プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の研究室の同僚が、ズボンの上から股間をいじる癖があって困っています。
人と(男女問わず)話すときでも構わずいじっています。
本人は無意識にやっているのでしょうが、見ている法としてはとても気になりますし、将来社会に出たときに本人がとても困ると思うのです。
どのように指摘したらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

同僚の性別が書いていないのでわかりませんが

男性だとしたら
インキンタムシなの?
と聞いてしまいましょう。

癖だと言われたら、まわりがインキンだと思うから
やめたほうが良いと教えてください。

この回答への補足

性別を書くのを忘れていました。申し訳ありません。
男です。

やはりおっしゃるように「病気なの?」と尋ねてみてから癖を指摘する、という指摘方法が最良なのでしょうか……
病気のお話が出ましたので一言添えておきますと、実際彼は金属アレルギーらしいので、本当に病気である可能性も否定はできないんです。
しかし、さすがに病気なら1年間放置するはずはないので可能性は低いのですが(_ _ ;)、本当に病気なら仕方ないな、とこちらも納得できます。

• 0
この回答へのお礼

結局治りませんでしたが、指摘はしてみました。

指摘の仕方を提案してくださったdexiさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

>将来社会に出たときに本人がとても困ると思うのです。

子供の指しゃぶりを大人になってもやっている人いません、そのうち本人が気づくでしょう
  ほっといても本人が困ると思えばやめるはずです。

この回答への補足

その同僚とは昨年度からの付き合いですが、出会った当初から癖持ちでした。
他の同僚や先輩もすぐに気づきましたが、みんななかなか指摘できずに1年が経ってしまいました。

このまま指摘せずに、本人がその癖のせいで本当に困るまで黙っていたほうがいいのでしょうか……
それはそれで可哀そうな気がするのです。

• 0
この回答へのお礼

結局治りませんでした。

本人が恥ずかしいことだと思って、やめてみるまで待ってみます。