出産前後の痔にはご注意!

被愛妄想(ネットで初めて知りました)についての対処法について教えて下さい。

一般企業に勤めている会社員です。
半年前に派遣として入社した人と同じグループで働くこととなりました。
その派遣されたきた人が、体調がよろしくないということで数ヶ月前に
退社されました(その時は、急でしたので本当に体調が悪いのだろうと思ってました)。
その後、数ヶ月がたってから、その人から一通の手紙が会社に私宛に送られてきて
その手紙の内容に驚きました。

その人は、私からのモーレツなアピールに心身共に疲れきって、
退社したのが原因と記載されてました。
また手紙の内容には、今後お付き合いなどするつもりはないなど書かれていました。
会ってきちんとお断りすることは拒否しませんとも記載されていました。
もちろん、手紙の内容は事実無根であり、私も一切見に覚えがありません。
妄想はその人の中で一人歩きしていて、怖いものだと思いました。

後日、会社に電話があり、ストーカー行為をやめて下さいと直接言われました。
警察署の前にいて、被害届けを出すと言われました。
これも、事実無根でありそのような行為を行ったこともありません。

実際、連絡先などその人についての情報をほとんど知りません。
辞める前まで、その人と普通に接してきました。同じグループでありながら
あまり仕事も付き合いもありませんでした。

今の所、私に直接的な被害がないのでそっとしていますが、
(下手に刺激して、私を排除しないといけないとなったら、身に危険があると
思い、何もしないのがいいかと思いました)
今後、さらに電話や相手が妄想で被害届けを出したら、
私も迷惑ですし、まして会社にも迷惑をかけますから、
どういった対処をすることを考えておくのがいいかを教えて下さい。

説明不足で分からないことがあると思いますが、補足で説明可能です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すみません、しつこい私の質問に丁寧に応えていただいて。

本当に助かります。

クエスチョン攻めは圧迫感が強く良くないと思いましたが、ありがとうございます。
結論から、申し上げますと、その妄想の相手は私です。

ですが、あなたが明らかにおかしいからと訴えると信じてしまっていると
心底心配して
私にあなたの会社方々から連絡がきていて、聞いた説明と全く同じ事を言っているし、事実だと信じている。
何でそんなことは一言も言ってないし、訴えるとしか思えない?と通院している?
理解出来ないし、確かに手紙は書いたけどと。確かに弱っている時には、
読み方によっては、あなたが原因、猛烈アピールに見えるかなと思います。

でも、理解出来ないんだよ、わからないようになっているんだよ。と会社の方が泣いてました。

メモはパソコンで一覧ですよね?

私は訴えませんし、あなたをストーカーと思っていませんし、被害届も出すつもりもありませんし、言った事もありません。

会いにも行きませんし、何もしません。
    • 1
この回答へのお礼

精神科へ通院されることをお勧め致します。

あなたとその方が直接話されたんですね。

その方はあなたの会社の
あなたに繋がる直通の電話を知っていて、
あなたは、その方と直接話されて、ストーカーだ。
被害届を出すとはっきりと言われたんですね。

あなたは電話番ですか?
そうでなければ、取り次いだ方がいらっしゃる?
どなたかキチンと覚えていますか?

私の知り合いではないのかな?
話があまりにも酷似しているので。

あなたが『その方の口から』〈直接〉確実にストーカーだ、被害届を出す
と言う2つ、もしくは1つの固有名詞を言われたのであれば、
間違いなく知り合いではありませんが。

すみません、体調不良のようですが。

この回答への補足

会社には代表がありますので、電話は取次ぎしてもらいました。

私以外にも内容を一応把握している人はいます。
その方が先に取次いでもらい、相手の電話に対応しました。
その後、私が電話にでました。

また、話の内容も思い出せるかぎりメモに残しています。

• 0

なるほど。

実は知り合いに酷似していたので。

おかしいですね(ーー;)

ちょっと情報が。。

実際に本当にその人が警察署の前にいましたか?
誰か見ましたか?聞きましたか?
あなたにストーカーと言う固有名詞をその方が言ってましたか?
聞きましたか?

その方が被害届を出す事はありえないと思いますよ
あなたに近づく事も
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話が会社経由にあり(もちろん互いに連絡先など知りません)、
その時に荒げた声で、”ストーカーは止めて下さい。今警察署の前にいます。
被害届けを出した”っぽいことを電話ごしに言ってました。

基本的に相手からの情報のみなので(相手が妄想していりことなので
自分にはさっぱり相手の思考がわかりません)、
それが本当かうそ(妄想)なのかは、私には分かりません。

私はストーカーをしていました。

そう思い込んでいた時期がありましたので。

ストーカーであれば、キチンと通報されるか、上司に相談される事をオススメいたします。
告訴までされたほうがいいかもしれません。

治りませんし、あなたの職場での立場を崩す存在になると思いますので。

ストーカー経験者からの助言です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験者様からのご意見ありがとうございます。

上司は知っていますし、その後の対応を今後話し合うよう
してます。
ただ、難しいところは私がストーカーをしていると
相手が妄想しているところです(もちろん事実無根ですが)。
つまり、ほっておくと相手から遠ざかってくえれるはずですから、
下手に刺激しない方がいいかと思ってはいるのですが・・・
意味も無く被害届けを出されるのが、シャクですけど。

先手を打って、警察に連絡。

その方の家族に連絡がいいと思います。

早目に手を打っておかないと、病気はなかなか治りませんし、ご家族のためになりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

相手のご家族に伝えることが大事ですね。

ありがとうございます。

この女性の家族の方はこの方が病気であることは認識されているはずです。

しかしながら病者には病識(自分が病気であるということの認知)がないことが
辛いところです。

役所に相談すれば必ず先方の家族にも役所から人が出向き
あなたの訴えを伝えるはずです。

その際先方の家族から貴方に謝罪があればその場合は相手をあまり強く
責めたりしてやらないでくださいね。

さらっと流してあげてください。

それが先方の家族には助けとなりますから。
貴方も大変ですが先方家族も大変なのです。

少しでも先方の家族を思いやる気持ちを持っていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にストーカーまがいまでつるし上げられて、
挙句の果てに被害届け・・・、少しムッとしますが。

特に被害という被害はありませんので、
相手のご家族を責めるつもりはないですね。
相手のご家族が、その辺りをご理解して頂ければいいのですが。
うちの子に限って・・・っていう親でないことを祈ります。

貴方が男性で妄想されているのは女性ですね。

貴方はこの方に直接接触することはよくないです。
この女性の方?は病者です。

一番いいと思えることはこの女性の方のご家族と連絡が取れればいいのですが。
家族の方は病者の状況を理解できていると思います。

それも無理な場合、役所への相談がいいです。
こういうケースの相談には役所はなれています。

とりあえず貴方が住むところの役所でいいと思います。
役所の部署は保健関係のところです。

警察もこういうケースには慣れているところもあり、一方的に
貴方をストーカー扱いをするようなことは無いと思います。

やはり現実的には役所への相談が一番です。

くれぐれも病者と直接接点を持つようなことはしないでください。
後々面倒くさいです
    • 0
この回答へのお礼

家族の方とは連絡とろうと思えばできると思います。
家族は知っているのか分かりませんが・・・

とりあえず、対処する場合は第三者を通して
することが大事であることが分かりました。
相談場所も役所ということも。
ありがとうございます。