出産前後の痔にはご注意!

被愛妄想(ネットで初めて知りました)についての対処法について教えて下さい。

一般企業に勤めている会社員です。
半年前に派遣として入社した人と同じグループで働くこととなりました。
その派遣されたきた人が、体調がよろしくないということで数ヶ月前に
退社されました(その時は、急でしたので本当に体調が悪いのだろうと思ってました)。
その後、数ヶ月がたってから、その人から一通の手紙が会社に私宛に送られてきて
その手紙の内容に驚きました。

その人は、私からのモーレツなアピールに心身共に疲れきって、
退社したのが原因と記載されてました。
また手紙の内容には、今後お付き合いなどするつもりはないなど書かれていました。
会ってきちんとお断りすることは拒否しませんとも記載されていました。
もちろん、手紙の内容は事実無根であり、私も一切見に覚えがありません。
妄想はその人の中で一人歩きしていて、怖いものだと思いました。

後日、会社に電話があり、ストーカー行為をやめて下さいと直接言われました。
警察署の前にいて、被害届けを出すと言われました。
これも、事実無根でありそのような行為を行ったこともありません。

実際、連絡先などその人についての情報をほとんど知りません。
辞める前まで、その人と普通に接してきました。同じグループでありながら
あまり仕事も付き合いもありませんでした。

今の所、私に直接的な被害がないのでそっとしていますが、
(下手に刺激して、私を排除しないといけないとなったら、身に危険があると
思い、何もしないのがいいかと思いました)
今後、さらに電話や相手が妄想で被害届けを出したら、
私も迷惑ですし、まして会社にも迷惑をかけますから、
どういった対処をすることを考えておくのがいいかを教えて下さい。

説明不足で分からないことがあると思いますが、補足で説明可能です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すみません、しつこい私の質問に丁寧に応えていただいて。


本当に助かります。

クエスチョン攻めは圧迫感が強く良くないと思いましたが、ありがとうございます。
結論から、申し上げますと、その妄想の相手は私です。

ですが、あなたが明らかにおかしいからと訴えると信じてしまっていると
心底心配して
私にあなたの会社方々から連絡がきていて、聞いた説明と全く同じ事を言っているし、事実だと信じている。
何でそんなことは一言も言ってないし、訴えるとしか思えない?と通院している?
理解出来ないし、確かに手紙は書いたけどと。確かに弱っている時には、
読み方によっては、あなたが原因、猛烈アピールに見えるかなと思います。

でも、理解出来ないんだよ、わからないようになっているんだよ。と会社の方が泣いてました。

メモはパソコンで一覧ですよね?

私は訴えませんし、あなたをストーカーと思っていませんし、被害届も出すつもりもありませんし、言った事もありません。

会いにも行きませんし、何もしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科へ通院されることをお勧め致します。

お礼日時:2011/05/21 15:10

あなたとその方が直接話されたんですね。


その方はあなたの会社の
あなたに繋がる直通の電話を知っていて、
あなたは、その方と直接話されて、ストーカーだ。
被害届を出すとはっきりと言われたんですね。

あなたは電話番ですか?
そうでなければ、取り次いだ方がいらっしゃる?
どなたかキチンと覚えていますか?

私の知り合いではないのかな?
話があまりにも酷似しているので。

あなたが『その方の口から』〈直接〉確実にストーカーだ、被害届を出す
と言う2つ、もしくは1つの固有名詞を言われたのであれば、
間違いなく知り合いではありませんが。

すみません、体調不良のようですが。

この回答への補足

会社には代表がありますので、電話は取次ぎしてもらいました。

私以外にも内容を一応把握している人はいます。
その方が先に取次いでもらい、相手の電話に対応しました。
その後、私が電話にでました。

また、話の内容も思い出せるかぎりメモに残しています。

補足日時:2011/05/21 13:09
    • good
    • 0

なるほど。


実は知り合いに酷似していたので。

おかしいですね(ーー;)

ちょっと情報が。。

実際に本当にその人が警察署の前にいましたか?
誰か見ましたか?聞きましたか?
あなたにストーカーと言う固有名詞をその方が言ってましたか?
聞きましたか?

その方が被害届を出す事はありえないと思いますよ
あなたに近づく事も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話が会社経由にあり(もちろん互いに連絡先など知りません)、
その時に荒げた声で、”ストーカーは止めて下さい。今警察署の前にいます。
被害届けを出した”っぽいことを電話ごしに言ってました。

基本的に相手からの情報のみなので(相手が妄想していりことなので
自分にはさっぱり相手の思考がわかりません)、
それが本当かうそ(妄想)なのかは、私には分かりません。

お礼日時:2011/05/21 11:49

私はストーカーをしていました。


そう思い込んでいた時期がありましたので。

ストーカーであれば、キチンと通報されるか、上司に相談される事をオススメいたします。
告訴までされたほうがいいかもしれません。

治りませんし、あなたの職場での立場を崩す存在になると思いますので。

ストーカー経験者からの助言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験者様からのご意見ありがとうございます。

