今年もツバメの来る時期になりました。友達の家ではツバメがも巣づくりをしています。ツバメはどのような所に巣をつくるのでしょうか?またどんな所をさけるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 ちなみにきてほしくない蜂は、巣をつくっています・・・

A 回答 (2件)

ツバメは南方(フィリピンとか)から産卵及び子育てをするために


日本にやってきます。ですので産卵、子育てに適した環境をツバメ
に対して提供してあげなければ、ツバメは寄りつかないようです。

具体的に言いますと、ツバメは、人間が害を与えない事を知ってお
り、ヘビやネコなどの外敵からも人間が守ってくれることを知って
いますので、人間の出入りの激しい家や商店に好んで巣を作り、少
しでも外敵からの攻撃を少なくしようとする習性があるようです。

ですので、なるべくそのような環境を作り出してあげることが必要
になってくるかと思います(簡単なことではありませんが)。

余談ですが、ツバメが巣を作る家(お店)は栄えると言いますが、
これは人の出入りが活発で、活気がある家ほど世間との交流も盛
んであるため、そしてツバメも身を守る手段として、このような
環境を好むため、そう言い伝えられているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外敵の攻撃少なくする事ですか、むつかしいですね。
以前玄関を開けて、足を一歩踏み出して「ムニュ!!」なんと蛇を踏んでいました。玄関内に蛇がいたことも・・・。こんどは蛇について調べないと・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 01:21

こんにちは



通勤途中にツバメの巣のあるビルがあります。交通量の多い交差点に面しているんですが、以前から、ツバメの姿を見かける場所でした。4年程前に、外壁の塗り替えをしたんですが、色は、白から、こげ茶色に変えました。すると、次の年にツバメが壁面より奥まった通路に巣をかけて、以来、毎年この時期になると、かわいい子供の姿を見かけます。全くの想像ですが、巣をかけるのには、色も関係あるかもしれません。ただ、白壁の土蔵なんかにも作りますから、色よりは、照度の方が関係しているかも?。人間だって、明るすぎるところは、落ち着きませんから(私だけ?)。

あまり参考になっていませんね。すみません。

補足。ハチの巣は小さい内に親蜂に十分注意して処理しましょう。黒色に対して攻撃をしてきますので、黒い服を避け、頭には白い帽子等をかぶりましょう。万が一に注意して、目にはメガネを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。
イロイロツバメはどんなところにすを作るか見てますが、道路隣の建物だったり
前が広い田んぼのとことかイロイロありますね。(^ ^)
一番おどろいたのがレンタルビデオ店の所で、夜遅くまで電気がついてて、親鳥は
光によってくる虫をせっせとあげてました。
田んぼの所は友達の家なんですが、ここは夜暗くなると親鳥もやすんでいました。
ツバメにも好き嫌いがあるのでしょうか?(^O^)

ハチさんにはすみませんが、たちのいてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

昼に掃除して夕方にはくもの巣がはってる状態です。
くもよけのスプレーを車体に吹きかけたのですが効果もなくよい対策が思いつかない始末です

車庫のまわりはアスファルトですが目の前の駐輪場(30mくらい)にはくもの巣がはっています。


なにかよい対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

 車のどこの辺りに蜘蛛の巣ができているかにもよるでしょうが、毎日なら車のどこかに蜘蛛がいる可能性が高いですね。

 巣をはる蜘蛛は移動手段として、おしりから糸をだした状態で風に乗って移動したりしますが風の向きに依存しますので車に向けて意図的に移動はできません。ので、駐輪場からやってきた可能性はありますが、往復とかではないですね。

 蜘蛛の巣が出来る場所がだいたい同じ所でしたら、巣を作っているときに棒か何かで蜘蛛を車から引き離すしかないと思います。
 私の時は小さいのがサイドミラーの中にいたようでした。蜘蛛の巣ごと棒ですくって近くの野原に捨てたらそれ以降はでなくなったので本体をなんとかして見つけなくては解決できないかと…

 参考になりますでしょうか?

Q今年のツバメの巣は?

今年になって初めて玄関の軒下にツバメが巣を作って卵も産んだようなのですが、雀の攻撃にあってしまい今はもぬけの殻状態になってしまいました。残されたツバメの巣はどうすべきなのでしょうか?来年、再びツバメのつがいがやって来て子育てを始めてくれるのでしょうか?それは望み薄なのでしょうか?ツバメの再来を望むのなら残された巣は撤去すべきなのでしょうか?「自然の摂理」にならって天に任すべきなのでしょうか?選択肢が多くて取捨に迷っています。皆さんの意見をお聞かせください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~! ツバメは不思議な事に毎年同じ巣に戻るよ~!その巣で育ち羽ばたいてエジプトの方まで飛んで行った同じ住処を持つツバメかどうかは知らないけど、ちゃんと忘れずに戻るよ~。
スズメがいたずらしたのですね!カラスが巣を壊したりヒナを襲ったりすることは良くあるけど珍しいよね、スズメとは・・・。

巣は空っぽでも残しておいた方が良いと思うよ。オイラの家の近所のガソリンスタンドの屋根にも毎年巣に戻り約20羽近くが飛び立って行くよ~!

