ADSL常時接続のため、最近ウィルス等のアタックが多く(Noton AntiVirus2003のみ導入)ほとほと困ってます。パーソナルファイアーウォールソフトを購入とルータの購入を考えています。
ルータについてですが、素人のため、設定が簡単で安定した動作のものを探してます。どなたか良いアドバイスをお願いします。
(基本的なウィルス対策として、WindowsのUpDataや、あやしいサイトへのアクセス、パスワードの管理、ド素人ながら思い当たることはやってるつもりなのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初心者の方には多くのメーカーの沢山の商品の中からルータを選ぶのは大変だと思います。

そこで...

  ズバリ、NTT-ME製の「MN8300」をお薦めします!

理由は、Bフレッツなどの光通信にも対応した高速なスループット(ルータを通してもスピードが落ちにくいこと)と、充実したファイアウォール機能です。#2さんお薦めのSPI(ステートフル・パケットインスペクション)も搭載しています。その他にもメリットが沢山あります。ただ、他の有線ルータよりも値段が少し高めなのが難点ですけどね。しかし数千円の差で「安心」が買えるのなら安いような気がします。

ちなみに私は、ISDN回線を併用していますのでYAMAHA製有線ルータを使っています。YAMAHAはファイアウォール機能は今でもトップレベルなのですが、現在の製品ではスループットが12Mb止まりなので、現段階ではお薦め出来ません。次期製品に期待です。

また一般的に売れているMelco(Buffalo)も、カタログ性能と価格では文句はないのですが、私が他所で使った感想としては、あまり使い勝手が良くないように感じました。付属のマニュアルも貧弱ですし、サポート電話も非常に繋がりにくいです。これはあくまで個人的な感想ですので念のため。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn8300/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

NTTのは私もチェックしてたのですが、金額がちょっと高めだったので二の足を踏んでしまったのですが、これが安心料だとするといいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/29 19:15

>”PORTの入り口を開けるなど”聞きなれない言葉なのです



下のbeerserverさんが書いていますが、PORTはドアと考えれば幾分わかりやすいかと思います。
このゲームはこのドアを使って通信を、このチャットはこのドアを使って通信をという風に、各アプリケーションに使用するドアが決められているのです。
普段はこのドアがほとんど開いており、誰でも侵入可能な状態となっている為、ルータやファイアウォールを使って、普段使わないドアに鍵をかけてやるのです。

最初のうちは色々と苦戦するかもしれませんが、がんばってください。
参考URLとしてルータの解説、代表的なルータメーカーのリンクがあるページを記載しておきます。

参考URL:http://koro.plala.jp/archi/www/router.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。

>最初のうちは色々と苦戦するかもしれませんが、がんばってください。
そうですよね、苦戦しながらいろいろ理解していくのでしょうね。がんばります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/29 19:18

こんにちは。



バッファロー(メルコ)、アイオーデータ、コレガ、プラネックス、
NTT-Meなど、有名メーカーの新しめの製品であれば間違いはないと思います。
SPI(ステートフル・パケットインスペクション)を搭載した製品がお薦めです。
従来の静的パケットフィルタリングと異なり、
難しいルールを自分で追加しなくても、
矛盾のあるパケットを遮断してくれる優れもので、
導入するだけでもある程度のセキュリティを確保出来ます。
あと、arisonさんがホームページ閲覧やメール以外で
インターネットをご利用になっていないのでしたら、
それらに必要な通信以外を全て遮断する事で、
より安全性を高める事が出来ると思います。
フィルタリング設定には多少TCP/IPの知識が必要ですから、
参考URL2の様なサイトを見ながら基本的な仕組みを勉強して下さいね。

あとはご購入の前に価格.comの掲示板も参考にされると良いでしょう。
あまり評判の悪い商品は避けた方が無難です。(^_^;)
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0305/16/lp13.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

やはり、ある程度の勉強は必要ですよね。教えていただきましたサイトを参考にさせていただきます。

>あとはご購入の前に価格.comの掲示板も参考にされると良いでしょう。
最初に購入しようとしたルータをここで確認しましたところ、評判がかなり悪かったのです。”悪い”と知ったと同時に知識のない私が値段とパッケージの良い所の表示だけに誘われて買ってしまうと、後で大変なことになってしまうんだと認識しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 19:25

ADSLを使ってネットワークゲームやチャットを行うのであれば、PORTという入り口を開ける必要性がでてきます。


ただ、有名どころのゲームやチャットであれば、設定方法は開発元HPに記述されていたりしますよ。
また市販のルータほとんどはブラウザから設定ができるので、日本語で表示されるもの、日本語マニュアルが付いているものであれば大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームやチャットはやらないのですが、”PORTの入り口を開けるなど”聞きなれない言葉なのです。マニュアルが日本語でも理解不能な言葉がならんでいるような気がして、できるだけ素人向けに書かれているような製品を探しているのです。いずれにしても、ある程度、常識てきな事は勉強は自身でやらなくてはならないのでしょうね。

お礼日時:2003/10/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング