Windows7のワードパッドには、罫線の含まれたツールバーが見当たらず、兎に角、囲いの中に
文字を入力したい私には、耐え難い状態になっちゃってます。
XPのワードパッドをインストールして、無理強いしましたが、やはり文字化けぇ~。
どなたか、お助けくださいませ。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイクロソフトのオフィスと互換性が無くても良いのでしたらBeatWordというフリーソフトがあります。

かなり古いソフトですが参考URLで自分が回答したものです。慣れないと戸惑うかもしれませんが、非常に軽いソフトです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6198250.html
    • good
    • 1

今晩は。



Office 関連ソフトウェアにお金を掛けたくないのであれば、以下を参照して下さい。

LibreOffice (オープンソースの無償オフィス統合環境)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
ちょい、私的には時間がかかりそうですので、早々にブックマークしました。
是が非でも、解決させます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 06:37

Microsoft WordはWindows の付属のものではなく、ちゃんとした製品です。


まあ、パソコンの購入時に付属しているケースはありますが。
製品とWindows 標準の機能とくらべても無理です。
みんな、Wordのついている製品を買うか、別途購入しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
やはり、そうでしたか。
以前、他の方からフリーソフトのURLを教えて頂きましたので、
先ずそちらを試してみるつもりです。
それでもダメ(文字化け等)なようでしたら、いさぎよく
別途購入したいと思います。
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2011/05/21 06:43

WORDパッドとMicrosoft Wordを混同していませんか?


XPのワードパッドを確認しましたが、XPのワードパッドにも罫線機能はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
おっしゃる通り、Microsoft Wordの事です。
に、しても、皆さんはどうやって、罫線を使ってるんでしょうかねぇ?

お礼日時:2011/05/20 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

Q現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで

現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで作ったデータを反映させたいと思っているのですが中々うまくいかずに困っています。差込み印刷や、コピー&ペーストでは思うようにいかなかったり効率がよくなかいためできません。
初心者ながらマクロを使おうと色々調べたんですが、ワードのマクロが中々分かりませんでした。
 やりたいこととしては、ワードの罫線で作られた表に、エクセルで作ってある表のデータを入れるという単純なものですが、エクセルのデータにはワードの表には入れたくない不要な参考データもあります。イメージとしては、ワードの書式にマクロのコマンドボタンを付けて、クリックしたら参照するエクセルファイルを指定してデータを流し込むというようなものを考えています。似たようなものを色々調べて作ったのですが、中々うまくいきませんでした。ワード側にエクセルの特定のセルを指定してデータを渡す方法が分かりませんでした。
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

Aベストアンサー

>複数行のエクセルデータをそっくりワードの表に入れたいのです。
・・・この部分のイメージが掴めていないんですが、差し込み印刷で1ページのWord文書に複数レコードを収めることもできます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5491677.html

↑の回答5番、gyouda1114さんがお示しの方法です。

まぁ、差し込み印刷で対応するとすれば、Excel側で差し込み印刷を前提とした表構成が必要ですが、これがままならないということであれば、差し込み印刷は無理ですね。

ちなみに、このサイトに参加しはじめて何年かになりますが、Wordマクロの熟練者にはお目にかかったことがありません。(挑戦者すら少ないために関連質問も少ないのでしょう。)参考図書や解説サイトも少ないですし、Wordマクロのハードルは相当高いと思います。

どうも、私ごときの実力では、質問者様のご期待に副うことはできないようです。これにて撤退させていただきます。失礼いたしました。

Q右クリックでワードパッドが出るようにしたい

質問お願い致します。

ワードパッドを使うことが多いのですが、ディスクトップ上で
右クリック → 新規作成 → ここにワードパッドの項目がありません。ワード、テキストメモ、エクセル等あります。

ここにワードパッドを追加する方法はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリの編集が必要になりますが、よろしいでしょうか?レジストリの編集に自信が無ければ、下記の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
regedit
と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側ペインのレジストリキーのツリーを、
+HKEY_CLASSES_ROOT
 +.rtf
と辿って、".rtf"のフォルダ型のアイコンをクリック⇒[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で設定を保存します。(設定を元に戻す時のバックアップ用)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
notepad
と入力して[OK]をクリックすると『メモ帳』が起動しますから、下記の"=====↓====="の下の行から最後までを『メモ帳』にコピー&ペーストして、[ファイル]⇒[名前を付けて保存]で、[ファイル名]欄に[rtffile.reg]と入力、[ファイルの種類]欄に[すべてのファイル]、[文字コード]欄に[Unicode]を選んで保存します。(注意:[文字コード]の選択欄は必ず[Unicode]を選んでください。『メモ帳』は終了して構いません。)

『レジストリエディタ』の[レジストリ]⇒[レジストリファイルの読み込み]で保存したファイル"rtffile.reg"を読み込みます。(『レジストリエディタ』を終了します。)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
wordpad
と入力して[OK]をクリックすると『ワードパッド』が起動しますから、何も入力していない白紙の状態で、[ファイル]⇒[名前を付けて保存]で、[ファイル名]欄に[rtffile.rtf]と入力、[ファイルの種類]欄に[リッチテキスト形式(rtf)]を選んで"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Templates"フォルダに保存します。("rtf"ファイルは何も入力していない状態でも完全に空のファイルというわけではないので、『ワードパッド』で何も入力していない白紙の状態の"rtffile.rtf"ファイルを作成する必要があります。下記参考URLの『テンプレート・ファイルを作成する』の部分。『ワードパッド』も終了します。)

