プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
奨学金ありの結婚について、以前相談したものですが、
この間、上司に結婚のことを報告しました。
やはり、借金なしで結婚するのがベストだといっていただけに、鋭い意見が出され、このことについて、
相談します。結論は、まず600万ある奨学金に関して、
もう一度彼に「半分は自分で返しますが、半分は私に下さい。返せなかった分は、家庭に奉仕してお返しすることになりますが、それでもいいですか??」と聞きなさいといったアドバイスで終わりました。
でもその結論が下されるまでに、色々なことを言われ
ました。
(1)結婚する前は、男は誰だって優しいが、つった後には餌はやらない。
(2)ぜったいに、いつか私が家事を怠った時に「俺はお前の奨学金のために働いてるのに・・!」と愚痴る時がくる。
(3)結婚後彼の家に行ってたとえばお小遣いをもらった時に
「大変でしょう。」といわれそれを肩身の狭い思いで聞く時がくる。
(4)ただでさえ、世間はどうしても女の方が立場が低いのに(差別になって失礼だが)わたしは、奨学金ということでよりいっそう低いたちばになる
まだまだほかにもいわれました。
おそらく自分よりも色々な世間を知ってるだけに
厳しいことしかいえないのだと思います。
私の将来を真剣に考えて下さっているのもよく分かります。
しかし、結婚って本当にそんなお先まっくらなことばかりなんですか?前にあげたことはやはり本当の世間の意見あのですか?
教えてください。

A 回答 (9件)

前のは読んでないですが、知っていることと経験を書きます。



会社の先輩は社内恋愛で出来ちゃった結婚しました。
入社3年くらいだったと思います。
それまでも奨学金を返していたと思いますが、まだ残っていた様で、旦那さんになった先輩は「いやぁ~奨学金残ってるなんて、聞いてないよぉ。結婚してから言うんだぜぇ」って言いながらホクホク顔で完全に照れ隠しでしたね。
社宅に入って子供もいて返していたようですよ。

私は結婚寸前に父が入院して、結婚資金100万を使ってしまい、義両親に借りて、結婚後に派遣で返しました。元々、妊娠したら仕事が出来なくなると思って主人の収入だけで生活を考えていたので、私の収入は全て返済へ。半年で返せました。
しかし、その後も、実家が自営業なので月15マンを半年実家に仕送りしたこともあります。でも、どちらの時も、主人は「そうだね分かった」としか言いませんでした。「本当に良いの?」と聞いたけど「放って置けないでしょ?君は」と笑ってくれた。

その後、実家からどちらのお金も返されていないけど、今だ恨みごとを言う事も話を持ち出すこともなく結婚は6年を過ぎた。私がたまに「ごめんね」と言う事はあっても彼からはない。
「アレがあったら貯金あったのになぁと思わない?」と聞いたら「それは、思うなぁ」と笑顔で言ってくれた。「本当だよねぇ」と私も言いますが、それだけ。
これがウチの現実です。

主人は男らしくない言動が嫌いタイプで言い訳もキライなので、こんな感じなんじゃないでしょうか?一応、何事も隠さず相談して2人で決めて、主人は義両親には言わない人で、2人で夫婦だから言う必要ない事は言わないから、義両親は初めの借りた時しか知らないし、責められることもない。
だから、全て彼の性格のお陰で辛い思いはしないで済んでいるので、takanbaさんの彼の性格が分からない、借金の額が1/3程なので、こんな夫婦もいるという程度の話になってしまいますが書いてみました。

takanbaさんの上司の方、随分と寂しい結婚生活ですよねぇ。ウチの父ならそんな事言いませんよ。主人は結婚後の方が優しいし大切にしてくれる。私も(1)になるかと思ってたので拍子抜け。6年経つ今も大丈夫です。
今回の心配を前向きに2人で乗り越え様と頑張る彼と結婚できた方が幸せなように思います。人生ってお金で解決出来ないような大変なことや苦労があると思うから。それを試される良いハードルだと思って頑張ってください。

ps。ご主人の収入で生活、takanbaさんが正社員なら年収300万でも2年で返せるって訳には行かないのでしょうか?チョット単純かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分ばかりが、こんな環境なんじゃないかと
思った時もありましたが、
色々皆さんの経験等をお伺いして、
なんだかまた前向きになりました。
私も彼と結婚して、何年後かにRose-quartzさんたちみたい
な会話ができてたらなーと思います。
私の彼も、おとこらしくない言動がきらいなので、
きっと大丈夫だと思います。
信じます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 09:30

