AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

「網戸の戸車の交換:どれかわからない」の質問画像

A 回答 (4件)

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。
「網戸の戸車の交換:どれかわからない」の回答画像3
    • 12
この回答へのお礼

後からお気づきになった事を連絡くれたんですね、本当に感謝します。このアドバス聞かなかったらサッシをドライバーでこじって変形させていたでしょう、有難うございました。仕事の方も繁栄されることをお祈りいたします。

網戸の型番が分かっているのなら、お店に行って、聞くのが一番です。

(写真を撮れるなら、撮って見せるのをおすすめです)戸車を外すネジがあると思います。それをはずせばはずれます。もし外れないときはワタッチでつけられる戸車があるので、ほかの場所につければいいようです。また、どれにでも会う戸車もでているそうです。ホームセンターに行って聞いてみると教えてくれます。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

こんばんは!

その道(建具関係)の仕事をしています。

間違いなくYKKの網戸の戸車ですね!
リンクされているページですと
「網戸-002」の商品がぴったりです!
(左右がありますので、間違えないように注文してください。この際ですので両方取り替えた方が良いかもしれません。)

ただ・・・
古い戸車を外すのが結構大変です。
画像でわかるように戸車の両面に出っ張りがあり、それが下桟の穴に入っていて戸車が外れにくくなっています。

先がとがったもの(マイナスのドライバー等)で車部分をこねて回転させ、下桟から出してコネコネして外してみてください。

はめ込む方が簡単です。
はめ込んだ後前述の「樹脂の出っ張り部」が穴にちゃんと入っていないと網戸レールのガイド部(樹脂の溝部分)が狭くなり、網戸の動きが悪くなります。

戸車をはめ込んだ後にマイナスドライバー等でしっかり広げておきます。

上手くいくことを望んでいます。m(__)m

この回答への補足

有難うございました、さすがプロですね。002の戸車で了解しました、細かいアドバイス感謝いたします。

• 10
この回答へのお礼

アドバイス大変感謝します、有難うございます、商売繁盛をお祈りします。

画像より、戸車を外して現物をホームセンターに持参して、現物と同じ物を探したほうが間違いないと思います。

回答者にリンク先を調べさせるのですか?

この回答への補足

あっ、どうも。出来ればプロの方に一目見て判断頂きたかったものですので・・

• 8