ「全治10日」の怪我なのでしょうか?それとも「全治15日以上」に伸びるのでしょうか?そ...続きを読む

Aベストアンサー

怪我が無くても首が痛いと言えば診断書は出ます。
診断書の怪我の程度も医師によって開きがあります。
しかし処分において、診断書の怪我の程度は絶対的なものです。

新聞記事によると、事故件数(物損・人身)は過去最多だそうです。
確かに不公平な感は否めませんが、ケースバイケースでは裁ききれないのが実状でしょう。

今後は安全運転に専念しましょう。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q庭に放した鈴虫が一日で行方不明

道路に面した箱庭なんですが、先日ホームセンターで鈴虫を買ってきて、放しました。

その日の夜は鳴いていたのですが、次の日から居なくなってしまったようです。

日当たりはいいんですが、日陰もあり、という環境だったのですが。

放すのが時期的に早かったのでしょうか?

地域は埼玉中部です。

Aベストアンサー

鈴虫の生息域は林の間などの草むらや、ススキやヨシに覆われて暗い場所。及び斜面の草むら、草原、川原の草むら、石のすき間や割れ目、倒れた大木の隙間等で、日当たりの良い場所は適しません。

生息に適した場所に移動したか、天敵(アリも天敵)にやられたか。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q会社のババアにイジメられてます。長文です。

自分は元々体が弱いですが働かないわけにもいかず、今の会社に一年以上パートで働いていますが、ちょくちょく休んでしまい呆れてる人もいました。

そんな中で急性の病気になり、動けず自宅で3週間休んでしまいました。
もちろん会社から連絡があり話があると言われたのでクビと思って、少し焼けになり出社しました。

でもうるさいババアには挨拶しようとしたらたまたま席を外していて、なんだかタイミングを逃してしまい、またうるさいお局ババアも自分のことを始めから完全シカト状態だったので、挨拶する余地もない感じで、自分もそこまでやる?と思い約5日ほど何も言いませんでした。

仕事上も全く関わりは持たないので、何で今までの態度と180度ちがくされるまでやるんだ、他の人は何か言ってたとしても、今までと変わらない態度でした。

で、完全シカトで挨拶も他の社員がいたら建前で返しますが、それ以外は挨拶はムシされ、近くに用があり近づくと即避けて逃げられます。

先日お局No.2に、いきなり「あのさー誰も居なくて電話なったら取ってくれる(怒)」とすごいけんまくで言われました。
その時は、4人いて、お前はすぐそばにいるんだから取れよ!と思いました。

自分の席には電話はありますが、お客さんの電話を取る部署じゃないのと上司から確かにはじめに電話は取らないでいいと言われました。主に内線がかかってくるくらいで、この一年以上はお局どもに電話に出ろなんて言われたことがありません。

ここにきて そんなこというのは、休んでいた件で挨拶もしてないための嫌がらせ。
電話は出てもいいけど、言い方あんだろ!と思い上司に今までの経緯を説明したら誰も居ない時だけ出てあげて、あと古株だから挨拶はしないと。。。。。と言われたけどお局No.2はいろんな人とトラブり、昨年辞めた人には入った時から意地悪ばかりしていたときき、こまっているとも聞きました。

お局No.1ババアにも挨拶はしないと と言われました。

だけど、上司や人事は挨拶はしないと と言うだけで力にはなってくれません。

自分が出社してすぐに挨拶してたらかわっていましたよね。。。
でも完全シカトは半端ない感じです。

本当は来週お菓子を持って挨拶する予定でいましたが(かなり経過して今更?とおもわれますが)、超お局No.1には挨拶を先しようと思い帰り自転車置き場近くで待っていて No.1がきたので「おそくなってしまいましたが長期で休んでしまいすみませんでした。と言うと自転車に鍵さしてこっちには一切顔を向けなく『世の中厳しくなったからね』と捨てゼリフのように言われ、『まぁ、頑張ってよ』これも捨てゼリフで、「またよろしくお願いします」といったら もう自転車を押し始め『はい、おつかれさん』と捨てゼリフで行ってしまいました。

結局一度もこっちを見ない、話も聞こうとも止まろうともしない状態でした。
一応月曜にお菓子を渡しますが、2人からの嫌がらせなどはおわらないです。

やっぱ、辞めるしかないんでしょうか?

自分は元々体が弱いですが働かないわけにもいかず、今の会社に一年以上パートで働いていますが、ちょくちょく休んでしまい呆れてる人もいました。

そんな中で急性の病気になり、動けず自宅で3週間休んでしまいました。
もちろん会社から連絡があり話があると言われたのでクビと思って、少し焼けになり出社しました。

でもうるさいババアには挨拶しようとしたらたまたま席を外していて、なんだかタイミングを逃してしまい、またうるさいお局ババアも自分のことを始めから完全シカト状態だったので、挨拶する余地...続きを読む

Aベストアンサー

辞めたいなら辞める辞めたくないなら頑張る
どちらも相談することじゃ無くあなたが自分で決める事です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報