たくさんの方から回答が寄せられているので、色々重なる部分もあると思いますが、書かせてください。


前の質問も以前なんとなく読みました。

「お金お金」で目の前の幸せを捨ててしまうんですか?(なんか変な言い方でスミマセン)
確かに上司の方の言い分はわかりますし、ありえないこととはいえません。
でも、彼氏さんは夫婦になろうと決意したんですよね。奨学金のことのちゃんと知っているし、きちんと返していこうと考えたうえで。
ギャンブルやサラ金で膨らんだ借金じゃなく、自分が学ぶための奨学金ですからそんなに気にしなくていいと思います。

私の知人の旦那さんも奨学金をまだ返しきっていないそうです。でも、結婚式は自分のお金でしていたし、収入も悪くないので順調に返しているそうですよ。

私は奨学金で学校にいけた人ってすごいと思っています。それだけの学力と信用があったってことだと思うんです。「悪い借金」みたいに言っていること自体不思議に思ってしまうのですが・・・。(私の感覚がずれているのでしょうか?)

ただ、奨学金云々で「結婚」という幸せを1つ逃す必要はないと思うんです。結婚することだけが幸せとは思わないけど、何で結婚することがそんなにマイナスな事と考えているのか・・・。夫婦でいることによって頑張れることもたくさんあるし。
彼氏さんの言葉は信用できないのですか?上司の言う言葉は信用できるのですか?・・・みたいな話になっちゃいますね。

私は世間の感覚はあまり身についていないと思いますが・・・。
ものは考えよう。二人で協力すれば予定よりも早く返せるのではないでしょうか。
結婚は素晴らしいものです。他人同士がくっついて一つの家庭を作るのです。辛いこと・楽しいこと・悲しいこと・嬉しいこと、何でも分け合って生きていける二人が作っていくものなんです。当然苦労も半分こです。私たち夫婦はそう思っています。

途中、不愉快になるような言葉遣いがありましたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1

前回の相談は読むだけでレスはしませんでした。


再度の投稿でかなり迷いが生じているようなので・・・。
上司の方のおっしゃったことは最悪あると思います。でも、そういうことになるようなら奨学金があるなしにかかわらずそういうパートナーなんですよ。
改めて結婚って何か・・・話し合いをされるべきですね。相手のプラスもマイナスも全部ひっくるめて一緒に生活して新しい家庭を作っていくものだと私は思います。金銭的なものだけではなく、性格的なものや趣味や習慣などいろんなものが違うはずです。違うものを受け入れることからはじめてください。パートナーにはマイナス要素って全くないですか?あるはずですよ。
結婚ってお先真っ暗になるかそうじゃないかは、あなたの気持ちの持ち方です。借金は借金ですが、あなたが奨学金で学んだことを先々しっかり生かしてください。生かすことを考えてください。
私は結婚8年目になりましたが、結婚生活いろいろとあります。私のトラブル解消法は、いつも最悪のシナリオを考えて行動することです。まぁ、それ以上悪いことは起こりませんよ。そうすれば、ちょっぴり幸せな気分でしょ~(笑)自分次第ですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


そのじょうしのおっしゃること、ありうるとは想いますが二人のやり方によると想います.
実は,私も主人も結婚したとき、借金の返済中でした.
主人のは,奨学金っというまともな?借金でしたが、(それでも飲み大だったらしいけど)、私のは前に付き合っていた人の電話代と、私の学校の授業料でした。
負い目を感じなくはなかったけど、結婚前そのことも話し合い納得して結婚しました。
主人のはあと数年,私のも来年終わる予定です.
そのことで、険悪になったことは今のところありません。
私のばあい、ばかみたいな理由だけに、さすがに自分の収入内で返していましたが、今は,仕事の事情で専業です.
二人とも,ピンチのときは、ああ、あれさえなかったらって内心想うけど,お互いとことん話し合ったし、今でも言うのは,あの時、あのタイミングで結婚してなければ、
もしかしたら、結婚しなかったかもってことです。
私たちは結婚したから,いま、なんとか、うまくやってる気がします。
ちょっと、安易かもしれませんが、参考になれば幸いです.
お幸せに。
    • good
    • 2