玄関に邪魔にならずにお正月のしめ飾りを掛けるのに邪魔にならないのなら、そのままが良いよ。スズメを追い払うのも可哀想だけど、sohchanさんがツバメに戻って来て欲しいのならスズメを近寄らせないようにしなきゃな~~。
ちゃんと戻るから、待っててごらんよ~~!^^

Q卵が入っている燕の巣が何故崩壊したのか?

昨日の午後、我が家の玄関付近に作られていた燕の巣が壊されていて、巣の土が下に散乱し、卵も4つほど割れていた。
燕の巣は他にも2つほどあり、既に巣立っていったので空き家であり、壊されてはいない。
以前にも同様の事があったが、近所に猫が多く、やられた!と思っていた。
しかし現在は回りに猫はいなくなったし、カラスや、蛇などの仕業とは考え辛い。

家族でじっくり考えたところ、ツバメ(親ツバメか他のツバメかは分からないが)が自らやったのではないかと言う推測が出てきた。

実は、昨日午前中に、巣から落ちる糞や巣を補強した時に落ちたワラや土などで不衛生だった巣の下を、綺麗に掃除した。
掃除をした祖母はショックを受けているが、ツバメ自ら説が浮上すると、そう言えば以前同じような事があった時も掃除した様な気がすると。

ツバメの習性? 他の動物説? 不可思議な現象をどなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

田舎の人に聞いた話です。掃除するとテリトリーを侵害されたと思われて、鳥がパニックになるとは言っていました。真相はわかりませんが、下に古新聞、ダンボールを敷いて巣だつまで待つんだそうです。残念ですが、蛇は90度の角度上がるよと言ってました。燕が来るんだから平和なお宅だと思います。カメムシ除去してくれるからありがたいそうです。黙って見守るしかないそうです。確かにカラスとかの被害は有りますが、卵なくなってますよ。食べるために来るから。燕がパニックおこしたかわかりませんが、祖母は悪気ないんだから仕方ないですよ。田舎回りしてましたので。

Qツバメの巣が落ちてきたー!どうしたら・・?

昨日の夜、商店街の蛍光灯にくっついていたツバメの巣が、らっかしてしまいました。雛は5匹元気ですが、とりあえず浅めの植木バチに入れて、巣のあったところの近くの、猫のちかずけない高いところにおいてありますが、どうも、親が近くにいないようです。どうすればよいのでしょうか?
 それにしても、小さな巣に5匹もはいっているとは・・。住宅事情は、よくないようです。

Aベストアンサー

そのまま元気に育ってくれればいいですね!
植木鉢でも、親がエサをちゃんと与えるようなら問題ないのではと思います。
外敵には猫以外に「へび」もあげられます。
私は田舎住まいですが、猫よりもへびにやられてしまうケースが多いです。気をつけてあげてください!

Qくもの巣

恥ずかしいのですが、砂壁にくもの巣がいっぱいくっついています。くもの巣を取りたいのです砂壁なのでサーッと
取れません。台所は砂壁ではないのですが白い壁紙がヤニで黄ばみくもの巣がくっついてしまってます。
なんでもいいのでおしえてください。
掃除が苦手な母娘より。。。

Aベストアンサー

砂壁って面倒ですよね
私は掃除機を使っています。
ノズルだけの状態にして、壁に触れないように
移動すれば、かなり綺麗に取れますよ。

Qツバメの巣

我が家の玄関の軒下にツバメがやって来て巣作りを始めました。皆大喜び!しかし喜びもつかの間、巣作り開始から3日後、全く来なくなりました。どうやら近所の車庫に引越ししたようです。我が家では何か不都合があったので途中で巣作りを辞めたのでしょうか?また再度巣作りをしてもらう為にはどうしたらよいでしょうか?板などおいたり、カラスよけなど事前に配慮した方がつばめさん来てくれますかね?

Aベストアンサー

時期を逸してしまいましたが、私の経験をお伝えいたします。来年の誘致のご参考になれば幸いです。

質問者様の場合、燕は何らかの危険を察知し、営巣を諦めたと想像されます。

私も玄関など3ケ所に棚を設置しましたがダメでした。
何度も燕が偵察にやって来るので作る気マンマンだと思ったのですが、営巣には至りませんでした。
思うに、「外から丸見えの位置」に棚を作ったのがマズかったのでしょう。つまり、カラスの襲撃、スズメの妨害、ヘビの存在を燕は警戒している様です。
そこで、視線から隠れる位置に文鳥用の藁巣を掛けてみました。
そして、6月6日(ちょうど質問者様が質問を投げかけたその日に)営巣が始まりました。
その様子は、「ツバメ観察ネットワーク」にUPしている拙報告をご覧いただければと思います。
この方式のヒントになったのは、『ツバメの暮らし百科』(大田眞也著)です。ツバメの生態がとても良く分かる良い本です。ぜひ、ご一読下さい。

