車のオーディオの取り付け(配線)についてご質問があります。

私は、ダイハツのミラという車種に乗っているのですが、純正オーディオでは聞けない、
MP3プレイヤ(トランスミッターでは音質が悪い為)を利用して、車内で音楽を流したいと考えています。

そこで、純正オーディオをアンプに交換したいと考えています。

購入を検討していますアンプは、以下の製品です。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l8 …

私が乗っている車の取り付け情報は、以下の通りです。
*ダイハツ→ミラ→L275S
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

純正オーディオの背面についている、コネクタを切断したく無い為、
「トヨタ・ダイハツ車用オーディオ配線コードキット10P/6P F-101T」という製品を接続します。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=15274910 …

オーディオ配線コードキットからの接続が分からなく、ご質問をお願いします。

スピーカーのケーブルは、アンプの裏側のスピーカー出力に接続すれば良いと思っています。
分からないのが、
「アース」・「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」
です。

この4種類は、どこへ繋げば良いのでしょうか。
アンプの電源は、「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」は、どれを何本接続し、電源を取得すれば良いのでしょうか。

長々となってしまい、すみません。
お詳しい方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

※もし、コードキット自体が間違っているなどありましたら、ご指摘ください。

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A 回答 (4件)

スピーカーですが、ご質問にあったアンプの出力は左右1個ずつです。


後席の左右のみ鳴らす、ということであればそちらに接続していただければokです。

アンプの電源コードですが、普通は取扱説明書にどちらがプラスとかの記載があると思いますが・・・(赤がプラスなど)
基本的に説明書でご確認ください。

まあ、アンプの写真には端子の中心側がプラスで外筒側がマイナスと刻印されているのが見えますのでテスターでも判りますが・・・・

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=280


配線の接続ですが、配線コードキットの端子はギボシ端子と呼ばれる規格品です。
コレを使用するのがベターかと
カー用品店やホームセンターで入手可能です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

専用工具も
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

今回の場合、配線コードキットのマイナスの端子は切断してギボシ端子に置き換えていただくのが簡単でしょう
誤接続対策でアクセサリー電源などとは逆にコードキット側にオス、アンプ側をメスにしていただくのが一般的です。

ちなみにマルチアダプタを使うのもありですが・・・・意味ないですよ、この場合(汗)

使わない配線は絶縁して放置でokです。
このときはこのハーネステープならべたべたになりにくいです。
http://www.straight.co.jp/item/35-10001/

というかリアスピーカーのみ、でしたらコードキットの10p側ってぜんぜん使用しないことになります。
ですのでコネクター自体抜いてしまっていただいても(汗)
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この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございます!

色々の勉強になりました。
私は、何故か複雑な方法を選ぼうとしていたみたいです;;
一番簡単な方法として、素直にオーディオを買う事にします。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/21 14:59

せっかく #1 & 2 さんが回答して下さっているのですが、私も #3さんに賛成です。



質問者さんの思惑通りになったとして、
フロントスピーカーは従来のカーオーディオを再生、リアはMP3プレーヤーを再生、ですよね。
配線もごちゃごちゃします。

予算をよほど抑えたい場合以外は、素直に買い替えるのがよいと思います。
最近のカーオーディオはデジタルプレーヤーを意識して外部入力に対応したものがほとんどです。
今は8,500円ぐらいからありますよ。
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/
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そもそも車で音楽を聴くための問題よね。


根本的に解決方法が間違っていると思います。

MP3再生可能なカーオーディオに取替えた方が音質的にも良いです、今後の扱いも楽です。

どうしてもポータブルオーディオを使って車内で再生したいなら、有線で接続可能な外部音声入力端子を持った、カーオーデイオに交換すれば良いのです。

汎用オーディオと車内の配線接続は、変換コネクターを使用しますから簡単です。
最近は、USBメモリーなどをを直接読める機器も安く販売されていますよ。
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メイン(常時電源)とアクセサリー電源が2本となっているのは単に機器を増設するときに便利だからです。



ですので気にしないでください。(プラ栓をさしたまま束ねて置いてください)

