ネットが遅くてイライラしてない!?

添付図は、[Windows]→[シャットダウン]を選択したときのメニューですが、[スリープ]を選択すると作業中の動作は即座に停止されると理解しています。正しいですか?
[ロック]を選択すると作業中の動作(例:ネットからダウンロード中)はどうなりますか?

「スリープ状態とロック状態の違いは?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ロック> PCは動作しているが入力操作や表示動作はできない


スリープ> 動作が一旦停止して省電力状態だがその状態から
   通常起動よりも早く復帰できる   です。
Windowsは ロック中でもダウンロードなどの作業はバックグランドで
実行していると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画のダウンロード等作業中にスリープモードになったら作業は中断されるの

動画のダウンロード等作業中にスリープモードになったら作業は中断されるのですか。
それか作業中はスリープモードにはならないのか、教えてください。

Aベストアンサー

> スリープモードになったら作業は中断されるのですか。

サーバーとの接続が切れます。
「スリープ」とはWin7の「ハイブリッドスリープ」と解釈しました。
「中断」という表現の意味が「再開」を含んだ意味なのかどうか、よくわかりませんが「切断」と解釈しました。

> 作業中はスリープモードにはならないのか

なります。
ただし、スリープを不可にしているなどという特殊なアプリケーションではなくて一般的なダウンロードツールでの作業であると解釈しました。
---
要するに、ダウンロード中にスリープにならないような配慮を行なって使用してください。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QWindowsUpdateとスクリーンセーバーロック

 WinXP-Home-SP3です。
 セキュリティ上、パソコンから2分間以上離れるとスクリーンセーバー画面に切り替わり、以後は、パスワードを入力しないと復帰できないようにしてあります。
 ところで、この場合、WindowsUpdateを実行させ、終わるまで他に何も操作をしないとき、やはり2分経過後にスクリーンセーバー画面に切り替わるのでしょうか。つまり、WindowsUpdateを実行させる場合には、冒頭のロック機能をいちいち解除しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

Windows Update によるパッチのダウンロードがスタートしてしまえば、スクリーンセーバーでロックされても、バックグラウンドで Windows Update が行われます。

パッチのダウンロード開始前でロックがかかると、Windows Update はスタートしてないので、スタートさせる必要がありますね。

Qパソコン立ち上げ時のロック解除

パソコン立ち上げ時にロック(OWNER)表示になり動作ストップします。
表示部分をクリックするかENTERで起動します。
いちいちめんどくさいのでこの作業をしなくてもよいようにしたいですので
設定解除法を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パソコン立ち上げ時にロック(OWNER)表示になり動作ストップします。
自動ログオンですね、こちらの方法をどうぞ。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012586

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

QVBA オブジェクトが空かどうか判定する

皆様のお知恵を拝借させてください。

エクセルVBAでオブジェクトを入れる変数を定義し、その変数にオブジェクト
が入っているかどうか検査したいのですがどうしたらいいでしょうか。

例えば---
Dim a As Workbook
If a <> nothing then ←この部分が分からない。このままだとエラー。
処理
End if
---------
環境
エクセル2003
WinXPsp1

Aベストアンサー

もし、aが空だったら
If a Is Nothing Then 

もし、aが空じゃなかったら
If Not a Is Nothing Then

QHTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためには?

HTMLフォームのSELECTの幅を一定にするためにはどのようにすれば
いいのでしょうか?

CSS等で設定できるとありがたいのですが、やり方がわかりません。

Aベストアンサー

<select style="width: 200px">


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング