我が家の猫は10年ぐらい前に父の知り合いから頂いたんですが、血統証の紙がついてきていたんですが無くしてしまいました。そろそろ子供でも産んで欲しいと思っているんですが血統証つきの猫の交尾ってちゃんとした方がいいんですよね?なんかお見合い見たいのをさせた方がいいんでしょうか?費用はどのくらいかかるんでしょうか?どうゆうところでやってるんでしょうか?血統証は再発行しないといけないんでしょうか?すみませんがお教え願います。

A 回答 (2件)

少し質問からずれてしまうのですが・・・。

10年ほど前に飼い始めたということですが、そうなるとすでにお年は
10歳以上、人間の年齢で言えば56歳ぐらい。
子供を生ませるのはちょっと高齢かと思います。
7歳を超えたぐらいから猫ちゃんの場合腎不全とかいろいろと病気が出
始めます。
動物病院で血液検査などして、どこも異常がないか調べられたほうがい
いかと思います。
そのときに妊娠・出産可能か聞かれたら良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。見た目は可愛くて若若しくても結構なおばさん猫なんですよね。血液検査などもやってもらおうと思います。回答ありがとうございました。

血統書の発行については、過去に同様の質問がありましたので、そちらが参考になると思いますので、参考URLをご覧ください。

お見合いに関しては、個人同士ですれば、お金はかからないと思います。
どこかの会社を通せば、もちろん、お金はかかります。(その際の費用は、各会社によってかわってくるので一概には言えませんが…)

gooホームで「猫」「お見合い」で検索をかければ、いろいろなサイトが見れると思います。

とりあえず、個人同士でやり取りをしているサイトを1つ紹介します。
http://www.pet-enmusubi.com/
「ペット縁結び」というサイトです。
「釣書一覧」からararetyanさんの猫ちゃんの血統のところをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8077
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。早速色々と調べてみます。