これからの季節に親子でハイキング! >>

この夏新潟に旅行に行く予定ですが、観光をしたいのでどこかおすすめスポットがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 新潟、新潟と申しましても、いささか広うござんす。



 目的地の都市名くらい書いて頂けると、もう少し詳しいコメントがついたかもしれませんね。

 まあ、政令指定都市「新潟市」付近で、名前が出ていないところでは、

 豪農の館「笹川邸」。 旧味方村という所にあります。北方文化博物館(伊藤邸)よりは小さいですが、江戸時代の大庄屋の邸宅的雰囲気が残り、私はこっちのほうが好きです。

 「鳥屋野潟」  桜の季節以外なんの変哲もない「潟」ですが、新潟市は、この鳥屋野潟を底にした「すり鉢」状態になっています。つまり、海抜はマイナス。理屈的には、新潟市に津波が来た場合、ここまで来ても不思議はなく、ここに水が溜まるはずです。今はすぐ近くに、ビッグスワン(陸上競技場兼サッカー場)が見えます。

 「萬代橋」  新潟地震にも耐えた、アーチ型の石橋です。美川憲一の新潟ブルースに出てきた橋で、最近読んだイギリス人の本に、付近の景観に溶け込んで地元民にも愛されている美しい建築物の例としてわざわざ「新潟の萬代橋」があげられていて、感激しました。

 「越後七不思議、鳥屋野の逆さ竹」  浄土真宗開祖の親鸞聖人が、「私の言っていることが正しければこの竹の杖に根がはえるであろう」と言って地面に差した竹に根が出て広がったという伝説のある竹です。たまたま、聖人が逆さまに刺してしまったので、竹はさかさまになって枝が下向きに生えた・・・ という竹ですが、いまは非公開かも。(鳥屋野の西方寺)


 名所ではないですが、イタリアにはない日本の食べ物「ナポリタン」の発祥地は、新潟市の「イタリア軒」というレストランだとご存じでしょうか。そこのイタリア人シェフのなんとかさんが作ったのだそうですが、いまは「ホテル・イタリア軒」になっていまして、当然ですがイタリア料理店もあります。話の種に、そこで食べてみるのも一興かもしれません。(新潟市の繁華街)
    • good
    • 0

こんばんは



マリンピア経験者です
イルカのショーがよかったですよ
あとお土産がそろっているのが
http://furusatomura.pref.niigata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ふるさと村、なんだかわくわくしました。子供がいるので是非行きたいと思います。ホームページはブックマークに登録しました。

お礼日時:2011/05/22 11:11

私自身が行って、行って楽かったところ。



まず、押さえておきたいのが、豪農の館。
北方文化博物館です。
時間によって、ガイドによる案内があります。通常は見られないような所もみられます。
柱のない造りの広間、めずらしい三角形のたてものなど、見ごたえのあるものですので、ぜひお立ち寄りを。
http://hoppou-bunka.com/

新潟は、ウォーターフロントの街。
阿賀野川のライン下りもできますし、
http://www6.ocn.ne.jp/~aga1000d/

市内は、船をバスがわりにして移動するウォーターシャトルがあります。
道の駅ともつながっていますので、これを利用して観光するのもよいです。
http://www.watershuttle.co.jp/

人数やメンバーによりますが、笹団子づくりのできるところがあります。
自分で作ると、とても美味しいものが出来上がります。
「五人以上」となっていますが、五人分をつくるのであれば、人数が少なくてもOKです。
http://www.dangoya.com/kouza/index.html

お腹一杯ボリュームのあるちらし寿司は、「美たか鮨」。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001 …

あと、私は行きませんでしたが、マリンピアという水族館などもよいかもしれません。

宿泊は、角屋旅館に宿泊しましたが、部屋食で貸切風呂なので、他のお客とは顔を合わせることなく過ごせました。
静かで手作り感ある、ラジウム温泉の旅館です。
いろいろな要望もきいてくれて、心配りのある宿です。
http://kadoyasan.com/

新潟市とは少し離れますが、大地の芸術祭の場所に行ってみるのもよいです。
http://www.echigo-tsumari.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。雑誌などとは違い、大変詳しく参考になりました。旅館は野間海岸なので時間があれば行ってみます。

お礼日時:2011/05/21 17:09

 お楽しみの宿は美人の湯月岡温泉あたりですか?(笑)



佐渡と並んで弥彦山も国定公園に指定されています。
彌彦神社はなかなか有名ですね。
ただ、うまから55年ほど前の初詣の際に、将棋倒しの事故で120人以上が亡くなったという悲しい事故の現場でもあります。
また、寺泊は海産物銀座で有名ですね。

 新潟は南北にメチャ長いので、どの辺にお泊りかにもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。月岡温泉ではないのですが「美人の湯」なんて、是非とも行かなければ(笑)教えていただいた所は調べて行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/05/21 14:52

 新潟自体にはそれ程観光地もないので、いっそのこと佐渡島に渡りましょう。


2泊もすれば、島内一周できますし、尖閣湾や大野亀など見所も多いです。
ただし・・・金山はしょぼいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。佐渡島…いいですねぇ。ですが新潟にお気に入りの旅館があるので泊まるのが目的なんです。次回の旅行の参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/21 13:15

上越方面


 糸魚川市のフォッサマグナミュージアム・ヒスイ峡見学
 糸魚川市能生の国道8号線沿いにある蟹や横丁で、ズワイガニを堪能する。

中越方面
 長岡市栃尾地区のジャンボあぶらあげを堪能する。
 長岡市寺泊地区で、日本海の幸を堪能する。
 ここは、魚のあめや横丁でお魚屋さんが、沢山あります。観光名所でツアー客もおおいです。
 県央(燕・三条)地場産センターで洋食器等を見る。お勧めは、磨きやシンジケートが作ったビアマグカップ(18,000円)またはエコカップ(18,00円)
 この地域には、世界でただ一人アップル公認のipodを磨く職人がいます。

下越地区
 豪農の館を見学する。
 村上市(旧山北町)の笹川流れを見学する。

 お寿司はどこで食べてもおいしいです。
 新潟は、ラーメン激戦区です。

 参考までに新潟観光ナビのURL乗せておきます。

参考URL:http://www.niigata-kankou.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しい方ですね。食べ物の情報がとても有難いです(笑)
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング