車のオーディオの取り付け(配線)についてご質問があります。

私は、ダイハツのミラという車種に乗っているのですが、純正オーディオでは聞けない、
MP3プレイヤ(トランスミッターでは音質が悪い為)を利用して、車内で音楽を流したいと考えています。

そこで、純正オーディオをアンプに交換したいと考えています。

購入を検討していますアンプは、以下の製品です。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l8 …

私が乗っている車の取り付け情報は、以下の通りです。
*ダイハツ→ミラ→L275S
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

純正オーディオの背面についている、コネクタを切断したく無い為、
「トヨタ・ダイハツ車用オーディオ配線コードキット10P/6P F-101T」という製品を接続します。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=15274910 …

オーディオ配線コードキットからの接続が分からなく、ご質問をお願いします。

スピーカーのケーブルは、アンプの裏側のスピーカー出力に接続すれば良いと思っています。
分からないのが、
「アース」・「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」
です。

この4種類は、どこへ繋げば良いのでしょうか。
アンプの電源は、「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」は、どれを何本接続し、電源を取得すれば良いのでしょうか。

長々となってしまい、すみません。
お詳しい方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

※もし、コードキット自体が間違っているなどありましたら、ご指摘ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スピーカーですが、ご質問にあったアンプの出力は左右1個ずつです。


後席の左右のみ鳴らす、ということであればそちらに接続していただければokです。

アンプの電源コードですが、普通は取扱説明書にどちらがプラスとかの記載があると思いますが・・・(赤がプラスなど)
基本的に説明書でご確認ください。

まあ、アンプの写真には端子の中心側がプラスで外筒側がマイナスと刻印されているのが見えますのでテスターでも判りますが・・・・

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=280


配線の接続ですが、配線コードキットの端子はギボシ端子と呼ばれる規格品です。
コレを使用するのがベターかと
カー用品店やホームセンターで入手可能です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

専用工具も
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

今回の場合、配線コードキットのマイナスの端子は切断してギボシ端子に置き換えていただくのが簡単でしょう
誤接続対策でアクセサリー電源などとは逆にコードキット側にオス、アンプ側をメスにしていただくのが一般的です。

ちなみにマルチアダプタを使うのもありですが・・・・意味ないですよ、この場合(汗)

使わない配線は絶縁して放置でokです。
このときはこのハーネステープならべたべたになりにくいです。
http://www.straight.co.jp/item/35-10001/

というかリアスピーカーのみ、でしたらコードキットの10p側ってぜんぜん使用しないことになります。
ですのでコネクター自体抜いてしまっていただいても(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございます!

色々の勉強になりました。
私は、何故か複雑な方法を選ぼうとしていたみたいです;;
一番簡単な方法として、素直にオーディオを買う事にします。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/21 14:59

せっかく #1 & 2 さんが回答して下さっているのですが、私も #3さんに賛成です。



質問者さんの思惑通りになったとして、
フロントスピーカーは従来のカーオーディオを再生、リアはMP3プレーヤーを再生、ですよね。
配線もごちゃごちゃします。

予算をよほど抑えたい場合以外は、素直に買い替えるのがよいと思います。
最近のカーオーディオはデジタルプレーヤーを意識して外部入力に対応したものがほとんどです。
今は8,500円ぐらいからありますよ。
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/
    • good
    • 0

そもそも車で音楽を聴くための問題よね。


根本的に解決方法が間違っていると思います。

MP3再生可能なカーオーディオに取替えた方が音質的にも良いです、今後の扱いも楽です。

どうしてもポータブルオーディオを使って車内で再生したいなら、有線で接続可能な外部音声入力端子を持った、カーオーデイオに交換すれば良いのです。

汎用オーディオと車内の配線接続は、変換コネクターを使用しますから簡単です。
最近は、USBメモリーなどをを直接読める機器も安く販売されていますよ。
    • good
    • 0