このアンプの裏面ですがスピーカーが左右それぞれプラスとマイナス、あとはMP3やオーディオ入力、
電源とusbの出力ですね・・・・

結論から言えばアンプ付属の電源コード、コレのプラス側にアクセサリーを、マイナス側にアースを接続していただければokです。

スピーカーは現状フロント左右だけの設置でしょうか?
でしたらリア用の6pの方はしまっておいてください。

詳細
メイン電源はバッテリーのプラス直通です。カーステだとラジオのメモリーや時計があるのでバックアップ側にこれをつなぎます。
(問題のアンプには時計とかないので関係なし)

アクセサリー電源はシガライターと共通です。キーをひねってON/OFFの12Vです。
今回はこれをアンプにつなげます。

イルミネーション電源はスモールライトと連動で+12Vが来ます。
通常はカーステを光らせたり、夜間の表示光量の調整のためにつなぎます。
(今回のアンプはスモールライトに関係なく光るようなので無し)

アンテナコントロールはオートアンテナやブースター用です。
(ラジオはないので関係なし)

アースは単純にマイナス線です。

関係無しの線はショートしないようにプラ線やテープで絶縁して束ねて置いてください。

この回答への補足

kaitaiya 様

早々なご回答、お時間を取らせてしまい、本当に申し訳ありません。
また、有難うございます。

何点か追加でご質問をしたいのですが、よろしいでしょうか。

-----------------

本心は、後部座席側での音楽を流したいのですが・・・予算等の都合上、2chのアンプを購入します。
2chのアンプで後部座席側でも音楽を流す事はできないのでしょうか(多少の音質ダウンは承知の上です)

-----------------

購入を検討しておりますアンプに付属してきます、電源コードは、写真から判断しますと剥き出しの状態で届くと思っています。
ご回答内容から判断いたしますと、剥き出しの配線にプラス・マイナスの線があり、プラスにアクセサリ、マイナスにアースとの事ですが、剥き出しの配線から初心者でもプラス・マイナスは、判断できますでしょうか。

また、電源ケーブルが剥き出しの状態で、これを繋ぐというのは、本心怖いものがあります。
(今回は挑戦してみます!)

そこで例外として考えていただければと思うのですが、

今回は、アクセサリー電源を繋ぐ(シガライターと共通)との事ですが、シガーライターから電源を取るマルチアダプタ
http://item.rakuten.co.jp/auc-shopfanfan/10000057/

を利用しまして、アンプの電源とする事も可能なのでしょうか。

その場合、実際に繋ぐのは、スピーカーのケーブルのみで、「メイン電源」・「アクセサリー用電源」・「イルミネーション用電源」は、ビニールテープなどで個々にガードし、ショートさせないように束ねて放置、という事でも大丈夫なのでしょうか。
(この場合、アースは・・・?)

長々と申し訳ありません。
お時間がございましたら、ご回答の方、お願いいたします。

補足日時:2011/05/20 22:53
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現在ついている純正のものは、フロントドアにスピーカー(2スピーカ)がついているラジオ&カセットです。これを別のオーディオ(4スピーカ)に交換したいと思っています。
そこで、現在のものの配線を見てみると。
オーディオについて
 (1) 10P & 6P のコネクタである。
 (2) 6Pコネクタにも配線されている。
 (3) どうやら、6Pコネクタはリアスピーカ用らしい・・・
車側について
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Aベストアンサー

型式からするとミラジーノのようですね。No.1の方と内容が重複しますが、
http://www.alpine.co.jp/products_info/
ここから「車種別取付情報」を見ると、6Pコネクタがリヤスピーカー用の配線になります(このうち
2pinは空きです)。
別のオーディオというのはダイハツ純正品でしょうか・あるいは純正外でしょうか?それによって
対処は変わります。
純正品であれば10P+6Pに対応しているユニットであればそれに接続する事でリヤにスピーカーを
繋げば鳴らせるはずです。ただ、ALPINEでの情報を見るとリヤについてはトレイの図しかないので
このトレイに穴を開けてユニットを埋め込むのか・据置型を設置するのか、実車を見ていないので
何とも言えないところです(配線はどこかに走っているのでは?)。
社外品では変換コネクターを使って純正ハーネスに接続しますが、6Pコネクターへの接続をせずに
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スピーカーケーブルの取り回しには注意する必要があります(金属部分と擦れてショートを起こしたり・
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せっかくヘッドユニットを交換するのであれば、音像定位に重要なフロントスピーカーこそ真っ先に
交換するべきです(純正品はコストダウンの為に音質は二の次になっており、ウレタンエッジあたりの
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Qダイハツ ミラのスピーカー