上司は知っていますし、その後の対応を今後話し合うよう
してます。
ただ、難しいところは私がストーカーをしていると
相手が妄想しているところです(もちろん事実無根ですが)。
つまり、ほっておくと相手から遠ざかってくえれるはずですから、
下手に刺激しない方がいいかと思ってはいるのですが・・・
意味も無く被害届けを出されるのが、シャクですけど。

お礼日時:2011/05/21 08:59

先手を打って、警察に連絡。


その方の家族に連絡がいいと思います。

早目に手を打っておかないと、病気はなかなか治りませんし、ご家族のためになりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

相手のご家族に伝えることが大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 08:55

この女性の家族の方はこの方が病気であることは認識されているはずです。


しかしながら病者には病識(自分が病気であるということの認知)がないことが
辛いところです。

役所に相談すれば必ず先方の家族にも役所から人が出向き
あなたの訴えを伝えるはずです。

その際先方の家族から貴方に謝罪があればその場合は相手をあまり強く
責めたりしてやらないでくださいね。

さらっと流してあげてください。

それが先方の家族には助けとなりますから。
貴方も大変ですが先方家族も大変なのです。

少しでも先方の家族を思いやる気持ちを持っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝手にストーカーまがいまでつるし上げられて、
挙句の果てに被害届け・・・、少しムッとしますが。

特に被害という被害はありませんので、
相手のご家族を責めるつもりはないですね。
相手のご家族が、その辺りをご理解して頂ければいいのですが。
うちの子に限って・・・っていう親でないことを祈ります。

お礼日時:2011/05/20 13:55

貴方が男性で妄想されているのは女性ですね。



貴方はこの方に直接接触することはよくないです。
この女性の方?は病者です。

一番いいと思えることはこの女性の方のご家族と連絡が取れればいいのですが。
家族の方は病者の状況を理解できていると思います。

それも無理な場合、役所への相談がいいです。
こういうケースの相談には役所はなれています。

とりあえず貴方が住むところの役所でいいと思います。
役所の部署は保健関係のところです。

警察もこういうケースには慣れているところもあり、一方的に
貴方をストーカー扱いをするようなことは無いと思います。

やはり現実的には役所への相談が一番です。

くれぐれも病者と直接接点を持つようなことはしないでください。
後々面倒くさいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族の方とは連絡とろうと思えばできると思います。
家族は知っているのか分かりませんが・・・

とりあえず、対処する場合は第三者を通して
することが大事であることが分かりました。
相談場所も役所ということも。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の恋愛妄想

統合失調症で恋愛妄想になったことのある方はいませんか?

どんな感じですか?

詳しく教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恋愛妄想は統合失調症でもよく見られる症状ですよ。ただ、恋愛は、精神的な病がなくても多少、思い込みが入るのが常ですからどこまでが病的といえるかは難しい部分かもしれませんね。

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q 妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではな

 妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではないかと疑っています。短時間の診察で多種の薬を出すお医者さんが多いようですが、そういうお医者さんではなくて、患者の話をよく聞いてくださり、少ない投薬量で治療していただけるような名医をご紹介していただけないでしょうか。(東京に在住です。)たとえば、マスコミで有名な町沢クリニックはどうでしょうか。
 なお、10年前に鬱病と診断されてから鬱病の治療を受けています(月に1回通院)が、“変化ありません”と答える程度で、患者の話は余り聞かれず症状も変わりませんし投薬量が減ったくらいです。)
 最近、本当は鬱病ではなくて統合失調症ではないのかと疑問を感じています。理由は、一般的に統合失調症に見られるとされる以下の(1)~(3)の症状があるからです。なお、(2)と(3)の症状はかなり前から見られますが、(1)の症状は、昨年夏に受講したカウンセリングの研修直後に発現しました。この講義で何かに触発され、突然私に離婚を迫るようになりました。これからは“自分の気持ちに正直に生きたい。あなたに愛情を感じないので離婚したい”と言い出しました。また、“今までの人生は自分のために生きてこなかったから人生をやり直したい”“適職でない職についたのも、あなたと結婚したのも生活できなかった家庭環境のせい。あなたには最初から愛情はなかった”“甲斐性のない親のために選択した悲劇の人生だった”とも言います。(妻の真意はわかりませんが、私は、結構愛し合った結婚生活だったと思っていますが、)
 これまで私は、“子供も仕上がってないのにそれは勝手じゃないか”と言って離婚話に応じませんでしたが、これ以上突き放すと妻が壊れてしまわないか(もう壊れているような気もしますが、)、妻を自由にさせるのが人道かもしれないと思い、先日初めて“病気が治ったら離婚するよ”と言いました。妻は“自分は病気ではない”と言い、もう離婚する気になっています。しかし、理想の男性は100%虚像ですので、離婚後の妻の挫折は火を見るより明らかで、自分のコントロールを離れた妻が自殺などの不幸な事態を引き起こす懸念が十分ありますので辿り着いた結論がこのとおりです。(5年ほど前に別の理由で過剰の睡眠薬を飲んで自殺未遂しました。)。

