アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終学歴中卒の17歳です。
現在、バイトをしながら生活しております。
オーストラリアに移住したのですが、まず何をすればいいのか分からず困っております。
ワーキングホリデーで渡豪を試みたのですが、年齢が達していないので、断念しました。
ですが、可能ならば、今すぐにでも行きたいので、最速で渡豪出来る手段を探しております。

一つ考えているのが、観光ビザを取って、渡豪。
そこで仕事を見つけて、ビザが切れる前に一旦帰国して、その後就労ビザを取得して再度、渡豪という手段を考えております。

どなたかお詳しいかた、お教え願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

オーストラリア大好きな者です。



私自身、オーストラリアに興味を抱いたのは小学校の頃。
でも、実際に行動に移せたのは19才。
とりあず、英語の勉強をしてバイト2つかけもちして・・・お金が貯まったら、オーストラリアに旅行したり他の国に旅行したりしましたよ。
もちろん、一人旅はオーストラリアだけです。他は、親や祖父母、友達などと行きました。
本当は、ワーホリがしたかった・・・でも、やる前にどんな国なのか?少し知りたかったのでとりあえず観光ビザであちらこちら観光しました。
何回かに分けて観光しましたが、私はワーホリじゃなくても充実していました。
もしも可能なら、現地の語学学校に短期留学とか学生ビザで入れば良いかなってぐらいで。
将来的に移住が出来れば良いけれど、たぶんそんなに簡単には移住が出来ないだろうから・・お気に入りな場所で、観光ビザで滞在できる3ヶ月まで住めるようなコンドミニアムや別荘で住めれば良いかと思っています。
観光していて、大好きになったケアンズで海外挙式をしました。
それは、最初にケアンズに来た時からの夢でした。そんなに豪勢な結婚式じゃなかったけれど、小学校の頃オーストラリアに興味を抱いたきっかけ(コアラが大好き)を抱く事の出来る教会でした。

現地で仕事すれば永住権が取れるのは、ほんとうに一握りの人たちだけです。
ワーホリも、30歳まで行けるし・・・まだ時間はあります。お金も沢山必要ですよ。ワーホリ。
英語の勉強もしっかりしといた方が良いと思います。
もし可能なら、中卒よりは高卒の方が帰国後もしも日本で就職するなら通信でも単位制でも定時制でも良いから卒業資格あった方が良いかも。
実を言うと、私も高校を中退しましたが定時制に入り直して同級生からは遅れて高卒を取りました。
実際、入り直して良かったと思っています。
正社員にはなっていないけど、働ける場所がまだ中卒よりはあるからです。
派遣社員だって、高卒じゃないと登録出来ない所もあるし。
おせっかいかも知れませんが、私はちゃんと高校を卒業してからでもオーストラリアを観光できました。時間ありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ワーホリといえどもお金がかかるんですね…
わざわざご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2011/07/11 14:30

永住はなかなか大変ですよ!



オーストラリアには行ったことありますか?
もちろん魅力的な国ではありますが、それでも永住権を取得している日本人で「日本に帰りたい」と言っている人も沢山います。

まぁ、まだ若いんですから何度も行って様子をみるのもいいと思います。

参考になるサイトをご紹介します。
この運営者さんとも会ったこともありますし、今でもたまにメールでやりとりします。
内容も濃いですので、隅々まで読んだら本当に参考になります。

http://aplac.info/

頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と調べなおしてみようと思います!!

お礼日時:2011/07/11 14:31

オーストラリア移住(永住権取得)の夢を持っている人はたくさんいます。

それを実現した人、どうすれば実現できるのか、現在進行形で計画している人等、色々ブログやエージェント(移民や留学のサポートをする会社)のHPもたくさんあります。まずはリサーチしてみてはいかがですか?