この度ダイハツのミラを購入しました(納車は4月)。
スピーカーを交換する予定なのですが、オートバックスの店員に聞いたところ、最大でも16cmのものしか付けられないとのことでした。
しかし試聴できるものや、売っているものはほとんど17cmだったり、16.5cmばかりです。
これらを取り付ける方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

結論を言えばインナーバッフルを自作すればつけられます。私の場合、13cm口径のホームオーディオ用スピーカーを取り付けてますし。
ただ、内貼り、インナーパネル(ドアの鉄板)の穴を合わせるなど、改造が必要になる可能性もあります。DIYで海外製スピーカー取付やアウターバッフル作成をしたことないなら避けたほうがいいでしょう。手軽にするならトレードインスピーカーが楽です。

カーオーディオはホームオーディオと違いメーカーごとに音色は違っても、同メーカーで同じ価格帯ならば17cm用も16cm用も音色差はまず聞き分けられる差はありません。違いといえばスペック上の最低周波数が17cmの方が低いというのがありますが、店で単体で聞くならともかく、車内で運転中に聞いても低い周波数は打ち消されてしまうので、デッドニングなどをきっちり仕上げても、かなり高いもの(セパレートセットで7~8万円ぐらい)でもないと聞き分けられるほどの差はありません。サブウーハーつけるなら17cmを無理につける意味はありませんよ(口径差で発生する低周波数帯域はサブウーハーで受け持ってしまい、大抵はハイパスフィルターで鳴らさない為)?

同じメーカーで違う価格帯ならば解像感が変わると考えれば問題ないです。もちろんセパレートでコアキシャルで音は変わりますけどね。

また、16.5とか17cmとかありますが、ホームオーディオと違い、スピーカーの口径表示はフレームの外形付近(これもメーカーで決まっているわけではない)を示します(ホームオーディオは多くの場合、コーン外径からダンパー外径付近を口径とします)。当然ねじ穴はその内側です。5mm程度のさなら気にする必要はありませんが、インナーバッフルの内径の問題がありますので、16cmスピーカーに対応している場合は16cmスピーカーを買いましょう。

ホームオーディオは10cm口径と12cm口径で結構音色は変わります(明らかに音が太くなる)が、カースピーカーは材質や形状の制約が厳しく、ホームほどの音質差を出すことがとても困難です。メーカーごとで視聴してみるとメーカーごとにどういう音色をしているかわかると思います。そこから予算と相談するのがいいかと。

ちなみにセパレートでも実売3万円前後は出さないとメーカーごとでも音色差はほとんどありません。まあ安物はみんなしょぼいということで。

結論を言えばインナーバッフルを自作すればつけられます。私の場合、13cm口径のホームオーディオ用スピーカーを取り付けてますし。
ただ、内貼り、インナーパネル(ドアの鉄板)の穴を合わせるなど、改造が必要になる可能性もあります。DIYで海外製スピーカー取付やアウターバッフル作成をしたことないなら避けたほうがいいでしょう。手軽にするならトレードインスピーカーが楽です。

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Qミラ L700V ローダウンについて

遊び用とまではいかないのですが、初めてカスタムして乗ってみたいと思い、ダイハツのミラL700V、平成11年式、35000km,5MTの中古を購入しました。納車は、来週ですが・・・

少しずつカスタムに挑戦していきたいと思っていて(でも今まで全くしたことがない)
サイトで色々見たりしているのですが。。

その中でもローダウンに関して、見てるとベタベタに下げすぎでなくスタイリッシュに下がってる感じのを見かけているので、自分もこうしてみたいと思ったんですが(画像のような)
いかんせんまだ知識が浅く・・・

ネットでも、1万ちょっとでダウンサスが売っているようなので買ってやってみたいと思うんですが。自分では作業できそうにはないので、アップガレージとかでやってもらおうかなと思うのですが。

