ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2成分金属酸化物M-Oの系を考え、モル数をn1,n2、化学ポテンシャルをμ1,μ2として

ギブスデュエムの式
n1d(⊿μ1)+n2d(⊿μ2)=0

を書き換えて
⊿μ1=-(n2/n1)⊿μ2+∫⊿μ2 d(n2/n1)
(∫は0~n2/n1)

になるまでの過程を詳しく教えてください。
部分積分などを使うらしいのですが全く分かりません。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ギブスデュエムの式より

d(Δμ1) = -(n2/n1) d(Δμ2)
∫d(Δμ1) = -∫(n2/n1) d(Δμ2)

n2/n1=x とおいて、Δμ1, Δμ2をxの関数
Δμ1 = f(x)
Δμ2 = g(x)
と考える。

右辺
 = -∫x dg
 = -∫x (dg/dx) dx   置換積分
 = -[x g] + ∫(dx/dx) g dx   部分積分
 = -(n2/n1)Δμ2 + ∫ Δμ2 d(n2/n1)

左辺=∫df=Δμ1
なぜならば x=0 のとき n2=0 なので f(0) = 0
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
助かりました。