私の友人(女性)の話です。
新婚ほやほやなんですが、旦那さんがバイセクシャルである事が判明してしまいました。
2人の付き合っている間も男性としばしば会ったりおそらく関係もあったかと思われます。(特定の彼氏はいないそう)

その事実を知ってしまったものの、別れる気は彼女になく、とりあえず今後は付き合いをやめてもらうと言う事になったそうです。

その話が出て一旦和解してからSEXを毎日してたそうです。それを聞いてちょっとビックリしてしまいました。
私ならその話を聞いて、たとえ和解してもしばらくそういう行為は出来ないように思えました。
これは私の個人的な見解ですので皆様のご意見もお聞かせ頂けたらと思います。

そこで私の脳裏によぎったのが「うつ病」です。
うつの症状で性欲が増すとききました。
彼女は昔にも1度軽い精神病をわずらっています。

彼女は彼のその性癖(といえばよいのでしょうか)を聞いて怒りよりも「自分だけを見てくれてない」という悲しみにリストカットしそうになったとの事でした。
しばらく外にも出れなかったと言う事です。
私は親友ですので出来るだけ力になってあげたいと思っています。

何か知ってる方でそのような話がありましたら教えて下さい。鬱病だけ、もしくはバイセクシャルの件だけでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 少なくとも、典型的な鬱病ではありません。



 大きな精神的打撃を受けて、激情に走りかけたということも、それが一時的なものなら、だから鬱病という訳でもありません。
 気持ちがふさぐときがあったからと言って、それイコール鬱病でもありません。

 彼女の「自分だけを見て欲しい」という想いが、毎日離れずにいるという行為の原動力になっているのではありませんか?
 だとしたら、それも一つの当たり前な姿に、私には思えます。
 もちろん、nanaさんのように行動するのも、もう一つの当たり前な姿でしょうし。

 ウツで一般的なのは食欲も性欲も意欲も、全て減退する方向です。
 ただ、症状はケースバイケースのようです。
 実際、ある種のSSRI(最近の抗うつ剤)はむしろ、進みすぎる食欲を抑える目的や、性犯罪に走りかねないほどの性的衝動を抑える目的にも、少なくともアメリカでは、投与されています。

 彼女はその後、どうされておいでですか。
 既往症にふれられておいでですが、その時と同じような現象が出ているのでしょうか。
 いずれにせよ、質問に書き込まれた範囲では、鬱病とは言えないと思います。
    • good
    • 0

うつ病かどうか判断できませんが、うつ病の場合は、ほぼ不眠を訴えると言われます。

活動的にはならずに、食欲減退など、マイナス方向への症状が出ます。精神病の中にもいろいろあるので、あなたの言うような判断は、容易にはできないように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、「うつ」と断定したのはまずかったと思います。以前に友達がかかったという事もあったので、もしや?と素人なのに勝手な判断をしてしまいました。
食欲は減退しているようでした。家に閉じこもりっきりっていうのもひっかかりました。
不眠は聞いてないのでちょっと聞いてみようと思います。

とりあえず気晴らしにどこかへ遊びに連れて行ってあげようかなと思っています。

お礼日時:2003/10/09 09:57

 うつ病で性欲が増すということは一般的にはないので、うつ病ではないでしょう。



 彼女の症状から病名を色々考えても意味のないことです。そういうことはやめた方がいいと思います。あなたにそれを治療できるくらいの相当の知識があれば別ですが。

 大変失礼な言い方になってしまいますが、書き込みを読んだ限りでは、友達を心配することにかこつけて、精神医学に関する間違っているかもしれない知識をとりあえず書いてみたという感じしかしません。

 彼女の話をじっくりと聞いてあげてることが一番の力になってあげることだと思います。そして絶対に秘密にする。

 バイセクシャルについては、サイトも色々あるので検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
正直、昨日は衝撃でてんぱって書き込んでしまいました。他の友達にも相談できませんし、彼女が前になった病気が「うつ病」だったって事もあって「もしかして?」と想像してしまいました。
素人判断で病名を断定するのは良くない事ですね。

でもそこまではっきり言われるとこちらも凹みました。

お礼日時:2003/10/09 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「っポイ!」

山崎貴子先生の、「っポイ!」は完結したのでしょうか?24巻まで刊行されていますが、終わったのかどうかしりたいので、ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やまざき貴子さんの「っポイ!」まだ完結していません。

メロディ今年の2月号と3月号で特別編が掲載されたようです。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2546793/s
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2559793/s/

