プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災直前の3/10離婚しました。

子供二人がいますが親権は妻の方に行きました。
当然、いつまで続くか判らないこども手当ての受け取りも妻です。

結婚していたときは金銭管理は妻に一任していました。

一般的に言う財産分与は済んだつもりです。
しかし、私が乗らない車を私名義でローンを組んだので
ローンが終わるまで妻の名義に変更ができないため
ローン返済に便利だからとキャッシュカードも通帳(私のメインバンク)も返してくれません。
妻名義の口座はちゃんとあります。

離婚は目に見えていたので色々準備をしたかったのですが、
早く手当てが欲しい(私が転職したせいで収入が減っていました)
との事で、私も口を開けばお金の話やケンカばかりに嫌気が
さしていたので離婚に同意しました。
離婚前は公正証書を作ると口約束ではお互い同意していたのですが、
結局、お金が掛かることなので断念しました。

質問が少しそれましたが

A 回答 (10件)

こんにちは。

知識として…
養育費は子供にたいして支払う費用です。
と言っても子供と一緒にいる人=親権者が勝手に自分の為につかうことは可能ですが…
ただ、養育費を支払っている人が養育費の内訳を知ることは出来ます。きちんと子供のために使っているかどうか知る事は出来ます。子供名義の口座を作る方が多いです。


質問文で分からないところがあるのですが…

離婚は目に見えていたので色々準備をしたかったのですが、
早く手当てが欲しい

この手当てとはなんですか?
子供手当て?母子家庭の手当て?
でしょうか?

ちなみに、公正証書を作るのはあまりお金がかかりません。
司法書士などに作って頂くのはもちろんお金がかかりますが…
内容、年月日付、署名、捺印(印鑑登録されている実印)を二人の直筆で。
これだけでも、結構残しておく価値はあります。後に裁判になったとき以外と使えます。
少し遅かったですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿したことをすっかり忘れていました。
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

手当てというのは多分、母子手当てだと思います。

公正証書ってのは知識が全くないのですが、様式を気にせずに
二人で作成した書類を公証役場で、ってわけじゃないんでしょうね。

お礼日時:2011/08/26 17:48

大変ですね。

私も途方もない経験をしたので、その苦労はよくわかります。

キャッシュカードは、銀行に行き、口座を閉じてしまえば良いのでは?

今後は、養育費など払うのでしょうか?
でしたら、子供に会わしてくれたときに払うという約束にしたらいかがでしょう。

こういうときは、お互いにどれだけ駆け引きのカードがあるかです。

必要があれば、裁判するしかないです。裁判は、弁護士さんが出て、本人は必ずしもでなくて済みますし、結局程よいところで妥協点を見つけてくれることになります。

相手が悪い場合は、裁判などで、きちんとした書類を作っていないと後々苦労するかもしれませんよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

駆け引きのカードですかぁ
結局、養育費が先か子供に逢わすのが先かの水掛け論が現在進行形なんですが…

>相手が悪い場合は、裁判などで、きちんとした書類を作っていないと後々苦労するかもしれませんよ
片方だけが悪かったとは思ってないんです。私も悪かったし相手にも悪いところはあった。
こと、今回の離婚に関しては離婚届の提出から今回質問させて頂いたキャッシュカードの問題も殆どが話し合いなどなく、相手の押し付けで進行してるのが一番の問題かも知れません。
相手も母子家庭で結構仕事してるようなので、裁判などで平日休むとなると収入に響く=子供の生活に影響が出るかもと思うし、私の職場環境も平日に休むのは避けたいの実情です。

お礼日時:2011/05/28 18:26

お礼ありがとうございます


公共料金の引き落としの口座も 給与の入る口座に移してしまえばいいですし
ネットで残高確認しているというkとは ネットバックが可能なのでしょうから 
あなたのもともとの預金額を 給与口座へ「振り込み」してしまえば 後は奥さんが通帳を持っていても 実害はない筈です
あとはあなたの気持ち次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが再度のご回答ありがとうございます。

確かにネットバンクができるので実害は無いんですが、
私名義の口座は全て手元に帰ってくる前提で離婚後の新生活を準備してきたので、
またやり直すってのが腹立つんです。

お礼日時:2011/05/28 18:02

 この際、キャッシュカードは諦めてください。



 色んな大きな問題を抱えているにも関わらず、小さいことにこだわってるみたいで
 それはおかしいと思いました。

 離婚されて、証書を作ってないとのことですが、親権は奥さんにあるので子供の件では
 貴方がなにを言おうと相手は拒否することができます。(口約束ですから都合よく
 解釈されますからね)

 逆にこちらからは養育費をや生活費を送らなくてもいいのです。(養育費は義務とはいいますが
 法的強制力はありませんから)

 そうやって駆け引きをやって有利にもっていかなきゃいけないです。

 今、目の前のことしか見えてないみたいですが、今から先のことを考えていかれた方が
 よろしいかと。

 過去の物はすてるという考えが自分にはありますから、一応 そうお答えをさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。

