お世話になります。

エクスプローラでファイルやフォルダを選択してから右クリックするとショートカットメニューが開きますが、このメニュー構成を編集(追加、削除、変更など)することはできるでしょうか?できるとしたらどのようにするのでしょうか?

どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。

◎パソコン環境
OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み
メモリ:512MB
CPU:IntelPentium4(2.4Ghz)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

『エクスプローラ』の右クリックメニューを編集するには、『エクスプローラ拡張メニュー』(シェアウェア:1,000円)のようなソフトを使うか、『レジストリエディタ』で直接レジストリを操作する必要があります。



『エクスプローラ拡張メニュー』
http://www.bekkoame.ne.jp/~mt.wide/

『レジストリ』を直接操作する場合、新規にメニューを追加したい時には、

+HKEY_CLASSES_ROOT
 +*
  +shell
   +表示したいメニュー
    +command

と"HKEY_CLASSES_ROOT\*"キー下に新規にキーを追加し、"command"キーの"(標準)"の値にアプリケーションのフルパス等を設定します。

例えば、『メモ帳で開く(N)』というメニューを追加する時には、

+HKEY_CLASSES_ROOT
 +*
  +shell
   +メモ帳で開く(&N)
    +command

とキーを追加し、"command"キーのフォルダ型のアイコンをクリックし、

(標準)  REG_SZ  notepad.exe "%1"

とします。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~mt.wide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊富な知識に基づく懇切丁寧なご回答を戴きましてありがとうございます。 ご指摘のことを1つ1つ注意しながらレジストリで登録をしてみたいと思います。 また、参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Qhttp://www........................が壊れている。

winodws xp 使用中、niftyで internet やってますが、最近、security24を導入、surfing やってますが、時々、
画像 file http://www...........が 壊れているため、表示できません
との表示がでて、表意できません。どうしたらよいか、ご教示ください。

Aベストアンサー

IEのセキュリティ設定見直し、キャッシュを削除してみる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

security24をアンインストールしてみる。(これ?)
http://www.security24.jp/modules/security24/

サーバー混雑か通信不安定?早朝の時間帯も同じ?ADSL?光?
メモリ不足?再起動して同じ画像を見るとどうですか?見れますか?
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Qメモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント!?!?

メーカーや容量の組み合わせ方で効果がどれほど低下するのか不安で増設に二の足を踏んでおります。
メモリ増設の注意点などありましたらご経験者のご教示よろしくお願いします。

512MB+1G か
512MB+512MB か、
1G+1G+512MB か、
1G+1G  なのか はたまたマザーボードの許容最大の
1G+1G+1G なのか・・・。
メーカー品かバルク品か。悩みだしたらとまりませんで。背中を押していただきたく投稿しました。
マザーボード・AOPEN AK77-333
CPU・Athlon XP 1800+
RAM・512M(SAMSUNG PC2700/184pin/DDR-SDRAM)
HD ・40G+増設50G=90GB
コミットチャージの最大値は70万くらいですが、頻繁に重たさを感じてプログラムを終了させてますので上昇余地はまだあると思います。

皆様はこのようなケースではどのように増設されますでしょうか?
お勧めのメモリ容量の組み合わせと、お勧めのメーカーなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント
これは、メモリ使用量が1GB以下で使用する場合が多い人で、マザーボード(チップセット)がデュアルチャンネルに対応している場合は、確かに512+1024のシングルチャンネルより、512+512のデュアルチャンネルの方がメモリアクセスが高速になるって話です。

>AK77-333
http://aopen.jp/products/mb/ak77-333.html
デュアルチャンネルに対応してませんから、メモリの使用量と搭載量との関係だけですね。
予算と相談して、スワップが起きにくいメモリ量を搭載して下さい。
必要以上に搭載しても殆ど使わないのであれば、効果はありませんから。

尚、バルク品やノーブランド品は自己責任でご利用下さい。

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q2台の古いパソコンが.............................

