アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私のいとこは27歳で知的障害者の手帳を持っています。(等級などはわかりませんが)
 最近、叔母から相談を受けたのですが、部屋にヌードの雑誌が数冊あったり、ちり紙がたくさんごみ箱に入っていたりしたので、おかしいと思っていたら、ある時自慰行為をしている所を見てしまったそうです。
 いとこには、父親がなく弟がいるのですが、現在仕事の関係で海外に住んでいるので、そういった性処理についてアドバイスをしたり、そういうお金を支払って処理が出来る場所へ連れて行ってくれる人も相談に乗れる人も回りにはいません。
 どういった知的障害を持っているのか?がわからないので、対応しにくいのですが、叔母が自慰行為をしていた時に「そんな事をしてはいけません」と怒ってしまってから悶々としている様子らしいので心配です。
 以前、私が住んでいた町の周辺に養護学校があったのですが、そこの生徒に抱きつかれた事があったんです。
 通常なら痴漢として訴える事も出来ますが、相手が障害者だったので、そこの先生が謝るので怖い思いをしましたが、許してあげた経験があるんです。
 なので、悶々としたいとこを見ていると、近所の子供にそういう性的欲求をぶつけてしまったりしないか?とか痴漢をしたりしないか?と不安になります。
 叔母もどうしていいかわからず、叱ったようですが、こういった障害を持つ子供さんには、誰がどのように性処理を教えてあげるものなのでしょうか?
 経験者・アドバイスなどがあったらお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。



質問を読ませていただく限りでは、お部屋でしておられるようですし(人のいるところでされるようなら注意が必要ですが・・・。「してはいけません」じゃなくて「こんなところではダメ」ですよ)、ティッシュもちゃんとごみ箱に捨てておられるということですから、問題ないです。
風俗店に連れて行くというのは、本人が望んでいない限り得策ではありません。私も風俗店に行ったことなどありません。結婚までSEXは経験したことありませんでした。自慰オンリーです。(^^;

夏に薄着の女性についていってしまった件についてはそれこそ注意してあげればいい話でしょう。「自慰をしてはいけません」といわれてそれを我慢されるくらいなんですから「女性をじろじろ見たり、ついていったりしてはダメですよ」といって差し上げればよろしいだけの話ではないのですか?(こういうとき、私なら「もっとさりげなく見ろよ!」と言いますが(^^;)。
夏に薄着の女性。私も目で追います。気づかれないように(ちなみに私は結婚してます)。女性は周辺視野が広いので、見られているのに気づいているそうですけどね。

ちゃんと本人は自慰で性処理をしようとしているのにそれを禁止してしまっているのはまずいですよ。教えて差し上げなければならないのは、

 ・公共の場で自慰など性行為を行ってはいけない
 ・あからさまに女性をいらやしい視線で見たりしない
 ・女性に無理やりいやらしい行為をしたりしない
 ・こっそり自慰をするのはOK。(^^;

というようなあたりまえのことだけではないでしょうか。
    • good
    • 123
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考にしながら、対応を考えたいとおもいます。

お礼日時:2003/10/11 00:31

私も「そんなことはしてはいけません」という母親の姿勢に問題があるように思います。



性的欲求がある→自慰で自己処理。これはかなり高度な行動です。性的欲求の処理の仕方すらさえ、あるいは、それが性的な欲求であることすら自分では理解できない方もおられます。

性的欲求を健康的に自己処理できているのに、その行動を止められたら、処理できない欲求はどこに向かうのでしょうか。直接的な痴漢事件を起こしたとしても、全く不思議ではありません。

ただ、親御さんの言動も理解できます。例えば、性的に未成熟な乳幼児も勃起しますが、それを見て「いやらしい」と思う方もおられますから。しかし、知的障害を理解した発言とは言い難いでしょう。親御さんの一時の感情的な発言に過ぎません。その発言を真に受けてしまう本人はかわいそうです。それゆえ知的障害でもあるのですが。

「そんなことをするな」というのは、「性的欲求を持つな」というのと同じ意味です。眠るなと言われて、いつまでも眠らないでいられますか?

とりあえず自慰をするのを叱るのではなく、他人に見られないように自慰をすることを教えてください。そして、本人の行動を尊重し、あからさまに女性を追うなどの、相手に不快感を与える行為のみを注意してください。

知的障害者を対象としたデイサービスもあります。利用できるのなら利用するのも良いかと思います。指導員は経験豊富ですから、相談に乗ってくれるはずです。まずはお住まいの自治体の窓口で相談してください。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
自治体で確認してみます。

お礼日時:2003/10/11 00:32

前回答者全てに賛成です。

これは、どんな宗教や哲学で反論されてもその叔母さんが悪いと思います。

その叔母さんから誤ってすすめるのもなんですから、その知的障害者と親しい親族から「お母さんが後悔していた、好きにしていいのよ」と話してあげることをすすめます。勿論、叔母さんが最適ですが‥‥‥。

時々、主人とセックスのことについて話し合うことがあります。(私は、主人にその気にさせてくれるまで淡泊?)