ネットで、購入したものを持ち込んでやっていただけるのでしょうか?持ち込みが不可能な場合は、アップガレージなどでも販売しているものなんでしょうか。YellowHatとか、オートバックスとかは小物を買うのに利用したことしかありません。
また工賃は、どのくらいを目安に考えていけばいいのでしょうか。

ネットで見てるとミラL700V用?のダウンサスもあったので、車種専用のものではないとダメなのでしょうか?またものによって、下がる高さ的なのは変わるのでしょうか。買って、あまり下がりすぎるというのは、ちょっと困るので・・・
おすすめのものとかがあれば、教えてほしいです。
調節する感じになるのでしょうか?

色々疑問ばっかりになりましたが、詳しい方教えてください。
購入したものは、ノーマルのまんまになります。

遊び用とまではいかないのですが、初めてカスタムして乗ってみたいと思い、ダイハツのミラL700V、平成11年式、35000km,5MTの中古を購入しました。納車は、来週ですが・・・

少しずつカスタムに挑戦していきたいと思っていて(でも今まで全くしたことがない)
サイトで色々見たりしているのですが。。

その中でもローダウンに関して、見てるとベタベタに下げすぎでなくスタイリッシュに下がってる感じのを見かけているので、自分もこうしてみたいと思ったんですが(画像のような)
いかんせんまだ知識が浅く・・...続きを読む

Aベストアンサー

 質問に順次お応えしていきますが、まずその前に…

 アップガレージは中古の車部品販売店で、イエローハットやオートバックスは新品の車部品販売店です。
 で、基本的にそういうお店は持ち込みでの取り付けは嫌がります。(利益が取り付け工賃しか発生しない、持ち込み者が適合車種と違う物を間違って持ち込んでつけれなかった場合トラブルになる可能性あり)
 仮に持ち込みで取り付けしてもらえるとしても、工賃が2倍以上でふっかけられたり、取り付け不可だった場合は外すまでにかかった工賃も請求される可能性があります(要はうちでは取り付けませんよってことですが)
 ディーラーは、地域やそのお店によって変わりますが持ち込みでの取り付けやってもらえる可能性あります(足回りではないですがやってもらったことあります)。また、今回の車を購入された所に聞いてみるとやってもらえるかもしれません(あくまで、持ち込みOKもらえたらラッキー位で考えてください。持ち込みでの取り付けを行うのは当然みたいな態度でいどむと下手したらこじれますのでご注意を)。

 アップガレージは怪しいですが、イエローハットやオートバックスでは取り寄せ(但し、ヤフオクとかは不可)して取り付けてもらうことは可能です。
 工賃はだいたい、1輪5千円×4輪で2万円程度を見ておくといいと思います。

 車種は適合表をお店で持っていると思いますし、ネットでも調べてみました。
 http://www.spiegel.co.jp/car/l700.html
 上から5つ目の商品の適合型式を見ますと、L200S,L500S,L502S,L700S,L700Vが互換性あるとわかります。

 下がる量はメーカーによって千差万別です。メーカーによって、ダウン量の目安が書いてあったりしますのでそれを見ると参考になります。車検適合(さっきのURLのサイトにも書いてありますね)ですと、最低地上高が10cm切る事はないと考えればいいです。
 なお、車高調でなければ高さの調整はできないと考えてください。
 質問者様が書かれました、「下がり過ぎる」ってのがどれくらいを指すかが不明ですので、ダウン量が書いてある製品を買うといいと思います。

 注意点として、ダウンサスは使うことで経年劣化でへたってきて10cm切ってしまい車検不適合になる事がありえます。そのため、ダウンサスの中古品を買うのは避けた方がいいです。出処がわかっているなら買うのも手ですが、取り付けて10cm切っていたら公道走行不可(違法改造車)で、戻すはめになります。(戻さないとまともな店なら整備断られます)
 また、経年劣化でへたる事を想定して純正のサスを残しておく事を進めます。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 質問に順次お応えしていきますが、まずその前に…

