プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の話です。

今月GWあたりから風邪を引いてしまい、熱が出たため欠勤しました。
その後熱は下がりましたが、腹痛・食欲不振と体調がすぐれなかったため、現在も欠勤中です。

数年にわたりうつ病でしたが、ここ1年くらいは薬も飲まず、通院もせず、完治していました。

しかし上記のようなことから、再発したのかと思い以前通っていた病院へ行きました。
それが昨日のことです。
(予約制のため、予約が取れずに昨日になってしまった。)

欠勤していた分の傷病手当金の申請をしたい旨話したところ、医師に書けないと
言われてしまいました。

というのも、現在の症状ではうつ病は発症しておらず、薬に頼らずに頑張って
いけるのでは?ということでした。
(本人も会社へは行って頑張りたいと言っています。)


私としては生活費のこともあるので傷病手当金の申請をしたいと思っていましたが、
医師に過去に前例がないので書けないと言われてしまい・・・。
(今の段階では病名はなく、最初に発症した風邪については証明できず。)


食欲不振はいまだに少しあるようなので、今からでも他の病院(内科)へ行った方が
いいのでしょうか?

最初の風邪から日にちが経ってしまってますので、腹痛・食欲不振程度での就労不能
の証明というのは、やはり難しいものなのでしょうか・・・?

来週から仕事復帰するかもしれませんが、復帰後ですと就労不能だったことの証明は
もっと難しくなってしまうのでしょうか?


長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

傷病手当金が支給されるためには



1.仕事を休んでいること
2.その期間を医師が就労不能と意見書を書くこと
3.健保がそれを認めること

ですから

>欠勤していた分の傷病手当金の申請をしたい旨話したところ、医師に書けないと
言われてしまいました。

ということですと2が欠けてしまうということで、ちょっと無理でしょうね。

>食欲不振はいまだに少しあるようなので、今からでも他の病院(内科)へ行った方が
いいのでしょうか?

意見書そのものは過去に遡って書くことは可能ですが(診断書は不可)、初診の医師がそこまでやるかと言うと可能性はゼロではないが限りなくゼロに近いでしょう。

>最初の風邪から日にちが経ってしまってますので、腹痛・食欲不振程度での就労不能
の証明というのは、やはり難しいものなのでしょうか・・・?

医師はそもそも就労不能と言うほどではないと診断したと言うことではないのですか?

>来週から仕事復帰するかもしれませんが、復帰後ですと就労不能だったことの証明は
もっと難しくなってしまうのでしょうか?

質問者の方は主観的に就労不能であると思っても医師がそうは認めないと言うことでしょう、ですから早い遅いと言う問題ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師がどう判断するか、というのがポイントのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 01:33

病院にもいかず、勝手に休んでいるわけですから医師が労務不能だと判断はしないです。



傷病手当金は休めばすぐに出るものではないのです。
病気やケガで会社を休んだことの証が無ければもらえません。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



以前もうつ病で傷病手当金を貰たと思います。

2度目は、3年以上薬や通院経歴がなければ完治の基準だと思われます。

すなわち、1年では完治とは言いません。

ご存知だと思いますが、同じ病名だと傷病手当金はもらえません。

医師に申請書を断られたということは、完治していないということです。

医師は、申請しても通らない診断書は絶対に書きません。


ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!