私も前回の質問から拝見していますが、そんなに負い目を感じなくても良いと思います。


確かに何であれ借金がないに越したことはありません。でも実際に奨学金という返済があるのは変わりありません。ギャンブルなどで作った借金ではなく、自己投資のお金ですよね。今の自分があるのは大学生活があるからだ!くらいの気持ちで堂々として欲しいです。勿論、一緒に返済してくれる彼氏に感謝の気持ちも忘れてはいけませんが。
上司の話はありうることだと思いますが、あくまで可能性の問題ですし、気に留めておく程度でよいのではありませんか?私には上司が家庭の問題(2人の内情)まで口出しする方がどうかと思います。私だったら会社に迷惑かける訳でもないし、祝福して頑張れよの一言で充分だと思います。

最後になりましたが、私の彼も大学院の博士課程まで進んでおり、多額の借金があります。でも、結婚したら一緒に返済するつもりです(私に借金はありません)。今の彼があるのは大学院の生活があったから、必要な投資だったからと納得しています。返済すると自分で決めた以上、私は喧嘩することがあっても借金のことは口に出しません。その位の覚悟はあなたの彼もしていると思いますよ。
ただ、返済にあたって毎月の金額や期間、月々のやりくりについてよく話し合うことは必要だと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

前回のご質問も拝見しました。



相談者さんはご結婚されたあと、お仕事を辞めるつもりなのでしょうか?
もし、共働きされる予定なら、相談者さんの収入のほとんどを、借金返済に充てることを了解してもらってはいかがでしょう。そうすれば、実際にはもう少し早く返済が終ると思うのですが…。
彼には具体的な借金の肩代わりと言うよりも、家事の分担と生活費の負担という方向で協力してもらうと良いのでは?

で、30歳までに絶対に返済を終える、と計画を立て、お子さんのことや将来のことはそれから、と考えていけばよいのでは?

上司の方がおっしゃるようなことは、ありうる話だなぁとは思います。お互いに勢いだけで結婚してしまうと、上司の方が心配されるように、相談者さんが後々苦労するような気もします。
ですが、きちんと将来の計画を2人で話し合って、お互いの了解のもとで新生活を始められるのならば、相談者さんが借金に対してそれほど引け目に感じる必要はないと思います。ようは気持ちの持ち方です。
「私と結婚をすることで、借金のない人と結婚するよりは彼に苦労をかけるかもしれない。でも、その苦労を補って余りある幸せを彼にもたらしているじゃないか」と自信を持つことができれば、別に何てことない問題だと思います。

上司の方も、結婚がお先真っ暗ってことを言いたいのではなく、「結婚にはいい面だけじゃなくて、こういう面もあるからちゃんと考えなさいよ」と言ってくれているだけなのでは?

奨学金というと、なんだか聞こえがいいのですが、借金は借金ですから、返済計画をきちんと立てる必要があると思います。生活費を抜きに考えてよいのなら、月12万返済プラスボーナスで5年ぐらいで返済する計画が立てられると思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的を射た回答でした。私と結婚をすることで、借金のない人と結婚するよりは彼に苦労をかけるかもしれない。といった思いがありすぎて、しかもそういうことにならないようにする自信もなくて、こんなにマイナスになってしまいました。
でも、やっぱり何でも受け止め方しだいですね。
これからは、ふたりでいろんなハードルを超えて、
幸せを見つけていこうと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2003/10/10 09:18

こんにちは。



ちなみにご質問者はこれからも当面働いていくご予定ですか?
それとも専業主婦にはいる予定でしょうか?
前回のご質問に書かれていたのかもしれませんが、わからなかったもので。
半分はご自身で返済と書かれていることからまだ当面働き続けるということでよいのでしょうか?

さて、奨学金は普通の借金とはちょっと異なっていて、それほど極端な負担になるものではありませんので、600万円という数字は確かに大きいように見えますが、返済してみると非常に重たいというほどでもありません。(特に無利子のものは)
(大抵はその分収入もそれなりにあるからというのも大きな理由だと思います)

育英奨学金の場合は支払い免除となる職業に就職して3年ほど勤めてチャラにするという手もありますが(私の友人はその手を使いましたが^^;)、そういうご予定というわけではないわけですね。

ご質問者にはいろんな選択肢があります。まだお若いですから。
夫婦生活に入りますと、ダブルインカムとなりますので、生活費負担はかなり少なくてすみます。すると、実は600万円位ですと割と早くためることが出来ます。そうですね、ご主人になる方の収入だけで生活が出来るのでしたら、ご質問者の収入を全額返済にまわすと数年で返済は終わります。