メイン(常時電源)とアクセサリー電源が2本となっているのは単に機器を増設するときに便利だからです。



ですので気にしないでください。(プラ栓をさしたまま束ねて置いてください)

このアンプの裏面ですがスピーカーが左右それぞれプラスとマイナス、あとはMP3やオーディオ入力、
電源とusbの出力ですね・・・・

結論から言えばアンプ付属の電源コード、コレのプラス側にアクセサリーを、マイナス側にアースを接続していただければokです。

スピーカーは現状フロント左右だけの設置でしょうか?
でしたらリア用の6pの方はしまっておいてください。

詳細
メイン電源はバッテリーのプラス直通です。カーステだとラジオのメモリーや時計があるのでバックアップ側にこれをつなぎます。
(問題のアンプには時計とかないので関係なし)

アクセサリー電源はシガライターと共通です。キーをひねってON/OFFの12Vです。
今回はこれをアンプにつなげます。

イルミネーション電源はスモールライトと連動で+12Vが来ます。
通常はカーステを光らせたり、夜間の表示光量の調整のためにつなぎます。
(今回のアンプはスモールライトに関係なく光るようなので無し)

アンテナコントロールはオートアンテナやブースター用です。
(ラジオはないので関係なし)

アースは単純にマイナス線です。

関係無しの線はショートしないようにプラ線やテープで絶縁して束ねて置いてください。

この回答への補足

kaitaiya 様

早々なご回答、お時間を取らせてしまい、本当に申し訳ありません。
また、有難うございます。

何点か追加でご質問をしたいのですが、よろしいでしょうか。

-----------------

本心は、後部座席側での音楽を流したいのですが・・・予算等の都合上、2chのアンプを購入します。
2chのアンプで後部座席側でも音楽を流す事はできないのでしょうか(多少の音質ダウンは承知の上です)

-----------------

購入を検討しておりますアンプに付属してきます、電源コードは、写真から判断しますと剥き出しの状態で届くと思っています。
ご回答内容から判断いたしますと、剥き出しの配線にプラス・マイナスの線があり、プラスにアクセサリ、マイナスにアースとの事ですが、剥き出しの配線から初心者でもプラス・マイナスは、判断できますでしょうか。

また、電源ケーブルが剥き出しの状態で、これを繋ぐというのは、本心怖いものがあります。
(今回は挑戦してみます!)

そこで例外として考えていただければと思うのですが、

今回は、アクセサリー電源を繋ぐ(シガライターと共通)との事ですが、シガーライターから電源を取るマルチアダプタ
http://item.rakuten.co.jp/auc-shopfanfan/10000057/

を利用しまして、アンプの電源とする事も可能なのでしょうか。

その場合、実際に繋ぐのは、スピーカーのケーブルのみで、「メイン電源」・「アクセサリー用電源」・「イルミネーション用電源」は、ビニールテープなどで個々にガードし、ショートさせないように束ねて放置、という事でも大丈夫なのでしょうか。
(この場合、アースは・・・?)

長々と申し訳ありません。
お時間がございましたら、ご回答の方、お願いいたします。

補足日時:2011/05/20 22:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタパッソとダイハツキャストについて

仕事柄、トヨタグループのクルマしか買うことが出来ません。
トヨタパッソとダイハツキャストの一番下のグレードを新車で買う場合、本体価格以外の諸経費や維持費は相当違いが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

パッソは排気量1000未満、車両重量1トン未満の小型乗用車 キャストは軽乗用車です。

パッソ の自動車税は年29500円(7500円/15000円) 重量税は2年で16400円(10000円) 自賠責保険料は24ヶ月で27840円
キャストの自動車税は年10800円            重量税は2年で 6600円( 5000円) 自賠責保険料は24ヶ月で26370円
※カッコ内はグリーン減税適用の場合

http://toyota.jp/passo/ecocar/
http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/green/index.htm

