お世話になります。

数年前に圧縮したデジカメのデータを久しぶりに見ようと思い、
解凍を行ったのですが上手くいきません。

かなり大容量の.rarファイルなのですが(7.5Gバイト)、途中でファイルが破損しているそうで
破損箇所以降の読み出しが不可能な状況になっています。

lhaplusというソフトの様に破損箇所を飛ばして解凍してくれる良いのですが、
ファイルサイズが大きいため使用できません。
lhaplusのようなソフトで大容量RARに対応しているソフトは無いでしょうか?

よろしくお願いします。


[追記]
・書庫の中身はすべて、複数のフォルダ配下に.jpgが入っているだけです。
・デフォルトの設定値ですが、WINRAR、ALZIP、EXPLZHを試してみました。言うまでも無く破損箇所
までしか解凍できませんでした。
・致命的な破損ではなく、lhaplusを使えば破損箇所を無視してファイルサイズ上限ギリギリまで解凍できます。

A 回答 (1件)

ファイナルデータ,DataRecoveryなど


   圧縮ファイルも復元出来るアプリが利用できそうですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このソフトの機能は解凍ソフトに付属している復元機能とはまったく別次元
のものと考えた方が良いんでしょうか?
解凍ソフト付属の復元機能では復元できませんでした。

お礼日時:2011/05/21 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclass.upload.phpの戻り値(返り値)の画像サイズ容量情報について

class.upload.phpである大きさ以上の画像は
リサイズを掛けて縮小する設定にしていますが
戻り値(返り値)のサイズ(容量)情報はリサイズする前の容量なので
リサイズ後のサイズ(容量)情報を知るにはどうすればよいでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、縮小された画像のサイズを「$reduced_size」とすると、「set_reduced_size()」とか「get_reduced_size()」を用意して、値をセットしたりゲットしたりという話です。
メソッド名とかプロパティ名は、継承元のクラスに合わせて自分で考えてください。

QWinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはあります

WinRARでの圧縮。自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

WinRARで圧縮する際に、普通の圧縮でなく、自己解凍書庫を選ぶメリット、デメリットはありますか?

自己解凍書庫だと、圧縮率がちがうとか、そういう差はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮率は変わりません

自己解凍書庫は解凍プログラムとRAR書庫が連結された構造になっています.
純粋なRAR書庫と比べて,プログラム分だけサイズが若干大きくなります.
WinRARをインストールしていない相手に
RAR書庫を送付する時などに使います.

WinRARのインストールされている自分のPCのみで取り扱う場合,
自己解凍書庫を選択するメリットはありません.

Q画像サイズを変えないで容量縮小する方法

お世話になります。
JEPGの画像のサイズを変えないで
画像ピクセル容量を縮小する方法を教えて下さい。

例:
サイズ480X336の画像の容量が60KBある場合、
サイズ480X336のサイズはそのまま変えないで、
容量を約半分の30KB以下にする方法のことです。

なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。

ちなみに、Windowsに搭載の画像処理機能で「圧縮」しても
上記の効果は得られず、逆に容量は3KBほど増えました。

また、ペイント機能で画像にペイントすると
上記の効果が出ましたが、デジカメを画質がいいのに変えてから
効果が出る画像と出ない(容量がさらに増える)画像があり
ムラがあり困っている次第です。

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>なおダウンロードの必要のあるフリーソフト
>(JTrim、Photoshop Vectorなど)を使わず、
>ペイント機能、Windowsのシステム内でできる方法を教えて下さい。
私もシステム内でできる方法は存じ上げませんが、

ダウンロードの必要のないツールなら知っています。

例えば
http://pixlr.com/editor/?loc=jp
のような「オンラインツール」を利用すれば、ダウンロードは必要ありません。

pixlrの場合ですと、ご希望の画像を開いた後、保存時にクオリティを下げるとご希望のことができます。

Q圧縮ファイルの解凍前と後の容量の差異について

zipの圧縮ファイルを解凍しました。
解凍前は710MBくらいあり、解凍後は740MBくらいになりました。

解凍前の圧縮ファイルはもっと容量を抑えているものではないのでしょうか?
てっきり、元の容量を10分の1くらいにするものだと思っていたのですが、
違うのでしょうか?
自分で圧縮したことがないので、その辺りが不思議に思いました。

どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> てっきり、元の容量を10分の1くらいにするものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

ファイルの内容によって、圧縮率は変わってきます。
もし、ファイルの中身に関係なく、10分の1のサイズにできるのであれば、それを繰り返すことによって、ファイルサイズを無限に小さくできますよね。

極端な例を言うと、10桁の数字を覚えるにしても、3333333333という数字は、3が10個、と覚えればよいですが、3456819275という数字は、規則性を見つけられないので、そのまま覚えるしかないですよね。
その違いと似ていると思って良いのではないでしょうか。

