今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

僕はまだ高校三年生なのですが勉強すると短時間で肩こりになります。
しかも左肩だけです。高い机で勉強する時に。
おそらく姿勢がいけないのかなと思うのですが肩の凝りにくい正しい姿勢はどうすれば作れるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頭と言うのは非常に重たい部分です。

それを長時間同じ箇所に維持するのですから肩が凝って当然と言えば当然です。

貴方は応援に使うような大きな旗を持ったことがありますか?旗を頭、棒を首と考えてみてください。斜めにすると非常に疲れるということが分かるでしょう。首も同じです。頭を斜めの状態で維持することは、首、肩、背中に非常に大きな負担をかけます。旗を真っ直ぐ立てれば楽になるように、頭を真っ直ぐにすれば楽になりますがそれでは勉強が出来ません。体格や癖など個人差がありますから、ポイントを意識し貴方が楽な姿勢で探してみてください。


>高い机で勉強する時に。

状況を直接見ていないので分かりませんが、高い机は頭の位置はよくなりますが、腕が上がりすぎてしまう為だと思われます。机の高さ、イスの高さなども関係しますがすぐには改善できないでしょうから、勉強のしやすいものを探してみてはいかがでしょうか。

まぁどんなに手をうっても勉強は肩がコリます。これはしょうがないです。適度に休憩を入れる、若いんで一日のうち数時間は運動をするなどでかなり違うと思います。唯一根本的解決方法(勉強をしないを抜かして)は筋トレです。首、肩、背中を鍛えれば長時間の勉強にも耐えられると思います。

他には目や歯なども肩コリに影響します。もし心当たりがあれば病院にいきましょう。因みに肩コリそのものは整形外科になります。

この回答への補足

僕は上の歯の左の犬歯から右の犬歯までが前にだいぶずれているのですが肩こりと関係するでしょうか?
高校3年生なので矯正は先延ばしにしたいのですがすぐにするべきでしょうか?

補足日時:2011/05/21 18:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長時間勉強していると肩から首筋にかけて痛くなる

長時間勉強していると右肩から首スジにかけて痛くなります(右利きです)。あと、腰のスジもだいぶ痛くなります。
痛くて勉強に集中できないことがよくあります。
どうにか解消する方法はありますでしょうか?

もし、病院に行く場合は何科に行けばよいのでしょうか?

ちなみに椅子ではなく、コタツに座って勉強しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長時間同じ姿勢を続けると筋肉が縮んだ側と伸びた側が
出来血液の流れが悪くなりいわゆる凝った状態になります。
それと同時に胡座等で姿勢が崩れた姿勢だと脊椎が僅かに
ズレて肩や背中、腰が痛くなることもあります。
少しでも解消するのであれば他の方が云っている様にせめて
1時間に一度くらいは勉強の手を休めストレッチの様な柔軟
体操をすると良いと思います。特に後に反っくり返るとか左
右に捻るとか曲げる様な体操を充分にした方が良いですよ。
診てもらうのは整形外科ですが現在の症状ではあまり解って
もらえないかも知れませんので整体やカイロプラクティック
等も含めて考えてみては如何でしょうか?
勉強も大切ですが健康も大切です。先ず寝不足は避けた方が
良いですよ。寝不足は背骨にかなり影響を与えます。
ほどほどに頑張って下さい。

Q勉強による首・肩の凝り、勉強中のBGMなど

最近になって勉強しはじめた高校生ですが、勉強中に首の凝りが気になります。今まであんまり勉強していなかったので知らなかったのですが、勉強していると首が凝りやすいのでしょうか?それとも、単に勉強中の姿勢が悪いのでしょうか?もし後者でしたら勉強するときの姿勢で注意する点を教えていただけると嬉しいです。

もう一つは、勉強中に歌をかけると効率が悪いと聞いたことがありますが、勉強中に歌声の入っていない曲、いわゆるBGMをかけると、勉強の効率は(どのくらい)落ちるのでしょうか?高校受験の勉強時はよく聞きながら勉強していましたが、現在は勉強への支障を憂慮してかけてません。本当のところ、どうなんでしょうか。