任意保険についてはまた別です。

パッソでエコカー減税が最大の車は税金的にはほとんど軽と変わらない、ということになります。

またタイヤなどは基本的に軽の方が安いのですがキャストは15インチなのでむしろパッソの方が安く売っていることが多いです。
単純に金銭で言えば大差ないことになります。
もっともお住まいの地域によっては車庫証明等もあるのでそのあたりで軽の方が楽、ということもままあります。

パッソは排気量1000未満、車両重量1トン未満の小型乗用車 キャストは軽乗用車です。

パッソ の自動車税は年29500円(7500円/15000円) 重量税は2年で16400円(10000円) 自賠責保険料は24ヶ月で27840円
キャストの自動車税は年10800円            重量税は2年で 6600円( 5000円) 自賠責保険料は24ヶ月で26370円
※カッコ内はグリーン減税適用の場合

http://toyota.jp/passo/ecocar/
http://www.daihatsu.co.jp/learning/tax/g...続きを読む

Qダイハツ車にスズキの純正オーディオを取り付けたい

ダイハツ車にスズキの純正オーディオの取り付けを頼まれました、オーディオは12ピンのスズキ純正で 車はオプティです。2DINで それなりのスペースもあるようです 取り付けの際 用意しておくと よいものがありましたらご教授ください

Aベストアンサー

まず、車両側の配線です。
オプティに今どんなオーディオが付いているかで必要なものが変わってきます。現在、社外品のオーディオが付いている場合には何も要りません。現在の配線と金具を流用してください。
純正デッキが付いている場合は、L800系の場合はトヨタ用の10P/6Pの市販オーディオ取付ハーネスが必要となります。金具は純正のものを流用します。
また、L300系は市販の取付キットの購入が必要です。カナック企画のKD-42DX(4500円)などが利用できます。この中には電源ハーネス、金具、オーディオパネルすべてが入っています。これを買うのが嫌なら、L800系と同様にトヨタ用のオーディオハーネスのみを購入して、金具とパネルを自作します。

次に、オーディオ側の配線として購入しなければならないものはスズキの12ピンハーネスです。これは、通常の社外オーディオを取り付けるための12ピンオス→ギボシではなく、ナビの電源を取り出すための12ピンオス→12ピンメスになっているタイプのものです。
次に、このハーネスの12ピンオスのカプラーを切断します。そして、切断したほうの端子をすべてギボシ加工します。3電源(ACC,常時、イルミ)にはタグがついているのですぐわかると思いますが。しかし、スピーカー線にはタグがないので、配線の色を頼りに接続してください。オス・メスどちらのギボシをつけるかはトヨタ用のハーネスと合わせてオス・メスが逆になるように付けてください。
あとは置いてある店は少ないのですが、この加工済みのハーネスがENDYから発売されています。ECK-xxxというシリーズです。これが置いてある店であればこれを購入したほうが早いです。

最後にトヨタ用のハーネスと自作したスズキ用のハーネスのギボシ端子を組み合わせれば配線のほうは完了です。金具に関してはネジ穴がオーディオ側と一致すれば無加工で済みます。一致しない場合は金具にネジ穴を開けてください。加工が必要か不要かはその純正のデッキを見てみないとわかりません。

オーディオパネルのバラシ方は下記を参考にしてください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml

まず、車両側の配線です。
オプティに今どんなオーディオが付いているかで必要なものが変わってきます。現在、社外品のオーディオが付いている場合には何も要りません。現在の配線と金具を流用してください。
純正デッキが付いている場合は、L800系の場合はトヨタ用の10P/6Pの市販オーディオ取付ハーネスが必要となります。金具は純正のものを流用します。
また、L300系は市販の取付キットの購入が必要です。カナック企画のKD-42DX(4500円)などが利用できます。この中には電源ハー...続きを読む

Qダイハツのキャストスタイル、スズキのラパン、安全性が高いのはどちらですか? 若葉マークです。

ダイハツのキャストスタイル、スズキのラパン、安全性が高いのはどちらですか?