Q私が三年か四年前に胃カメラ検査をしました。その時の画像では、1センチ位に凹みがありましたが今は大丈夫

私が三年か四年前に胃カメラ検査をしました。その時の画像では、1センチ位に凹みがありましたが今は大丈夫だから様子見る様に言われました。それからは医者の交代が行われてカメラをした事が無かったのですが、最近カメラをした時には、1センチは軽く超えた大きさになり平らに盛り上がっていました。います組織検査して居ますが、凄く不安な日々です。検査の結果は未だ解りませんが、凄く不安な毎日です。後2週間は、かかりますが頭から離れません。どちらにしても取って欲しいので十二指腸のポリープはあまり例がないとか言われても取った方が、良いのか解りません。どなたか詳しい方に教えて頂けたら、と思います。

Aベストアンサー

門外漢ですが。

「3~4年前に胃カメラをして、1cm大の凹みがあった」
「医者が変わった。病院は同じ」
「久しぶりに胃カメラをした」
「胃カメラで1cmを超える大きさの膨らみがあった」
「組織検査はしているが、結果は2週間後」
「十二指腸にもポリープがある」
「なんとしても手術がしたい」

という事ですか?
疑問点がいくつか。

1、何故、胃に「凹み」があるのに、その後、3~4年間も「胃カメラ検査をせずに放置していた」のか? 医者が「今は大丈夫だから様子見る」と言ったのは「放置してもいい」と言うことではなく「積極的に手術などの処置をする必要はないが、経過観察はしましょう」と言う意味ですよ。ピロリ菌の除去ぐらいはしたのでしょうか?

2、3~4年で「1cm大の凹み」だったのが「1cm超えの膨らみ」になったぐらいならば「大して大きくなっていない」と思いますが。また、組織検査でも「2週間かける」のならば、あなたの年齢ならば「若い人のように急激に進行しない」と医師は考えているのではないですか?

3、「十二指腸のポリープ」と「胃の膨らみ」を一緒に切除して欲しいということでしょうか? 「十二指腸のポリープ」だけならば内視鏡でできるでしょうが、「胃の膨らみ」が悪性ならば、開腹手術になると思いますよ。良性ならば、内視鏡でも可能でしょうね。また、「十二指腸のポリープ」はなくて、「胃の膨らみ」だけならば、放射線治療や抗がん剤治療(最近は画期的な治療薬ができています)でも「完治」可能でしょう。

不安は「かかりつけ医」に相談されてはいかがでしょう? 町医者ならば、大学病院の医者とは違い、先生が変わることもなく、あなたの「気持ち」に寄り添った診断をしてくれると思いますが。

門外漢ですが。

「3~4年前に胃カメラをして、1cm大の凹みがあった」
「医者が変わった。病院は同じ」
「久しぶりに胃カメラをした」
「胃カメラで1cmを超える大きさの膨らみがあった」
「組織検査はしているが、結果は2週間後」
「十二指腸にもポリープがある」
「なんとしても手術がしたい」

という事ですか?
疑問点がいくつか。

1、何故、胃に「凹み」があるのに、その後、3~4年間も「胃カメラ検査をせずに放置していた」のか? 医者が「今は大丈夫だから様子見る」と言ったのは「放置してもい...続きを読む

Q「っポイ」についてご存知の方いますか?

 私は「っポイ」の本を24巻まで持っているのですが、最近ぜんぜん新刊が出なくなりましたよね。きっと内容からいって最終に近づいているんだと思いますが、ここでお聞きしたいのは、雑誌の方ではもう連載は終わってしまったのでしょうか?まだ続いているのか終了したのか、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログにありますので参考に...
ZEROも終わることですし、やっと「っポイ」に戻って来れるのかしらと期待してる私です。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671369

Q子供が泣いた後苦しそう。

子供が怒られて泣いたのですが
その後からゼイゼイハアハアしていて
吐き気もあり、トイレで吐きました。。
本人は胸が苦しいと言ってます。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

過呼吸かもしれません。
口にビニールをあててゆっくり息をさせてみてください。

改善しないようならかかりつけに電話して
受診してみたらどうでしょうか。

Q『っポイ!』

 こんばんは。唐突ですが質問です。
 タイトルにあるように「花と夢COMICS」に連載されていた(・・・のかな?)『っポイ!』というやまざき貴子さんの漫画は24巻で終了なのでしょうか?
 最近、無性に読みたくなり全巻(24巻)揃えました。ですが、単行本を読んでいるだけでは24巻で話が終わったのかそれともまだ途中なのかいまいち分かりませんでした。(何より平と雛姫の関係が!)
 私は本誌を購入していない人間ですので、この漫画が続いているのかいないのかが分かりません。そこの辺りお分かりの方御回答下さいませ。

