都営や公団の団地に住むには、条件などあるのでしょうか?

家賃はいくらくらいなのでしょうか?
詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

独身の女性で、1人で住むことができるかどうな等、
詳しいことを知っていましたら教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在、都内の公団に住んでいる者です。


いわゆる公営住宅を狙って探していたので、大体の基準ならわかります。

都営住宅は、収入の上限が決まっています。だいたい年間所得が250万円くらい(手取りみたいなもの)以下でないと、応募資格がありません。

公団住宅は、その逆で収入の下限が決まっています。これは家賃(部屋)ごとに違うのでだいたいですが、15万円くらいの部屋で月収(これも手取りだったと思います。会社勤めの場合は額面かも)33万円とか、やや高めだった記憶があります。もっともこれは新築に限った話なので、中古とか先着順になるとよくわかりません。

どちらも単身者向けというのがありますが、確か都営の単身者向けは、高齢者向けだったような記憶があります。公団の方は、2DKくらいまで単身者で応募できますよ。

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公団と都営、市営などの種類があるのを知らなかったので、まずそこからまた調べてみたいと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:39

うちは公団で単身で入居してます。


家賃は、やはり場所によってまちまちですので
公団のサイトから検索してみたら良いと思います。^-^

入居は基本的に先着順で空き部屋があれば2~3週間で入れます。(単身可の部屋のみ)
印鑑証明や保証人は必要ありませんでした。
敷金&礼金は、必要ありませんが保証金という形で
2ヶ月分と1ヶ月の家賃を最初に払います。
(保証金は部屋を出る時に戻ってきます。)
基準月収額というのがあり、年収では弾かれますが
単身であれば年収250↑あればほとんど入れます。

都市公団
http://sumai.udc.go.jp/Sumai/Index.html

ISIZE住宅情報(こちらも空き部屋検索出来ます)
http://www.isize.com/house/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公団っていうのは、年収があれば入れるんですね。
1度調べてみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:37

公団については分からないので都営について書きマスね。

 
都営に申し込める条件は
1.住宅に困っている事
2.所得基準内である事
3.家族向け住宅は都内に居住している成年であるこ  と。同居親族・または同居しようとする親族(内  縁・婚約者含む)がいる事
4・単身者向けは都内に引き続き3年以上居住している  50歳以上、または50歳未満の方は身体障害者手帳1  ~4級の方などで、原則として同居親族がいない事

です。なので、単身で住む事は障害者・50歳以上ということになります。

家賃については所得や場所によって違いますが
3万~6万くらいの方が多いようです。
申込は近くの区役所・出張所でも申し込み用紙がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ条件があったんですね・・。
ここまで細かく決まられているのを知りませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:36

独身の方は単身者用と指定されたものであれば応募可能です。

後は年収の基準がありますので、ホームページで調べた方がいいと思います。売り出す時期も春と秋かな?時期が決まっているのでその時期に申し込み用紙を取りに行き、抽選になります。
 

参考URL:http://www.udc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単身者用のがあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:35

生まれてから3●年のうち5~6回引越して、25年ほどは公団に住んでいます。


公団は家賃に応じて最低年収みたいなのが確か定められてたはずですが、そんなに厳しくはないです。
また「単身者向け」という1DKとかの間取りがあります。私もいまそれに住んでます。家賃はやや高めかもわかりませんが、民間のいわゆるワンルームよりはずっとゆとりのある間取りですよ。
なにぶん、今まではずっと親と同居でしたから、親が申し込みとかやってたのであまり詳しくはわかりませんが、こんなとこです。
都営、市営などはすんだことないのでまったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公団と都営、市営の違いがあるんですね。
その違いがあることをはじめて知りました。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/09 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。

市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。
市営住宅や都営住宅に住む条件について教えて下さい。
体を壊していてまともな収入がない者です。
地域によって違うと思うのですが大まかでかまいません。
どんな人が住めるのでしょうか?「住むための条件」
また市役所に相談に行っても良いのでしょうか?
住んでいる地域と違う場合はその地域の市役所に行く必要があるのですか?

Aベストアンサー

 私も、数年前に知人の都営住宅申し込みを手伝ったことがあるだけで、あまり知識がないのですが、ほかに回答がつかないようですので、以下はご参考までに…。

 どこの自治体の公営住宅でも、基本は「住むところに困っている人」が対象です。大きな自治体(東京都など)では、定期的に入居者を募集しており、都の場合ですと、区役所に申込書の入ったパンフレットが年に何回か置かれて、それをもらえば、概要が分かるようになっています。ですから、まず市役所や区役所で聞いてみるのがよろしいかと思います。
 どの区役所にも「公営住宅専用窓口」は存在しないと思うので、見当違いの窓口に口頭で聞いても、うるさがられるだけで(役所にもよりますが…)何も情報が得られない場合もあります(職員が意地悪しているのではなく、募集条件などが複雑で、本当に知らない場合が多いのですが)。役所の総合案内に「公営住宅募集のパンフレットはありますか?」「パンフレットは、いつ出るのですか?」「(パンフレットがなければ)どこの窓口に聞けばいいですか?」というような形で聞くのが無難でしょう。