たとえば、mp3ファイルやjpgファイルなんかは、もともと圧縮されているので、zip圧縮やlzh圧縮をしても、ほとんどファイルサイズは小さくなりませんよ。

逆に、全画素が真っ白なbmpファイルだったら、びっくりするほど小さくなりますよ。

QJPGファイル画像をMSフォトエディターでサイズ減らしたらピクセル数減ったが容量増えた

1)スキャナーでスナップ写真を取り込みJPGにして、
2)マイクロソフトフォトエディターで必要な部分を切り取り
3)ペイントに貼り、名前を付けてJPG保存したら891x1226になり230KBになった
4)再度マイクロソフトフォトエディターでイメージ-サイズ変更で90%に縮小にした。
5)するとサイズは802x1103にさがったが、容量は318KBに増えた。こ最終的に520x715くらいにしたらようやく150KBになりましたが、これでは小さすぎます。
サイズ減って容量増えるって一体どういうことでしょう。うまく容量を減らしたいですが上記の処理がまずかったですか。

Aベストアンサー

他の方も言われるとおり、圧縮率の問題としか思えないでしょう。

ソフトの使い方は個人の好みもあるでしょうけど、質問の作業でしたらすべてペイントで可能なはずです。

ペイントは圧縮率の設定はできないのですが、デジカメの画像で、500KB程度のものをペイントで開き、そのまま上書き保存すると150~300KB程度になります。
PC上での見た目の画質は変りませんし、当然サイズもそのままです。

切り取るという作業はありませんが、全体を選択して左上に移動、キャンパスのサイズを小さくするということで、同じことになります。

当然、縮小機能もあります。

QLHAユーティリティ32で、自己解凍書庫をコマンドで作りたいのですが…。

バッチのスクリプトに、LHAユーティリティ32の圧縮処理を加えたいと思っております。

実際に行いたいのは、
http://www.lhut32.com/page6.html
この操作をコマンドライン(コマンドプロンプト)で行いたいのですが、探し方が悪いのか、見つからなくて困っています。

どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに環境はwinXP SP2です。

Aベストアンサー

lhaユーティリティ32にはコマンドラインから圧縮する機能がないようです。ですから、自己解凍書庫をコマンドラインから作成するはありません。

コマンドラインからでしたら、CUIツール(Lha32あたりならロングファイルネームにも対応しています)の使用がベストだと思います。

参考URL:http://www.lhut32.com/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=34&no=0&KLOG=1

Qサイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

サイズと容量表示できるマクロはどうすればできますか?

Excel2003です。
写真を取扱うExcelの資料をいくつも作成中で、ふと気が付いたのです。
ファイルサイズが極端に大きいファイルがいくつもあることに。。。
調べてみるとどうもランダムに集めた写真のファイルサイズが
極端に大きいものもあり、バラバラなことがわかりました。
使う写真は、約4cm×5.6cm位が主なので適正なファイルサイズに
変えたいと思っています。
簡単に判断できるようにマクロを使って対象画像のサイズ/容量を表示
できるようにしたいと考えています。

識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating = False
  With ActiveWorkbook
    For Each ws In .Worksheets
      For Each p In ws.Pictures
        i = i + 1
        v(i, 1) = ws.Name
        v(i, 2) = p.TopLeftCell.Address(0, 0)
        v(i, 3) = p.Name
        ret = fGetPicSize(p)
        If IsArray(ret) Then
          v(i, 4) = ret(0)
          v(i, 5) = ret(1)
        Else
          v(i, 4) = "error"
        End If
      Next
    Next
    .Worksheets.Add.Cells(1).Resize(i, 5).Value = v
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub
'-----------------------------------------------------------
Function fGetPicSize(ByRef pic As Picture)
  Dim x As Single
  Dim y As Single
  Dim T As Single
  Dim L As Single
  Dim W As Single
  Dim H As Single
  Dim LC As Long

  On Error GoTo errExit
  With pic.ShapeRange
    T = .Top
    L = .Left
    W = .Width
    H = .Height
    LC = .LockAspectRatio
    '画像位置によっては元サイズに戻しきれない場合の対策
    .Top = 0
    .Left = 0
    .LockAspectRatio = msoFalse
    .ScaleWidth 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    .ScaleHeight 1, msoTrue, msoScaleFromTopLeft
    'Ver2003以前のみトリミング値を考慮する
    If CLng(Application.Version) < 12 Then
      With .PictureFormat
        x = .CropLeft + .CropRight
        y = .CropTop + .CropBottom
      End With
    End If
    x = .Width
    y = .Height
    .Top = T
    .Left = L
    .Width = W
    .Height = H
    .LockAspectRatio = LC
  End With
  fGetPicSize = Array(x, y)
errExit:
End Function

ひょっとして、既にExcelに挿入した画像のサイズを調べようとされてますか?
その場合、VBAレベルでは、一旦100%にサイズを戻してあげないといけないです。
以下、ActiveWorkbookのシートをLoopして調べ、
最後に新規シートにシート名、TopLeftCellアドレス、名前、
WidthとHeightを書き出すサンプルです。