私のお勧めはそうやってすばやく返済を終わらしてしまうことですね。

上司の方のいわれたという(1)~(4)の話は、もちろん人によって大きく違いますが、たとえば何かけんかした折にそういうことがないとは言い切れません。とはいえ、新婚時代にそういう話を持ち出すということはあまりないかと思います。
でも20年の歳月のうちにそういう部分が少なからず出てくる可能性があるのは確かでしょう。こればかりは今後の夫婦関係次第です。良好であればそんな話は笑い話になります。でも大抵お互いに相手に対して不満な部分というのはどうしても出てくるもので、そうなったときに関係ないはずのその話がちょっと頭をもたげる可能性は、さすがにないと否定できません。

なので、さっさとそういう話題に出そうな話は処分してしまうのが一番です。

状況がよくわかりませんので、このような回答にしましたが、もし状況が短期返済の出来ないような状況にありましたら補足ください。
    • good
    • 1

私も回答No.1の方と同じ意見です。



結婚は甘いものじゃないです。確かに好きな人と暮らせて楽しい時もありますが、それだけではすみません。
暮らしというか、生活と言う面がありまして、それこそ時には夫婦していがみ合う事もあるかもしれません。(うちはまだですが)

でも、それでも多くの方が結婚を継続しているのは、いろんな事をひっくるめて「家族愛」があるからだと思うんです。(思いたいですね(^_^;))

これから先、一つの家族を築いていく事になりますから、結構大変な事も多くあると覚悟は必要です。でも、お互いの信頼があれば乗り越えていく事の出来るものです。

私の話になりますが、奨学金の返済は自分でしています。それこそまだ完済していませんけど、今後も自分の力だけで返します。これは大切なパートナーに対しての礼儀だと思ってます。(夫婦とも有職者です)

女性の方は、家庭に入ってしまうと自分での返済が難しくなるかとは思いますが、できればご自分の借金はご自分で返済する方がいいです。年月はかかっても、ご結婚前に自分の為に使ったお金の返済ですからね。たとえご主人となられる方が払うといったとしても、その方が気持ち的に軽くなれるんじゃないでしょうか?

ご主人になる方が、どうしても専業主婦をと望んでいれば、家事労働を給与に換算した金額を、生活費の中から報酬として受取った形にして、支払えばいいと思いますよ。
家計簿などをそういう形でつけて、あなたの借金を返済していっても、それはそれでいいと思うんです。

要するにこれから結婚生活する上でのいろんな事柄は、物事の考え方一つで左右されると言う事です。

長くなりましたが、上司の方のアドバイスはアドバイスとして心に置き、パートナーと明るい家庭を築いてください。
    • good
    • 2

こんにちは。

以前のご質問にもお答えさせていただいたものです。
正直に申し上げますと、結婚した後のことは、どうなるかは分かりません。
ただ、上司の方がおっしゃる1から4のお話は、
その可能性があるだろう、という推測の話です。
1から4を読ませていただき、少なくとも私は理解は出来ます。
その可能性があることも理解できます。
なので、「本当の世間の話」の一つではあると思います。
ただ、本当にそうなるかは分からないこと。
かといって絶対そうならないとも言いきれないこと、という意味だと思います。
その可能性を頭にいれておくことで、そうならないように結婚生活を
夫婦円満にやっていって欲しいという上司の方の気持ちがあると思います。

私も主人の奨学金を一緒に返済していますが、
ちょっと赤字気味だと、主人に「奨学金がなければなー」なんて思うことあります。
主人は大学の時に、沢山の遊びをした、色いろなところに行ったと聞いていて、
何でその遊んだお金を返済にあてなかったんだ、
私はあなたが遊んだお金を払っているのか、なんて思ったことさえあります。
やはり、はじめは納得して一緒に返済をしていこうと決めていても、
状況によりけりで、一度はそういう思いが頭をよぎることありますね。
でも、それを武器にしたり、目の前で愚痴ったりはないです。
結局自分でやると決めたことですし、主人も何も言い返せないですからね。
ただの「いじめ」になってしまいます。
私たちは、今のところ夫婦円満ですよ。奨学金のことで喧嘩や口論になったことは
一度もありません。

結婚は、とっても素敵!とってもいい!と言うには少し首を傾げてしまいますが、
私は結婚って悪くないと思います。(斜に構えた表現ですが)

お幸せになってくださいね。
ご参考になれば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!