どちらか片方でもアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 
2時間とか3時間、姿勢を変えずに勉強していると、肩や首がこることがあるかも知れません。しかし、多分、慣れていないのだと思います。勉強中は,時々、いすの上で伸びをするとか、首を回すとか、身体を動かすと、軽減できるはずです。

また、机の高さと椅子の高さがうまく合っているかで、不自然な姿勢になっていることがあります。もっとも、人間の身体はかなり柔軟なので、あまり神経質になる必要はありませんが、背骨が、まっすぐになっている状態を基本に、左右でバランスをとることです。少しぐらい猫背でも、あまり問題ないはずです。背骨がまっすぐというのは、左右の真中でバランスを取るという意味です。

BGMは、何を勉強しているかによって、邪魔な場合があります。数学の問題とか、英語の文章読解とか、「集中して思考」しないとだめな場合、BGMがあると邪魔になります。また、英語の単語などを記憶しようとしている場合も、BGMはない方がよいです。

以下の参考URLに「暗記の方法」とかを、簡単に書いています。歴史などの場合は、空間的にものごとを把握するので、BGMがあった方が、かえって勉強し易いかも知れません。本当に「集中しようとすると」、BGMがあると、集中できないと分かります。集中できるようであれば、BGMは別に問題ありません。

個人差や、何を勉強するかで、違ってくるのです。

あまり自身がありません。わたしは、20時間ぐらい椅子に座って、キーボードを打っていても、肩も首あまりもこらないので、実はよく分からないのです(といって、いま背中が痛いと思ったら、急に意識されてきました。意識すると、肩こりなどは出てくるのかも知れないです)。

>No.335357 質問:暗記の方法
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335357
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335357

 
2時間とか3時間、姿勢を変えずに勉強していると、肩や首がこることがあるかも知れません。しかし、多分、慣れていないのだと思います。勉強中は,時々、いすの上で伸びをするとか、首を回すとか、身体を動かすと、軽減できるはずです。

また、机の高さと椅子の高さがうまく合っているかで、不自然な姿勢になっていることがあります。もっとも、人間の身体はかなり柔軟なので、あまり神経質になる必要はありませんが、背骨が、まっすぐになっている状態を基本に、左右でバランスをとることです。少しぐら...続きを読む

Q肩コリひどくて勉強できない!

今中学2年で、来週期末テストです。
そこで毎日勉強をしているのですが、
肩コリがひどくて、勉強どころではないんです!

机に向かって、10分くらいでもう痛くなります。
これまでに、シップを貼ったり、塗り薬を塗ったりしましたが、全然解消されませんでした。

お母さんに揉んでもらうと、ほんの少し楽にはなりますが、
勉強を再開するとまた痛くなり、カチカチになってしまいます。

ひょっとしたら姿勢が悪いのかもと思い、
イスに座っているときの姿勢に気を付けています。

また、クセでよく、首を横にして肩を鳴らしてしまうのですが、
これが原因のひとつなのでしょうか?

成績のこともあるので、早く解消したいです。
回答お願いします!!

Aベストアンサー

短時間で解消する方法(万人がそうかはわかりませんが私はこれで結構すっきりします)

割り箸を用意する。

わりばしを横にし、できる限り奥に咥える。(奥から1~2番目の奥歯で噛むくらい)

しっかり噛んだまま首をゆっくり右、左、上、下と動かす。

もう一回ゆっくり右、左、上、下と動かす。

次は同じことを早めに2回やる。


それだけです。


意外と軽くなります。


あと方法としてはラジオ体操をやる、でしょうか。

肩こりには腕から、腰から、首より上から来るタイプがあるらしく、それらの解消法にじつはラジオ体操の中に優れた動きが多いのだと聞きました。



ちなみに下はためしてガッテンで放送された肩こりへのストレッチです。


いすでストレッチ ~肩・首~

1. いすに座り、右手を尻の下に入れる (伸ばしたとき肩が上がらないため)
2. 左の手を頭の右側にあて、斜め上に引き上げる。
3. 息を止めず、呼吸をしながら40秒。 終わったら左右入れ替える。

※[2] で引き上げる方向をやや前側、やや後ろ側に変化させてやるのも効果的
柱でストレッチ ~背中~

1. 柱をしっかりつかみ、そのまま後ろに座り込むように軽く膝を曲げる。
2. 力を入れず、体重だけで背中の筋肉が伸びるようにする。
3. 柱をつかむ高さと、足位置の前後で強さを調整。呼吸をしたまま40秒。