いつもお世話になっております。
さて、ご質問いたします。
私はノート型のwindows8とXPの2台のパソコンをメール、ブログ、オフィス等それぞれ同じように使用しています。しかし、XPの調子が最近悪くなってきており、困っております。また、もう一つの古いパソコンとは以前、家人が使用していた同じノート型のビスタが、埃を被っております。そこでご質問なのですが、このXPの内容をビスタの方へ入れ替えることは可能でしょうか?可能な場合、この古い2台のパソコンへそれぞれどのような処理を行えばよろしいのでしょうか?漠然としたパソコン初心者の拙いご質問ではありますが、宜しくご指導いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

型番が同じなら、HDDを入れ替えれば、動くと思います。
プロダクトキーで弾かれるか立ち上げ中にプロダクトキーを聞いてきたりするかもしれませんが、本体裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればOKだったように思います。
私も画面が真っ赤になってしまった(ブルースクリーンでなく、レッドスクリーン)XPのHDDを外して保管しています。何時か中古屋で同じ型番が出たら買って入れ替えしようと考えています。
その時は途中でプロダクトキーの入力が必要で、機械に張ってあるプロダクトキーを打ち込めば良いと聞いていますので、何時かやりたいです。
なんせドライバ類がすべて同じなんですから、問題無いと思っています。

今使っているのが、8とXPで、ほこりをかぶっているのがビスタと言うことなので、上記内容とは違うかもしれません。もしかして無理から。
ビスタがパッケージ版製品なら、インストール作業がいりますが、入れられるかな?ドライバがあるかな?

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q希望していないのに、インストール..............!!

お世話になります。

今日の事ですが、タスクバーの一番、右端の時刻が表示している処のアイコンに 「黄色いワッペン」の様な形のインストールの準備が出来ましたのアイコンが入って、無視して、PCを終了したところ、

8個の更新をインストールしますので、電源を切らないでくださいの表示が出て (初めてです こんな指示が出たのは)

8個の更新を順番にPCがインストールしました。

PCの知識がないので、ウィルスバスター2005で
スパイウエアとウィルス検査をしましたが、異常はありませんでした。

このまま使用していても、良いですか?

今はそのアイコンは消えました。

どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい、それはWindowsXPの自動更新プログラムによるパッチ当て作業だと思われます。本日、Windowsを作成したマイクロソフト社から、WindowsXPの脆弱性(サイバー攻撃などを受けやすい弱点)の修正のために、8個ほどの行進プログラムが公開されました。WindowsXPの自動更新をONにしていると、勝手にダウンロードしてきて「インストールの準備が出来ました」という表示が出ることがあります。

それは正常なOSの更新ですので、気になさる必要はないですよ。

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Qsec master hard disk:S.M.A.R.T.とは?

WindowsXPのSP3を使用しています。
PCの電源を立ち上げますと、BIOSのロゴが出て、下記英文で画面が止まってしまいます。

checking NVRAM
sec master hard disk:S.M.A.R.T. status bad, Backup and replace
PressF1 to Resume

これはHDDがおかしくなっているという認識で宜しいでしょうか?
HDDは3基入れているのですが「master hard disk」とあるので、いわゆるCドライブという考えで宜しいですか?

ちなみに、このまま交換しないと、壊れる可能性は相当高いのでしょうか?

Aベストアンサー

>sec master hard
最初のsecはおそらくSecondaryの略だと思います。
なのでCドライブではなく、IDE-2のMaster(3台目)が壊れていると推測されます。
 ※ 3台のHDDが全てIDEで、IDE-1のMasterとSlaveとIDE-2のMasterに接続している場合です。
  SATAを使用している場合はこの限りではありません。

>ちなみに、このまま交換しないと、壊れる可能性は相当高いのでしょうか?
相当高いです。

S.M.A.R.TはWindows上からもツールを使えば見ることができます
http://crystalmark.info/
の右の「ソフトウェア」より"CrystalDiskInfo"をダウンロードしてください。


人気Q&Aランキング