システムメンテナンスのお知らせ

ダイハツムーブラテのシフトノブのボタン部分が取れて、紛失してしまいました。
運転に差し支えるので、カーディーラーに持っていこうと思ったのですが、
ネットで同じ経験をした人が、3万近く必要だってあったので、困っています。
ちょっとでも安くできないものかと思い、車ド素人ですが質問させて下さい!

質問(1)
 ・部品取りのヤフオクでシフトノブを譲ってもらって、車屋さんで付け替えてもらうことはできるのでしょうか?
質問(2)
 ・そもそも、シフトノブのどの部分を売ってもらったらいいのでしょうか?
  シフトノブ全体ですか?全体ってどんなものなのか、大きさや形状など想像もできません…。

シルバーのボタンが取れただけなのに、かなりイタイ出費になりそうで、落ち込みます…。
お知恵貸して下さい!

gooドクター

A 回答 (4件)

オートバックスなどのカーショップでAT用のシフトノブを買って、自分で交換すればいいでしょう。

大抵はノブのどこかに小さな六角ネジがあるはずなので、100均で六角レンチ(いろいろな太さのがついているやつ)で外して、付け直すだけです。わからなければ店員さんをつかまえて聞けばOKです。
    • 0

見積もりを 取り 

ボタンだけなのか シフトノブアッセンブリーなのか と 価格を調べる

見積もりが 高ければ あまりにも高く予算出せないと伝える 中古部品を捜す旨 それとなく 伝える 中古部品を持ち込んで 交換してくれないか その場で相談です
今月来月出費がかさみ お金が無いなど 心をこめて 泣き落としで 頼んでみましょう。

• 0

どの部品単位で発注出来るかは

ディーラーで部品検索してもらわないとわかりません。

見た目は一緒でも改良等で部品番号が違うことも有りますから

先ずは、ディーラーで見てもらい、見積取得です。

価格が納得出来なかった時に、オークションで買った部品を付けてくれるかの

交渉をすれば良いのでは。
    • 0

シフトロックのボタンが取れただけであれば、

空いたところに消しゴムみたいな物を押し当ててビニールテープ巻きすれば
シフトは出来るようになると思います。
当然、走行中にもPRND間を自由にシフト出来るようになりますが
そこは自己責任で。
    • 0