机でストレッチ ~胸~

肩こりの一因は背筋が丸まっているために肩の血行が悪くなることです。胸の筋肉を伸ばしてやれば、丸まった背筋も伸びるので効果的。

1. 背中を机に向けて、机の前で立て膝で立つ。
2. 両手を後ろに回し前屈みになって、手を机の天板に載せる。
3. 腰を伸ばしていくと胸の筋肉が徐々に伸ばされる。
4. 腰の伸ばし具合で強さを調整。呼吸をしたまま40秒。


ご参考ください

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html

短時間で解消する方法(万人がそうかはわかりませんが私はこれで結構すっきりします)

割り箸を用意する。

わりばしを横にし、できる限り奥に咥える。(奥から1~2番目の奥歯で噛むくらい)

しっかり噛んだまま首をゆっくり右、左、上、下と動かす。

もう一回ゆっくり右、左、上、下と動かす。

次は同じことを早めに2回やる。


それだけです。


意外と軽くなります。


あと方法としてはラジオ体操をやる、でしょうか。

肩こりには腕から、腰から、首より上から来るタイプがある...続きを読む

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q首が痛くて下を向いていられない

今受験生なのですが、勉強のためか長時間下(机)をむいていることが、首が痛くてできなくなってきました。

今では勉強を始めて五分もすると下を向いていられなくなります。

肩こりもかなりひどいのですが、一日休憩日をつくって休み、父親にマッサージをしてもらうと肩こりは少しよくなりましたが、首は相変わらず下を向けないままでした。

僕は右利きで、右と左の視力が違い、いわゆるガチャ眼です。右の方が視力が良いです。
こるのは主に左肩と左~中心にかけての首です。

このままでは集中して勉強ができません。
これはただの首や肩のこりのせいでしょうか?

またどういうところに診てもらった方がよいのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診てもらうな整形外科です。
そして骨異常がなければ、マッサージや鍼がいいですよ。
私も若かりし頃経験があります。ストレッチしたりと色々しました。
20分ほど、気分転換もかねての散歩もいいでしょう。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも
納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。


受験がんばって下さい!!

診てもらうな整形外科です。
そして骨異常がなければ、マッサージや鍼がいいですよ。
私も若かりし頃経験があります。ストレッチしたりと色々しました。
20分ほど、気分転換もかねての散歩もいいでしょう。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありま...続きを読む

Qひどい肩こり&無意識に肩に力が入る

以前カイロプラクティックに通っていた頃、かなりひどい肩こりだと言われました。数ヶ月通いましたがあまり改善がなく(カイロに行った次の日はまた元通り)、お金もかかるのでやめました。
肩がパンパンで固く、これが普通になってしまっています。
それで最近気がついたのですが、職場や自宅でパソコンを使用している時や、テレビを見ている時、また普段歩いている時も、首と肩に力が入っていて、大げさに言うと首がややすぼまった(肩が上がった)姿勢になっていることに気づきました。
気づいた時点で肩の力を抜くようにしているのですが、動作をするたびにすぐ肩に力が入ります。これがどうにもできなくてイライラしています。
ひどい肩こりの方は、どうやって対策していますか??

Aベストアンサー

肩甲骨を意識して生活するといいです。具体的にはパソコンのキーボード操作なら、肩を沈め、肩甲骨から力が伝わって指先を操作している感覚を持ちます。

私も肩こりがひどかったのですが、肩甲骨を左右別々にぐにゃぐにゃ動かす練習をしているうちに、肩こりは治りました。

↓肩甲骨の動き方が写真でわかる本です。↓

ナンバ健康法―「古武術」でカラダが楽になる!強くなる! 知的生きかた文庫

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974082/qid=1112720372/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-1560716-7462622

