起動時に出るアイコンパレ-ド?の中に、モニタ-のようなアイコンが
出るのですが何故かそのモニタ-のようなモノの画面の右上が
下に向かって少しはがれているんです。
これって、なにかおかしな所があるのでしょうか?
一応、本を見たりしましたがPC初心者なもので
答えがなかなか見つかりません。

ちなみに、友達が同じiMacを使っているのですが
起動時にそんなアイコンは出てきていませんでした。
今の所、何もおかしな事はありませんが気になっているので
何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方のおっしゃるとおりだと思います。

アイコンパレードで新しいアイコンが出るなら、何か新しくソフトをインストールしたからでしょう。それはそのソフトが必要な機能拡張かコンパネです。
Macでは、OSあるいはアプリケーションが必要とする機能を拡張機能マネージャーというコンパネでON・OFF出来ます。でも、何が必要で何がいらないのかは、かなりMacを知らないとわかりませんので、不都合が無いのならさわらない方が無難です。
Macに慣れてきたら、自分の環境にあわせてOSのダイエットをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくのPC初心者で、どれがどんな役割をするものかも
わからない状態なのでお答えいただいて感謝しています。
問題のアイコンは「Screen Posters」というものでしたが
それがどんなものかもわからないし何をインスト-ルしたものかも
わからない状態です・・・(涙)
とりあえず、気になるので使用停止にしてみましたが
今のところは、何も問題がないようなので大丈夫かな?なんて
思ってます。トラブルからくるものではなかったようなので
安心はできました。
ご回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 16:20

「Screen Posters」というのは「After Dark」というスクリーンセーバーソフトの機能拡張書類ですよ。


「After Dark」を使わないなら、いらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。『After Dark』のものだったんですね。
何かわかって、ホッとしました。
チェックをはずしたものの、やっぱり不安だったので・・・。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/26 18:24

起動時に読み込んでいる機能拡張やコントロールパネルのアイコンが表示されるわけですから、システムフォルダを開いて同じアイコンを探してみたら如何ですか?


「表示」メニューから「アイコン」を選択すれば大きく見れます。
アイコンが壊れている、という可能性もあるとは思いますが、他のトラブルをアイコンがサインとなって表示する、という事はありません。
右上が三角に折り返してあるようなデザインはマックのアイコンにはよくみられます。
OSのバージョンが同じ御友人のマックに出ない、ということであれば、nyan77さんがあとから追加した書類のアイコンの可能性もありますね。特に追加したものがない、という事でしたら、機能拡張マネージャによる設定の違いでしょう。そのアイコンの機能を使用停止にしてあると、当然アイコンパレードには現れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただけた事に、感謝いたします。
さっそく教えていただいた通りにやってみたら、
そのアイコンは「Screen Posters」というものでした。
これが、どういうものなのかはわかりませんが
とりあえず使用停止にしてみました。
今の所、何もおかしな事や不都合な事もないのでこれで大丈夫かな?なんて
思っているのですが・・・・。
トラブルが起きてるような事ではないようなので、安心はしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイコンパレ-ドで一つだけ×印が付く

 こんにちわ。MAC0S9.2を使用しています。おとといくらいから立ち上げるとアイコンパレ-ドの「EPSON Launcher」のアイコン(?)だけ赤い×印が付いていました。心配になってプリントしたのですが、うまくプリントされて不思議に思っています。これって×がついてても大丈夫なものなんでしょうか?それとも何か不備があるんでしょうか?気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

>このまmでやってみて、ダメならasucaさんに教えて頂いたサイトでドライバをインストールしてみようと思います。

そうですか、でもドライバは最新の物を使った方が細かいバグが直っていたり高速になっていますので最新版にあげてやった方がいいですよ。特に最新の物にするデメリットはないと思いますが。

Q右上にある内蔵イーサネットのアイコンが消えました。

右上にある内蔵イーサネットのアイコンが消えました。
どうやったら復元できるか教えてください。
マックを使い慣れてる方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

PPPoEサービスをご使用では無いでしょうか?
サービスを設定する所に『メニューバーにアイコンを表示する』が有ります。
若しそれ以外でしたら表示はされません。

Qsafariの右上の虫眼鏡アイコンを消したい

safari右上の虫眼鏡アイコンを消したいです。

検索履歴を消したいのではなく、
アイコン自体を消す方法はありますか??

