OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

徳島県か香川県でキャンプ予定です。当方キャンプは何度かしていますが、キャンプ場というものを利用したことが無く、細かな状況を知りません。

わけあって早朝4時~5時ぐらいにキャンプ場に到着することになるのですが・・・皆さん寝ているので「音」が問題です。

極力音を立てないように、ペグはゴムハンマーで・・・等、音を立てないように色々工夫するつもりです。
でも、やっぱり迷惑ですよね。きっと。

で、考えたのですが。だだっぴろくて、他のキャンプをしている方々と距離がいくらかあれば、静かに設営することでなんとか迷惑を掛けずに済むのかな?と思っ他のですが、とうでしょう?静かにすれば大した迷惑は掛けずにテント設営は可能ですか?

あと、徳島か香川で深夜にテント設営が可能なキャンプ場はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.mapple.net/camp/r09.htm
↑ご参考(四国のキャンプ場)

キャンプ場には、チェックインとチェックアウト時間がありますから、事前に確認してください。
有料キャンプ場は、原則的に無断入場することは出来ません。
勿論、勝手にテントを設営することも出来ません。
一般的なキャンプ場は事前予約が必要ですから、予約の際に入場料金・区画料金(テント設営)・チェックイン&アウト時間などを確認してください。

私は、アウトドアライフを趣味の1つとしてますので各地のキャンプ場でキャンプを楽しんでますが、早朝4~5時頃のテント設営は見たことも聞いたこともありません。
仮に、その時間帯にテント設営を行ったら、一泊料金を徴収されると思います。
普通は、前日の午後から翌日の昼頃までが一泊料金です。
ですから、早朝からでも当日の昼頃で一泊と見なされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 20:36

早朝4時~5時だと夜が明けているのに、テントの設営を急ぐ必要があるのでしょうか?


寝るためと荷物置くためにしかないわけですし、ドームテントならペグ打ちだけ後でしてもいい訳ですし。
で、キャンプ場はチェックイン時間が決まっています。予約制ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ場への深夜の到着

こんばんは。よろしくお願いいたします。
明日から友人と2人で、東京から日本海を目指して3日間ほどのツーリングに行く予定です。
当方(友人も)大学生でそれほど金銭的余裕があるわけでもないので、当初はネットカフェや漫画喫茶での宿泊を考えていました。ですが、どうせならキャンプをしようということになり、無料もしくは格安のキャンプ場を探しています。テント、マットレス等は持っていないので明日行きがけに購入しようと思っています。

そこで質問です。諸事情により東京発の時間が遅いためキャンプ場着が午後9時以降になりそうなのですが、チェックインについて教えてください。
つまり夜遅いと管理人が不在で有料キャンプ場はチェックインできないと思うのですが、無料のキャンプ場でもチェックインはあるのでしょうか?


なお、時間が時間ですので騒音、話し声には極力気を使うつもりですが(ただテントを張ってすぐ寝るつもりです)やはり白い目で見られますか?

食事に関してはコンビニ弁当で済ませるつもりですが、その他キャンプ時の注意点があれば教えてください。あと群馬、新潟の関越道近くの無料キャンプ場でお勧めがあれば教えてください。

こんばんは。よろしくお願いいたします。
明日から友人と2人で、東京から日本海を目指して3日間ほどのツーリングに行く予定です。
当方(友人も)大学生でそれほど金銭的余裕があるわけでもないので、当初はネットカフェや漫画喫茶での宿泊を考えていました。ですが、どうせならキャンプをしようということになり、無料もしくは格安のキャンプ場を探しています。テント、マットレス等は持っていないので明日行きがけに購入しようと思っています。

そこで質問です。諸事情により東京発の時間が遅いためキャンプ...続きを読む

Aベストアンサー

>無料のキャンプ場でもチェックインはあるのでしょうか?

管理人がいないからチェックインがないところもありますし、
管理人がいてチェックインだけするところもあります。
基本的には翌朝のチェックインだけでもかまいません。


>やはり白い目で見られますか?

もちろんです。
その場で文句を言われるか、
翌朝説教されるか、
何も言われないかは、周囲の人次第ですが。


深夜着で夜明かしするだけなら、キャンプ場にこだわることは
ないと思います。
幹線から離れた人家のなさそうなところ、で、
ほぼ交通量のない場所でちょっとした空きスペースがあれば
そこでテントを張ればいいのです。
慣れれば地図をちょっとみるだけで、それなりの
場所を探せるようになります。


無料・格安キャンプ場はこちらのサイトが役立ちそうです。
http://www.hatinosu.net/camp/


人気Q&Aランキング