 さて、入居の条件ですが、おっしゃるように、自治体によって違いがあると思います。大まかなところでしたら
(1)その自治体に住んでいること(申込日現在に住んでいればOKの場合も、3年くらい住んでいなければならない場合もある)
(2)住居に困っていること(今住んでいるアパートを近々に退去しなければならないなど)
(3)低収入であること(都営住宅なら、2人世帯の場合で手取り年収が227万円以下)

-----
 参考までに、都営住宅の入居基準のページを挙げておきます。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_keiei/261toei2.htm

 で、このページを見るとお分かりのように、都営住宅の場合、2人以上の世帯と単身者では、大きな違いがあります。都営に関する限り、単身者で「普通の人」は入居できないと考えた方が無難です。高齢者、重い障碍者(身障者なら4級以上)などに限られます。あなたが内部障碍の認定をお持ちであれば、対象になる可能性はあります。
 これは、都の公営住宅が、母子家庭や心身にハンディのある人などのサポートを優先して、福祉重視で建設されてきた経緯があるからです。ほかの自治体にも、同じような事情があるかもしれません。

 さらに、障碍などが要件とならない2人以上の世帯の場合、たとえば東京23区内でしたら、競争率は3ケタになることが普通にあります。端っこの市部の「かろうじて東京都」という場所でも、競争率が十数倍程度になることは多くあります。

 あとは、役所で聞いてみてください。うまくいくようにお祈りいたします。

 私も、数年前に知人の都営住宅申し込みを手伝ったことがあるだけで、あまり知識がないのですが、ほかに回答がつかないようですので、以下はご参考までに…。

 どこの自治体の公営住宅でも、基本は「住むところに困っている人」が対象です。大きな自治体(東京都など)では、定期的に入居者を募集しており、都の場合ですと、区役所に申込書の入ったパンフレットが年に何回か置かれて、それをもらえば、概要が分かるようになっています。ですから、まず市役所や区役所で聞いてみるのがよろしいかと思います。
 ...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q月に50万くらい稼げる仕事(30代女性子持ち)

…ってないですか?

現在母が仕事が激減してて生活できないと私にこぼしてきます。(月収30万以上だったのが20万くらいに落ち込んだそうです。現在一人暮らし)
正直母が贅沢しすぎな点はありますが、きっと私がお金を渡せばすむ問題なのだろうと思います。母にお金の話をされると、私の鬱状態が極端にひどくなるのです。なのでお金を渡してでも、母から「お金がない」「生活できない」と言う言葉を聞きたくないのです。

私は今、在宅での仕事をしています。母子家庭ですので、手当てを入れてぎりぎりの生活です。ちょっとでも心身の状態が悪くなるとすぐに収入が落ち込みます。通常経費などを除いて平均13万程度ありますが(もっとある時もある)、先月はPMSがひどく月の半分くらい仕事にならず5万程度にしかなりませんでした。
一応そういう時は日雇いのバイトに行ってますが、小さな子供もいるためなかなか出来る仕事がありません。今は民間賃貸なのでギリギリですが市営が当たれば普通の生活が出来そうです。

月に50万くらい稼げれば私が30万としても母に20万渡せます。それで私に仕事がないとか言わないでくれるのならばそうしたいのです。
私自身今の仕事が大好きですし辞めるのには未練がありますが、これ以上鬱がひどくなるのはゴメンです。でも現実は1日外で仕事をしたら寝込むほどです。

今までの経歴は接客がほとんどですが、足の病気があるので無理です。水商売や風俗も年齢・ルックスが厳しいです(経験はありますが)。やはり保険外交などで成績を上げる、しかないのでしょうか。子供がいるので出張も不可能ですし。特技らしい特技は絶対音感があることだけ。
とりあえずどんな仕事があるのかだけでも知りたいです。ちなみに場所は地方都市です。

…ってないですか?

現在母が仕事が激減してて生活できないと私にこぼしてきます。(月収30万以上だったのが20万くらいに落ち込んだそうです。現在一人暮らし)
正直母が贅沢しすぎな点はありますが、きっと私がお金を渡せばすむ問題なのだろうと思います。母にお金の話をされると、私の鬱状態が極端にひどくなるのです。なのでお金を渡してでも、母から「お金がない」「生活できない」と言う言葉を聞きたくないのです。

私は今、在宅での仕事をしています。母子家庭ですので、手当てを入れてぎりぎりの生活...続きを読む

Aベストアンサー

あまりに厳しい条件なので、
どこかで働くというよりは
何か工夫して自分でできる商売を
するしかないでしょうね。

商売といってもお店を持つ必要とかはなくて、
例えば子供づれで設備もいらないで働けるようなのは
特殊なベビーシッターとかでしょうか。
知り合いにいるのですが、語学や技能を利用して
時給5000円くらいで家庭教師のような
ベビーシッターをしている人がいます。
特に技能がなかったとしても、水商売などを
しながら子供を預けたいというような人たちの
子供を預かるようなやり方もあるようです。
50万円は無理かもしれませんがやり方によっては
高収入が期待できるかもしれません。

あとは広告収入か発明収入しかないでしょうね。
先日テレビで見たのですが、自分のおでこに
広告をのせるだけで月100万円というような商売が
アメリカであるというような情報がありました。
それはちょっと極端だとしても、自分でもできる
効果的な広告の掲載方法を見つけ出せば、
なにもしなくても高収入を得られるかも。

Q団地って所得上がってもいつまでも住めるの?