若葉マークです。
安全性とデザインを重視しています。
経済的に軽自動車を購入する予定です。

デザインは圧倒的にラパンが好きなのですが、もし万が一衝突したときを考えると…ちょっと心許ない気がします。

カタログを見るとキャストの方が衝突に強い印象を受けました。

実際、どうなのでしょう?事故の大きさにも寄ると思いますが、ボディの頑丈さはキャストの方が上でしょうか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

お好みのデザインの車のほうが圧倒的に良いですね。

衝突安全基準などと云うものは、ある意味「机上論」
これを前提に車を買うなんてナンセンスかと思います。

正面衝突、オフセット衝突などのテストはしていますが、
実際の交通事故は計算通りにはいきませんし、また、計算出来るものではありません。

それよりも、初心者だと云うのでしたら「流れに沿った安全運転」で、
事故を起こさない、事故をもらわない事に注意した方が余程「安全」だと思います。

ご参考まで。

Qオーディオの取り付け位置が下のほうにある車にカーナビを取り付けたい

のですが、どのような方法がベストでしょうか?
2DINのをそのまま取り付けたら、視界移動が大きくて危なそうですし、
使いにくいかなと思って。
メーカーはDVDだったらどこでもいいです。
(HDDはトラブルが多いと聞きましたし、CDではもはや時代遅れですので)
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付け位置がどの程度下なのかによりますね。

例えば、パイオニアのAVIC-DRV05みたいなインダッシュもありますので、
少し低い程度ならこちらでも大丈夫ではないかと思います。

まあ、確実なのは、他の方の言われているようにオンダッシュタイプを選択する事ですが・・・

Qダイハツ ココア グレードX 新古車の値引きについて

ダイハツ ココア グレードX 新古車の値引きについて

こんばんわ!
明後日の日曜日に、ダイハツに交渉に行くつもりなのですが、
この見積りから値段を下げることはできそうですか?
アドバイスをお願いいたします。

下記が現在、その店舗で見積もって頂いたダイハツココアの値段です。

●ミラココア グレードX
●新古車(展示車)
●車両本体価格 ¥1,029000
●販売時支払い総額 ¥1,118595
(私が最低限必要なオプションをつけた乗り出しの値段です)
●走行距離5km
●年式 H22前期

諸々の事情でローンを組まず、一括で払うつもりなので、
現段階から値段を下げるアドバイスがあれば、お願いいたします。
(具体的な方法もあれば、コメントしてください)

ちなみに、そこでメンテナンスは頼まないつもりなので、
後々のことは配慮いただかなくて結構です^^

Aベストアンサー

新古車

 嫌なら他所で買ってくれ、他に当てもあるから


ということで値引きは期待できませんので、その価格が購入価格です


まして、そこでメンテをしないのであれば無理して安く売る必要もありませんから

Qカーオーディオの配線と取り付け方法は?

純正カーオディオCDFM2Dサイズから1DサイズCD機と外部アンプ取り付けたいのですが、どのようなケーブルと付属品が必要なのか教えていただきたいのですが宜しくお願いします

取り付けCD機はカロッテリア高級機DEX-P01IIに外部アンプ10万円相当品です。必要な部品と取り付け方法がわかれば一番いいんですが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが
DEX0-P01IIはただのプレイヤーであり
DEQ-P01、DEQ-P01IIなどのプロセッサーも必要になります。

普通の大きさのセダンに(トランクにアンプ、プロセッサー)
DEX-P01II、DEQ-P01II、4chアンプ、スピーカーはフロントのみ(ツィーターとミッドウーハー)と仮説して
・専用光(オプティカル)ケーブル6m(DEX-P01IIとDEQ-P01IIを接続する)
・IP-BUSケーブル6m(デッキとプロセッサーを接続する)
・RCAケーブル1m(アンプとプロセッサーを接続する)
・電源ケーブル プラス側6m~(バッテリーからアンプ)
・電源ケーブル マイナス側1m~(アンプからボディアース)
・リモートケーブル6m(デッキからアンプとプロセッサー)
・スピーカーケーブル6m×4本(アンプからスピーカー)