質問者さんの夢は全く実現不可能ではないですが(今は無理ですが将来的にという意味で)・・・
「英語はどの程度出来ますか?」
「他の人にはない技術(手に職)はありますか?」
「資金はいくらありますか?」
「どの都市に移住したいのですか?」

観光ビザで渡豪し仕事を見つけるのは99%不可能だと思ってください。そしてもし不法就労や不法滞在をすれば、移住の夢は断たれると思ってください。

最速で渡豪できる手段は他の方が回答されているように「お試しで3ヶ月の観光ビザで体験してみる」です。その3ヶ月で夢が実現できるのかリサーチするくらいの気持ちで「旅行」してみて現実を知って下さい。移住への道の情報は現地の方が入手しやすいのは事実です。

ただし豪は18歳以下の宿泊は親(保護者)の同意書が必要となるので、自分で宿を手配するにはご自分でホテルとのやり取りが必要になるはずです。飛行機のチケットも親の同意書(承諾書)がないと購入できないはずです。それと豪滞在中のガーディアン(保護者)が必要になったと思います。
もし旅行代理店を通しての手配(ツアー参加など)は、ツアー参加時にその同意書の提出があると思います。(ガーディアンに関しても旅行会社(現地の旅行会社)がなっているはずです)

18歳になるまであと1年ないんですよね?ワーホリ資金を貯めるいい期間だと思います。実際に移住の夢を持つ人がワーホリをしつつ、移住手段を探している人はたくさんいます。もちろん夢破れて日本に帰国する人の方が多い現実を知って下さい。

まずはワーホリで1年生活するためにはいくら資金が必要なのかもリサーチしてみるのもお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、いろいろと考えてみないといけない事ばかりですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 14:28

観光ビザを取って、渡豪、でいいと思います。

就学という選択肢はお持ちでないようですし、現段階で就労許可や移民ビザを申請するのは無理っぽいですから。

とりあえず一回行ってみるといいと思います。ただし荷物をまとめてしまうのではなく、まあ一月くらい、の気持ちで。ジェットスターならちょっとしたお小遣い程度の旅費で行けます。ただ、仕事を見つけたい、滞在に必要な費用を持っていない、などの人の入国は拒否されます。特に18歳未満という事にもなれば通常以上に「私はシロです。」と証明する必要もでてくるかもしれません。出発前に領事館と相談したほうがいいでしょう。

最速にこだわるとかえって遠回りになるのはお約束です。せっかく若い(時間がたっぷりある)という利点をお持ちならそれを生かして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最速にこだわるとかえって遠回りになるのはお約束です。せっかく若い(時間がたっぷりある)という利点をお持ちならそれを生かして下さい。

急がば回れということですね!
じっくりと考えてみようと思います!
この度は有難うございました!

お礼日時:2011/07/11 14:25

オーストラリアの事情はわかりませんが、普通観光ビザで仕事に就けませんよ。


まずその地に移住すると決めるまでにその地のことを良く知らないと失敗します。
これは日本での移住も含め、特に外国への移住はいきなり実行するとはこれは破滅しかありません。
特に観光ビザで入国して仕事にありつこうなんて無茶ですよ。
常識のある会社や商店ならまず雇ってくれないでしょうし、万が一雇ってくれる業界があったとしても
それがあなたの夢を実現する仕事とはなり得ないでしょう。
それにこれが当局にばれるかも知れないと不安で毎日暮らさねばなりませんし、
万が一にばればあなたは不法就労で逮捕されます。
一度逮捕されると裁判になってよくて強制退去、二度とその国には入国できなくなるでしょう。
オーストラリアにしても何処の国にしても、その国に不利益な人間は必要ありませんから。
それにあなたはまだ17歳という若者ですから、若し将来は海外に移住してちゃんとした仕事をしたいと
思うなら、日本でまず5年間でもしっかりとした仕事をして、しっかりとした技術を身につけることです。
技術をもったなら、例え海外でもその技術を生かして立派な職業につけると思います。
まずは夢を実現しようと思ったら、その夢の実現に向けて5年とか10年先を見据えしっかりとした
計画の元に自分の技術を磨きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
大変参考になりました!
今は一つづつ自分のレベルを上げたいと思います。

お礼日時:2011/07/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!