職場などで人をしかったりすると、その後体がしびれたような感覚が一日中続き、脱力感もあります。何かが消耗したためだと思い、ビタミン剤とか多目に飲んだりしましたが効果ありませんでした。何かいい対策はないものでしょうか。
鎮静剤をのむと、余計に脱力感が増加しますし、いい考えが浮かびません。よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人間関係のストレスから来ている症状です。


肉体的な披露ではないので、ビタミン剤も効きませんし、鎮静剤も医師の診断がなくて、勝手に飲むのは危険な場合があります。

心療内科や神経科を受診された方がよろしいと思います。
早期治療が軽いうちの早期治癒につながります。

病院は近くのところで良いのですが、もし著名なところをご希望なら、参考URLから、検索してみてください。
病名別になっていますから、86 87 89 90 91番あたりで
調べてください。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで下のほうにある「神経の変化」をクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!!

他の方の回答のように病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0

迷わず、病院に行きましょうよ。


神経科がいいんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホ触りすぎ寝不足疲労で腕の脱力感の症状はでますか?ふとした時に脱力感を感じます。改善法

スマホ触りすぎ
寝不足
疲労
で腕の脱力感の症状はでますか?
ふとした時に脱力感を感じます。
改善法はありますか?

Aベストアンサー

スマホを触る際はできるだけスマホ・PC専用メガネなどをかけてブルーライトの光を軽減しましょう。

体内の悪影響について下記にあります。
https://www.ishamachi.com/?p=904

Qお酒を飲んで寝て 起きてもまだ気持ち悪い時に 何か食べたら余計に 気持ち悪くなりますか? どん兵

お酒を飲んで寝て
起きてもまだ気持ち悪い時に

何か食べたら余計に
気持ち悪くなりますか?

どん兵衛が食べたくて
仕方ないです(笑)

でもこれ以上気持ち悪く
なるのは嫌なので(´;ω;`)

Aベストアンサー

カップ麺などは塩分もあるので二日酔いにはおいしく感じると思いますが、おかゆや温かいスープなどのほうが気持ち悪くなる可能性は低いかもしれませんね。

Qたいていの鎮痛剤が解熱剤と兼用なのはなぜでしょうか?

頭痛持ちでいつも鎮痛剤のお世話になっています。

ところで、薬学のことで投稿したいと思ったのですが、教育カテゴリーのところには良さそうなカテゴリーがなかったので、こちらで投稿してみました。

たいてい「鎮痛/解熱剤」という感じで、鎮痛効果と解熱効果がセットになっていますが、複数の成分を配合した薬なら何となくわかりやすいんですが、アスピリンやメフェナム酸のように、単成分で鎮痛解熱してしまう薬もあるのでふしぎに思いました。

鎮痛剤が、解熱効果もある、というのは、どのような仕組みで成り立っているのでしょうか?

Aベストアンサー

上記薬剤はNSAIDsといわれるものです。
プロスタグランジンという生体物質の生成を抑えます。このプロスタグランジンというのが色んな種類があって、例えば胃の粘膜を守るのに関与していたり、体を守るため熱を生成したり、炎症を起こしたりと役割があります。
大体のNSAIDsは選択性がないので、これらの反応も抑えてしまうのです。ですから解熱剤には炎症、痛みを抑えて、胃痛が起こったりするわけです。
そのほかにもCOXというのも影響しますが、まぁ、長くなっちゃうので。
頭痛がひどくなって痛み止めを飲んでもなかなか効かなかったことってありませんか??
あれって薬飲んでプロスタグランジンの新しい生成は阻害されても既に生成されたものが消えるまで痛みが続くからです。ですから正しい頭痛薬の服用法ってプロスタグランジンの生成が過量になる前、つまり痛みの初期に服用するのが効果的ということになります。

Q腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力

腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力などが起こることはありますか?

また、もし軽度の椎間板ヘルニアだった場合、絶対安静なんでしょうか?それとも少し歩いた方がいいんでしょうか?足の筋力減少が心配で…

Aベストアンサー

 去年の今頃から、三月末まで、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で治療していました。
 そのころ、勉強したところでは、腰痛患者のうちレントゲンやMRIで原因場所が特定できるのは三割無いんじゃなかったかな。
 また、腰痛のある人と無い人をMRIで検査するとヘルニアのある率は変わらないという調査結果もあったと思う。痛くならないヘルニアもあるのだ。
 腰痛は、要するに痛みであって、痛みというのは、筋肉痛もあるし、神経が過敏に反応する物や、心理的な葛藤による物など、原因が沢山あって、骨格系をメインとする整形外科の治療の対象になる物は実はそのほんの一部らしい。

