プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に漠然とした質問ですが、どうかお付き合いください。

機械系・設計・電気等で一番役に立つ、周囲から認められる、資格は何があるでしょうか?

資格の難易度も合わせて教えて頂けると大変ありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

業種や専門性にも因るとおもいますが、技術系全般でいえば「技術士」でしょうか。


場合によっては大学院で専門教育を受けたのと同等以上の評価が付くこともあります
し、受験条件が厳しいため、それなりの経験も積んでいると認識されているからです。
その他なら、各国家資格や技能士の特級、1級など、最上位のものでしょう。電験一
種や無線の一陸技などは、業界的には最たるものですし、技能士の最上位はある意味、
その分野のカリスマ的存在といえる高い評価です。その分、単に知識だけでなく、長
い蓄積された経験や技を要するものが多く、簡単には取れません・・・・
    • good
    • 2

電気工事主任者1種はかなり難関で大手電力会社では必ず必要なので役立ちますし、大学院卒業した僕でも「うおーすげー!」と思います。



あとは公害防止管理者やエネルギー管理士、危険物、高圧ガスの甲種、定年後のためにボイラー技師(笑)等、たくさんありますが、どれもがんばれば取得出来るので周囲から認められるほどではないかと思います。

しかし、資格を取得するのはいいことです。実際に仕事に役立つとは限りませんが、一度頭にインプットしたら引き出す時に楽になりますし、年を取ったらなかなか取得する気が起こりません。

あなたが漠然とでもどんな分野に行きたいのか決めて、関係ありそうな資格から取得していけばいいと思います。
    • good
    • 1

 


技術士
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!