アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅地として2区画で売り出していた土地の、片方の1区画を購入して現在建築中です

もう片方の1区画がまだ売れていなかったので、この土地も買ってしまって、広い庭にしようと思っています

将来的に何らかの事情で売りたくなった場合、後から購入して庭として使っていた土地を、もともとの1区画として売ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

売ることはもちろん出来ます。

その時また分筆とか測量とかしなくていいように、合筆しない方がいいでしょう。
なお抵当権が付いている場合は抹消しないと駄目です。

なお新しく買う方の土地は現金でしょうか。
土地だけの購入では原則住宅ローンが組めません。

あと新しく買った方の土地も、住宅用地として固定資産税の軽減(1/6になる)を受けるには、初めに買った土地と一体として建物の敷地の様に見えないと駄目です。

駐車場に使っていたり資材置き場のようになっていると駄目だと思いますが、庭として一体であれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

その後、アドバイスを参考に購入しました

ローンは組まずに現金です
現金決済で1割引いてくれました

宅地を切り売りする場合に問題になるのは、道路はあるか?上下水道、ガスなどのライフラインはあるか?(あるいは引き込み可能か?)というような事ですが、この場合は元々2区画で売りだされていたのですから、その点はおそらく大丈夫でしょう。

• 0

出来ますよ。

>将来的に何らかの事情で売りたくなった場合、後から購入して庭として使っていた土地を、もともとの1区画として売ることは可能なのでしょうか?

その際にはちょっと面倒な事務手続きが必要になりますが、地元の不動産屋とか、司法書士、行政書士とかを通して処理してもらえば可能です。
不動産登記をしっかりやって、貴方の『財産』として割り当てをしっかりやれば、後は売ろうが売るまいが、庭にしようが駐車場にしようが、貴方の自由です。

ただし、購入時のローンが残っていると、完全に貴方の【所有財産】になってないので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

その後、アドバイスを参考に購入しました

ローンは組まずに現金です
現金決済で1割引いてくれました