アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、陽性反応前からつわりはあるのかっ!という質問をさせていただきました。一昨日くらいから胸の谷間らへんから、へその下まで薄い黒というか薄い茶色の線があります。

職場の主婦の方に話をしたら妊娠線だよ。妊娠してるんじゃない?といわれました。ネットで調べると正中線という言葉もでてきます。違いがいまいちわからないのと、妊娠線にしろ、正中線にしろ妊娠するとできる線なのでしょうか。

先月の生理は4月17日から5日ほどでした。

5月5日に中だし。5月6日、9日に避妊なし外だししました。6日8日に少量の出血があり排卵予定日は10日です。生理予定日は24日。

検査薬は予定日までまだ待っています。妊娠は希望していますが線が気になって仕方ありません。

可能性はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

身体の真ん中の茶色い縦線ですよね?正中線ですよ。私は妊娠前から…思春期とか、気づいたら薄く線がありました。へそ下から恥骨にかけてあります。メラニン色素の影響で薄くなったり濃くなったりします。
胎児のころの名残なんだとか…。胎児は真ん中から分裂していったらしいです。

妊娠線は妊娠直後に出るわけではないですよ。妊娠線は急激に太った時にできる「肉割れ」と一緒です。お腹が大きくなってくるとお腹の皮が引っ張られてびりっと皮膚が裂けるような線ができます。もともと痩せていると出やすいかな…。太ったことがあるとお腹の皮は少したるんでいますから、裂けにくいかもしれません。急激に体重が増えなければ出来ない人も多いです。縦に数本とかできますよ。場所も様々で私はお腹というか足の付け根付近にできました。

妊娠自体は…まだ何とも言えない時期ですね…。9日に避妊なしで仲良くしたのがちょっと気になりますが。生理予定日まで検査薬は待つのが正しい判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(´ω`)メラニン色素の影響なんですね!今までなくていきなりできたのでびっくりしてしまって。

妊娠線とは全くの別物ですね。

ありがとうございました。すごく勉強になりました。