(1)恋愛妄想・・・・自分が30~40年前に片思いした男性(良家に婿養子。妻、円満な家庭あり。有名大卒で大企業の幹部です。)が、自分を愛しているはずだ思い込む。男性とは付き合ったこともなく憧れの青年だったというだけです。(卒業時に一言やさしい言葉をかけられたとのことです。)。男性から記憶にもないし迷惑だと言われても納得しない。困って、私と親戚がそれぞれ男性に真意を確認(2回)して、事実を妻に説明しても暫くしたら、“そんなはずはない。”と疑いだす。私と離婚したら会ってくれるはずだと勝手に思い込み、私に毎日執拗に離婚を迫ります。さらに、“離婚して男性と結婚したい。男性に私の全てをかけて尽くしたい”“結婚できなけくても自分の人生だからどうなってもいい、死んでもいい。”などと言う。

(2)被害妄想・・・・近所の住民に嫌がらせされるとか、職場ですれ違いざまに故意に体を触られたとかいう。私が、“勘違いかもしれないよ”と言うと。“あなたは、いつも私を信じてくれない。”“だから愛情が冷めた”といわれる。(今となってみれば、私に反省点もありますが、)

(3)注察妄想・・・・職場の周りの人間、上司だけじゃなくて同僚も含めたみんなが自分の行動、言動を常に見張っていると言う。自分のことを細かく上司に報告したり部屋の隅で陰口を言い合ったり、過剰なな口出しもされて毎日が疲れるという。

(補足)
 なお、妻は半年前から私と別居していて東京で一人暮らしです。妻の収入だけでは生活できず私が月に5~7万ほど支援しています。私は定年を4年後に控えた中間管理職で債務問題や女性問題は一切ありません。子供は20歳~24歳が3人いて、就活中とフリーター(独身)で支援は私が行っています。妻には認知症の母がいて今は施設に入っており妻と私で面倒見ています。(私の両親と妻の父は他界。妻には兄弟姉妹はいなく親戚づきあい、近所づきあいが苦手で相談相手がいません。)。結婚生活27年で、嫁姑問題はありましたが夫婦仲は結構いい感じだったと思います。ここ数年前から夫婦関係は冷めてきていたのですが、昨年夏のセミナーで火がつき、その後は源氏物語のような恋愛本や東野圭吾などの推理本を数十冊読み漁っていたのが印象的でした。現状でも生活できないのに離婚したらどうするのか、就職も維持できるのか、不安はつきません。

 妻は、被害妄想、恋愛妄想、注察妄想が強く出ているので統合失調症ではないかと疑っています。短時間の診察で多種の薬を出すお医者さんが多いようですが、そういうお医者さんではなくて、患者の話をよく聞いてくださり、少ない投薬量で治療していただけるような名医をご紹介していただけないでしょうか。(東京に在住です。)たとえば、マスコミで有名な町沢クリニックはどうでしょうか。
 なお、10年前に鬱病と診断されてから鬱病の治療を受けています(月に1回通院)が、“変化ありません”と答える程度で、...続きを読む

Aベストアンサー

病院をおすすめできないのですが、

統合失調症は症状であって、うつ病のような疾病の下位に属し、病気ではないのです。
その下位に状態があり、妄想状態。
うつ病が原因で引き起こす、精神が失調する症状で、被害妄想の状態になっているという意味。

この認識がないと治療できないのです。別の病気と考えるので、違うところに原因と責任を求め、医師との信頼関係が結べず、余計な治療を外部に増やして管理できなくなるので、原因が余計特定できなくなるのです。
そして多種の投薬で薬漬けになるのは、薬に効果がでているからであって、回復に近づくと副作用を含めた薬効がでなくなることも認識する必要があります。少ないからいいのではないのです。

で、統合失調症は自分で統合失調していることを認知できないと治療は難しいです。
自己整合性を整える治療が不可欠なので。
一人暮らしをしていると、自分の行動での他人の反応がないので、自己認識が低下するので、悪化します。

現状で、症状が好転する要素は全くないといえます。
入院を前提に、現状の生活をやめ、夫婦関係を含め全部の人間関係、治療法をリセットして、再構築されたほうがいいと思われます。
一人暮らしや仕事で病状管理の目が届かないなら、短期でも入院させてしまい集中管理したほうが、原因も目標もはっきりします。

病院をおすすめできないのですが、

統合失調症は症状であって、うつ病のような疾病の下位に属し、病気ではないのです。
その下位に状態があり、妄想状態。
うつ病が原因で引き起こす、精神が失調する症状で、被害妄想の状態になっているという意味。

この認識がないと治療できないのです。別の病気と考えるので、違うところに原因と責任を求め、医師との信頼関係が結べず、余計な治療を外部に増やして管理できなくなるので、原因が余計特定できなくなるのです。
そして多種の投薬で薬漬けになるのは、薬に効果が...続きを読む