 腰痛の原因として、多いのは加齢と生活習慣から、背筋や腹筋といった、脊椎周りを固めている自前のコルセットが弱体化して、ちょっとした無理をきっかけに痛みを生じる物なのだが、それが慢性化するのは、痛みを気にして、運動を控え、好きなことも諦めて内にこもる生活を始めることだという話だ。これにより肉体と精神が更に弱体化して、腰痛の症状を悪化させるのだという。
 オーストラリアのある州で、住民全体に「腰痛を恐れず普通に生活する」ことをキャンペーンで呼びかけたところ、腰痛での保険申請が大幅に減少したという。(^o^)わははは・・・

 もちろん痛みがあるときに無理をしてはいけないが、ある程度安定したらなるべく身体を動かした方が良いらしい。私も歩いた方が坐骨神経痛の痛みが取れるので、理屈は判らないが毎日散歩をしていた。
 しかし、腰に対する配慮は大切だ。例えば物を持ち上げるときは、きちんとしゃがんで足の力で持ち上げること、衝撃を避けるため舗装道路ではクッション性能の良い靴を使用することは大切だと思う。

 三十年ほど前の私の母親が腰を痛めた頃とは、腰痛の治療に関する常識は、ほとんどひっくり返ってしまっているので、なるべく新しい本で新しい知識を仕入れた方が良いと思う。
 NHKの今日の健康でも、半年に一度ぐらい腰痛特集は放送しているので、図書館でテキストを探せば参考になるのではないだろうか。

 なお、私は専門病院で脊椎の問題箇所に硬膜外ブロック注射と思われる麻酔を打ってもらったところ、炎症を起こしていた神経系統が沈静化したらしく、ほとんど症状が無くなったので、腰には注意しながら、身体を動かすことは心がけている。

 去年の今頃から、三月末まで、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で治療していました。
 そのころ、勉強したところでは、腰痛患者のうちレントゲンやMRIで原因場所が特定できるのは三割無いんじゃなかったかな。
 また、腰痛のある人と無い人をMRIで検査するとヘルニアのある率は変わらないという調査結果もあったと思う。痛くならないヘルニアもあるのだ。
 腰痛は、要するに痛みであって、痛みというのは、筋肉痛もあるし、神経が過敏に反応する物や、心理的な葛藤による物など、原因が沢山あって、骨格...続きを読む

Q首の違和感→胃の不快感、目まい・・・。辛いです。

昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。
2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。
ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(これがひどくなるとヘルニア?)でもあまりにも軽度なのでこれが直接の原因とは考えにくいとのことでした。最終的には首の違和感のストレスからくる胃痛では…?で終わってしまいました。
↑結局総合病院内の内科・神経内科・整形外科・眼科の先生に診てもらいました。

6月に入って少しずつ良くなってきたので仕事に復帰し調子のいいときは普通に仕事もできます。ただ、急に同じ症状が出て仕事にいけなくなる日もしばしばあります。(1~2ヶ月に1度)首の違和感は常にあります。

前の総合病院が信用できず今現在は大学病院の内科にかかっています。胃を更に細かく検査してもらったのですが若干胃酸が多い程度で大きな問題はなしとのことです。胃薬と安定剤を出してもらって毎日飲んでいます。(安定剤は少しでも調子が悪いと思ったときに飲むようにしています)

結局、原因不明のままで今もずっと不安を抱えて生活しています。かなり神経質になってしまっている所があり、ちょっとの胃痛でも不安に襲われます。
これ以上仕事を休む訳にもいきません。
せめて原因が分かるだけでも気持ち的に楽になれます。
首との関係はあるのでしょうか?
どうか似た症状の方又はアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
あと、いい病院があれば教えて頂きたいですm(__)m

昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。
2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。
ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(...続きを読む

Aベストアンサー

文面を拝見してかなり神経質になっているのが解ります。
確かに神経質になっている故の症状かなとも思えますし、頚椎との関連もないと思いますが、精神安定剤を続けている方が気掛かりです。大きな病院でよく処方している安定剤に「アタラックス」というのがあるのですが、この薬品は中枢神経に直接働き掛けるので、効き目がある反面、服用の仕方次第で強い副作用がでます。特に寝不足や精神的に参っていてダウン傾向にある時などには、強い目眩が起る場合もありますので注意してください。
私自身、電車の中でそれを経験しています。

結局総合病院では様々な科に掛かった様ですが、一度人間ドックに入ってみては如何でしょうか。時間は掛かりますが、総合的且つ精密に検査してくれますので
、先ずはその結果を見て精神的な安心を取り戻しては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報