オンリーイベントなどの主催者に年齢は関係あるのでしょうか?20歳以上とか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


責任のとれる人が(会場側の条件を満たして)会場を借りていれば(親族、先輩等)、中学生でも主催出来ると思います。なので、その取り引き相手(状況がよく分かりませんが)が未成年というコトもあるかもしれませんね(^^;
    • good
    • 0

何かの本で高校生が主催しているイベントがあると聞いたことがあります


年齢は関係ないでしょう
オンリーでもオールジャンルでも…

ただ会場側が年齢制限を出しているはず
普通だったら18歳以上とか20歳以上とか…
とりあえず義務教育は終了していないとだめかもしれませんね…
#2の方がおっしゃっている通り何かが合ったときの責任をとれるようでないと
会場の規約をよく読んでおくのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

b1001さんAg-mpさん回答ありがとうございます。
私はイベント主催などするつもりはないんですが・・。じつは取り引き相手の対応が悪くまだ中学生かとおもっていたらイベント主催をしていたので
いったい何歳なのかと疑問におもって質問しました。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/09 23:05

中学生はまずいでしょう。

さすがに。せめて会場を借りることができて、社会的にも責任のとれる年齢でないと。
なるべくなら社会人の方がいいのでしょうがどうしても中学生の方が主催したいのなら、責任者を別の…例えば成人していて会場も借りられて万一の責任もとれるような
誰かにするとか、又は責任とれる人との共同主催にするとかした方がいいと思います。第一、中学生だと会場貸してくれないでしょう。公民館とかだと売り買い禁止だし。まず会場確保できるかどうか調べて、それから詳しく煮詰めた方がいいかと思いますが…
    • good
    • 0

年齢は関係ありませんよ!


知ってる人で、18歳(大学1年)の某オンリーの主催者の方がいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢って関係なかったんですね。それでは中学生とかでも大丈夫なんですか?

お礼日時:2003/10/09 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Q同人誌即売会(オンリーイベント)のスタッフの仕事

今度同人のオンリーイベントのスタッフを頼まれました。イベントは何度か行っていますがスタッフ経験はありません。入場者の整理やパンフレット販売などが主な仕事だと言われました。スタッフの経験がある方、何かスタッフとして注意した方がいい点、他にこんな仕事があるだろう、などありましたら教えてください。初めてなので非常に緊張しています。

Aベストアンサー

同人誌のオンリーイベント3回主催した経験者です(^-^)初スタッフおめでとうございますv

主催者として、スタッフさんに一番求めたいのは、「純粋に、頼んだことを全うしてくれること」だと思います。簡単なようで、結構これが出来ない人って沢山居るんです(T-T)
任されたお仕事を責任持って遂行してあげて下さい。
どんな小さな仕事でも、そのイベントを支えている小さな力として、とても重要です。
スタッフさんはその「イベントを支えるサポート」だと思うので、主役は参加者の方々です。「スタッフは偉い」と勘違いしてるスタッフさんとかよく見かけるので、その意識の持ち方だけ注意して下さると嬉しいです。

何か不安なことがあったら、事前に思いきって主催者さんに聞いてしまいましょう。何かトラブルが起きてから愚痴を言われるのを、主催者は一番恐れてます。
もし、人づてにスタッフを依頼されたなら、一度主催者さんご本人とお話をしてみるのもいいですよ。
どんなイベントにしたいのか、自分の仕事の意味が分かると、自然とお仕事もしやすくなります(^-^)
もし何かミスをしてしまっても、誠意持って参加者さんや主催者さんに対応できれば、人はその姿を見てくれます。
一生懸命やれば、スタッフ未経験の初心者さんでも十分力になれます。

よくお願いするお仕事は、
・パンフレットの販売…明るい朝のごあいさつが重要
・ドアキーパー…入退場者の整理に近いです
・休憩コーナーの管理…お茶が切れた時の対応等
・搬出入の荷物の受付や整理…宅配便とか
・委託コーナーでの事務受付…本の販売ですね
・その他緊急のパシリ(笑)

初スタッフ、いい経験になりますよ。是非頑張って下さいv

同人誌のオンリーイベント3回主催した経験者です(^-^)初スタッフおめでとうございますv

主催者として、スタッフさんに一番求めたいのは、「純粋に、頼んだことを全うしてくれること」だと思います。簡単なようで、結構これが出来ない人って沢山居るんです(T-T)
任されたお仕事を責任持って遂行してあげて下さい。
どんな小さな仕事でも、そのイベントを支えている小さな力として、とても重要です。
スタッフさんはその「イベントを支えるサポート」だと思うので、主役は参加者の方々です。「スタッフ...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Qオンリーイベントでの大手サークル

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。

2月中に東京ビッグサイトにて行われるオンリーイベントに一般参加しようと思っています。
コミケや地方イベントには参加経験があるのですが、オンリーイベントには参加したことがありません。

そこで質問させていただきたいのですが、オンリーイベントの場合は大手サークル(コミケで言う壁サークル)はどのような配置になっているのでしょうか?
また、大手サークルに並ぶとコミケのように、何時間も待つのでしょうか?