Windowsを再起動すると、設定が反映されます。
(右クリックメニューの表示は『リッチ テキスト ドキュメント』になります。表示を変更したければ、最下行の@="リッチ テキスト ドキュメント"の部分を"ワードパッド文書"等、お好きな名前に書き替えてください。)

『@IT:エクスプローラの[新規作成]メニューをカスタマイズする』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html


=====↓=====(この下から)
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\.rtf]
@="rtffile"

[HKEY_CLASSES_ROOT\.rtf\ShellNew]
"FileName"="rtffile.rtf"

[HKEY_CLASSES_ROOT\rtffile]
@="リッチ テキスト ドキュメント"

レジストリの編集が必要になりますが、よろしいでしょうか?レジストリの編集に自信が無ければ、下記の回答は無視してください。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、
regedit
と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側ペインのレジストリキーのツリーを、
+HKEY_CLASSES_ROOT
 +.rtf
と辿って、".rtf"のフォルダ型のアイコンをクリック⇒[レジストリ]⇒[レジストリファイルの書き出し]で設定を保存します。(設定を元に戻す時のバックアップ用)
...続きを読む

QWindows7のPCを買ったので、AOSのファイナルパソコン引越し7

Windows7のPCを買ったので、AOSのファイナルパソコン引越し7Proというソフトを使って移行を考えていますが、難しいでしょうか?XPを2年くらい使っていましたが、まだPCは慣れていません。
一番知りたいのは、このソフトで旧PCから新PCへ移行した場合、旧PC内の移行ソフトやデータは削除されてしまうのでしょうか?
このようなソフトを使うのが初めてなので緊張しています。私の操作が間違ってデータが消えてしまっては怖いので、教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

データは内蔵HDへ保存されます、とあります。新PCにてWindows 7を新規にインストール、引越しソフトを再インストールし、内蔵HDからデータを戻します(コピーします)データは消えません。

問題はXPで使っていたソフトがWindows 7で使えない場合があることです。
「アプリケーションソフト、ファイル、設定をHDにバックアップした後、Windows 7をインストールし、バックアップしたデータを戻す」(参考URL)のアプリケーションソフトがWindows 7対応でない場合があります。(エディションによっては「XPモード」が使えないWindows 7があり)

参考URL:http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

Qワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

拡張子「rtf」の関連付けが変わってしまったのでしょう。

適当にフォルダを開き「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「rtf」の設定をワードパットに変更しましょう

Qワードorエクセルで罫線の入った便箋を作りたい!

↑の通りなのですが、パソコン初心者なので、どのようにすればよいか、全く分かりません。できれば、簡単に作りやすいほうがいいです。背景の色もつけられると尚いいです。パソコン用語もあまり分からないから、簡単に説明して頂けると有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordで出来ます。参考URLに判りやすくかかれています。

罫線ーー>Word:”原稿用紙の作り方”
     原稿用紙だけでなく、罫線の種類が選べます。

背景ーー>Word:”透かしの入れ方”
     文字の代わりに、好きな絵を貼れます。

その他も参考に見ていただければ、やりたい事が出来るかと思います。頑張ってください。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/

Qソースの表示をワードパッドで行いたいんです。

IE5.5(SP2)を使用しています。
IEのタイトルメニューのツールからのインターネットオプションにて、プログラムタグのHTMLエディタって項目がありますが、ここをワードパッドにする方法ってどなたかご存知ありませんでしょうか?
ここを空欄にして、*.txtファイルの関連付けをワードパッドにしてしまえば、ソースの表示の時にワードパッドが開くのは知っているんですが、これでは、どんなTEXTファイルでもワードパッドで開いてしまうので、この設定はしたくないんです。
わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「 インターネットオプション 」で指定した HTMLエディタは、ツールバーの「 編集 」ボタン
を押した場合にのみ有効で、「 表示 」メニューの「 ソース 」や、右クリックメニューの
「 ソースの表示 」では効きませんがそれでも宜しいでしょうか?

一応手順を示しておきます(OS や IE のバージョンによっては言葉が少し違うかもしれません)。

 1.エクスプローラ(IEではなく)を起動して [ ツール ] メニューの「 フォルダオプション 」
  を選びます。

 2.表示されたダイアログの「 ファイルタイプ 」タブをクリックした後、
  「 登録されているファイルタイプ 」リストから拡張子「 htm 」又は
  「 html 」を探して選択します。

 3.「 詳細設定 」ボタンを押して表示されるダイアログの「 アクション 」
  リストから「 編集 」又は「 edit 」を探して選択し、「 編集 」ボタンを
  押します。

 4.「 アクションを実行するアプリケーション 」にワードパッドを指定して
  「 OK 」ボタンを順次押していきます。

 5.「 インターネットオプション 」の「 HTMLエディタ 」にワードパッドが
  追加されていますので、選択すれば完了です。

※ 「 表示 」メニューの「 ソース 」や、右クリックメニューの「 ソースの表示 」
で メモ帳以外を使えるようにするには、「 IE 便利か計画 」などのフリーソフト
を使うといいと思います。「 IE 便利か計画 」は他にも IEを便利に出来る機能が
あって便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se152749.html

「 インターネットオプション 」で指定した HTMLエディタは、ツールバーの「 編集 」ボタン
を押した場合にのみ有効で、「 表示 」メニューの「 ソース 」や、右クリックメニューの
「 ソースの表示 」では効きませんがそれでも宜しいでしょうか?