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q誇大妄想の友人へのサポートについて

昔のクラスメートで、周りで医師になった人にも、誇大妄想があり統合失調症の疑いもある、といわれている子がいます。
プライドや理想がとても高いのですが、現実がなにもともなっていないのですが、そのへんの人をつかまえて自分の夢をかたり、人はわかっていないと怒ってからにこもるのがパターンです。

彼女の兄も精神科にかかったうえ、詳しくは知りませんが「心の病気」で、大学を中退し30過ぎの今までずっと引きこもりだと彼女からききました。結婚に影響があるか悩んでいました。実際に、お兄ちゃんのことだけではなくて本人の問題もあったんだと思いますが、結婚前提の彼氏と別れて、別れを告げられたのですが、私がふった、と言っていますが、一年ちかくたちます。

また、非常に過保護で期待のおおきな両親に彼女自身が嫌気をさして、親の仕送りで一人暮らしてますが彼と別れてから死ぬことも考えると口ばしる不安定さです。

関わった友人だっただけに、友人はいても、マイワールドが強すぎて、孤立化するその友人が心配なのですが、はたからですが、何が私にできるでしょう?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 統合失調症はそんなに悲惨な病気でもないことも多いですよ。
 自己愛性パーソナリティ障害(NPD)で能力の低い人とか、見た目にも異常で傲慢な感じがする事などあります。
 だいたい、現在で統合失調症患者の入院期間は1カ月程度ですが、自己愛性パーソナリティ障害者で20年くらい入院したりしていることがあります。
 僕は統合失調症ですが、入院病棟を見ましたが、極端な例になると、ノートにアルファベットの26文字を書いて、ナースステーションに行って高慢な表情で看護師に見せびらかしている知的障害のNPDのお婆さんなどもいました。

 引きこもりの例なんですが、親に資産があって、子どもの頃から、たいした社会で勝負しようとは思っていなかった例なども少なくないと思います。
 「誇大妄想」というのが良く分からないのですが、社会で勝負しようと思わなかった人が、口だけでかい事を言っている資産家の子孫のような例はあると思いますよ。

 あるいは、僕の知人で、ある父親が夜逃げした社長だった職業訓練校中退の青年は、「俺、新宿のビルで働くんだ」とか言っていたら、親戚が「治療」のために精神科に入院させて障害年金が当たるようになってお母さんが管理していたら、「生涯年金でベンツが買える筈だ」と騒いで再入院になったような例もあります。「性格の損な未認定だった知的障害者」ですね。

 僕はあまり統合失調症患者で誇大妄想の人は知りません。昔の医学書なども、未認定の「性格の損」な知的障害者の人とかごっちゃにして書いていたのではないでしょうか。
 先祖に資産があって、プライドばかり強い無職のような人も口だけではでかいような事を言う可能性はあります。
 あるいはジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマンのような、「俺はジョンより偉いんだ」とか思っているNPDの患者とかですね。

 統合失調症患者は廃人とか狂人ではありません。典型的な例でも一か月入院すれば済みます。困るのは生まれつきの人格のゆがみのような事です。

 何ができるかですが、その方とか、生きておられるなら、お金もあるんでしょうし、ほっとくことでしょうか。
 無責任かもしれませんが失礼しました。

 こんにちは。

 統合失調症はそんなに悲惨な病気でもないことも多いですよ。
 自己愛性パーソナリティ障害(NPD)で能力の低い人とか、見た目にも異常で傲慢な感じがする事などあります。
 だいたい、現在で統合失調症患者の入院期間は1カ月程度ですが、自己愛性パーソナリティ障害者で20年くらい入院したりしていることがあります。
 僕は統合失調症ですが、入院病棟を見ましたが、極端な例になると、ノートにアルファベットの26文字を書いて、ナースステーションに行って高慢な表情で看護師に見せ...続きを読む

Q精神病は遺伝しますか?

私の父方の家系には精神病に掛かった人が非常に多くいます。祖父、伯母が精神分裂病、従兄弟がうつ病、叔母は自殺願望、そして私の姉も精神分裂病を発病しました。精神病と遺伝の関係を教えてください。
精神病は伝しないとの解説を読んだことがあるのですが、なんだか不安になります。
もし遺伝するなら私や父も予防が必要ですよね?
どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 
わたしは専門家でも何でもありませんので、こういう質問に回答してよいのかどうか分かりませんが、参考として聞いてください。

精神分裂症は、鬱病以上に複雑な精神の失調状態です。鬱病の遺伝性については、先に、別の回答で次のように書きました(参考URL):

>鬱病は、体質や気質と関係あることが知られていて、体質や気質は遺伝します。けれども、同じ体質や気質を受け継いだ兄弟姉妹のなかで、全員が病気になるということはなく、何かのきっかけで、ある人が発病することがあります。