イベントの規模としては約1500SPです。
ジャンルの活動も活発なようで、いつも拝見しているサイトさん(複数)では新刊持っていきます、という情報を多々見かけます。

このくらいのイベントではどのような感じなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

場所がビックサイトであるなら、大手サークルの扱いは、基本的にコミケに準ずると思います。
すなわち、シャッター付近→それ以外の壁際→机の列の角 の順です。
なお、最近では主催者側が事前に参加サークルリストや配置図を公開しているので、事前にチェックしてみることをお勧めします。

例 http://www.akaboo.jp/zenkoku-r/heroshow/index.html
http://www.akaboo.jp/zenkoku-r/F3/index.html

オンリーイベントは、そのジャンルのファンにとっては、ある意味、コミケより力が入る場合もあり、新刊発行率の高いイベントです。その為、地方イベントよりかなり活気があり、狭い場所で開催される場合は、コミケより入場制限が厳しい場合すらあります。
今回は会場が広い為、入場制限などの危険は少ないと思いますが、人気サークルが新刊をだせば、行列ができる場合はあると思います。
ただしコミケのような数時間待ちという可能性は低いと思います。

しかし、充実した買い物がしたければ、事前の新刊情報の収集、配置の調査などして、余裕を持って行動できるようにしてください。

場所がビックサイトであるなら、大手サークルの扱いは、基本的にコミケに準ずると思います。
すなわち、シャッター付近→それ以外の壁際→机の列の角 の順です。
なお、最近では主催者側が事前に参加サークルリストや配置図を公開しているので、事前にチェックしてみることをお勧めします。

例 http://www.akaboo.jp/zenkoku-r/heroshow/index.html
http://www.akaboo.jp/zenkoku-r/F3/index.html

オンリーイベントは、そのジャンルのファンにとっては、ある意味、コミケより力が入る場合もあり、新刊発行率の高...続きを読む

Qおめでたのお祝い?!

知人に待望の赤ちゃんが出来ました!!
それで、共通の知人に一緒にお祝いをしようと言われたのですが・・・。
私もお祝いしたい気持ちは山々なのですが、おめでたのお祝いってして良いのでしょうか?
もちろん大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いしたほうが良いのでは、とも思います。
私にとって知人が妊娠したのは初めての事なので、どうするべきかと悩んでいます・・・。
ちなみに、知人とは今は他県に暮らし、たまにメールをする関係です。
かしこまった間柄ではありませんが、年齢も少し離れていて、くだけた間柄ともちょっと違います。
また、今回お祝いするのを見合わせる場合、共通の知人にどう伝えたらいいか、とも考えてしまいます。
私が勝手に縁起でもない事を考えていると思われるのも辛いですし、相手の気分を慨さない良い伝え方はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

Aベストアンサー

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡的にふつうの生活がおくれるくらい回復しましたが
先天性の染色体の異常で障害児です。
だから生まれた時当然渡すべきお祝いもとてもあげられる
状況じゃなかったです。(その子の幼稚園就園時に代わりにとやっとお祝いを渡せました。)
その後障害児を持ったことで健常な子がもう一人
ほしいと思い三男が無事生まれましたがもし障害があったら
生まないくらいの覚悟で望んだと思います。
だから出産て大変なことなんですよ。
知人でも出産に由来する激しょう肝炎でそれまでまったく健康だった若い女性だったのに赤ちゃんを残し亡くなりました。

だからなにがあるかわからない出産ですので
もちろん無事に産めると思いますが、母子ともに元気ですという報告を教えてもらってからがぜったい無難です。

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡...続きを読む

Q今18歳なのですが、渋谷とか六本木などで18歳からでも入れるクラブってありますか? もしあれば、そこ

今18歳なのですが、渋谷とか六本木などで18歳からでも入れるクラブってありますか?
もしあれば、そこのクラブの雰囲気、入場料金、身分証明書の有無、場所、ドレスコードの有無など詳しく教えて欲しいです!
渋谷や六本木以外でもあればお願いします!

Aベストアンサー

未成年ですので正直なところ、クラブに通おうなんてまだやめときなさい。

Q成人式でどんなお祝いをしてもらいましたか?

長男が成人式を迎えます。
皆さんはどんなお祝いをしてもらいましたか?

両親や祖父母から、お祝い金を頂きましたか?
もしくは食事に行ったりして済ませましたか?