この位必要になります。

この位になるとシートとフロアマット外したり、ダッシュボード解体したり、ボンネットから電源引っ張ってきたりの作業になると思うので
専門家さんに任せた方が得策です。
プロショップでも一日がかりの仕事です。

補足ですが
DEX0-P01IIはただのプレイヤーであり
DEQ-P01、DEQ-P01IIなどのプロセッサーも必要になります。

普通の大きさのセダンに(トランクにアンプ、プロセッサー)
DEX-P01II、DEQ-P01II、4chアンプ、スピーカーはフロントのみ(ツィーターとミッドウーハー)と仮説して
・専用光(オプティカル)ケーブル6m(DEX-P01IIとDEQ-P01IIを接続する)
・IP-BUSケーブル6m(デッキとプロセッサーを接続する)
・RCAケーブル1m(アンプとプロセッサーを接続する)
・電源ケーブル プラス側6m~(バッテリ...続きを読む

Q新古車の見積り金額について(ダイハツ:ムーブカスタムX)

現在、軽自動車購入を考えており、中古車フェアで以下の条件のものを発見したのですが、これはお得でしょうか。
自分としては良い条件と思い、仮注文してきました。

メーカー:ダイハツ
車種:ムーブ
グレード:カスタムX(4AT、2WD)
色:アストラルブラック
オプション:標準装備+マット+ワイドバイザー
走行距離:10km未満
登録:2007年5月
価格:諸経費&消費税込みで\1,300,000ピッタリ

その他、必要項目が抜けていましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別好条件と言うわけではありませんが妥当な価格だと思われます。

ムーブカスタムXではなく X Limitedならお買い得でしょうね^^

XとX Limited違いはサイドストーンガード、ルーフイルミネーションが付いていないのとLimitedは4ATではなくCVTになっていますので燃費、走行性能が少しだけいいですね。

ムーブカスタムXは安く買えても一般の方なら125万が限界でしょう、通常は135万ぐらいです、利幅が少ない軽自動車ですのでなかなか良い買い物だと思います。

Qダイハツムーブ禁煙車にカーナビを取り付ける方法を教えて下さい。

ダイハツムーブLセレクションの禁煙車に乗っています。

禁煙車なので、おそらくシガーライターに電源がきていないと思うのですが、その場合カーナビの取り付けはどうしたらよいのでしょうか?

カーナビは、GORILLA Lite NV-LB50DTを予定しております。

素人で難しそうであれば、お店でお願いしようと思っています。

Aベストアンサー

>このカーナビをそのままつけることができるということでしょうか?
そういうこってすね。

まぁ、配線は多少不細工かも知れませんが。

Qダイハツ タント(X)の競合車種って?

上記車種の購入を検討中です。

しかし、この車種の競合車種がよく分からないのです。

例えば同じダイハツのムーブならスズキで言えばワゴンRになると思うので、これは違うようですし、http://www.goo-net.com/cgi-bin/goo/renewal/goopass/DISP/d?subject=nebiki&target=10502014.htmlによると「1クラス上のシエンタやキューブを対抗に」とありますが、かたやリッターカーですし、ちょっと引き合いに出しにくいような気もします。