Q肩に力がはいる癖をなおしたい

気がつくといつも肩に力がぐっと入っており、そのため、肩、首が始終こっていて困っています。
こんな癖をなおすよいアイデアのあるかたお知恵をかしてください。

Aベストアンサー

癖をなくすという点に関していえば、「力が入った状態と脱力した状態を意図的に繰り返す」「肩が上がった状態と肩が上がっていない状態を意図的に繰り返す」ことで脱力しているときの感覚や自然な肩の状態を身体で認識し、上記回答で紹介されていたサイトの方法などで「癖の上書きをする」という方法があります。あくまで武術における身体操作法という観点に基づくものですが、基本的に原理は同じなので、「肩甲骨を動かす」「肩関節から先を自在に動かす」等の訓練は役に立つと思います。下記URLの、「肩甲骨の動きの訓練」や「鎖骨の動きの訓練」が相当します(上記回答内と同じサイトですがページが異なります)。

補足ですが、一般に「猫背」「首や顎を前に突き出している」といった姿勢をとっている人において、背部での肩甲骨の隙間が狭まったり、不自然に肩が上がったりして、肩にグッと力が入っている状態が見受けられます。また「弓腰(腰から上が反り返った姿勢)」でも、そのような状態になりがちなようです。
まずは、肩に力が入っていると感じたときの姿勢をチェックしてみてはいかがでしょう?普段の姿勢が非常に良いとよく言われる私ですが、俯き気味の姿勢で本などを読んでいて上記のような姿勢になってくると、肩に力が入ってくるのを感じ、さらには肩や首が凝り始めます。
肩に力が入ってくる原因が姿勢にあるならば、このサイトの「ヘルスケア(健康)」カテゴリで多く質問および回答が寄せられているようですので、参考になるかと思います。

参考URL:http://akamichi-niigata.hp.infoseek.co.jp/zatubun/106.htm

癖をなくすという点に関していえば、「力が入った状態と脱力した状態を意図的に繰り返す」「肩が上がった状態と肩が上がっていない状態を意図的に繰り返す」ことで脱力しているときの感覚や自然な肩の状態を身体で認識し、上記回答で紹介されていたサイトの方法などで「癖の上書きをする」という方法があります。あくまで武術における身体操作法という観点に基づくものですが、基本的に原理は同じなので、「肩甲骨を動かす」「肩関節から先を自在に動かす」等の訓練は役に立つと思います。下記URLの、「肩甲骨の動...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

勉強していてもすぐに疲れてしまうので
座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き
その通りに座ってみました

どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく
背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが
この姿勢を5分も続けていると
背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
(呼吸がしづらいような感覚です)
こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません

普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが
例え痛くても矯正するような気持ちで、
背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO3です。

>正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
>呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
>これらは一体なぜ起こるのでしょう

骨格は、その人の習慣によって変形してきます。
例えば、普通にある女性の横すわりです。
脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。
この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。
つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。

master817199さんにもこれと同じことが起きているのです。
背中が丸くなった状態、前傾姿勢が当たり前になっています。
(背中の筋肉が張り、胸部の筋肉が萎縮した状態)
そこで、胸を張ると胸部の筋肉が突っ張ります。
ただし、ほんとに僅かな突っ張りですから、気がつかないと思います。
master817199さんが「姿勢を正す」ということは、「無理な姿勢をとっている」ということなのです。
いつも、脚を右側に出して座っている方が、無理をして左側に出して座っているということなのです。
ご家族の中で、女性の方に反対すわりを試していただいてください。よく理解できると思います。

>背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします
>(呼吸がしづらいような感覚です)

もうお分かりだと思いますが、背中の筋肉は、張りを緩めると徐々に萎縮し始め、辛くなります。
(前かがみの前傾姿勢を取って背中を張った状態が、安心できる状態)
普通に呼吸をすると、お腹から胸にかけての筋肉が動いているのが分かると思います。
そして、大きく深呼吸をすると胸が膨らんできますね。
つまり、筋肉が突っ張ってきて、胸が膨らみにくく(何となく呼吸が浅く、しづらく)なります。
呼吸が浅くなるとやや酸欠状態になり、無意識に呼吸が速くなり、心臓がバクバクしてきます。

上記の回答で「同時に、胸部の筋肉が萎縮していますので、こちらも取ってください。」と書きました。
この胸部の筋肉の萎縮が取れると、楽に深呼吸ができるようになります。

治療院選びは、慎重にされてください。

NO3です。

>正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり
>呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが
>これらは一体なぜ起こるのでしょう

骨格は、その人の習慣によって変形してきます。
例えば、普通にある女性の横すわりです。
脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。
この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。
つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報