出産前後の痔にはご注意!

現在、の自動車任意保険は
等級:7F、車両クラス:5、賠償クラス:B、21歳未満不担保
で主な補償内容が、
●人身傷害補償保険●対人賠償保険●対物賠償保険
●車両保険(「車対車+A」で単独事故・あて逃げ以外)
です。
姉妹で車を使ってまして、22歳と、25歳です。
5年位車を使ってます。
一度若葉マークの頃に事故を起こしまして、相手の車と自分の車を保険を
使って修理しました。今は二人とも運転に慣れました。
この間調べてわかったのですが、(余談?!)
事故を1回起こし保険を使うと3等級ダウンし元に戻るまで3年間かかるので、
ごく軽い事故で損害が数万円で済む場合は保険会社に相談して
車両保険を使うべきか自腹で払った方が得か試算するべきというのを知りました。
あの時はどうだったんだろう。。。
で自動車保険の更新をしたいのですが、そのことに関する質問です。

1、保険は11月の前半で満期(更新日)になるのですが、
  通常保険を別のプランや別の会社に切り替えたい場合は
  通常、満期(更新日)の直前に行うのか、後に行うのか、どちらでしょうか?
  得する方を教えて下さい。
2、保険を違う会社に切り替える場合、現在の車の傷や故障箇所を
  今の保険で修理してから、違う保険会社に切り替えるというのはありですか?!
3、車両保険は新車からしばらくたつと入るのをやめると聞きますが、
  車両保険を入れるか入れないかの判断基準とか教えて下さい。
  また入っている人と入ってない人どちらが多いですか?
4、新しい保険会社に切り替えた時は以前、前の保険会社で起こした事故歴の
  情報も流されるのですか?
5、家族以外の他人が運転席で運転していた時の事故を補償するのは、
  なんという補償内容になりますか?

以上の5点、少し多いですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 順番に


 1更新について。
 普通保険会社を変える場合でも、同じ会社で継続する場合でも満期日まで(遅くとも満期日前日)に次の保険契約を結ぶのが普通です。そうしないと、無保険となる日が1日でも出来てしまい、その時車を運転していて事故にあった場合、保険は全く利用出来ません。(自賠責は別ですが)
 損得については、特に無いと思いますが、満期日を過ぎてからの更新は新規契約と同じになることも有るので特別な事情が無い限り避けた方が良いでしょう。
 2修理について
 保険期間内であれば、保険は何時でも利用出来ますから、現在の保険で車両修理をして違う会社に切り替えるのはアリです。
 3車両保険について
 車両保険は、保険加入時の車両に対する時価で計算されるのが普通です。
 つまり、新規(新車)登録して年数の経過と共に車両の時価は低下します。だいたい新規登録から5年で減価償却し車両本体部分の価値は0円になるのが平均的です。
 よって、車両保険に長く入っていても車両本体の価値が低下してしまうので、車両保険で支払われる保険金額が低くなってしまい、事故時に修理するより廃車した方が安く済む場合が出てきます。
 もちろん、稀少車種や人気車種はそんなことを言ってられませんから、保険料が高額になっても車両に対して損害保険を掛けている方もいらっしゃいます。
 4事故データについて
 保険を利用した事故についてはデータを切り替えた会社に提供したりされたりするのが普通です。
 違う保険会社に更新した場合は、等級の引き継ぎをしなくてはならない為、前契約の保険会社に等級の証明・事故による保険金支払いの有無(支払いがある場合は、その内容)を照会または、文書により提出してもらうのが多いようです。
 5家族以外の運転
 自分の保険で家族限定特約が付加されていた場合、自分の保険で自分の車を保証することは出来ません。
 この場合は、運転していた人が加入している自動車保険に他車運転特約が付加されていた場合のみ保証対象になります。
 つまり、Aさんの車(家族限定)を家族以外のBさんが運転していた場合、Aさんの保険は使えません。
 BさんがBさんの車に掛けている任意保険に「他車運転特約」が有る場合のみ、Aさんの車についての事故はBさんの保険保障内容で保証されるのです。
 家族限定の保険で家族以外の者に車を貸す場合は注意が必要です。

この回答への補足

詳しいお返事ありがとうございます。

1、わざと空白の期間を作ってその間は車を運転しないで、新規契約で等級を6からリセットさせる
みたいな手ってありますか?車両保険加入している今、壊れているところをなおしたとしたら、
等級が下がるだろうし。。。
hatoryのお話ですと、事故当初でなくても保険つかえるんですよね?!
けど補償額も5年以上たっているから、補償額ないかも。。。。

4、「他車運転特約」ってあんまり聞かないんですが、入っている人って多くないですよね?!

補足日時:2003/10/09 11:57
    • good
    • 0

こんにちは。



1.基本的には保険の満期から次の保険の始期の間に
  間が空かないように契約を行う必要があります。
  ですので、11月が満期でしたら、今のうちから
  別プランや別会社の保険の見積りをとり、満期と
  始期の間が空かないように契約してください。
2.有です。ただし4のご質問とも重なりますが、
  損害保険会社間で情報は流れます。
  等級が下がるような保険事故の場合、新たな等級
  によっては、別の会社での新規の契約を受け付けて
  くれませんのでご注意を。
3.車両保険の入る入らないの基準というのは、特段
  ありませんが、事故を起こして、車を買い換える
  にあたり、「自腹で買い換える」や「事故が遠方で
  起こった時の帰宅費用、宿泊費用など自腹で負担」
  など事故が起こった時にどうする?というご自身
  の判断によると思います。
5.通常は逆に、「家族限定」という特約がついて
  いなければ他人が運転していても補償の対象です。
  ご家族以外の方が運転しないのであれば、その
  特約をつけることにより保険料を下げることが
  できます。

この回答への補足

さっそく回答感謝です。
5、家族限定割引でした。。。これってよくつける特約でしょうか?

補足日時:2003/10/09 11:33
    • good
    • 0

1.保険会社に関係なく、現契約の満期以前に次契約を締結しなければ、無責期間(保険で補償されない期間)が発生することになります。


2.事故発生当時に契約していた自動車保険でということになります。
3.古い車でもつけることは可能です。
4.はい
5.運転者の限定(家族限定や年齢条件等)が問題になります。使用形態にあわせて条件をつけたりはずしたりする必要があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

2、事故発生時に限るということですか?傷や壊れてしばらく時間がたってしまった場合も
保険を使ってなおせるんでしょうか?通常そういうことは行われますか?
3、ちなみにyopparさんは車両保険つける派ですか?

補足日時:2003/10/09 11:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング