ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

カテゴリが 恋愛?健康?仕事? どこに当てはまるのかわからなくて とりあえずここで質問してみることにしました。。
会社で大好きな人がいます。(といっても結婚している人なので 付き合ってほしいとかそういう感情では100%ないですし そういう関係でもないです)
私は会社で経理をやっています。うちの会社は小さい会社で、売上を上げるため、給料以上のハンパでない仕事を社長がみんなにやらせていて、中でも私の好きな人は最もハンパでない仕事の量で、妻帯者(再婚したので子供が4人)なのに深夜残業続きで、休みも週に1日です。そのうえ奥さんが病気で先日手術したらしく経過が思わしくないようで時々病院へいっているようです。毎日心身ともに疲れ切っていると思うのに
いつでも 誰よりも 人への気遣いや思いやりを忘れない人で 見ているだけで涙がでそうになります。
私は自分も一時仕事が忙しくて徹夜続きだったとき、
その人の存在や色々心配をしてくれたりした言葉にすごく救われました。今 こういう状態のその人に
私が何かしてあげられるとしたら 何ができるでしょうか?仕事は職種が全然違うので手伝ってあげられることができません。家庭のこともあまり奥さんの病気のことに首を突っ込んで聞くのも気がひけます。
だけどただ心配で 私にできることって 何があるでしょうか? 

A 回答 (8件)

wanwantaさん、こんにちは。

とても忙しい職場で、中でもとりわけ忙しい同僚に
何かしてあげられることはないか・・
ということですね。

>私は自分も一時仕事が忙しくて徹夜続きだったとき、
その人の存在や色々心配をしてくれたりした言葉にすごく救われました。今 こういう状態のその人に
私が何かしてあげられるとしたら 何ができるでしょうか?

以前、自分が辛い立場のときに、支えてもらったから
彼が辛い立場の今、何か自分にできることはないだろうか・・・
と思うwanwantaさんのお気持ちは、とても自然なものだと思います。

相手が既婚者家庭持ちということなので、あまり深入りしすぎることは
相手の誤解を招きますし、wanwantaさんの望むところでもないと思いますので、
さりげなく、残業のときは差し入れなどをするのがいいのではないでしょうか。

それも、その彼にだけ差し入れをすると、目立ってしまうと思うので
「みなさんで召し上がってください」
みたいな感じで、軽食とかジュースなどを差し入れしてみてはどうでしょうか。
これだと、あなたの好意も伝わりますし、会社の人に対する激励にもなりますし
不要な心配をされなくても済みますよね。

その方の奥さんが早くよくなられるといいですね。
wanwantaさんも、なかなか大変な職場のようですが、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手が既婚者家庭持ちということなので、
>あまり深入りしすぎることは
>相手の誤解を招きますし、wanwantaさんの望むところでもないと思いますので、

本当にそう思います 。

なるほど 「みなさんで」というのは
いい案ですね。。。
ただ、私としては、他の人はその人ほど
忙しくない(といっても9:00とか10:00頃
までは仕事してますが)&社長がいない日は
早く帰ったりする人など要領がいい人は
いるんですが その人だけはいつでもめいっぱい
忙しいので 一番ひどい労働条件だと思うので
「たまにはラクをできる」人には差入れたくないー
なんて思ってしまうんですが。。(--;)。。

>その方の奥さんが早くよくなられるといいですね。

本当にそうですね。
家事とか保育園に連れて行ったりとか
色々重なっているみたいです。。。
早く良くなって家の事を奥さんが守っていって
くれれば 仕事が忙しくても帰って
すぐ寝るだけで少しは疲れの度合いも違う
のでは・・・と思っています。。
心配も重なっていると思いますので
一番私にできることは 奥さんが良くなることを
願うことかな?と今ふと思いました・・

ご機嫌いかがですか?neterukunです

正直言って何もしないほうがいいです。
っていうかね、
私は貴方が迷った挙句このカテゴリを選んだと
言うところにわずかながらの恋心を
感じました。
ですからココはあえて何もしない
李下に冠を正す行動はしないのが得策です。
実際その慰め役って言うのは
普通男性がすべきことです
「おい、かみさんが大変なのはわかるけど、
浮かない顔してるんじゃないよ、ぱっと今日はオレがおごるからビールでも飲みに行こう!」
と誘ってあげるとかね。
貴方の目的が彼の元気な顔をみることなら
コレで充分と思います
余計なことはしないほうがいい。
それでも自分の手で何とかしてあげたいのでしたら
貴方だけでなく他の人と2人以上で
なんかしてあげてください。
差し入れも同僚のX子さんと2人で差し入れとか
そういう風に工夫してください。
ようは貴方一人からの行為は避けるということです
    • 0

