私の友人(女性)の話です。
新婚ほやほやなんですが、旦那さんがバイセクシャルである事が判明してしまいました。
2人の付き合っている間も男性としばしば会ったりおそらく関係もあったかと思われます。(特定の彼氏はいないそう)

その事実を知ってしまったものの、別れる気は彼女になく、とりあえず今後は付き合いをやめてもらうと言う事になったそうです。

その話が出て一旦和解してからSEXを毎日してたそうです。それを聞いてちょっとビックリしてしまいました。
私ならその話を聞いて、たとえ和解してもしばらくそういう行為は出来ないように思えました。
これは私の個人的な見解ですので皆様のご意見もお聞かせ頂けたらと思います。

そこで私の脳裏によぎったのが「うつ病」です。
うつの症状で性欲が増すとききました。
彼女は昔にも1度軽い精神病をわずらっています。

彼女は彼のその性癖(といえばよいのでしょうか)を聞いて怒りよりも「自分だけを見てくれてない」という悲しみにリストカットしそうになったとの事でした。
しばらく外にも出れなかったと言う事です。
私は親友ですので出来るだけ力になってあげたいと思っています。

何か知ってる方でそのような話がありましたら教えて下さい。鬱病だけ、もしくはバイセクシャルの件だけでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少なくとも、典型的な鬱病ではありません。

大きな精神的打撃を受けて、激情に走りかけたということも、それが一時的なものなら、だから鬱病という訳でもありません。
 気持ちがふさぐときがあったからと言って、それイコール鬱病でもありません。

彼女の「自分だけを見て欲しい」という想いが、毎日離れずにいるという行為の原動力になっているのではありませんか?
 だとしたら、それも一つの当たり前な姿に、私には思えます。
 もちろん、nanaさんのように行動するのも、もう一つの当たり前な姿でしょうし。

ウツで一般的なのは食欲も性欲も意欲も、全て減退する方向です。
 ただ、症状はケースバイケースのようです。
 実際、ある種のSSRI(最近の抗うつ剤)はむしろ、進みすぎる食欲を抑える目的や、性犯罪に走りかねないほどの性的衝動を抑える目的にも、少なくともアメリカでは、投与されています。

彼女はその後、どうされておいでですか。
 既往症にふれられておいでですが、その時と同じような現象が出ているのでしょうか。
 いずれにせよ、質問に書き込まれた範囲では、鬱病とは言えないと思います。
    • 0

うつ病かどうか判断できませんが、うつ病の場合は、ほぼ不眠を訴えると言われます。

活動的にはならずに、食欲減退など、マイナス方向への症状が出ます。精神病の中にもいろいろあるので、あなたの言うような判断は、容易にはできないように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、「うつ」と断定したのはまずかったと思います。以前に友達がかかったという事もあったので、もしや?と素人なのに勝手な判断をしてしまいました。
食欲は減退しているようでした。家に閉じこもりっきりっていうのもひっかかりました。
不眠は聞いてないのでちょっと聞いてみようと思います。

とりあえず気晴らしにどこかへ遊びに連れて行ってあげようかなと思っています。

うつ病で性欲が増すということは一般的にはないので、うつ病ではないでしょう。

彼女の症状から病名を色々考えても意味のないことです。そういうことはやめた方がいいと思います。あなたにそれを治療できるくらいの相当の知識があれば別ですが。

大変失礼な言い方になってしまいますが、書き込みを読んだ限りでは、友達を心配することにかこつけて、精神医学に関する間違っているかもしれない知識をとりあえず書いてみたという感じしかしません。

彼女の話をじっくりと聞いてあげてることが一番の力になってあげることだと思います。そして絶対に秘密にする。

バイセクシャルについては、サイトも色々あるので検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
正直、昨日は衝撃でてんぱって書き込んでしまいました。他の友達にも相談できませんし、彼女が前になった病気が「うつ病」だったって事もあって「もしかして?」と想像してしまいました。
素人判断で病名を断定するのは良くない事ですね。

でもそこまではっきり言われるとこちらも凹みました。