この車種を購入された方の経験談、業界の方、ご意見お待ちいたしております。

また、この車種のXとRの乗り心地や加速・燃費の違いなどもわかればお願いします。

Aベストアンサー

<「1クラス上のシエンタやキューブを対抗に」とありますが、かたやリッターカーですし、ちょっと引き合いに出しにくいような気もします。
大丈夫だと思います。私が01年にフォレスター購入したときテリオスを競合させました。最初はフォレスー単独で交渉していましたがあまり下がらないのでテリオスを競合させると効果がありました。下取り車がムーブ(同じダイハツ)だったので下取り金額も割りとよく値引きもあったのでテリオス購入を本気で考えていることを伝えると(実際に本気でした)フォレスターの値引きがかなりあがりました。
Youyou さんがタントの次にほしい車を競合させるとよいと思います。
ダイハツで今までアトレー、ムーブ、テリオス、の見積もりを取り購入を考えたことがありますが(実際に購入したのはムーブだけです)それぞれ競合車として本田、スズキ、スバルを引き合いに出しましたが一番効果があったのは本田だと思います。←(自信はないです。間違ってたらすみません)

Qダイハツ ミラのスピーカー

この度ダイハツのミラを購入しました(納車は4月)。
スピーカーを交換する予定なのですが、オートバックスの店員に聞いたところ、最大でも16cmのものしか付けられないとのことでした。
しかし試聴できるものや、売っているものはほとんど17cmだったり、16.5cmばかりです。
これらを取り付ける方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を言えばインナーバッフルを自作すればつけられます。私の場合、13cm口径のホームオーディオ用スピーカーを取り付けてますし。
ただ、内貼り、インナーパネル(ドアの鉄板)の穴を合わせるなど、改造が必要になる可能性もあります。DIYで海外製スピーカー取付やアウターバッフル作成をしたことないなら避けたほうがいいでしょう。手軽にするならトレードインスピーカーが楽です。

カーオーディオはホームオーディオと違いメーカーごとに音色は違っても、同メーカーで同じ価格帯ならば17cm用も16cm用も音色差はまず聞き分けられる差はありません。違いといえばスペック上の最低周波数が17cmの方が低いというのがありますが、店で単体で聞くならともかく、車内で運転中に聞いても低い周波数は打ち消されてしまうので、デッドニングなどをきっちり仕上げても、かなり高いもの(セパレートセットで7~8万円ぐらい)でもないと聞き分けられるほどの差はありません。サブウーハーつけるなら17cmを無理につける意味はありませんよ(口径差で発生する低周波数帯域はサブウーハーで受け持ってしまい、大抵はハイパスフィルターで鳴らさない為)?

同じメーカーで違う価格帯ならば解像感が変わると考えれば問題ないです。もちろんセパレートでコアキシャルで音は変わりますけどね。

また、16.5とか17cmとかありますが、ホームオーディオと違い、スピーカーの口径表示はフレームの外形付近(これもメーカーで決まっているわけではない)を示します(ホームオーディオは多くの場合、コーン外径からダンパー外径付近を口径とします)。当然ねじ穴はその内側です。5mm程度のさなら気にする必要はありませんが、インナーバッフルの内径の問題がありますので、16cmスピーカーに対応している場合は16cmスピーカーを買いましょう。

ホームオーディオは10cm口径と12cm口径で結構音色は変わります(明らかに音が太くなる)が、カースピーカーは材質や形状の制約が厳しく、ホームほどの音質差を出すことがとても困難です。メーカーごとで視聴してみるとメーカーごとにどういう音色をしているかわかると思います。そこから予算と相談するのがいいかと。

ちなみにセパレートでも実売3万円前後は出さないとメーカーごとでも音色差はほとんどありません。まあ安物はみんなしょぼいということで。

結論を言えばインナーバッフルを自作すればつけられます。私の場合、13cm口径のホームオーディオ用スピーカーを取り付けてますし。
ただ、内貼り、インナーパネル(ドアの鉄板)の穴を合わせるなど、改造が必要になる可能性もあります。DIYで海外製スピーカー取付やアウターバッフル作成をしたことないなら避けたほうがいいでしょう。手軽にするならトレードインスピーカーが楽です。

カーオーディオはホームオーディオと違いメーカーごとに音色は違っても、同メーカーで同じ価格帯ならば17cm用も16cm用も音色差...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報