>「鬱」の因子と「躁」の因子,その他、色々複雑な原因があって、鬱病になるようです。鬱病というのは、一つの病気というより、色々な病気や症状が重なっている状態だとも言えます。

精神分裂症の場合、遺伝的素因というのものも確かに幾らかあるようです。しかし、仮に遺伝的素因があっても、一つではないと考えられます。

人間の主体自我は、構築がたいへん難しく、バランスが難しいです。それは社会や文化や地域の人々や伝統や、家族との関係などで、構成されて行きます。自我がどのように自己構成するかは、社会の文化や、家族関係や幼少期の経験、成長経過などが大きく関係します。

脳の神経伝達回路(ドーパミン回路)が、何かの理由で、神経伝達に失調を来すとき、分裂症を発症する場合としない場合があります。この神経伝達回路の失調の可能性は、決定的ではありませんが、遺伝的に何か影響関係があります。しかし、この回路の失調は、何がバランスの取れた状態かよく分からないというような面もあります。

分裂症を発症した人の場合、この回路がかなりおかしくなっていることが多く、過剰な神経伝達を抑えるための薬物を投薬します(これが普通、精神分裂症に対し、医師が投薬する薬で、メイジャー・トランキライザー=強力精神安定薬と言います。ただしこれは症状がきつい場合で、弱い場合は、マイナー・トランキライザーを処方します)。しかし、こういう過剰な失調、伝達回路の狂いが,遺伝的に決まっているかというと、これはそうでないようです。

この神経回路の失調、伝達異常は、普通の人でも一時的には起こり、鬱病の人でも、神経症の人でも、躁病の人でも起こります。誰でも起こるのだと言えます(更に、メタンフェタミンやコカインなどの覚醒剤を使っていると、この回路が狂ってきて、強い擬似精神分裂症状になります。この場合は、覚醒剤の成分物質が、脳の回路を壊しているのです。覚醒剤を使うと、誰でもこういうことになります。ただし、覚醒剤中毒と分裂症の症状は、強い場合,似ていますが、「本質は、まったく別」です)。

遺伝的な要因としては、この回路の伝達異常が比較的、起こりやすいというのがあるようです。しかし、それだけではなく、人間関係に関する、交際のなめらかさを決めるような遺伝的要因が関係している可能性があります。この場合も、こういう遺伝的な失調は、誰でもあることです。

他にも遺伝的素因があるかも知れないですが、発症していないで、家族などに分裂症に罹患した人がいる場合、確かに、こういう遺伝的素因がある可能性が高いですが、それは普通の人より、少し敏感な程度だと思えます。

成長の途上で、家族や外部の人と、色々な人間的関係を持って、自我が構成されて行くのですが、この過程で、遺伝的素因が強く影響する場合があるということです。

仮に遺伝的素因など、まずないといえる人、家族や親族を何代にも渡って調べても、分裂症の人などいない普通の人でも、育ち方や,置かれた環境によって、発症することがあります。

普通の人でも、断眠4日とか3日とかすると、幻覚が出てきますし、おかしな妄想的な思考も出てきます。また、長期に仕事が忙しく不眠の上に、不合理で納得行かない仕事上の圧力を耐えていると、妄想が段段できてきて、神経症になり、分裂症にもなります。

どの程度かということと、もう一つ、精神的に失調しても、外から見ると判断がつかず、普通に見える場合、そういう神経症的分裂症的時期をやり過ごすと、発症に誰も気づかないし、本人も気づかないで、そのまま生活を続けて行くということになります。

遺伝的素因とは別に、成長の途中の自我構成の時期に、失調の「表現様式」の学習のようなものがあり、外から見て、この人はおかしい、というような失調を言動などで外に示す人は、日常生活で、おかしいということになることがあります。

遺伝的な影響も、確かにあるのですが、それよりも、もっと、生育環境や、自我の構成の仕方や、社会の文化や、属する集団の「正気」の考え方、それとどううまく付き合って距離を取るかの「技術」の問題、広い意味で人格のありようと、その人格が生活する場、家庭、社会、集団のありようが大きな問題になります。

一卵性双生児の場合、遺伝的素因は同じですが、その後の成長でも、両者を一緒に育てると、互いに心や行動の了解が容易であるので、自分と兄弟の自我の区別がはっきりしない形になることがあります。無論、大人になれば、互いに他者ですが、幼児期や子供の時に、同じような自我構成を作り出してしまうことが多いのです。

一卵性双生児を別々に育てたても、発症の相関があったように思いますが、逆にこのことは、遺伝的「決定」ではないという証拠にもなるのです。(分裂症は、「素因」が「生育過程での自我構成」に作用し、これにストレスなどが加わって発症するのです。「素因」は強弱の違いで、すべての人が自我を構成する限り、すべての人にあると考えられます)。