Aベストアンサー

検索窓自体は表示メニューの「Google検索」にあるチェックを外せば消えますね。検索窓は使いたいけれど虫眼鏡アイコンだけを消したいというのは、プログラム本体を弄る必要がありそうなので、ちょっと難しいと思います。

QVMfusion3のアイコンが右上から消えない

お世話になります。
MacBookProを使用しております。

VMware fusion3を入れて、windowsを入れていたのですが、
使用方法として、bootcampの方が良いと思い、
bootcampに、windowsを入れて、
fusion3をアンインストールしました。

以前より、少し動きが遅くなったかなと感じていたのですが、
画面右上のステイタスメニューに、アンインストールした筈のfusion3のアイコンが残っていました

もしかしたら、これが原因かもと思い、
このアイコンを消す方法を教えて頂けたらと思って質問致します。

ソフトの説明書にも、アンインストールの方法が書いておらず、
同類の質問が無かったので、回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 画面右上のステイタスメニューに、アンインストールした筈のfusion3のアイコンが残っていました

Commandキーを押しながら、アイコンをメニューバーの外に持っていけば、削除されます。

> ソフトの説明書にも、アンインストールの方法が書いておらず、

アプリケーションフォルダから、VMware Fusionのアイコンをゴミ箱に捨て、削除してしまっていると思いますが、そうする前に、VMware Fusionのヘルプで検索すれば、アンインストールの項目がありました。それを事前に調べておくべきでしたね。最近のソフトウェアは、森林資源の浪費を防ぐ意味で、紙のマニュアルではなく、オンラインヘルプを充実する方向にあります。

起動ディスク先頭>ライブラリ>Application Supportフォルダの中に「VMware Fusion」フォルダがあるはずです。その中にアンインストーラがあるので、それを起動して、アンインストールします。

> 以前より、少し動きが遅くなったかなと感じていたのですが、

VMware Fusionのアンインストールとは、別のことが原因だと思います。

> 画面右上のステイタスメニューに、アンインストールした筈のfusion3のアイコンが残っていました

Commandキーを押しながら、アイコンをメニューバーの外に持っていけば、削除されます。

> ソフトの説明書にも、アンインストールの方法が書いておらず、

アプリケーションフォルダから、VMware Fusionのアイコンをゴミ箱に捨て、削除してしまっていると思いますが、そうする前に、VMware Fusionのヘルプで検索すれば、アンインストールの項目がありました。それを事前に調べておくべきでしたね。最近のソフト...続きを読む

QThunderbirdでDockのアイコン右上に表示される未読メール数について

お世話になります。
私のパソコン環境は、MacBook 403J/A (2008年2月発表)、OS: 10.6.3です。

メールソフトにThnderbird 3.0.4で、Signature Switch 1.6.5というアドオンを入れて使っています。

ThunderbirdではDockのアイコンの右上に未読メール数が赤く表示されると思うのですが、この数が正しく表示されません。

受信トレイの中にフォルダを作り、フィルタ機能を使ってそれぞれのフォルダにメールを振り分けているのですが、振り分けられずに受信トレイに残った未読メールの数しか表示されていないようです。

アドオンを無効にしたり、各フォルダの最適化などは一通り行ってみたのですが、改善しませんでした。

これはThunderbirdの仕様なのでしょうか?
それとも何か改善策があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Thunderbirdの初期設定では、「フィルタを適用した受信メール」は受信メールとしてカウントされないようです。

私は下記の方法で解決できましたので、参考になれば幸いです。


Thunderbirdの「環境設定」を開く

「詳細」タブを選択

「一般」タブを選択

「設定エディタ」ボタンをクリック

設定エディタのフィルタに「mail.notification.count.inbox_only」と入力

「値」がtrueになっているようなら、trueの部分にマウスを合わせダブルクリックしてfalseに変更

設定エディタを閉じてThunderbirdを再起動


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報