OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

徳島県か香川県でキャンプ予定です。当方キャンプは何度かしていますが、キャンプ場というものを利用したことが無く、細かな状況を知りません。

わけあって早朝4時~5時ぐらいにキャンプ場に到着することになるのですが・・・皆さん寝ているので「音」が問題です。

極力音を立てないように、ペグはゴムハンマーで・・・等、音を立てないように色々工夫するつもりです。
でも、やっぱり迷惑ですよね。きっと。

で、考えたのですが。だだっぴろくて、他のキャンプをしている方々と距離がいくらかあれば、静かに設営することでなんとか迷惑を掛けずに済むのかな?と思っ他のですが、とうでしょう?静かにすれば大した迷惑は掛けずにテント設営は可能ですか?

あと、徳島か香川で深夜にテント設営が可能なキャンプ場はありますか?

A 回答 (2件)

http://www.mapple.net/camp/r09.htm
↑ご参考(四国のキャンプ場)

キャンプ場には、チェックインとチェックアウト時間がありますから、事前に確認してください。
有料キャンプ場は、原則的に無断入場することは出来ません。
勿論、勝手にテントを設営することも出来ません。
一般的なキャンプ場は事前予約が必要ですから、予約の際に入場料金・区画料金(テント設営)・チェックイン&アウト時間などを確認してください。

私は、アウトドアライフを趣味の1つとしてますので各地のキャンプ場でキャンプを楽しんでますが、早朝4~5時頃のテント設営は見たことも聞いたこともありません。
仮に、その時間帯にテント設営を行ったら、一泊料金を徴収されると思います。
普通は、前日の午後から翌日の昼頃までが一泊料金です。
ですから、早朝からでも当日の昼頃で一泊と見なされます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

早朝4時~5時だと夜が明けているのに、テントの設営を急ぐ必要があるのでしょうか?

寝るためと荷物置くためにしかないわけですし、ドームテントならペグ打ちだけ後でしてもいい訳ですし。
で、キャンプ場はチェックイン時間が決まっています。予約制ですから。
    • 0