こんにちは。

他の方も仰ってますように、飲み物の差し入れなどがいいかと思います。
あとは元気な声や笑顔ですよね。
気が滅入ってる時、そばで素敵な笑顔とか見たら『がんばろ~』って思えますよね。

あとすっごく余計なお世話だと思うのですが・・・
『既婚者だってわかってるから、下心は無い』って言い切られてますので、本当に純粋に『助けてあげたいな』って思われてるのだろうと思います。
思いますけれども、『危ないなあ』とも思ってしまいます。

ウチの父と似てるからです。
父が会社の部下と不倫をするようになったのは、母が事故にあって入院中でした。
父は仕事やまだ小学生の私たちの面倒を見て、毎日母の病室に行ってました。
そんな愛妻家のような家庭思いのような父でも、フラット不倫してしまったのです。
自分一人で、仕事や慣れない家事・子供の世話・そしてお見舞い。
心身ともに疲れていて、ちょっと心のよりところが欲しかったんだと思います。
だからご質問を読んでいて、お二人にその気がなくても間違った判断をしてしまう事もあり得ると思うんです。
あまり親身になりすぎると、彼はあなたを心の寄り所のしてしまうかと思いました。

そんなつもりは無いとおっしゃってるので、余計な事を言ってすみません。
でもちょっと危険かな、と思いましたので書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね やはり、飲み物の差し入れなどがいい
のかもしれませんね。
それくらいのことしかできない自分が
情けないんですが・・。
ほぼ毎日1,2分間ですが経理の部屋に立ち寄って
くれるのですが そのときはあえて
大変ですね。。とかいわないで
とりとめもない話をするんですが
そのときの感じで 疲れてるなぁ。。とか
今日は昨日よりちょっと元気かな。。とか
判断しています・・
その人の顔を見ると自然と笑顔になれちゃうので
笑顔でせめて一瞬でも気分転換させてあげられてたら
いいんですけれど。。

↓の件は 今のその人の状況にとても似ているので
 今までそんな風に考えていなかったですが
 ちょっとどきっとしました・・
 今は私はとにかくその人に元気になってほしい
 というかできるなら仕事を手伝って
 体だけでも大事にしてほしいと
 思っているだけですが それ以上の気持ちに
 ならないよう 気を引き締めて励みになる
 方法を考えたいと思います。。

>ウチの父と似てるからです。
>父が会社の部下と不倫をするようになったのは、母>が事故にあって入院中でした。
>父は仕事やまだ小学生の私たちの面倒を見て、毎日>母の病室に行ってました。
>そんな愛妻家のような家庭思いのような父でも、フ>ラット不倫してしまったのです。
>自分一人で、仕事や慣れない家事・子供の世話・そ>してお見舞い。

職種は違うけれども、同じフロア内で仕事しているんですよね?

であれば、お茶を出してあげたり、奥様がご病気のようなので、お昼もどうされてるか判りませんが、もしご自身で外に買いに行っているようであれば、お弁当屋さんを社内に取り入れて、お弁当を代わりに用意してあげるとか。まとめて他の人の分の注文を受けちゃっても、高が知れてるし。
夜も、残業で遅いのならお腹も空くので、つまめる物を用意しておいてあげるとか。そういうちょっとしたことが、大助かりだったりするんですよ♪

その人が、仕事の中でコピーやFAXなどをする機会があるかどうか判りませんが、そういうこともしなければいけない時もあるのならば、コピーを代わりにとってあげたり、FAXを送っておいてあげるとか。また、周りのいらない書類などやゴミを片付けてあげるとか。より仕事がスムーズに進むように、身の回りのサポートをしてあげるのも、大変助かると思いますよ。仕事の一環なので、同じ職場の社員の間であれば、当然のことで何も違和感はありませんし。

できることって、見渡せばたくさんあると思います。その人じゃなきゃ出来ない、判断出来ない仕事は下手に手を出してミスすると、足を引っ張るだけなのでしてはいけませんが、その人じゃなくっても別に出来ることを見つけ出して、どんどんサポートしてあげればいいと思います。「あっ、これこうするんですよね?後、私やっておきます(^^)」ってね。