出来れば年齢、性別も教えてもらえると参考にしやすいです。

ちなみに私は成人式に出席しないから振り袖の代わりに、アメリカに一カ月ホームステイさせてもらいました。

そんな感じで回答頂けると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

 40年以上前のことですが、家族とごく身近な親しい人を招き、皇居に近いフレンチレストランで食事会をしていただきました。
 男女差や、長男次男の差別も残っていた時代で、僕は長男でした。

 非常に天井の高い大きな部屋だったこと、ギャルソンが二人ドアの両脇にいつも待機していたこと、バターナイフやティースプーを加えると20本近い(以上だったかもしれない)ナイフとフォークの数、に驚いた記憶があります。

 じつは、それから40年経っても、その時の数以上のナイフフォークを並べたことがありません。

Q東京マルイのエアガン、10歳以上用と18歳以上用とは何が違うのでしょうか?

東京マルイ製の低価格帯の手動のエアガン(確か、コッキング式と言うものです)は、10歳以上用と18歳以上用では何が違うのでしょうか?
飛距離、と聞いたことがありますが、その場合、内部機構からして違うのでしょうか?
それとも部品の強度等なのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、威力です。
10歳以上と18歳以上では威力が違うだけです。
最近のモデルはホップアップがあるので距離だけでは違いが分かりにくいかもしれません。
あとボーイとなってるものは実寸でとられたサイズではなくスケールダウンしたサイズで子供の手でも握れるようにサイズが合わされています。

Q七五三のお祝い

七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

Aベストアンサー

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳とに当る年の11月15日に氏神様に参詣する行事を言います。
七五三を祝う親の世代はおろか、祖父母の世代でも数え年などという言葉が日常世界からほど遠くなっています。また、数え3歳というと、たとえば12月生まれのお子さんですと、11月で満1歳と10か月ほどにしかならないのです。晴れ着を着せるにはちょっと無理がある場合もあります。そのようなことから、近年では満年齢で七五三を祝うご家庭が多いことも否定できません。
日にちも11月15日にこだわらず、前後の休日に済まされる方も多いようです。

質問者さんが、古来よりのしきたりを重んじるか、実利性を取るかによって、判断すればよいと思います。

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と...続きを読む

Q同人誌即売会某大型オンリーイベントで初参戦で新刊を落としてしまったのですが

すいません。かなり急なんですが、もし経験された方や、対処方法を知ってる方、教えてください…

事故がありましてデータ原稿がすべて消えてしまい、間に合わそうと躍起になったのですが、利き手が麻痺しコピー本さえ出せなくなり、
その新刊1本で勝負しようと思ってたので何も出せない状態になってしまいました。
かなり惨めです。ですが、問題はそこではなくて、その際の即売会管理の方への対応・やっておいたほうがいいこと・次につなげる為のやるべきことをご教授ください。

この際、売り手側に入ったことの無い人でもいいです。「こうしてくれてたら幾分マシ」という事でも教えていただけると幸いです。


あともうひとつ。
当日はサークル側ではいるべきなのか、自分の配置されるはずだったブースに行くべきかなども教授いただけるとうれしいです。
凹んでいて本番まで日にちがギリギリな為、早い回答が助かります。
わがままなのはわかっています。かなり馬鹿な事だというのもわかっていますが、回答お願いします・・・

Aベストアンサー

今は同人活動から離れてますので、参考程度に…。


まだ日があれば、主宰者さんに相談して他サークル又は配置換え等で穴埋めしてもらう。


もう日がない…

本当に何も無いサークルさんは無人で、新刊が無い又は参加出来ない旨を記載した『お詫び状』をブースに目立つ様に置いてあったりします。
もし無人ならお詫び状は必須です。遅れて来るだけと思い、待つ人や何度も足を運ぶ人が居るからです。

ただ、そこだけ何も無いのは見た目も良くないし
倍率の高いイベント(コミケ)だと、出たくても出れなかった(落選)サークルさんに失礼にあたります。
コミケ以外は落選ってあまり無いので大丈夫ですが…。


新刊を落とした場合の処置としては
○予告編の様な小冊子を無料配布
○グッズ販売(便箋・バッジ・イラスト)
○ブースにいて説明 又は チラシだけでも配る
○スケブに応じる

等 方法は様々です。
何かしら(無料配布物であっても)あるなら、そのまま参加。無いなら主催者さんにも理由を伝えお詫びを告げた方が良いです。


辛い状況ですが、諦めずに色々考えてみて下さい。

今は同人活動から離れてますので、参考程度に…。


まだ日があれば、主宰者さんに相談して他サークル又は配置換え等で穴埋めしてもらう。


もう日がない…

本当に何も無いサークルさんは無人で、新刊が無い又は参加出来ない旨を記載した『お詫び状』をブースに目立つ様に置いてあったりします。
もし無人ならお詫び状は必須です。遅れて来るだけと思い、待つ人や何度も足を運ぶ人が居るからです。

ただ、そこだけ何も無いのは見た目も良くないし
倍率の高いイベント(コミケ)だと、出たくても出れな...続きを読む


人気Q&Aランキング