【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

SOTEK WinBook WL2120のリカバリができません。
リカバリCD(1of3)を入れて再起動をかけると、
「ハードディスクの復元について」という画面が表示されるはずなのですが
XPが立ち上がるだけで表示されません。
BIOCの設定も問題ないようです。

問題解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたく、
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

WL2120のサポートページを参照しました。

http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_list.a …
「はじめにお読みください(WL2120シリーズ) 」の中に、自分でリカバリCDを作成する機種もあるようですが、お手元のマシンは同梱なんですね。念のため。
「困ったときには・・・ 」の39ページ以降に、工場出荷時に戻す作業がでていますが、43ページに「ステップ2 BIOSの初期化」の文書があります。
具体的にはリカバリCDに収録されていると言うことで、内容が確認できません。
リカバリCDの1~3の中に、pdf形式ファイルで、それらしい文書を見つけて、確認して下さい。
以外に、一旦XPを起動して→リカバリDCを入れて→再起動・・・・とありますので、起動ドライブをあえて変更する必要がないなんていうオチもありかと・・・。
とにかく、BIOS初期化に、何が書かれているかですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスを頂きありがとうございました。
今回は残念ながらうまくリカバリできませんでしたが、
多くのことを教えていただき大変勉強になりました。
本機もかなり古く、動作も不安定なのでそのせいかもしれません。
そろそろ買い替えを考えることとしました。
ご丁寧に対応していただき感謝しております。

ありがとうございました。

> 結果F5,F8でオペレーティングシステムの選択という画面になりました。

一般的に「オペレーティングシステムの選択」というのは、Windowsを通常起動するか、SafeModeで起動するか、DOSコマンドモードで起動するかなどの選択なので、ドライブの切り替えの認識はありません。

> また、ESCでBoot Failureという表示のある画面が出ます。
ESCは”やーめた!”のような回避策なので、”ブート出来ません”のエラーはでてもおかしくはありません。

> リカバリCDの中身を見ると二つのファイルが表示されますので
> ドライブ、ディスクには問題ないかと思われます。

自動起動のCDには、自動起動できるバッチファイルがあるはずです。
ファイル名が確認できるなら、下記のような名前を見て下さい。(起動用CDで二つだけというのは、ちょっと少ない感じも・・・)

autorun.inf とか setup.exe などのファイルがありますか?
自動起動なら autorun.inf があるはずですから、そのファイルを「メモ帳」で開いてみて下さい。Wクリックでも開きます。
下記のような記述を確認して下さい。
(Windows7の例です)
[AutoRun.Amd64]
open=setup.exe
icon=setup.exe,0

[AutoRun]
open=sources\sperr32.exe x64
icon=sources\sperr32.exe,0

もしautorun.infがなければ、そのCDは自動起動が出来ないモノだと判断します。
ひょっとして、一旦フロッピーで起動してからリカバリCDを読み込ませるという類のものではないのでしょうか。
CDの中味と、取説をもう一度ご確認下さい。

念のため、ロゴが出てからではなく、ロゴが出る前からF8などを押してみることもお試し下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

CDを開くとBOOTCTG.BIN、とBOOTING.BINの二つのファイルしかありませんでした。
autorun.inf とか setup.exe というファイルはありませんでした。

取説にはCDを入れて再起動をすると復元の画面が出ると書いてあるのですが・・・

• 0

どうでしょう、その後うまくリカバリ出来たでしょうか?

ちなみに、リカバリCDの中身はWindowsから見る事は出来るでしょうか?
※ISO形式だと一つのファイルだけ表示されるかもしれません

もしもリカバリCDの中身が見れない、見れるが認識に時間が掛かる等の症状があれば、リカバリCDか光学ドライブに支障があるのかもしれません。

又、他のPCがあればそちらでリカバリCDが動くか試してみても。
リカバリプログラムが機種を判定している場合は、何かしらのメッセージが表示されるハズです。
(Panasonic Let's Note Pro CF-L2の例だと「機種が違います」という表示が出て、リカバリプログラムがそこで止まります)