 アップガレージは中古の車部品販売店で、イエローハットやオートバックスは新品の車部品販売店です。
 で、基本的にそういうお店は持ち込みでの取り付けは嫌がります。(利益が取り付け工賃しか発生しない、持ち込み者が適合車種と違う物を間違って持ち込んでつけれなかった場合トラブルになる可能性あり)
 仮に持ち込みで取り付けしてもらえるとしても、工賃が2倍以上でふっかけられたり、取り付け不可だった場合は外すまでにかかった工賃も請求される可能...続きを読む

Qカーオーディオの電源は入りますが、音が出ません

こんにちは。

ウィングロードのH9年式に乗っています。
この度、純正のデッキからkenwoodのE505に付け替えました。
しかしタイトルの通り、電源は入るのですが音が全く出ません。

CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
でも音は出ません。

宜しければ何かアドバイスをください。
お願いします。

Aベストアンサー

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証していきましょう。

(1)設定で内蔵アンプがOFFになっていなければ問題ありません。もっとも、デフォルトでは必ずONになっていますので、最初の取付時にこれが原因で音が出ないということはないと思います。

(2)ウイングロードは12V車なので、DC/DCコンバータは使用しませんので、これも関係ありません。

(3)まず、純正で装備されているスピーカの数を数えてみてください。2スピーカもしくは4スピーカであれば問題はありません。
ただ、助手席のシート下にサブウーファが設置されている5スピーカ仕様車(ケンウッド・サウンドクルージングシステムと呼ばれています)の場合、純正デッキと車両側スピーカの間に純正アンプが設置されていて、これが邪魔をして音が出ていないことになります。

(4)市販のニッサン車用オーディオハーネスとデッキ付属の電源ハーネスの接合部(ギボシ端子)でショートしていませんか? ここで、4chあるスピーカ出力の内、どこか1chでもプラスとマイナスがショートしていると、内蔵アンプを保護するためにすべてのアンプからの出力を停止してしまいます。
また、スピーカを社外品に交換している場合、スピーカケーブルの取り回し時にそこでショートしてしまっている場合もあります。もしくは、スピーカーが純正品であったとしても、スピーカが古くなっているとスピーカコイルの内部でショートしてしまっている可能性もあります(もっとも、純正デッキには上記の保護回路がない場合もありますので、純正デッキでは問題なく鳴っていたとしてもショートしている可能性もあります)。

(5)メーカーに修理を依頼してください。


最も可能性が高いのは(3)と(4)です。
とりあえず、この2つを疑ってみてください。

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証してい...続きを読む

Qダイハツミラのドアスピーカの自前修理及び、家庭用ウーファ導入について。

ダイハツミラのドアスピーカの自前修理及び、家庭用ウーファ導入について。

以下の質問について、是非ご回答ください。

1)ダイハツミラのドアスピーカ(左フロントのみ)が壊れていて、音が全くなりません。これを個人的に自力で直す方法を教えてください(販売店に見積もったら最低でも、1時間2万円で数時間の請求とのことでした)。また、この車は、初期設定でフロントの左右ドアにそれぞれ1つのスピーカーが設置されているだけで、合計スピーカーは2個のモデルです。

2)上記ミラの直流12Vシガープラグ(?)から、インバータで交流100V電源を取り、家庭用のウーファーの電源とします。そして、そのウーファーに対して、同車のオーディオ機器(CDプレーヤ)のAUX端子から音声出力をウーファに入力すると、理論的には車内で家庭用のウーファを使用できそうな気がしているのですが、この様なウーファの使い方には問題があるでしょうか?(実用面で)。

どなたか、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
ミラの年式がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、現行モデルであると仮定して回答します。

ここにスピーカーの外し方が載っています。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/mira_06.pdf
(アクセス拒否された場合はURLをコピーして使ってください)

No.1の方の指摘の通り、デッキ側の故障の可能性もありますので、左右のスピーカーを入れ替えて
それでも同じスピーカーから音が出ていないようなら、スピーカーの故障かと思います。
入れ替えても左スピーカーから音が出ないなら、デッキの故障か内部の配線が断線または外れているのが原因と考えられます。

ここでは、スピーカーが壊れている場合のみ回答します。スピーカーの修理は無理ですので、代わりのスピーカーと入れ替えることになります。
ミラの場合、純正のスピーカーは安く上げるためか10cmのスピーカーが付いていますが、以下のような16cmのスピーカーが付けられるようです。
(年式やグレードによって取り付けできないのもあるかと思いますので、適合についての保証はいたしません)
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00003949&cate_cd=072&option_no=1
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/gradeup/2009/ste-162c.html

