人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして

入出庫作業を行っております。

社内で教育計画の一環として入出庫作業の手順書を作成しなくてはなりません。

何か参考になる物はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

良く似た仕事を、ある範囲の作業をグループ分けしてパターンで使えるようにするといいです。

先ず仕事の流れを図に表すことが肝心です。(正確に順序立てて下さい)
誰のためのものなのか対象を絞って書き表します。(これによって記入や注意する範囲が変わります)

いわゆる仕事のフローに従って書き表すのが通例です。
なお、現場の管理という面では、なるべく判断する仕事はない方がベターです。
已むを得ないものは、誰でもが早く同じ結論が見出せるように、そのための事前の改善点があれば
対処を先に行ってください。

少し専門的になりますが、次のサイトもご覧になって下さい。
http://crimson-systems.dyndns.org/computer/main. …

次に安全面での指導や機械を取り扱う上での専門知識や習熟訓練が必要です。
これは追って別途に該当者に教育をしましょう。

そこで問題なのはこの手順に乗らないものが現れた時、どうすればよいのか
必ず補足事項を記入しておいて下さい。
    • 0