この回答への補足

ありがとうございます。

ご連絡遅れて申し訳ありません。
家族が順番に風邪になってしまったもので・・・

アドバイス試してみました。
結果F5,F8でオペレーティングシステムの選択という画面になりました。
また、ESCでBoot Failureという表示のある画面が出ます。
しかしいずれもリカバリCDは起動致しませんでした。

リカバリCDの中身を見ると二つのファイルが表示されますので
ドライブ、ディスクには問題ないかと思われます。
(ファイルの中身はアプリがなくて見れませんでした。)

あいにくリカバリCDを試せる他のPCがないため動きの確認はできていません。

取り急ぎご報告まで。 

• 0

色々なお試しです。

(1)ロゴが出たら、Enterをポン・ポン程度に打鍵しましょう。それでもWinXPが起動するかどうか分かりませんが、どのようなステップになるか、試してください。
(2)最初にロゴが出ると思いますが、F8キーを(1)同様、断続的に押し続けてください。起動ドライブ選択画面が出るかも知れません。
(3)同様にF2やF1キーでも試してください。
マシンによって、微妙に扱いが異なるので、試してみるしかありません。
個人的には上記(1)~(3)が優先順位と思います。

この回答への補足

色々ありがとうございます。
試してみます!

• 0

確認ですが、BIOSにもう一度入って「1st Boot DeviceがCD-ROM」になっているか確認をしてみて下さい。

もしなっていなければ、変更が保存されていない事になります。
※#2の方の指摘と同じ

SOTEC(現在はオンキョー)のマニュアルでは、Windowsが起動している状態でリカバリCDをドライブに入れ、Windowsを再起動させるとの説明があります。
この手順で行うとどうでしょうか?
※恐らく「1st Boot DeviceがCD-ROM」の設定は必要なハズ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

BIOS ではCDROMになっていました。
また再起動は確認してみましたがだめなんですよね・・・

• 0

> BIOCの設定も問題ないようです。

問題ないとは、BOISのBOOT設定でCDドライブを最優先ドライブ(ブートドライブ)に設定したと言うことでしょうか?

> ブートメニューとはBIOSの設定をする画面でしょうか?
> それであればdelで表示されますが、
> そこからCDを起動させる方法が分かりません。

上記の補足を拝見すると、CDドライブをブートドライブに設定したかどうかが疑わしくなってきますが、それはさておき・・・
BIOS画面でブートの順番を決める方法として、(1)対象のドライブ名を反転表示させた後、Up、Downキーで順番を入れ換える、または(2)↓,↑キーで順番を入れ換える、(3)現在一番になっているドライブ名のところでEnterキーを押すと、子画面にブートできるドライブの候補が表示されるので、その中から選ぶ・・・などといくつかの設定方法があります。

CDを最優先に設定した状態をBIOSに覚えさせなければ有効になりませんから、BIOSから抜ける前に、SAVE&EXITで終わりましょう。
再起動してすんなりCDを読まなかったら、起動後のBIOSチェック画面の中で、数秒間だけ”CDドライブからブートしたいなら、Enterキーを押せ”のようなメッセージが出ると思います。すかさずEnterを押すとCDの読み込みがされるはずです。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。

BIOS画面でAdvanced CMOS Setupから1st Boot Device のCDROMを選択しセーブしていますがなぜかXPが立ち上がります。
残念ながら、電源導入後、SOTECのロゴ表示の後はXPのロゴ表示⇒XP立ち上げになってしまい、BIOSチェックの画面はでてきませんでした。

どこかほかに設定すべき部分があるのでしょうか。

• 0

電源を入れてSOTECロゴが表示されたら、「F12キー」を押すことでブートメニューが表示されないでしょうか?

※機種によっては表示されないかもしれません

このブートメニューからCDを選んでEnterキーでCDから起動するか試してみて下さい。

これで起動出来なければ、ドライブがCDをうまく読み込めない状態かもしれません。
この場合、リカバリCDの汚れキズを確認、拭取り等して再度試してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

あいにくF10までしかキーがありませんでした。
ブートメニューとはBIOSの設定をする画面でしょうか?
それであればdelで表示されますが、
そこからCDを起動させる方法が分かりません。
当方、PCに詳しくないため申し訳ありません。
立ち上げ方法を御教授いただけると幸いです。

以上よろしくお願い致します。

• 0