昔、男子独身寮でトイレの前が大変汚れていた。マスターベーションらしい。主人は、射精するときあそこを押さえて水が流れるところにしたらしいです。結婚してからもと聞くと、出産前後とか私とケンカしたときとか‥‥。遊んで病気もらうよりマシと開き直っていました。
私とセックスできるから結婚したのと聞いたこともあります。セックスが1番で世間体が2番。私が黙っていると、今は咳一つで心配するし、入院したしたときなど毎日切なかったよ‥‥と。

人類最古の職業、それは売春が多数説。犬・猫を飼ったことありませんか、動物園のお猿さんが時々マスターベーションしているの見たことありませんか、お猿さん手がありますからね、風俗店もないし‥‥‥(^_^ )

こんなことを書いて、おばちゃまになった証拠でした。

ティシュをゴミ箱に入れられる障害者なので、まだ軽い障害者でないですか?であれば、少し喜んであげてください。(専門外なので、失礼があればお詫びします)

障害者の子を持つ母は哲学者になると誰かの言葉を思い出します。叔母さんによろしく。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

 本来、親や兄弟が話してくれるとありがたいのですが、身内がみんな女性で、いとこがあんまり話さない静かな子なので、いきなりそういった会話ができません。
 やっぱり専門家に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 00:30

私が愛読している大江健三郎の息子さんは知的障害があり、息子との共生について多くの出版物があります。

その中で「静かな生活」という小説に、知的障害者の性処理について触れてますが、書き込みされている三者の意見とそれほど相違ありません。
回答ではありませんが参考までに。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 00:27

私は女性ですが、#1の方と同意見です。



27才の男性が、自慰行為をしないほうがおかしいと思います。
男性ならほぼ100%がする事です。
男性に限らず、女性も何十%もの人がしている事です。
特に男性は、彼女がいても結婚していても、一人でするものです。

ですので、SEXとなれば性教育などをしないといけないと思いますが
自慰行為の場合は、「して当然」だと思います。

「してはいけません」と言われ、言うことを聞いてしてないなんて
可哀想です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
本当に自然の原理というか人間の本能の部分なのでとてもデリケートな問題なので、やっぱり専門家に相談してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/11 00:26

こんにちは。



私の子供も、障害があって,まだ幼児なので,知的にどうかは,まだよくわからないのですが,
なので ご質問に うまく答えられないのですが,
その関係で 読んだ本の事をかきますね.

障害がある人は,どうしても,普通の人とは、ペースが違うので,
多人数で スポーツや,ゲームを楽しんだり,普通の人が楽しめる遊びができなかったりで,
家にこもってしまったり,
時間や暇を持て余してしまったり,するらしいです.

そういう境遇にあって,性的なことを覚えてしまうと,それは 夢中になったりする事があるそうです.
私が聞いた例では,小学校三年生でそういうことをおぼえてしまった,というのがありました.
普通の?男の子でも,中学生くらいだと,毎日のようにしてるそうだし(私は女性なので,ちょっとわからないんですが)それを,「いけません」と言っていいのか(部屋で一人でするぶんには)わからないです。

例えば,人がいる場ですることではない,とはっきり教えるのは当然ですが,でもそれは 質問文から,御本人が御存知であるように感じました・.

一人で,誰にも迷惑をかけずに,するなら,それは自然なことではないかと...

しすぎはよくないそうですが(すみません,この部分はわかりませんが)おしっこを出さずに我慢させるようなことでは?

自然な範囲での処理は認めた上で、体を動かせたり、思い切り遊んだりするチャンスがあって、性的なことに割く時間やエネルギーがうまく昇華できればいいのでしょうけど、。。。。おやも、もう高齢になっていれば,一緒にスポーツに付き合うことも難しいし.。。

うちも男の子なので,避けては通れないと思います.
私だったらですが,
部屋で,一人ではしていいよ.というとおもいます。
おばさまは、どういった面で不安に思われて
しかられたのかが,ちょっと不明ですが,。。。。

また,専門の機関に 電話相談とか,できないでしょうか?障害者110番というのがあると聞いたことがあります.
    • good
    • 41
この回答へのお礼

 そうですね~。やっぱり専門家に相談するのが一番ですよね。叔母が相談しないので、まわりがやきもきしていうるんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 00:25

あのですね。



sumoさんは女性とお見受けしますが、27歳の男性であればヌード写真などを見ながら自慰行為を行うのは当然の行為です。これは知的障害があるないなど関係ありません。
SEXパートナーを持っていても、普通は自慰も行っているものです。
ですから、叔母様がなぜ「そんなことをしてはいけません」と怒られたのかがまったく謎です。
確かに、普通は隠そうとするものですが、それでも1度や2度は見つかったりするものです。そういう場合、「見なかったことにしよう・・・」というのがあたりまえだと思うのですが。

「処理」と言っても風俗店などに行く必要はありません。自慰で十分です。自慰をなさるという点で、それほどひどい知的障害をもっておられるとは思えません。
といって、叔母様から「どんどんなさい」などといわれても本人も困るでしょうから、あなたの友人の男性なりにアドバイスしてもらうなど、自慰行為を再開してもらうようにすべきと思います。

この回答への補足

 お見受けの通り私は女性です。
それから、いとこも年齢的には立派な男性ですから、私としては、みなさんがおっしゃるように自慰行為をする事は当たり前だと考えています。
 叔母は、女性ですし、昔の人なので考え方が性行為=いけない事みたいな(露骨に見たりしたくない?)感じなのと、叔母の中ではいつまでも子供って思っているみたいです。(実際には、その考えが彼を苦しめているんですが)
 ただ、父親がいませんので、性教育については本能でやっているみたいで・・・きちんと誰からも教育をされていないようです。
 実際、夏に薄着の女性に見とれて着いて行ってしまい警察に保護された事もあり心配なんです。
 それなら、いっそ風俗でも経験した方が良いか?とか考えてしまい困っています。

補足日時:2003/10/09 19:44
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にその通りなのですが、叔母といとこが二人暮しなので何か複雑なんでしょうか?理解しがたい事が多いので心配しているんです。

お礼日時:2003/10/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A