一応手順を示しておきます(OS や IE のバージョンによっては言葉が少し違うかもしれません)。

 1.エクスプローラ(IEではなく)を起動して [ ツール ] メニューの「 フォルダオプション 」
  を選びます。

 2.表示されたダイアログの「 ファイ...続きを読む

QWindowsXPとWindows7を使っています。

WindowsXPとWindows7を使っています。
従来XPでDVDを使用するとき、B's CLipでフォーマットしていました。FDのように書き込み、削除ができるUDFフォーマットというフォーマットと認識しています。
しかし、このフォーマットは7では読めないんです。7ではデフォルト?でこのUDFフォーマットに当たるフォーマットでの書き込み、削除ができるようです。
XPと7で共通に読み書きできるUDFフォーマットにあたらフォーマットはないでしょうか?あるようでしたら、どのようなツールでどのようなフォーマット操作をすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 「UDFフォーマット」と言っても対応するリビジョンがOSによって異なります。
Windows XP / 2003 (Read) 1.02、1.5、2.0x
Windows Vista / 7 / 2008 (Read + Write) 1.02、1.5、2.0x、2
             (Read)     2.6

詳細な解説は次のURLを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

Qワードパッドに困っています。

Windows XP に Apache Open Office をインストールしたら、今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開くようになってしまいました。
あわてて Apache Open Office をアンインストールしたのですが、ワードパッドはスタートに残ったままで、相変わらずワード文章を開くことも保存することもできません。
古いパソコンなのですが、ワードは仕事にも頻繁に使用しますし、グラフィックも使います。
どなかた、ワードパッドが起動しないようにセットする方法か、ワードパッドを削除する方法をご存知の方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プログラムの関連付け(変更)
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「エクスプローラー」「ツール」「フォルダオプション」ファイルの「種類」拡張子DOCへスクロールし、「詳細」「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」
「推奨されたプログラム」または「その他のプログラム」にWordを選択「OK」

またはOfficeの「修復」で関連付けも元に戻るとのこと。
参考URL

>今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開く

Apache Open Office をインストールしたと言うことは、wordはインストールしていない?(今までワードで作った文章のワードとは?)

>ワードパッドを削除する方法

OS基幹のプログラム(OSに元からあるWindowsコンポーネントのプログラム)で削除できないと思います。
関連付けを外すか、OpenOffice.orgを導入する際、Officeがインストールされている場合は「関連付けの設定を変更しないように推奨する」を無視しないこと。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391444223

プログラムの関連付け(変更)
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「エクスプローラー」「ツール」「フォルダオプション」ファイルの「種類」拡張子DOCへスクロールし、「詳細」「変更」「ファイルを開くプログラムの選択」
「推奨されたプログラム」または「その他のプログラム」にWordを選択「OK」

またはOfficeの「修復」で関連付けも元に戻るとのこと。
参考URL

>今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開く

Apache Open Office をインストールしたと言うことは、wordはインスト...続きを読む

QWindow 10を元のWindow 7にもどすことはできますか?

最近、Window 10に更新しましたが、トラブル発生が多く、PC購入時のWindow 7に戻したいと考えております。例えば、Cドライブだけの再セットアップ処置をすれば、戻すことが可能でしょうか?ご教示ください。
なお、再セットアップするつもりで、バックアップをとったのですが、その中に、Window 10のプログラムも入っているようでしたので、復元した際に、またWindow 10が作動しだすのではないか と気になりましたので、教えを請います。
当方の機種:NEC PC VN370/H; CPU インテルCeleron B815

Aベストアンサー

>Cドライブだけの再セットアップ処置をすれば、戻すことが可能
そのバックアップを作成したツール(&手順)次第なのでそれがなんなのかわからないことには何とも言えません
OS(Win7)標準のツールだとしてもそれが10上で正常な復元ができるか定かではありません

CD(DVD)ブートで復元できるようなバックアップであれば問題ないでしょうが
それでもCだけも戻せるかはそのツール次第(たぶんできるとは思うけど)

10に上げたことによってHDDからのリカバリツールが動かなくなったという人もいるようです

仮にバックアップデータ内にWin10のアップデートデータがあったとしても
自分でアップデートしない限り  勝手に10が動き出す  とか言ったことはありません
※ 10の予約をしてWindowsUpdateによる自動アップデート直前のの環境を
  バックアップしてたのなら止めないと勝手にアップデートされるでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報