プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から福岡に移住を考えています。
土地勘がなく住居選びに困っています。
現在東京の青梅に住んでおり、川や山など自然が豊富にあり1時間程度で都心への行ける立地に満足しておりました。

福岡で以下の条件に見合うオススメの居住エリアありましたら是非教えてください。

・川や山などの自然が多い
・中心部まで1時間以内で通える距離
・日々の食品や日用品の買い物が近隣でできる
・保育園が近くにある
・治安が良い

近日中に下見に行く予定ですので、そのときに是非参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東区なら香椎千早をお勧めします。


交通アクセスは高速バス使えば天神へは20分以内。
千早からJR使用で8分(香椎は10分)です。

買い物はイオン,ヤマダ電機,スーパーのハローデイや香椎商店街などがあるので
日常の買い物も困りません。

かしいかえんという年中,花が多く咲いてて緑が多いレジャースポットもあります。
初詣は歴史ある香椎宮があって山側にあり,海ノ中道の水族館へも行きやすいですよ。

参考URL:http://www.rurubu.com/pref/list.aspx?ChikuCD=401 …
    • good
    • 2

福岡の中心部、天神・博多駅へのアクセスが一番いいのは地下鉄空港線です。

姪浜(始発)~福岡空港までは約25分です。住宅地は姪浜~大濠公園駅。大濠公園周辺は高級住宅地。近くに桜の名所、舞鶴公園や西公園(小高い山の上にあり海が見える)があります。隣の唐人町駅にちょっとした商店街があります。
教育環境がいいのは、早良区西新駅・藤崎駅。昔からの文教地区で大きな商店街があります。北側の百道浜に海浜公園、福岡市総合図書館、博物館などがあります。駅の南側は比較的静かな住宅地です。
西区姪浜駅は転勤族や若い家族がとても多いところです。駅周辺にスーパーなどたくさんあるので日々の生活には困りません。室見川の桜、小戸公園からの夕日。能古島にはキャンプ場や花の奇麗なのこのしまアイランドパークがあります。

姪浜駅より西側はJR筑肥線が走っています(姪浜から空港までは地下鉄と同じ線路)。
自然豊かな糸島市や唐津(佐賀県)まで行けますが電車の本数が少ないのと悪天候や強風で運航中止になることがまれにあります。

中心部に近くて比較的自然が多いのは中央区の浄水通りや平尾、小笹あたり。この近くに福岡市動植物園や南公園があります(山の上です)。

福岡市は西鉄バスがたくさん走っていますが、郊外はバスの本数が少なく車がないと不便な場所も多いです。朝は中心部(天神・博多駅)の渋滞が激しいです。

春日市や大野城市は福岡市のベッドタウンでJR、西鉄大牟田線が走っているので中心部へ行くには便利です。大きな公園や山もあり子育て支援も力を入れているようなので、福岡市内よりは生活しやすいかもしれません。駅から離れた場所は車があれば便利です。

福岡市は東京に比べたらとても小さいコンパクトな街なので、中心部(天神・博多駅)から少し離れたら住宅地で自然も多いところですが、交通・買物が不便なところも多く車がないと生活しにくい部分もあるように思います。
    • good
    • 2

福岡市の西側に糸島という半島があります。


海、山、川、滝、ありま~す。
肉、野菜、魚、デザート、なんでもおいしいです。
福岡の芸人やタレントさんはここらへんに移り住んでいます。一般の方も。
別荘も多いです。
中心部には1時間では厳しいかもしれません。


あとは、福岡市早良区に室見川という川が流れていますが、室見川を上流に登るととても自然が豊かです。
ただ、アクセスはあまりよくありません。


青梅ほど自然が豊かなところになると、福岡ではアクセスがとっても悪くなってしまうんです。

福岡市東区香椎宮、香椎は、アクセスや治安の面でも程よいところだと思います。

福岡はJRか西鉄電車か福岡市営地下鉄沿線に住んだ方がいいです。バスしか通ってないところはややきついです。
    • good
    • 0

NO2です 居住エリアで近未来都市のようなアイランドシティがあります。


近くに海の中道海浜公園があります。
    • good
    • 2

候補その1 篠栗町


山や川 若杉山
JR角松駅から博多駅まで 20分くらい
買い物 ダイレックス、マルキョウ
保育園 さくら、あすなろ、やまのこ
糟屋郡内は比較的治安はいいほうだと思う、
おまけ お寺がいっぱいある、昔 洪水でながされたことがあるらしい

候補その2 那珂川町
山や川 脊振山
JR博多南駅から博多駅まで10分らしい
買い物 JR博多南駅近辺のサニーとハロデイ
保育園 あすなろ、あおば
治安 イノシシが出るらしい
おまけ 子育て支援で子供の医療費がタダらしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
那珂川町良さそうです。
候補にいれさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/22 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!