参考URL:http://sys.act-field.co.jp/system/module/sub_module/tsubame_map/main.php?manage_id=x0004192&the_year=2006&pg=3

時期を逸してしまいましたが、私の経験をお伝えいたします。来年の誘致のご参考になれば幸いです。

質問者様の場合、燕は何らかの危険を察知し、営巣を諦めたと想像されます。

私も玄関など3ケ所に棚を設置しましたがダメでした。
何度も燕が偵察にやって来るので作る気マンマンだと思ったのですが、営巣には至りませんでした。
思うに、「外から丸見えの位置」に棚を作ったのがマズかったのでしょう。つまり、カラスの襲撃、スズメの妨害、ヘビの存在を燕は警戒している様です。
そこで、視線から隠れ...続きを読む

Qベランダにクモの巣が・・・

2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。
この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。
ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。
階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか?
追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。
このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。
この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

基本的に管理会社は共用部分の清掃を行うのが常でありますが、ベランダに関しては「専有使用権が付された共用部分」というのが一応のガイドラインとなっています。
つまり、共用部分であっても維持管理はそこの使用者が行ってくださいということが通例です。

しかし、これはあくまで分譲マンションの場合で、設定された理由も「部屋内を通らなければならない」ことが主な理由ですが、賃貸となるとその建物の所有権は大家さんのものになるわけですから、大家さんが掃除を行っていた理由も判ります。

ですから、管理会社に対してストレートに「やってくれ」と言えばやらないか、やったとしても有償の可能性が出てきますので、大家さんを味方につけて「やっていた事実」を管理会社に対し報告し、駆除して貰った方がいいと思われます。

ちなみに大家さんは無償で駆除をやっていただいたと思いますが、どうなんでしょうか?そうだとしたらその点も管理会社に話した方がいいでしょうね。

Qツバメの巣、どうしたら?

6年間、毎年来ていたツバメが、この2年来てくれません。
一応、巣のチェックはしているようなのですが、1日だけのお泊りで帰ってしまい、雛を育てるどころか卵を産むまでにいたりません。

今年こそは、と思っているのですが、ずい分古くなっている(2年間修復されていないせいか、ボロボロです)巣を一度落としてしまった方がいいのか、そのままにしておいた方がいいのか悩んでます。

それ以前に、1度来なくなった巣にはもう戻って来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

私の実家では、玄関の電気の上に巣作りをしてました。
場所が場所なだけに、巣立ちを確認してから撤去しました。
が、翌年また同じところに巣が・・・

それも撤去したら、翌年はガレージに作っていました。
2年ほど来ていたのですが、今は別の場所に移動しています。

お隣では、何度撤去しても同じところに巣作りしています。

お古の巣はいやなのかもしれませんね。
古い巣の横に新しいのを作っていたこともあったので。
1度古いのをおとしてみたら、また来てくれるかもしれませんよ。

Qつばめの巣が…

はじめて投稿します。どうしても気になってるので、分かる方、教えて頂きたいです!!
我が家(新築一年目)に、つばめが巣作りしてくれました。幸せがくるとも言われてるし、子供達が喜んでいるので、観察しようと思い、温かく見守ってきましたが、ここ最近、つばめを見なくなり、巣に藁のようなものが…観察の結果、すずめに巣を乗っ取られていました。
つばめが来年も来ると信じ、巣を残したいんですが、また来年は、すずめですかね?もう、つばめは来ないんでしょうか?正直、すずめの巣なら、あまり歓迎したくないです。毎日、藁の掃除が大変です!!どうするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

つばめの巣を片付けて(取り壊して)しまうと、つばめは巣を壊されると警戒して同じ場所には作らなくなるといいますから、もしまた巣をつくってほしいならそっとしておくのが一番でしょうね。

ところで今、すずめも激減しているのだそうです。田んぼが減っているのが原因なんだとか。またすずめというのは鳥の中でもかなり警戒心が強い鳥で、例えば庭にパンクズを撒いてすずめがやってくるようになると「すべての鳥に認められた」ということらしいですよ。
我が家はパンクズを庭に撒いているのですが、猫もカラスも追い払うので鳥にとっては楽園らしく、今まで何羽かすずめが我が家の庭を「ご臨終の地」としてやってきました。庭先でうずくまったまま動かなくなるのです。日あたりもいいし、天敵に襲われる可能性は低いしってことなんでしょうね。
間近で見ると、すずめも結構可愛いですよ。

Qツバメ

ツバメの真上から撮影した画像ってありませんか?

あれば教えてください。

Aベストアンサー

ありました。

http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?MT=%A5%C4%A5%D0%A5%E1&SM=MC&DC=12&FR=12&OCR=yes&CAT=image&IMDC=12&VDC=12&ADC=10&LEVEL=1

参考URL:http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?MT=%A5%C4%A5%D0%A5%E1&SM=MC&DC=12&FR=12&OCR=yes&CAT=image&IMDC=12&VDC=12&ADC=10&LEVEL


人気Q&Aランキング

おすすめ情報