遺伝的素因は、二つや三つではなく、もっとたくさんあると思えます。しかし、この「素因」というのは、精神分裂症になる遺伝的「決定因子」ではなく、普通の人より、失調に陥り易く、それから抜け出しにくいとか、それを外部に表現し易いとか、外部環境の圧力に対抗しずらい自我とか、対人的に臆病になりやすいような要因ということです。

精神分裂症は、極端には、すべての人が、軽い状態で短い期間なら、みな、そういう状態になると考えるのが妥当だと思います。

遺伝的素因は、間接的には確かにあるが、それはかなりに影響するに低く、主に、人格形成に関係し、19世紀の西欧の場合はともかく、現代の日本の社会では、精神分裂症を発症する人は、発症前の生活や言動に、発症後のありようと連続した特徴があるということになります。

普通の人が、ある日、突然におかしくなるのではないと言えます。元々自我は、WIN・OSではありませんが、おかしいことがたくさんあり、おかしいままに、自分自身と他者と、社会と集団とのあいだで,何とかバランスを取って日々生きているのが人間です。

お姉さんが発症されたとのことですが、年齢が分かりませんので、また、わたしは専門家でも何でもありませんので、間違っているかも知れませんが、お姉さんの発症前の状態、他人との関係や、自分についてどう思っていたか、何か変なところはなかったか考えてみられることです。多分、そういう性格特徴の延長上に発症症状があると思います。

何とかバランスを保っていたのが、維持できなくなるのが発症で、突然おかしくなるのではないのです。

あなた自身については、自分の性格や人生について、これはこれで「わたし」なのだと思うことです。色々悩みやその他のことがあっても、別におかしくない、「わたしはわたし」だと思うことです。他人と違うというのは、自我はみなそうなので、仮にかなり違うとか言われても、そういうわたし、なのだということで、「どう違うかをよく知った上」で、そういう自分だと自己肯定することです。

ある程度「ユーモア」を持って、自分を客観的に、距離を置いて眺めてみることを心がけることです。ユーモアを持ってというのは、自分の欠点や心の悩みを、まあ、人生はこういうもの、と「心の余裕」を失わないことです。

他人との関係で、悩むことがあれば、「他人は他人、わたしはわたし」で、冷静になり、どうも悩みがきつい場合は、気晴らしなどをして、拘らないようにすることです。別に、分裂症の予防とかではなく、精神のバランスを保って、ストレスをうまく乗り越えるには、going my way の心で、余裕とユーモアで、ものごとを、自分自身を眺めるということです。

また、精神分裂症をあまり気になさらないことです。仮にそうなったところで、大したことではないのです。重症の場合は困りますが、それは現代では珍しいですし、重症でも、時間をかけて治療すれば、ほとんどの人は軽い状態になります

あなたのお父さんですが、これまで何も目だった問題がないのなら、大丈夫です。妄想症の発症の可能性はありますが、歳を取ると、大体、妄想をみな持つようになります。不安神経症などの神経症と一緒になった場合は、困りますが、これまで、色々な苦労があっても、社会生活を営んでこられたのなら、気になさることはありません。

「なったときは、なったとき」とは無責任ですが、これが、ものごとを、冷静に客観的にユーモアを持って眺める、受け取るということです。「くよくよしないのが長生きの秘訣」というのもありますが、同じようなことが言えます。
 
>No.332425 質問:うつ病に処方される薬の役割
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332425
 

 
わたしは専門家でも何でもありませんので、こういう質問に回答してよいのかどうか分かりませんが、参考として聞いてください。

精神分裂症は、鬱病以上に複雑な精神の失調状態です。鬱病の遺伝性については、先に、別の回答で次のように書きました(参考URL):

>鬱病は、体質や気質と関係あることが知られていて、体質や気質は遺伝します。けれども、同じ体質や気質を受け継いだ兄弟姉妹のなかで、全員が病気になるということはなく、何かのきっかけで、ある人が発病することがあります。

>「...続きを読む

Q「ビバ」とはどういう意味か?。

 「ビバ」
 という言葉がありますが、どういう意味でしょうか?。
 
 用例
 ビバ!埼玉
 ビバ!兄弟

 などなど・・・。

Aベストアンサー

イタリア語でバンザイですね。「viva」

Q尾崎豊の『I LOVE YOU』

尾崎豊さんの代表曲『I Love You』は斉藤由貴さんに捧げた曲(またはイメージして作った曲)だと聞いたことがあるのですがこの噂は本当なのでしょうか?

昔のことですしお二人のことはどうも禁句みたいでどのサイトを回ってみてもこのような話は載っていませんでした。(私の検索が甘かったのかもしれませんが)
なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>・・・この噂は本当なのでしょうか?
多分っていゆか、間違いなく「嘘・デマ」と思われます。

#2さんご回答のように斉藤由貴さんとの事を歌ったとすれば「時代」にズレが生じます。
整合性がありません!