>色んな大きな問題を抱えているにも関わらず、小さいことにこだわってるみたいで
それはおかしいと思いました。

自分でも判ってるんですよね。ちいさい事、カードは諦めた方が良い事。

おっしゃる駆け引きってのは既に手を打ったのですが、払わないなら子供には逢わせないと返ってきました。
こんな経緯もあってどうしたものかと思い質問させていただいたんです。
12年の結婚生活やキャッシュカードには執着はありませんが、子供となれば話は別です。

お礼日時:2011/05/28 17:49

なんか随分と身勝手な妻ですね。



至急、弁護士に相談して法的に対処してください。
場合によっては弁護士に相談の上、警察に被害届を出して処罰しましょう。
親権もあなたにくるかもしれません。

もう、妻とは他人なので遠慮することないです。
向こうはあなたの生活のことなんて微塵も考えてません。
あなたが何言っても、そういう妻なので無駄です。

金に汚い女って性格の悪い女が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
弁護士など専門家に相談すれば早いんでしょうけど費用が…。

相手はもはや他人ですが、相手に合わせて「目には目を」的になるのは、私の本意じゃないんですよね。
できれば、違う角度から相手にカウンターを与えられる手段が無いものかと思い、こちらに相談した次第です。

お礼日時:2011/05/26 10:39

男同士として 貴方の行動には いらいらしますな ビシッとしなさい 元妻はしっかり者ですな



離婚したより 愛想つかされたのでしょう 離婚した事を後悔させるような 強い所を見せてやりなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
たしかに私自身歯がゆさ満点です。

しっかり者ってのは双方合意があってのものじゃないでしょうか。
これは自分勝手、自己チューのだと思うのですが…

色んな方の意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 10:28

>あまり、相手を刺激したくないんです。


子供に逢えなくなるような気がしてならないのです。


私も詳しくはしりませんが、貴男は「父親」なのです。

元妻が会わせない、、、といったら、手続きをとれば、嫌でも

元妻は会わせなければならなはずです。

そういう貴男のびくびくした、おどおどした処が、元妻から

嫌われたのでは?

もし、違ってたら申し訳ないですけど。

男なら、堂々として欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚前にちゃんと決めればよかったのですが、口約束だけで証拠が無いので
水掛け論で埒が明かないのが現状なのです。

こちらの主張にブレは無いと思ってます。まぁそれすら水掛け論なんですが…

こちらからの連絡はタイミングが悪いのかほとんど無視。
元妻からの連絡はお金が絡む連絡ばかりの一方通行。

仰るように手続きするにもお金が掛かることですよね。
生活と養育費で手一杯なのでお金を掛けず且つ平和的に解決したいのですが…

お礼日時:2011/05/21 11:50

>ローン返済に便利だからとキャッシュカードも通帳(私のメインバンク)も返してくれません。


車のローンはあなたが払う事で話が付いているなら あなたが通帳カードを持っていても何の問題もありません
また妻が車の残りのローンを払うと言うなら 妻がローン代金を月々あなたの口座に振り込めばいいだけの事です

とっとと口座凍結しないと あなたのお金好きに使われちゃいますよ。
あなた名義の口座ですから カードも通帳も失くした(紛失届)を出せば以前のカードは即日凍結です
以前のカードな使えなくなります
あとは通帳とカードを再発行して終わり
ちなみにローンや口座引き落としなどは 通帳がなくなろうとカードが凍結されようと遅延することはありません
元妻があなたのお金を勝手に使っていないか確認する為 通帳が再発行されたら 明細を確認しましょう
入出金明細は 本人であれば記帳後であっても開示されます
そして 離婚後あなたの預金口座から 元妻がかってに預金からお金を引き出していた場合は 返還請求ができます
少々乱暴ですが 離婚していますから もちろん横領したとして警察に訴える事も可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>また妻が車の残りのローンを払うと言うなら 妻がローン代金を月々あなたの口座に振り込めばいいだけの事です
全くその通りだと思いますし、常識的にもそうだと私も思うのですが…

メインバンクとは書きましたが、現在は給与口座は転職を機に変更したので
現在は公共料金など支払い口座になっています。

前の方のお礼にも書きましたが、ネットで口座は見れているので特に問題は
無いのですが、もはや他人になった人に自分の口座を持たれているのはどうにも
気分が良くないので返して欲しいのです。

お礼日時:2011/05/21 11:18

やって良いかは別にして、印鑑が手元にあるなら、今のカードを凍結して、新しく発行してもらえばいいのでは?


本人証明と印鑑があれば出来ると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

あまり、相手を刺激したくないんです。
子供に逢えなくなるような気がしてならないのです。

一つの手ではあると思いますが、私の場合口座を作ったのが現在地と全く
違う支店で作ったので可能かどうか疑問です。

お礼日時:2011/05/21 11:08

ローンは口座自動引き落としなので、印鑑も通帳もカードも不要です。


あなたのすべきことは、その銀行に行き、口座の凍結と出入金記録の確認、新しい口座の開設です。
事情を説明し、本人以外のものが口座を使用していることを説明すれば、対応してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そのローンの引き落とし口座が私の口座だからという理由だけのようです。

通帳もカードもありませんが口座はネットで残高、履歴は確認できてます。

お礼日時:2011/05/21 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!