勿論、自分の仕事を中途半端にせず、きちんと行ってからじゃないと、助けたことにはなりませんが(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事の職種は全然違うので手を出すと
足手まといになると思うので
仕事は悲しいけれど手伝うことができないので
その分気が付く範囲で色々探してみたいと
思います。

たぶん本当にステキな男性なのでしょうね。

あなたのお気持ちわかります。
何かしてあげたい、少しでも手助けができれば!って。

そして、彼とどうにかなりたいとか、思ってるわけでないのも理解できます。

でも、彼に対して何か特別できることってないのではないでしょうか?
あなたが、他の人より特別に彼に親身になって何かをしてあげると、男と女のことですから、彼の方だってあなたに「良くない」感情がお互いに芽生えてしまうかも。

そうなると止められなくなって、いわゆる不倫に発展してしまうかも。
もちろん、あなたがそんなことするつもりは全然ないの!って思ってても、
人間の感情ってそう簡単なものではないですもんね。

「大変ですね」って声をかけるだけでも
言われるほうは、少し癒されるのではないでしょうか?

日常的なほんの少しの言葉がけぐらいしかないかもしれませんね。

少しでも会社の経営状態がよくなって、
皆さんの勤務状況が早く改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>日常的なほんの少しの言葉がけぐらいしかないかもしれませんね。

やっぱりそうかもしれませんね。
せめていつも励ましになれるような笑顔でいたい
って思います。

>少しでも会社の経営状態がよくなって、
皆さんの勤務状況が早く改善されるといいですね。

本当です。何も考えていない社長が
許せなくって訴えてやりたいです。

憧れと言うか、素敵だなという方が身近にいらっしゃって素晴らしい事ですね。

僕ならば、休憩時間などにたわいの無い話をして気分転換出来ると嬉しいと思います。僕も会社勤めの時に一緒に仕事をしていた異性の先輩が居ました。正直、素敵だなー♪と思っていました。でも、僕は既婚で子持ちだったので、そっと胸の中にしまっておきました。
    • 0
この回答へのお礼

>僕ならば、休憩時間などにたわいの無い話をして気分転換出来ると嬉しいと思います。

そうですか そんな感じでいこうかなって思います。。
「ご飯食べました?」「昨日早く帰れたんですか?」そんな事くらいしか声をかけることができなくて気の利いた励ましの言葉が思いつかない自分がなんだか役立たずって感じてしまうのですが・・・。 
毎日 その人が経理の部屋に1,2分間休みに来るのでそんなときに せめてたわいのない話と私の明るさでちょっとでも気分転換させてあげられたら
って思います。 それくらいしかしてあげられないですね。。。

midomaruさんの言うとおり何もしない方が

いいです。 栄養剤とか、コーヒーぐらいの方がいいのでは? 突っ込みすぎるとお互い傷つきます。
しかし、いくら会社が忙しいからといって社長は従業員をこき使いすぎでは? 社員の家庭と仕事は関係ないかも知れないけど、社長は従業員の気持ちも状況も
思いやるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

栄養ドリンクですか。そうですね。

うちの会社は社長がホントに自己中心的な人間で
社員のこととか何にも考えていなくて
労働基準法違反のことなんかやりすぎってくらいやっているので その人の勤務状況があまりにも
かわいそうで 社長とかけあって
なんとかして下さい!といってやりたいんですが
(私が社長だったら、せめて奥さんが入院・手術の
時くらい 休暇をあげるとかするのに・・)
社長は自分に意見するものは次々即日クビにする
とんでもないやつなので
私もクビになったら親にも心配かけるし・・とか
いう思いがあり、かけあうことも
なにもできずに その人がいつ倒れてしまうんじゃないかって ただ見ていることしかできなくて
ふがいないです

余計なことはしない方がいいと思います。

コーヒーを買ってあげるくらいでいいんじゃないでしょうか?おつかれさん!ってあげるくらいにしときましょう。他人の家庭は壊さないようにしてあげてください。子供は大変ですから。生意気なことを言ってもうしわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問でも書いたのですが 家庭を壊すつもりも
家庭に入っていくつもりも(付き合いたいとかそういう気持ちでは)全くないので そういう自分が
何かできることは無いかなあと思って聞いてみたんです。 大変ですね。頑張ってくださいって
言葉にするとすごく簡単になってしまうから
誰にもいえずに色々悩みをきっと抱えてるその人が
なにか心が軽くなる方法はないかなって。
コーヒーですか、 そうですね。
そんな感じのことをしてみます