プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に顧客データベースをEXCELで作りたいのですが、各顧客の関連写真を貼りたいのです。

いきなり写真を貼るとEXCEL自体が大きくなりすぎるので、写真は客先別の専用フォルダ(客先名のフォルダ)へ保存しておいて、EXCELでは写真を見たい時に、ボタンかなんかで、その写真フォルダ内の写真を開く、もしくは、そのフォルダ自体をEXPLOLERで開く、みたいなことは出来ますか?

A 回答 (3件)

任意のセルにリンクしたい文字列を入力します。

次に、そのセルをアクティブ(選択)にしたまま「メニュー」の「挿入」→「ハイパーリンク」をクリックします。開いた代やログで、表示したい写真やファイルを指定して「OK」で閉じれば、セルがリンクされた表示(文字列が青色)になります。それをクリックすればリンクした写真やファイルが開きます。

この回答への補足

今やってみたのですが、PHOTOEDITORが立ち上がるんですね。
立ち上がるソフトを変えられるのでしょうか?

• 0

#2です。

開きたい写真のフォルダをエクスプローラーで開き、写真ファイルを右クリックしてプロパティをクリック。開いたプロパティダイアログの「プログラム」の「変更」ボタンをクリックし、このファイルを開くときのプログラム(EXE)を指定できます。

この回答への補足

おっしゃる設定では私が使っているビューワソフト「Irfan View」が設定されているのです。でも、「Photo Editor」が立ち上がります。

ちなみにOSはwindows2000です。

• 0

写真ファイルがJPEG形式またはGIF形式で、かつ、写真を見るときは、ブラウザで見るのでよければ、ハイパーリンクでOKです。

手順
1.クリックする場所のセルにカーソルを置く
2.挿入-ハイパーリンク を選択
3.参照先でファイルをクリック
4.一番下の「ファイルの種類」で「インターネットファイル」にしておく
5.開きたいファイル(JPEGファイルかGIFファイル)を選択
で、リンクを貼ることができます。
その際、Excelに表示する文字列を適当につけることも可能です。

この回答への補足

すいません、ちょっとよくわからないのですが、その場合、一つのファイルしか見れないのでしょうか?
そのフォルダ内の画像をページめくり?みたいに見れるといいのですが。そういう意味では画像ビューワソフトを指定して見れるといいのですけど・・・。

• 0