純正のスピーカーは音が出ればいいというレベルだと思いますので、スピーカーの交換で
音質の向上が期待できますし、口径も大きくなりますので、低音も出やすくなります。

(2)
No.2の方が回答されている通り、インバーターでは家庭用のサブウーファーを使えるだけの電力は取れないと思います。
もし、ギリギリ取れたとしてもバッテリーおよびインバーターの負担が大きくなりますので、おすすめしません。
また、家庭用なので、車室内の高温や振動に耐えられるとも思えません。
それとAUX端子は出力ではなく入力なので、そもそもつないでも音は出ないと思います。
アンプ接続用のRCA出力が出ているなら、それをサブウーファーに接続することはできると思いますが、
その場合でも車載用のサブウーファーを使うようにしてください。

(1)
ミラの年式がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、現行モデルであると仮定して回答します。

ここにスピーカーの外し方が載っています。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/mira_06.pdf
(アクセス拒否された場合はURLをコピーして使ってください)

No.1の方の指摘の通り、デッキ側の故障の可能性もありますので、左右のスピーカーを入れ替えて
それでも同じスピーカーから音が出ていないようなら、スピーカーの故障かと思います。
入れ替えても左スピーカーから音が出ないなら、デッキの...続きを読む

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

Q社外品のカーオーディオを取り付けるには何が必要か?

年式10年以上の高年式車に乗っています。
中古で買いましたが、おそらく純正であろうサンヨー製の1DINのカセットデッキが付いていました。

しかし今時カセットデッキでは冴えないので、通販でパイオニアのカーオーディオを買い求めました。
私は説明書に従ってコードを繋げば自力で交換できると思っていました。

しかし古い方を取り外した時点で行き詰まってしまいました。
まず接続端子の形状が全然違うし、コードの先端には幾つもの端子が付いていますが、それをどこに差し込むかもわかりません。

インターネットでカー用品を検索してみると、取り付けキッドとかいう物が幾つも出てきます。
もしかして、ただカーオーディオを買うだけでは駄目だったのでしょうか?

Aベストアンサー

純正オーディオの
コネクタは、そのメーカーごとに1~3種類くらいしかありません。
自動車の組み立て工場で、何本もの線を一つ一つつないで居てのでは時間が掛かり組み立て費用が上がってしまいます。

そしてそのオーディオのコネクタは、車両メーカーが変わればすべてオリジナルの物で、合いません。
共通化はしません。

しかし社外のオーディオメーカーが、同じ機種を、メーカーごとに作って居たのでは在庫が沢山に増えてしまい、コストも高くなってしまいます。
それを防ぐ為に、一般的にギボシ端子でつなぐように作られて居ます。

自動車の車両側はコネクターですので、ギボシ端子には付けられません。
その為に、各車両メーカーやその車両メーカーの種類ごとに、ギボシに返還するコネクタが発売されて居ます。
ですので、取り付ける車両に合わせたギボシへの変換コードと、オーディを本体はセットげ購入するのが基本です。
(社外オーディオから社外オーディオに交換する場合は既に付いて居るので必要ありませんけどね。)

ですので、あなたの車用の変換コードが必要になります。

Qカーオーディオのヘッドユニット2つ付けについて

現在1DINサイズのヘッドユニットを、配線キットを使用せずに(端子接続)取り付けていますが(MD)、もうひとつヘッドを買ってきて(CD等)取り付けする場合、ACCや常時電源のコードを共有というか、二股の端子付コードを使ってつないでも問題はないのでしょうか?(ヘッドはメーカーの違うものです)
よくオーディオ雑誌などで、複数のヘッドを取り付けているのを見ますが、あれはどのようにしているにでしょうか?どなたかおしえてgoo~!