Option Explicit

Sub try()
  Dim p As Picture
  Dim ws As Worksheet
  Dim i As Long
  Dim v(1 To 10000, 1 To 5) '適当に。MAX10,000枚。
  Dim ret

  Application.ScreenUpdating =...続きを読む

Qダウンロードした書庫の自己解凍に失敗

SOURCENEXTより、ダウンロード版の”Paintgraphicを購入。ダウンロードした書庫ファイルがダブルクリックしたとき、「書庫の解凍に失敗しました」と表示され、解凍ができません。
ダウンロード先をデスクトップにするよう指定があるのを後で気付きました。デスクトップに移動してみましたが同じです。
何か間違いがあるでしょうか、アイコンをダブルクリックしてだめな場合の解凍方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

どうも何かが引っ掛かるので、再度書かせていただきます。

>SOURCENEXTより、ダウンロード版の”Paintgraphicを購入。
とありますが、ソースネクストドットコムよりPaintgraphicのページ
http://www.sourcenext.com/products/paint/
へ行ってみたところ…Paintgraphicをダウンロード版として購入出来る形跡がありません。単独の場合、スリムパッケージのみの購入となるようです。

他のダウンロードサイトで購入されたのであれば、そのダウンロードサイトに問い合わせてください。その前に『よくある質問』とか『FAQ』とかをよく確認して思い当たる節がないかどうか確認してみてください。

例えば、@niftyにおいては『スマートサット』という専用プログラムでダウンロードを行うようですが…ウィルス対策ソフト付属のパーソナルファイアウォールなどが原因で通信が上手く行かない可能性があります。
http://store.nifty.com/CustomPage.aspx?id=13
このページからスマートサットの動作をテスト出来るようになってるようですので、一度試してみるといいかも知れません。

Gooダウンロードでも同様なスマートサート(誤植ではなくこちらでは『サート』とかかれている)を使うようです。Gooには動作確認用のスマートサートが用意されていないので、今後のために@niftyのスマートサットで動作に問題がないか、どこが問題なのかを把握しておく方がいいでしょう。

最悪の場合、再ダウンロードや返金が認められない可能性もあります。その場合は直接ソースネクストからスリムパッケージ版を購入されるか、店頭での購入(置いてなければ取り寄せ)をされることをお勧めします。価格はまったく変わらない筈です。

どうも何かが引っ掛かるので、再度書かせていただきます。

>SOURCENEXTより、ダウンロード版の”Paintgraphicを購入。
とありますが、ソースネクストドットコムよりPaintgraphicのページ
http://www.sourcenext.com/products/paint/
へ行ってみたところ…Paintgraphicをダウンロード版として購入出来る形跡がありません。単独の場合、スリムパッケージのみの購入となるようです。

他のダウンロードサイトで購入されたのであれば、そのダウンロードサイトに問い合わせてください。その前に『よくある質問』...続きを読む

QソニーDVDカムで使えるシングルCDサイズのDVDの容量

 ソニーのDVDカムを使っています。
今持っているDVD-RやDVD-RWは、シングルCDサイズで、
容量は1.4GBです。
これより容量の大きいDVDはないのでしょうか?

Aベストアンサー

片面一層だと、DVDの8cmディスクの容量は1.4GBしかありません。
片面二層ディスクは、その倍の2.8GB(細かい数値は誤差があると思いますが)になりますが、これはDVDカムが対応していなければ、使えません。
また、値段もちょっと高いですよ。
あと、両面一層ディスクというのもあり、片面の容量は1.4GBですが、裏返してもまた、1.4GBのディスクとして使えます(合計2.8GBです)。
1.4GBの制限は、DVDの規格なので、仕方ないです。

Q圧縮・解凍ソフト

あやまってWINZIP(体験版)をインストールしてしまいました。
ファイルの削除をしたのですが、プログラムの削除ができません。HPを見たのですが、英語でよくわかりません。どなたかご存知ないですか。

http://www.panda.co.jp/winzip/download.html

仕事で圧縮ソフトが指定されています。ファイルを指定されたソフトで圧縮しても、WinZipでされてしまうようです。
どうしたらなおせるでしょうか。

WindowsXPです。

Aベストアンサー

Winzipに関連付けされてしまったようですね。

削除については、ストート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除 で出来ると思います。

関連付けの変更ですが、圧縮ソフトが指定されているファイルを右クリックし、メニュー内の「プロパティー」を選択します。
「全般」タブ内に、『プログラム:プログラム名   変更(C)』のボタンがあると思いますので、「変更(C)」をクリックして、「ファイルを開くプログラムの選択」で、指定されているプログラムを選択して「OK」を押してみてください。
そのファイルだけが、そのプログラムと関連付けられたことになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報