少なくとも尾崎氏と斉藤氏が出会ったのは何かの雑誌の対談です。その時にすでに尾崎は「結婚」しています。入籍は88年。(斉藤さんと出会ったのは多分90年と思います。)
不倫発覚は91年です。
(不倫発覚時、斉藤さんは尾崎氏の事を「同志」と評してました。この言葉はえらく記憶に残ってます)
そして「I LOVE YOU」は83年の「十七歳の地図」に収録されてます。(この時代はLPです!)
これらを考えると「嘘」・「単なる噂」と思いますが・・・。

また、補足ですが#1さんご回答の
「最初に発売されたシングルに尾崎さんと写っている女性は他の誰でもない斉藤由貴さん本人です。」の件ですが、
最初のシングルは「15の夜」です。
尾崎のLPレコードは持っていますが残念ながらシングルレコードは手元に無いので確認できませんが、「15の夜」のジャケ写に女性はいなかった記憶が・・
但し、91年にCDシングルとして発売(リカット)された「I LOVE YOU」には確かに尾崎の背中に寄り添う「女性」はいますが・・・
それが、斉藤さんかどうかは知りませんが・・・。

こんにちは。

>・・・この噂は本当なのでしょうか?
多分っていゆか、間違いなく「嘘・デマ」と思われます。

#2さんご回答のように斉藤由貴さんとの事を歌ったとすれば「時代」にズレが生じます。
整合性がありません!

少なくとも尾崎氏と斉藤氏が出会ったのは何かの雑誌の対談です。その時にすでに尾崎は「結婚」しています。入籍は88年。(斉藤さんと出会ったのは多分90年と思います。)
不倫発覚は91年です。
(不倫発覚時、斉藤さんは尾崎氏の事を「同志」と評してました。この言葉はえらく...続きを読む

Q統合失調症の友人との付き合い方で悩んでいます

高校時代の同級生で、統合失調症の友人がいます。女性同士です。
かれこれ10年以上の付き合いです。
高校時代から自殺未遂やリストカットを繰り返していましたが、今は少しおさまっています。今も、週一回は精神科に通院し、それ以外にも急に調子が悪くなって、病院に行き、暴れたり、入院したり、薬もかなり飲んでいます。
だから、少しでも支えになれば・・・という思いはあります。
それにこたえようとして、何を言ってきても受け入れる、否定しない、少し無理でもこたえるようにしてきました。カチンときても、非常識と思っても黙ってきました。

でも、頻繁に電話がかかってきたり、家にきてと言ったり、自分の辛い話ばかりしたり、自殺しようとしてわたしが助けてくれなかったから・・・と言い残してきたりして、わたしは疲れてしまいました。
会うのも、電話も、相手を傷つけないように言葉にも気を使うから、すごく緊張します。嫌だという気持ちを感づかれないように、自分を殺します。だから、本当に滅入ります。怖い・・・という気持ちすらあります。

わたし自身、1月に仕事のストレスから心療内科に通院し、仕事もずっと休職しています。自分のからだも生活も不安です。
けど、彼女は親もとで暮らして、経済的に困ることはありません。
わたしは、そんな援助は期待できないから、生活することが不安で仕方ありません。だから、彼女の恋愛相談や人生相談も、はっきり言って、わたしにはとるに足りないものに感じてしまって、本気で聞くこともできず、本人へのいやだという気持ちから本当は共感すらできません。
でも、彼女は病気だから・・・
他の人以上に、誰かが見ていてあげなきゃいけないと思います。
一時、着信拒否にして連絡を絶ったこともありましたが、病気の人を捨てた・・・という自責の念から、また調子も気になって、自分からまた連絡を再開しています。
その時の彼女の反応は、わたしが穏やかになったね、とのこと。わたしが悪いの?

わたしの、こころが狭いんでしょうか?冷たいんでしょうか?
わたし、彼女とどう付き合ったらいいんでしょうか?

高校時代の同級生で、統合失調症の友人がいます。女性同士です。
かれこれ10年以上の付き合いです。
高校時代から自殺未遂やリストカットを繰り返していましたが、今は少しおさまっています。今も、週一回は精神科に通院し、それ以外にも急に調子が悪くなって、病院に行き、暴れたり、入院したり、薬もかなり飲んでいます。
だから、少しでも支えになれば・・・という思いはあります。
それにこたえようとして、何を言ってきても受け入れる、否定しない、少し無理でもこたえるようにしてきました。カチンと...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にも同じ子がいて、その子からすごく頼りにされていた時期がありました。
今はめったに会える距離ではないので少し疎遠になっていますが、
たまにメールを貰ったりします。

macchapafeさんは、
強さと繊細さを合わせ持った方なのだと思います。
でなければ、そういう方たちから頼りにされることって中々ないので。

付き合い方ですが、私の場合、側にいた頃は付かず離れずの関係を保つようにしていました。
もう少し具体的に言うと、
SOSを受け取った時は全力で力を貸すけれど、不必要に一緒にはいないということです。

