お世話になります。
友人から朝メールがきていて私も会社の人に聞きたくても聞けないので
ここで質問することにしました。
1ヶ月前ほど友人は就職しました。
小規模な会社らしいのですが、彼女直属の上司に問題があるのです。
彼女が勤める営業所には女性社員は彼女一人です。
彼女は、営業事務なのですが主に上司と仕事をすることが多いらしいのです。
仕事が終わっても休みの日でも、携帯に用もないのに電話してきたり、メールを
送ってくるそうです。
適当にかわして過ごしてたらしいのですが、最近仕事が終わった6時過ぎに2時間以上もかかる街へ(仕事といわれたらしいですが仕事などひとつもなくて)連れて行かれ、用事があるから帰りたいと申し出ても帰してくれず、食事につき合わされ、やっと帰れると思ったら、わけのわからない道を(人も歩いていない道だったとか)1時間半車で走り、最後は「まずいなこの道は…」などと彼女の上司は言いながらホテル街のなかを車で走り、やっと人のいるとおりに出たと思ったら家まで10分とかからない道を、時速25Kmくらいで走り30分かかって家についたのですが、家に着いた時間は11:30。。。.
ここまでは前に愚痴としてきいてたのですが、今日半泣きメールがきてたのです。
朝、会社に行ったら男性誌によくある女性ヌードのコピーがおいてあって、かなりエグいポーズと文字がかいてあり本当にショックだったみたいで。
そこで中高年の男性に質問です。
この上司は50代後半娘も3人みな独立しています。
一体、何を考えてこうゆうことをするのでしょうか?
友人の気持ちを考えると本当に私も辛いです。
彼女、スッゴク真面目で努力家なんです。仕事も頑張ってるのに。
その上司の気持ちに応えないせいかどうかわかりませんが、仕事上でも凄く意地悪されるそうです。
どう対処すればよいか教えてください。
長々すみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

困りましたね。

色ボケの親父には。

>彼女、スッゴク真面目で努力家なんです。仕事も頑張ってるのに。

たぶん、おとなしそうなんで、あわよくば!を狙っているのだと思います。調子に乗る前に「そんなつもりは無い!」と先制攻撃を仕掛けるのが良かったのですが。

「何の人事権も無いtabokuさんに愚痴っていてもしょうがないです。直接、上司に「そのつもりは無い!」ときっぱりと伝えましょう。それで、もし仕事上に差し支えるようならば、証拠のメールなどをもって総務などに職場の異動などを訴えるしかないと思います。」と、お友達にお伝えください。

ポイントは証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど。証拠…ですね。
近日中に友人に会うのでginga3104さんのお知恵を友人に報告させていただきます。
友人は男性恐怖症にさえなりかけてしまっているので、今回ginga3104さんをはじめ他ご回答下さいました皆様の様な方々もいるんだとゆうことも話して、少し精神的にも強くなってもらおうと思います。(いつでも応援してくれる人は居るんだよ…」という意味で)
またご教授下さいますようお願い致します。

いやあ、とんでもない男ですね。

読んでいて悲しくなります。

1番さんのいうとおり「証拠」を集めましょう。
 メールはもちろん証拠になりますし、マイクロテープレコーダーも買って発言を録音しましょう。ヌードのコピーなどはそのまま保存しておくか、携帯で写真撮影。
 詳細な記録なども証拠になります。日誌のような形でそいつの行動をすべてメモ!

ある程度まとまったところで、そいつの上司に泣きながらいう。
 相手にしてもらえなかったらその上司。
 それでもダメだったら弁護士。

ともかく「証拠」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
semi55さんのお知恵を友人に報告します。
証拠が大切なんですね。
でも、メールは気持ち悪くて消去しちゃったらしいんですけどね・・・
いずれにしても、今後の対処の仕方が大切ですね。
本当にありがとうございました。
また何かありましたらご教授下さいますようお願い致します。

私もNo.1さんに賛成です。

これははっきり言ってセクハラを通り越しています。こう言う男性を野放しにして置くとロクでもない悲惨な結果が待ち受けています。早いうちに対処すべきです。

せっかく就職して頑張っている人をこう言う事で辞めさせたくありませんね。

同じ男性(48歳です)として、情けなく思ってしまいます。(可哀想な人間なのかもしれませんが…、同情すると付け上がります。)

泣き寝入りしないようにご忠告下さい!
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、ご回答ありがとうございました。
本当にせっかく就職できたのにツマラナイ理由で辞めてほしくないと思います。
早く対処するよう友人に忠告します・・・。
またご教授くださいますようお願い致します。

あともう少しで中年の仲間入りをするものです。

又は中年になってます(w

私の付き合いのある中高年男性の場合です。
仕事上色んな人と会話など接することはありますがまともに若い女性と話す機会がなく若い女性と親密に会話できるのは夜のお店に行って会話するくらいの人でした。
男性週刊誌をよく読んでいるようで片寄った性の知識ばっかりで聴かされるこっちもいい迷惑でしたね。
皆、心の奥底ではHと決め付けているんですから。

色んな人を含めて呑みに行ったときもソーセージとかを女性に向かって「ほれ~」とニヤニヤしがら見せたりしてどうしようもない人です。

女の子供がいても若い女性との接し方がわかんない愚かな中高年は多いですね。
いい年して雑誌やビデオ、漫画のような事があると思い込んでいるのですから。

普通の会話が出来ないから下ネタになる。
一応自分より目上なので苦笑いで愛想。
笑っているからこういうのが好きなんだぁ~
もしかしたらその気あり?
・・・・・・・・・・・はぁ~困りましたね

そう言う中高年って気が弱い人が多いので笑顔を見せるとつけ上がります。
嫌なことは能面を通して行けば気が弱いんでいつのまにか去って行きます。

すいません回答になっていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
runnextのお知恵を友人に伝えます・・・。
確かに友人は目上の人に嫌な事されても、それを注意するのは、その人に恥をかかせてしまうということで、笑ってごまかしてるらしいです。
能面か・・・その手もありですね。
また何かありましたら宜しくお願い致します。