友人なんですが、永年、父と弟と団地に住んでます。
それで疑問に思ったんですが、皆働いてるため、
少なく見積もっても全員の所得は50万超えるんです。

兄弟は結婚して家を出てく気配は全くなさそうだし、
なんだかすごくずるいなーと思ってしまいました。

団地って所得制限も審査も厳しいはずなのに
いざ入ってしまうと毎年、審査とかはないんでしょうか?

知人で母子家庭で入りたくても入れない人もいるので
その友人にずうずうしさと軽蔑の目で今は見てしまいます。

やはり入ってしまうとそれまでなんでしょうかね・・・
役所も面倒なんで一軒一軒調べないのでしょうか??

Aベストアンサー

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝っても(ズルの勝利です。制度がおかしいだけ)職場の雰囲気の変化は自分で受けとめるしかないのでうつむいていてまもなく退職します。やめればまぁ、民間人だから死ぬまで置いてやろうってことになります。いずれ息子や娘がわたしが住むのは権利って言い出しそうだけど(^^)

質問の例は所得上限がある住宅かわからないので個々人を責めるのは早すぎます。
ずうずうしいのを軽蔑の対象なのは個人の感覚だからいいです。
入居待ちの人、入れない人を思いやるのもいいことです。

質問者さんのように感じる人が首長や議員や自治体や住宅公団職員に増えると運営は代わってきます。

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝って...続きを読む

Q白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

Aベストアンサー

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。

Q頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。


※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。
そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。

現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円
できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。
築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。

夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万
妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万

子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。
早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。

親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり
みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです)

補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため)
だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。
都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。
最寄り駅の3LDK相場は16万円です。

宜しくお願いします。

貯金額が少ないと思われると思います。
今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。
ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、
引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

現在28歳会社員です。
3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。
夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。
再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。

現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。
4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。
都...続きを読む

Aベストアンサー

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこのマンションは、新築時にも購入の検討をしたので価格表を保存してありますが、バブル後の底値で購入したため新築時の価格と比較して巨額のセービングができました。
結局、私は金利というものを支払ったことがありません。人によっては一千万円単位の金利を支払うのですから、人生を通じてこの差は大きいと思います。先憂後楽ですね。

今でも、庭付きの木造住宅に住まい、庭で犬を2匹飼って、好きなオートバイを3台置いておく生活を夢見て着々と調査研究していますが、これは引退後に脱東京で実現することになりそうです。その際には今の都心マンションを賃貸に出せば地方都市ではゆとりある生活ができる計算になります。

金勘定に関して見落としがちな項目を一つ。
まず先に借金をしてそれを返済する計画は「最善でこうなる」という計画であって「最悪ではこうなる」という点を見落としています。シミュレーションのソフトがそのように設計されています。

一方、最初に資金を貯めて、その後に物件を購入する計画では「最悪で何年かかる」が基本にあって、実際は「良いことが起きる」ことが多いです。
つまり、手持ち資金が数百万しかないときにには無縁の「投資チャンス」が巡ってきて、25年もの間には大層な金額の投資収益を手にする可能性があるということです。もちろんこれは「計画」には入っていませんので、プラス側の予定外です。

もし最初に借金して不動産を購入していたら、臨時収入があっても繰り上げ返済に回していたでしょう。結局株式投資など長期に資金運用をするチャンスをモノにできず、予定外収入が無いままに借金返済だけの人生を送ってしまったでしょう。

最後に、私の人生では転職で大きなチャンスをつかむことができましたが、転職の決断した最大の理由は「借金が無い」ということでした。もし転職に失敗しても家賃の低い住宅に移る、場合によっては都営住宅だってある、と考える事で転職のリスクに挑戦する気持ちが起き、結果的には他人様以上の所得を実現することが来ました。この可能性は住宅問題とは少し離れますが、一度ご主人の希望を良く聞いておくことが必要と思います。

借金して後悔しないのは、進学(学問)と土地購入ぐらいじゃないでしょうか。
まあ、人生それぞれですが、借金というのは、しなくてよい時に自ら進んでするものではないと思います。

大原則は、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」です。

そう考えていた私は50歳まで賃貸で共同住宅に住まいました。
私の周辺は30代前半が第一の波でマンションの購入、40代前半が第二の波で一戸建ての購入(建築)をする友人が多く、私たち夫婦だけ取り残された感覚を強く持ったものです。
50歳時点でも購入可能な土地と通勤時間の妥協ができずに、結局中古マンションを購入しました。
賃貸で頑張り、土地購入資金を用意していたので人気物件を現金で買う事ができました。
バブル末期に計画されたこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報