自分が抱える悩み(1つや2つではないと思います)と相手のことを考えて
板挟みになってしまい動けないのだと思いますが、
基本的なスタンスは「自分を優先させること」でいいと思います。
自分自身の心と体が何より資本であり、且つ最も大切なものの中の1つです。
自分の許容範囲を超えると自覚していることには触れないことだと思います。

macchapafeさんが居るということだけで
その方には多くのものが与えられていると思いますが
きっとその方はmacchapafeさんに過度に依存しすぎているのでしょう。
これからも友人として付き合っていくのかいかないのか、
もし関係を断つならばアドバイスにならず申し訳ないのですが、
関係を続けるのであれば、
病にふせている・いないに関わらず
「自分には自分の生活・人生・考えがあること」を
しっかりと伝えて理解してもらった方がいいように思います。
そういう方は自分の周りが見えていないことが多いので、
口にしなければ伝わらないし、言って然るべきことだと思いますよ。

macchapafeさんは一度関係を絶ったけれど自責の念にかられて
彼女の元へ戻ってしまった、ということですので、
これから先完全に絶縁してしまいたくなるような出来事でもない限り
再び心配になってその友人の元へ戻る可能性があると思います。
なのでまずは、自分の方をより大切にすることからやってみてはいかがでしょうか?
それでも駄目、限界だと感じるならば、
その方との関係を根本的な部分から考え直していいと思います。

macchapafeさんは全く冷たくも悪くもなくて、
むしろその逆だと思います。本当に。
今は、自分をしっかりと休めることが先決ですよね。

私の友人にも同じ子がいて、その子からすごく頼りにされていた時期がありました。
今はめったに会える距離ではないので少し疎遠になっていますが、
たまにメールを貰ったりします。

macchapafeさんは、
強さと繊細さを合わせ持った方なのだと思います。
でなければ、そういう方たちから頼りにされることって中々ないので。

付き合い方ですが、私の場合、側にいた頃は付かず離れずの関係を保つようにしていました。
もう少し具体的に言うと、
SOSを受け取った時は全力で力を貸すけれど、不必要に一緒に...続きを読む

Qこれは幻聴なのでしょうか

躁鬱にかかって7年の者です。
昨夜、ベッドに入ってから調子がおかしいんです。
夢?のなかで、色々悪口を言われてハッと目が覚める。
これが30分おき位に起こっていました。
夢だろうと高をくくっていたんですが
今日、起きてから頭の中で知らない人たちが悪口を言ってくるのです。
一人暮らしなのですが、無意識に
やめろ!とか叫んでしまいます。
今日は主治医が休みなので困っています。
気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

双極性障害ですからリーマスの代わりに気分安定剤のデパケンが出ていて当然ですが、他に薬多過ぎじゃないですか?

双極性障害でデパケンを処方されており、解離性同一性障害の二次症状として幻聴をもっております。
……、アスペルガーもあるのでよく知ってますが、アスペルガー自体の症状には幻聴はないんです。
コミュニケーション障害で幻聴ありと誤解される可能性がかなり高いだけで、…。

幻聴については、東大病院の柴山先生が書かれた、幻聴に関する本を読んだことがあるので詳しいのですが、可能性は数種類あります。

ポピュラーなのが統合失調症、
解離性障害の二次症状としてのもの、
薬の副作用としてのもの、
そして、これらのいずれとも考えられない原因不明のものです。

質問者様のケースは、私自身薬の副作用による幻聴経験もあり、その時の感じに似ているので薬がかなり怪しいかなと。

双極性障害は薬さえあえばデパケン一種類でもオーケーなものなんですが、なんでそんなに常用の薬が多数あるのか、
その点が疑問です。

担当医に薬の副作用で幻聴が出たケースを聞いたと言って、まず減薬を希望してみてください。
そこで逆に劇薬のリスパダールなど増やされた場合は、セカンドオピニオンを他院でとることをお勧めします。
解離性同一性障害には薬物療法の効果がまだ認められていないそうなので、筋として減薬が普通かなと。

また、統合失調症の場合、文章が非論理的になる傾向が強いそうで、経験の多い医師なら統合失調症を併発したか、薬の副作用か、すぐわかるようですが、…。
文章の内容などから統合失調症の可能性がかなり低い気がするんですよね。あくまで、素人が、長い患者付き合いの間に、統合失調症の知人が何人かいての話ですけど。

減薬か薬を大幅に変更してもらう可能性を、私は強く感じます。

双極性障害ですからリーマスの代わりに気分安定剤のデパケンが出ていて当然ですが、他に薬多過ぎじゃないですか?

双極性障害でデパケンを処方されており、解離性同一性障害の二次症状として幻聴をもっております。
……、アスペルガーもあるのでよく知ってますが、アスペルガー自体の症状には幻聴はないんです。
コミュニケーション障害で幻聴ありと誤解される可能性がかなり高いだけで、…。

幻聴については、東大病院の柴山先生が書かれた、幻聴に関する本を読んだことがあるので詳しいのですが、可能性は数種類...続きを読む


人気Q&Aランキング