今、虫歯治療で歯医者に行っています。
かなり大きい虫歯で薬を詰めてもなかなか痛みがひかず、最終的には神経を抜くかもしれません。
神経を抜くというのはどういう方法をなのでしょうか?
今行っている歯医者さんはちょっと聞きづらい感じの先生で・・・。
私の虫歯は下の歯の左奥歯なんですが、下の奥歯は一番麻酔が効きにくいところで痛いかもしれないと言われました。
怖くてしょうがないです。
だれか神経を抜く方法を知っている人が居たら教えてください。

A 回答 (4件)

歯の神経を抜くんですね。

確かに下の奥歯は1番麻酔が効きにくいみたいです。
でも、しっかり麻酔をすれば痛みはありません。
麻酔をして削っていくのですが、削っている途中に痛みを感じたらNO.2さんが言うように歯の中に直接麻酔をします。それは、ちょっと痛いみたいですが、とってもよく効くみたいですぐに痛くなくなるみたいです。歯を削り、穴があいたら針のようなもので根の中を綺麗にしていきます。もう、その時は痛みはないはずです。そして、消毒液で洗い、バイキンを叩くためお薬を入れ、仮蓋をしてその日はおしまいです。1番初めの日が大変であとは根の中を消毒をするため何日か通はなければいけなくなります。神経を抜いて2~3日は少し痛みは残るかもしれませんが少し傷をしたとゆう感じなので、だんだんと痛みはなくなると思います。何度か消毒を繰り返して痛みがなくなったらお薬を根に詰め、その上に土台をたててかぶせ物をしたらその歯の治療は終了になります。神経を抜くと何回か通わなければいけないので大変ですが、がんばって通ってくださいね。でも、ちょっとでも不安があれば聞きにくい先生みたいですが、やっぱり聞いてみてほしいです。大体、どこの歯医者さんでもする治療は同じだとは思いますが、先生の考えとかはみなさん違うみたいですし。不安なまま治療されて余計不安になっても困りますしね。がんばってくださいね!
    • 5

歯の神経を抜くことを『抜髄』といいます。

言葉で説明するのはなかなか難しいので、わかりやすそうな図解入りのページを捜してみました。処置の前には麻酔が必要になります。
最後まで頑張って治療して下さいね。
下記ページ参考にして下さい。

参考URL:http://www.otanukisan.instat.ne.jp/shoti-konti01 …
    • 0

先週神経を抜きました。

私の場合は以下の手順でした
1.歯茎の表面に紙に麻酔を含ませたようなものをあて
神経を麻痺させる
2.麻痺させた歯茎に麻酔の注射を打つ
3.歯を削る
4.神経まで到達したが麻酔の効き悪かった為直接?麻酔
5.No.1が言われている方法で神経の除去
6.消毒し詰め物をする
しばらくの間多少の痛みと違和感がありました。
麻酔の効きが悪かった為神経に到達した時と再度麻酔を
した時の2回痛みがありましたがそれ以外は普通の
治療と変わりませんでした。
    • 0

あまぐり@歯科衛生士です。

抜くというと引っこ抜くとかそんな感じに捉えがちですが、
実際には歯の中にある歯髄腔という部屋に神経や血管などが入っています。
そこにトゲトゲ細い針みたいなものややすりのようなもので
絡めとります。
良く麻酔が効いていれば痛くはありませんが、
虫歯などで炎症が起きていたり
麻酔が効きづらい方だと痛みを伴わないとも言い切れないでしょうね。

ちなみに、神経を取った後はしばらく噛み合わせると痛いことがほとんどです。
根の先に小さな傷ができている状態なのでそこに力が加わると痛いのです。
治療が終わるまではあまり使わないで休めてあげてくださいね。

お大事になさってください(^-^)
    • 3