Aベストアンサー

 スイッチはアクセサリー電源を切り替えるだけなので、どんなタイプでもかまいません。一般にはスナップタイプとシーソータイプが多いようですが、使い勝手ではスナップスイッチの方がクルマには適していると思います。

 カー用品ならエーモン工業などから販売されている比較的小型のON-ONタイプのスイッチをコンソールのどこかに穴をあけるなどして取り付け、これでアクセサリー電源を二股分岐させれば終わりです。

 そのほかホームセンターの電機部品売り場においてあるようなものでも使えます。私が昔使っていたのは家の壁に埋め込んで使うタイプのナショナルのものでした。(シーソータイプ)

 価格はスイッチのみで¥500~¥800、取り付けパネル付きのもので¥1000くらいでしょう。(コンソールに穴あけ加工するならパネルは不要です。)

 スピーカ回路の切り替え器は結構高くて、定価レベルで¥5000はしたと思います。

Qダイハツ ミラのアイドリング調整方法

ミラAT仕様に乗っていますが信号待ち等でDレンジのままブレーキを踏んでとまっているとき車が振動(がたがた)します。ニュートラルにしてもほぼ同じ状況です。ブレーキを踏んだ状態でほんのわずかにアクセルを踏むと(乗せる程度)治まります。エアコンON時、OFF時でも症状は同じです。私の思うにはアイドリング調整で直ると思うのですが調整するビスが見つかりません。友人の言うにはアクセルワイヤーがきている近辺にあるはずというのですが見当たりません。また通常時とエアコン作動時の調整があるといっていました。どなたかわかる方がいらしたら教えていただけないでしょうか。車両情報は平成12年式 エンジン形式EF ミッションAT 型式L700Sです。言葉で説明するのは難しいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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QダイハツミラTDのインチアップについて

現在ミラTD型式GF-L700Sに乗っています。
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

中古車購入だったためタイヤがスタッドレスしかなくホイールもノーマル用がありません。
そのためホイールの購入を考えています。
どうせならインチアップもしてしまえと考えているのですが

ここで質問です
・ミラTDだと最大で何インチが入るのでしょう?

・インチアップした場合乗り心地や燃費などを考えると何インチぐらいが無難でしょう??

・ミラTDのピッチは100であっていますでしょうか??

・タイヤ前145/70R12 69Sとはどういう意味なのでしょうか??たぶんR12はインチの事だと思うのですが。

いろいろ聞いてすいません。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>ミラTDのピッチは100であっていますでしょうか?

L700は100のはずです。
一般的にはPCDと呼ばれており、分かり易く言えばホイールナットの中心距離(ようするに直径)を測れば分かります。
と言う訳で自分でまずは確認して下さい。

>145/70R12 69Sとはどういう意味なのでしょうか??

前半はNo.1の方が説明されていますので後半だけ。
「R12」はラジアルタイヤの12インチと言う意味です。
「69」はロードインデックスと言い、タイヤが支えられる重量を指数で表しており、基本的にこれを下回るようなタイヤに交換することは出来ません。
「S」は速度記号で、その先ほどのロードインデックスの条件で可能な最高速度を記号で表しています(Sだと180km/hr)。

>何インチぐらいが無難でしょう??

インチ数は15インチも可能ですが、タイヤ幅は165(リム幅で5.0J~5.5Jを超えるとフェンダーからはみ出したり、内側で足回りに当たってしまいますし、扁平も50以下になれば燃費の面や乗り心地でマイナスになります(FFは特に駆動と操舵を同じタイヤで行うため、タイヤのしなりがないと走行性能自体も低下します)。

そのため、無駄にインチ数を上げるよりも、タイヤ幅に合ったサイズを選ぶのが無難で、165/55/14が良いと思います。
ちなみにこのサイズは、同じL700の上級グレードやミラジーノのミニライトスペシャルが履いているサイズです。

>ミラTDのピッチは100であっていますでしょうか?

L700は100のはずです。
一般的にはPCDと呼ばれており、分かり易く言えばホイールナットの中心距離(ようするに直径)を測れば分かります。
と言う訳で自分でまずは確認して下さい。

>145/70R12 69Sとはどういう意味なのでしょうか??

前半はNo.1の方が説明されていますので後半だけ。
「R12」はラジアルタイヤの12インチと言う意味です。
「69」はロードインデックスと言い、タイヤが支えられる重量を指数で表しており、基本的にこれを下回るような...続きを読む


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