Aベストアンサー

月刊メロディ(白泉社)で不定期連載ですね。
24巻以降の話は、おそらく番外編だけしか出てないと思うのですが。
(今年の2月号と3月号)

ZEROが終了してから、再開するという話だったのですが、
番外編などが続いていたりしますので、コミックにするまでには
時間がかかりそうな感じです。

参考になるかわかりませんが・・・・

Q健康保険適応の接骨院とそうでない接骨院・整体師

こんばんは。前から疑問だったので、お詳しい方お教えください。

街中には「接骨院・健康保険取り扱い」というところと「接骨院・実費診療」というのがあります。後者の治療費が高いのは納得がいきますが、整骨院の場合「実費診療」というのが多い気がします。特に巷に群れなす「接骨・整体の医師」が「保険が効く・効かない」と明示している場合があります。これってどういう基準で「保険適応・実費」の差があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接骨院をしているのは医師ではなく、柔道整復師です。柔道整復師の保険適応については参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

Q「っポイ!」について。

「っポイ!」のはなしで18巻以降だと思うのですが、ある回がどの巻に入っているのか分からなくて質問します。
その回は中学時代の万里が家出をして、年上の女の人のお家に入り浸るという内容だったと思います。
その回の話が読みたくて今日適当に17巻を買ったのですが、入ってなかったので・・・・・。
少し曖昧な記憶で申し訳ないのですが、お心当たりがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Eugeneさん

19巻です。
ツキコさんとのエピソードですよね(^^)

Q会社の水道水は飲料水としてむいていない?そうです

私は、もともと胃腸が弱いのですが、今の会社に入社してから、ずっと下痢がとまりません。

水道局の方が来て、会社の水道水は飲料水にはむいていない、たとえ沸騰させたとしても、なんの意味も無いと言っていました。
が、上司は失礼な!
今まで、病気になったものがいない!と憤慨していました。

でも、私はずっと下痢をしています。
入社前からピロリ菌の保有者でも、あります。
胃が痛いことも多々あります。

このまま、いくら、沸騰させたものでも、飲んでいて、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局の人が来るという事は水道局管理の上水道なのでしょう。
それなのに会社の・・・という事は会社の給水設備に問題があるのかもしれません。老朽化で赤錆が出るとか。
いずれにしても水筒やペットボトルで自衛するのがいいのではと思います。

Qやまざき貴子さんの「っポイ!」のこと

昨日24巻がでたのですが、平達(主人公)が受験を終えたところで終わってしまってるんですけど、雑誌(メロディ)の掲載はどこまで進んでるか知ってる方がいたら教えてください。受験に受かったのか気になってしまって。。。雑誌のほうを読んでないのでどこまで進んでいるのか解らないんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受験日の話の次に、短い番外編(雛姫ちゃんの弟くんが高校生になった時のちょっと切ない話)があり、雑誌ではそこでストップしています。
メロディでは夏と冬あたりに「ZERO」(ご存じでしょうか?少々重い内容のSFです。)が掲載される予定になっているので、「っポイ!」の再開は来年かなあ?と勝手に予想しています。

Q助けて下さい、気がおかしくなりそうです。

嘔吐恐怖症です。
なので、ノロウィルスがとても
怖くてたまらないです。

毎日、ビクビクして
過ごしてて、ノロウィルスのニュースや
記事や体験談を見ると
怖さで震えてしまいます。


いま、こうしてノロウィルスのことを
書いてるだけで、心臓がドキドキしてます。


ほんとに、怖くて気がおかしくなりそうで
毎日が楽しくないです。

予防はしますが
それでも、なってしまったら
嘔吐恐怖症な人は
乗り越えられませんか?

わたし、逆流性食道炎で
夜中や朝方や日中でも
胃がムカムカしたり
吐き気に襲われることがあるんです。
そのたびに、ノロウィルスの前なのかと
怖くなるんです。

Aベストアンサー

誰だって嘔吐恐怖症だと思います。嘔吐が好きな人などいないでしょう。
また、なっていない病気の心配をするより、予防を徹底した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報